桜開花 

March 27 [Sun], 2016, 22:46
お昼に小坊主と散歩に行ったら、
日向の桜は咲きはじめていました。


まだ2・3分咲き。 

満開まであともう少しだね。

今年もT様から素敵な花束いただきました。


綺麗だにゃ!!

お花って癒されますね。
ありがとうございます

今日、近所の公園の花壇が、
お花の会というボランティアの方々の毎週の活動によるものという事を
初めて知り、脱帽しました。

いつも、きれいに咲いてるなーー
とのほほーーんと眺めていましたが、ありがたい事です。。。。

日枝神社へ参拝 

January 30 [Sat], 2016, 23:34
いろいろ思うところがあり、
夕方突然、赤坂の日枝神社へ参拝しに出かけました。

噂には聞いていましたが、エスカレーターが設置されてます。(右側)


階段を上がって行くと、本殿が。


16時過ぎに到着しましたが、なかなかの混み様。
日枝神社の神使は猿で、今年の干支!!
サイトに
”神使の猿は「神猿(まさる)」と呼ばれ、
古くから魔が去るとして魔除・厄除の信仰を集めてきました。”
と書いてありました。

左側のお猿。 母猿と子猿


右側のお猿。 父猿


二体は夫婦なんだそうです。
二体それぞれ、参拝する人の列ができていて、
皆、頭なでたり写真を撮ったり。
進まない進まない。

私はやはり神社という場所が大好きで、
すごくウキウキがとまりませんでした。
本当に心が落ち着きます。

帰りは山王男坂から。

本来はこちらから上って、参拝するべきだそうです。
今回は時間がなくて
猿田彦神社と稲荷神社に参拝できなかったので、
また時間みつけて、きちんとお参りしに行こうと思います。

今年から御朱印をいただく事にしました。


まさる守りもちゃんと買ってきました。


私の心の中のトゲトゲがなくなりますように!!!

2016年 謹賀新年 

January 02 [Sat], 2016, 23:12
ふく 「明けましておめでとうございますニャ」



随分ご無沙汰してしまってますが
この通り、猫三匹衆は元気ですよ。


集合写真を撮ろうと頑張ってみたものの
これが精いっぱい。

相変わらず、バラバラの三匹ですなー

ふくうちくる 「本年もよろしくにゃ」

SW中 作れるのか・・・・ 

September 22 [Tue], 2015, 16:58
ここ数カ月、二つの教室で作成した物達・・・



家では最近一斉作る事ができず、
それはもーー
折角習っても、全然消化できなくて不完全燃焼。

先生すみません。

とんぼ玉教室では、今月からブローパイプを教えていただいています。
とんぼ玉とは違った面白さにはまってますが
これが難しい!!!
強く吹くと、ガラスがしゃぼん玉みたいに破裂!!
驚きますよ。

キャラ玉教室では、ドングリ習いましたが
撃沈でした。 
SWもあと1日ちょっと。

すこーーしで良いから、作成できるかな

SWは浅草ー!? 

September 22 [Tue], 2015, 14:12
久し振りのふくちんですが・・・ 
「ハムッ」 わ、あなた何するですか!!


「おいしくにゃいにゃ」 そりゃそうでしょう。

この素敵缶バッチは、絵本作家の町田尚子さんの物です!!

実は念願かなって、町田尚子さんの絵本原画展に行きました。


会場は浅草のギャラリーエフ、これまた素敵空間でして
とても雰囲気のある粋な展示場でした。
町田さんの原画を生で拝見できて幸せ。
浅草雷門からすぐのところにあります。


えへ! 雷門   人すごかった。 SWですもんねー


そしてそんな凄い人の中、わざわざ「花やしき」に
行ってしまった私たち・・・


小坊主もあまりの人混みにアワアワしてました。


花やしきでこんな混雑酷いのは初めての経験。
さすが連休。。。。。

今回のSWは天候にかなり恵まれましたねーー

そして小坊主は今は
爆睡。お昼寝。
お疲れさま。
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


くま茶 ◇ blogList
http://yaplog.jp/hukuhuku_cat/index1_0.rdf
月別アーカイブ