フォーク足跡 連載3 

2005年08月23日(火) 23時49分
フォーク2年目を迎えて、正規で初めて先輩からバンドを誘われた。
2回連続一番手の自分を誘ってくれるとは…と正直あの時はびっくりしていた。
迷惑をかけるわけも行かないのでとりあえず本気でやることにした。

ここで入った当初から欲しかったギブソンのフライングVを、先輩たちの押しもあって思い切って購入。
この時コピーしたのはWATER CLOSETというバンドだった。ギターポップというかメロコアというかそんなジャンルだった。
曲決めの時、

「これ完コピしたらトリとれんじゃないの(笑)」
なんて言っていたのを鮮明に覚えている。


結果はトリだった。
さすがに達成感があった。正直ド素人2年目の自分には衝撃的だった。ライブは特に。
あの時の緊張感、楽しさはやばかった。大げさかもしれないけどひよっこだっただけに余計だった。
あの時面倒を見てくれたよっちさん、あっちさん、かよさんには感謝感謝。
そのとき「やめないでよかったね」と先輩何人からか言われたが、確かにその通りだった。

とりあえずこのバンドで大変だったのは耳コピだった。
今フォークでコピーしているのは楽譜があるものばかりでないだろうか?
耳コピが上達の一番の近道だと今でも思う。
あの時楽譜がないバンドをコピるのは初めてだったから、初めて曲聴いたときは絶対に出来んと思った。でも無理ですとはいえるわけもないのでひたすら曲を聴いて、一日中気違いのように1曲を聞きまくって最終的に全て完コピした。
あんなに練習したのはないくらい。

後に、佐藤辰則から「あんたあの時が全盛期だったね」と言われてひどく納得した。

フォーク足跡 連載2 

2005年08月11日(木) 0時21分
そしてサマコン当日を迎える。(*当時のサマコンは国立リバプール)

うちらにとっては初の大舞台。もうこの時点でもう一人のギターがやめていて、4人のバンドでサマコンを迎えていた。出番が一番とは言えどもやっぱりライブハウスは緊張する。
バンドメンバー以外に知ってる人もいないので、始まるまで間をつなぐのが大変だった。

話せるのは一人。
とりあえずボーカルの一年を待つ…。
ひたすら待つ…。

電話を掛けるが繋がらない。

おかしいと思った。
そう、そいつはサマコン当日にフォークを辞めた。


とりあえず他の3年生の二人と自分は唖然としていた。当然先輩は怒っている。自分はどうしていいのかわからずテンパルだけだった。
でもここでまた一つの出会いが生まれた。
なんと代打で当時2年生だったアリヒロさんをボーカルで急遽起用した。しかも始まる3時間前に歌を覚えてもらい、ライブを行ったのだった…おそらくフォークでライブ当日にサークルを辞めた人なんていないと思う。今思えば全てが前代未聞だった。

結果的には悪くなかった。むしろアリヒロさんのボーカルがハマッていてやけに楽しかった。ライブもなかなかいいもんだと思った。


なんだかんだでサマコンが終了し、自分は一人取り残された。
ボーカルのそいつはそれ以来見ることはなかった。


自分はというと、辞めようと思ったけれど今辞めてもすることがないしもう少しやってみようと思っていた。そして後期気づけば正規で2バンドやることになる…。
そこで、フー君、モッティーらとミッシェルバンドで初めて出会う。
が、練習ではもめてばかりで終始うまくいかなった。。ドラム望月の才能のなさに誰もが気づいた瞬間だった(最後はトリを取った)。
もうひとつのバンドもギャルバンのコッコバンドで居場所がなく、後期は最終的にコッコ1番、ミッシェル3番とどん底で、もはやヘタクソのレッテルを貼られるばかりだった。
あきらばかりを馬鹿にしてはいけない。俺もそうだったから。

しかし2年目を迎えて、自分とフォークに転機を迎えることになる。

フォーク足跡 連載1 

2005年08月08日(月) 23時44分
今日から大学時代に自分の所属していたフォークソング研究会での出来事を、何回かに分けて書いていこうかと思います。
お暇でしたらお読みなすって。

フォークに入ろうと思ったのは、バンドというものに興味があったし、元々何にでも好奇心旺盛でやりたがるのがたかって、バンドサークルに入ることにした。
当時は他のバンドサークルはうまい人しか獲らず、あまりはフォークに行くのが主流だった。
自分もその一人で、初心者と言うだけで門前払いだった。
フォークに入れたのは当時のSSCの幹事さんがフォークを紹介してくれて、部室まで丁寧に連れていってくれたのがきっかけ。そこで当時の幹事の伊藤さんと出会う。
部室の外のイスで伊藤さんが「赤いきつね」を食べながら自分の話を聞いてくれたのを今でも覚えている。

当時の1年生の入部者は自分含めて約15人くらいいたと思う(卒業時は7人)。
当時の部室は先輩が部室で酒を飲み、マージャンをしていた。うちら一年は脅えていて部室に行くことはほとんどなかった。
部室に行かないということは他の一年生の名前すら知らない。フー君やたっちゃんと話したのは後期に入ってからだったと思う。気づいたらいつのまにか何人かフォークから消えていた。
自分も絶対止めようと思っていた。

一番初めに組んだバンドはサッズバンド。今では人生の汚点だが、一年生3人と3年生二人で組んでいた。
初めてのバンドに戸惑いだらけだったし、マーシャルノ使い方なんて知るはずもない。
とりあえずGAINはマックスで音量も馬鹿でかかったらしい。つまみなんていじった覚えもない。誰も教えてくれる人なんていなかった。

