冬の京都

March 07 [Fri], 2014, 23:52
昨日から京都に来ています
雪が舞って寒いけど
冬の京都もなかなかいいね(^O^)/

久しぶりです

February 15 [Sat], 2014, 15:39
結弦くん、金メダルおめでとう
大輔さん、お疲れ様


それにしても凄い雪でしたね
朝起きたら、玄関も開かないほど積もってました
雪かき大変置き場もない

雪国ではとてもくらせません
ほんとうにご苦労様です
ゆずも今日は一日中寝ています


先週の写真です
犬も喜びません(笑)

梅ぼし日和

August 07 [Wed], 2013, 19:57
梅雨の頃からずっと漬けていた梅が、やっと昨日から干せました
今年はお天気がはっきりせず、なかなか干すことができませんでしたが、ここ数日ばっちりのお天気みたいなので、まず半分

美味しくできますように?

野菜達

July 12 [Fri], 2013, 15:51
今年はお庭の野菜達が、たくさんとれます
今朝、収穫しました


梅干し 紫蘇

July 06 [Sat], 2013, 10:42
七月に入ったので、そろそろ紫蘇いれ

葉を一枚一枚枝からとり、きれいに洗って、水けをとります
ここからはいつもは主人の出番
ところが忙しくて、今年は私に任されました
初めてです

紫蘇のアクとり
ボールに紫蘇をいれ、粗塩を振り塩もみします
ぎゅぎゅっと力を入れてもみます
始めは汚い泡がでてきますが、何度かやっているうちに紫色の汁になってくるので、そうしたら完了です
ぎゅっと絞って樽に入れます
はい土用の丑の日まで寝かせます
手、爪が凄いことになってます
美味しい梅干しになりますように

梅干し途中経過

June 27 [Thu], 2013, 22:02
今年も梅干し作りが始まりました
良い南高梅が手に入りました
ひとつひとつ丁寧にあらって、お尻のぽちっをとります
梅を焼酎にくぐらせて、樽の中に
いれ、10パーセントの塩、蜂蜜をいれ、重石を乗せてねかせます

今日漬けてから10日たったので、みずもあがったし、重石を半分に減らしました
今年はカビもひとつもはえず、きれいな梅酢ができました
さあもう少し、床下で頑張ってもらいましょう

家庭菜園

June 17 [Mon], 2013, 15:33
お庭やベランダでの家庭菜園が流行っていますね
ホームセンターに行くと、いろいろな苗がいっぱい
5月に植えた苗がこんなに大きくなりました

絹さや 沢山とれました


なす もう2本とれました


胡瓜 たくさん花が咲いています


トマト 大きい実がつきました


シシトウ 日陰ですが頑張ってます


年々、野菜作りが楽しく、上手になってきました
絹さやが苦手だった娘も、今年はたべられるようになって、これが家庭菜園の醍醐味かな?って思います

大平山

June 15 [Sat], 2013, 17:33
栃木の大平山に紫陽花を見に行ってきました





なかなか良いショットが撮れず
(カメラが動画になってしまい困った
こんなんしかお見せできませんが、みごとでした

早い!梅雨入り

May 30 [Thu], 2013, 17:25
梅雨入りしましたね
5月に梅雨入りなんて、早すぎる



今日らっきょうを漬けました
今はこんな便利な酢があるので
味に失敗はありません
皮を剥いてキレイにするのがけっこう面倒ですが、らっきょう漬けが大好物なので毎年作っています

手も部屋もらっきょう臭い



お庭は今花盛り

誕生日

May 21 [Tue], 2013, 21:30
今日は私の誕生日
たくさんのメッセージありがとう
毎年家族で祝ってくれます
今年も素敵に祝ってもらいました
ありがとう
本当にありがとう
しあわせを感じています




2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像mari
» 冬の京都 (2014年03月07日)
アイコン画像hidepi
» 久しぶりです (2014年02月18日)
アイコン画像mari
» 久しぶりです (2014年02月16日)
アイコン画像hidepi
» 久しぶりです (2014年02月16日)
アイコン画像mari
» 久しぶりです (2014年02月15日)
アイコン画像さくらそう
» 梅ぼし日和 (2013年09月14日)
アイコン画像hidepi
» 梅ぼし日和 (2013年08月09日)
アイコン画像mari
» 梅ぼし日和 (2013年08月08日)
アイコン画像hidepi
» 野菜達 (2013年07月13日)
アイコン画像mari
» 野菜達 (2013年07月13日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hidepi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月21日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ブログ占い師ツール