とりあえずベースのエリザベス(通称ザベス)によく音がデカイと怒られていた。あんたの方がデカイよ。ファック。と心では思っていたがいえるわけもない。
俺的にかなり迷惑かけたのは、サマコン前まで練習の時座ってギターを弾いていたこと。
立って弾けなかった。
サマコン前にいつになったら立って弾くのかと怒られた…。

とりあえずサマコン(当時は府中フライト)に向けて自分たちなりには適当に頑張っていたが、同じバンドの一年生3人とサマコン終わったらやめようと練習後に駅前のモスで語っていた。

選考会を終えて、無事に1番を獲得。あとはいつ辞めるかだけだった。

しかし当日、それはとんでもない衝撃的な出来事が起こった…。

今年の夏は 

2005年08月02日(火) 0時15分
右にも左にも浴衣を着た女の子たちやカップルが楽しそうにしてる。

そんな中日曜日の昼1時から9時までスタジオに引きこもる。

野宮といつもどおりドラムマニアをやる。
ユカタを来た女の子の冷たい視線を知ってる。
野宮と俺は必死に叩く。
マニアですから。

UFOキャッチャーも壊す。
マニアですから。


夢の中ではなぜかけいと一緒にあるある探検隊を踊っている。
ちなみになんで僕が西川クンなのかはよくわからない


夏が来ない…

かなりコールドサマー。ファッキンジャップ。
明日も仕事。。。。ボスけて!!

吉と出るか、凶と出るか 

2005年07月28日(木) 0時43分
昨日から電波少年的懸賞生活始めました。

というのも、コカ・コーラの懸賞で、液晶テレビが当たるというらしいからなのです。
先日の地震で、自分の部屋のテレビがお亡くなりになられました
死因は飛び降りです。


私にはもうこれしかありません。


とりあえずヤフオクでコーラのシールを1800枚購入。(バカ)

計算すると、液晶テレビの応募は25枚で一口。単純に72口送れます。
ipodシャッフルだと10枚で一口だから、単純に180口遅れます(←このパソコン相当バカです)。

一週間に一度抽選をしていて、液晶テレビは一週間に166人当選します。
ipodだと、一週間に500人以上当選します。

普通の人は72口も当然送りません。
籤運の良さもからめて…

まあ結論からいうと来月には、液晶テレビとipodシャッフルは私のものですね。ふふ…

夏の憂鬱 

2005年07月25日(月) 1時04分
ただ今、スタジオぺんた五反田店から帰宅して、日曜でもっとも憂鬱な時間を過ごしてる次第です。ナタデココを食べながら

今日は自分のギターのへたくそさを痛感しました
CD録音のためにMTR持参で録りにいったんですが、モウグダグダ。
ファッキンな2時間を過ごしてしまい、さらに収穫なしという最悪な事態…

とりあえずタム回しの練習してきました。

かつて他のバンドさんの音源を聞いてけなしたりしたりいてすいません。いや、けなしてはないですが、暴言を吐いた(かもしれない)ことを謹んでおわび申し上げます

録音は難しいです!!

というわけで、野宮君がんばりなさい。

葵みのりはさすがに引退しました。もう芸能人ばかりか最近のAV女優すら知りません…。

夏フェス 

2005年07月23日(土) 1時41分
気づいたらもう7月になってました。
そしてもう8月。
去年の今ごろはフジロックの準備に忙しくて、それも楽しかったころ。

今年ももう夏フェスの時期が来ましたね。

今年もフジに行きたかったのですが、やはり仕事の圧力上あきらめざるを終えませんでした…

せめてサマソニ二日目に行こうと、フラット渋谷に出かけました。
タワレコの店員に109の2階にチケットピアがあったような気がすると言われたので、半信半疑で109に突入。。。


場違いもいいところでしたが、チケットピア発見!!

しかし見事に2日目だけ完売…

こうして社会人唯一の楽しみは一年お預けとなりました

もう暴走してスリップノット見に行くか考え中です

もう私の楽しみは山中湖サウンドビレッジフェスしかありません!!!
在校生の方々ご迷惑おかけしてすみません

はつぶろぐ 

2005年07月21日(木) 23時26分
みなさんコンバンワ。
わたくし、社会人2年目のものです

ギターとかやってます。

このたび、うちのバンドの飲み屋がブログを書けとうるさいので、ちょっとだけ書いてみることにしました。ちょっとだけ。

不評次第降板させていただきますね。
でも嘔吐2005には負けたくないのでよろしく!!

なんか飲み屋のが大好評らっしいので、どうにかしたいですね。
でもブログってなに書けばいいんだろ??
なっちゃんとかアリヒロサン、飲み屋はよくネタ書けるなって感心しております。

飲み屋のは完全に自爆ネタですが

レスとかないと死んじゃいます!

とりあえず適当に頑張ります!

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふくだ
» フォーク足跡 連載3 (2005年08月25日)
アイコン画像らてす
» フォーク足跡 連載3 (2005年08月24日)
アイコン画像ふくだ
» フォーク足跡 連載2 (2005年08月16日)
アイコン画像いたる
» フォーク足跡 連載2 (2005年08月11日)
アイコン画像ふくだ
» フォーク足跡 連載1 (2005年08月11日)
アイコン画像terasu
» フォーク足跡 連載1 (2005年08月10日)
アイコン画像ふくだ
» フォーク足跡 連載1 (2005年08月10日)
アイコン画像おおはし
» フォーク足跡 連載1 (2005年08月10日)
アイコン画像たかし
» フォーク足跡 連載1 (2005年08月09日)
アイコン画像moma
» フォーク足跡 連載1 (2005年08月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:huku_think
読者になる
Yapme!一覧
読者になる