素敵な出逢い

December 24 [Wed], 2014, 23:43

以前のblogに
万年筆のこと、書きました

万年筆は、職場では毎日使う必需品

YouTubeで、こんな 動画を観るのも大好き

そんな私の万年筆好きを知ってる方から
今日、X'masな素敵な日に

プレゼント


を、いただきました

箱を開けた私は 『キョトン』
でも、息を飲みました

これは。何。。





初めて見ました
『ガラスペン』

存在も知らなかったです
今日まで。。


『ガラスペン』
1902年(明治35年)に風鈴職人によって考案された日本発祥の筆記用具で、つけペンの一種
ペン先のガラスの側面に溝があり、毛細管現象によってインクを吸い上げ補充します。

。。φ(..) なるほど

日本発祥だなんて
凄いです

帰宅して直ぐに使ってみました





インクボトルの中に
ペン先を入れてみると

ペン先の溝にインクが吸い上げられ
溜まります
インクのこのラインがとても綺麗です

そして更に驚きなのが
書き味

動画のような音をさせながらも
滑らかさのある万年筆にとても似ています

更に、インクの持ちに驚きでした
ハガキ1枚。。とまではいきませんが
半分くらいは行く。。くらいのインクの持ちに驚かされました

万年筆とはまた違った
衝撃的な美しさと驚きとが
ガラスペンにありました

心癒される物との出逢い



素敵な X'mas の1日でした

今度は岩手沖?

November 23 [Sun], 2014, 22:38

今、なぁンとなく揺れてますね
嫌ですね。。地震


地震のトラウマはあって
近くでなくても
何処かで大きめの地震が来ると
つい、反応で買ってしまいます

缶詰めとかレトルトもの

流しの下にはまだ少し残っているのに
不安になってしまいます







これの他に
お餅もあるよ〜♪


ひなたぼっこ

November 23 [Sun], 2014, 10:24

昨夜は
大きな地震。。震度6の揺れが有りましたが
被害に遭ったり、不安な夜を過ごした方、大丈夫でしたか??
また、揺れるかもしれないので
心構えだけでも、心の準備だけはどうか。。








今朝は
早くから部屋の中に陽が差し込んで
気持ち良い朝です。。

と言っても
布団から抜け出したのは。。8時を過ぎてからでしたけど



最近、カーテン越しに
うちの緑達を、陽が当たるように このように並べてましたが

今日は本当に天気がいいから
いつもよりも多く並んでます。。

例えば 『アスパラ』 とか

葉が繁ってきて、上から見ると、
小さなDAISOのコーヒーカップの器が隠れてしまいます


小さいですが
上段の右から2番目は
前回の記事の。。『大文字草』 でございます


数日経ってしまいましたが
16日に 『大』 の字に開花したんです

たった、たった一輪ですが
思ってた以上に大きな花で
鮮やかな赤紫のような色で
胸張って堂々と咲いてます

私も見習わなきゃです

16日の画像はこちら。。









ピンぼけで
アップロード下手なので
今一つな画像ですが

今日、24日現在も
しぼむことなく咲いてます

少し大きくなった気もします



この花の後ろに
もう一つ蕾が有るのです、実は。。

2個目をおんぶするように咲いているんです



なかなか、可愛い顔をして
なかなか、たくましいな。。と
見とれてしまいます


まずは、報告まで。。

大文字草

November 09 [Sun], 2014, 0:18

今年の
5月に、福島の盆栽展でいただいた
大文字草

(5月7日の記事に。。)


「秋に咲くからね〜♪
外に出しておくんだよ〜♪」

と、くじ引き担当の叔父様は教えてくれましたが
夏のベランダの暑さがいけなかったのか
真夏には一時葉が黄色くなり
葉の大きさが妙に小さくなってって。。

ネットで
大文字草の大きな葉を見てると

「あぁ。。うちのは秋に【大】の字の花を咲かせないのかな??」と考えてました

夏も終わり
少し肌寒いな。。と思った頃から
部屋の中の窓際へ置くようにしてたら

葉がっっ!!
大きくならないけど
今までに無いくらい 上へ上へと伸びて来て枚数も増えて。。。

10月の末頃には
なんと、なんと
重なる葉の根本に
小さな赤い丸ポッチ発見!!


ドキドキワクワクしながら
朝夕、朝夕と水やりや観察の毎日!!

他の葉をみるみる追い越す勢いで伸びてきて。。。。。今夜!!







。。。。( ̄▽ ̄;)、見えないですね





見えます?


これ、花弁になるんですよね?
で、もしかして、紅い花を咲かす?
勝手に花は白。。。。と思い込んでましたけど

これは、紅い花が咲くようですね

たった一輪ですけど
絶対に咲いてほしいです


私の元に来てから半年で
ようやく花が見られそうです

毎朝、毎晩
ここ数日の
私の楽しみです!

勿体ないというか。。なんというか

October 12 [Sun], 2014, 20:19

仕事から帰って
車を駐車場に停めながらふと上の方を見ると。。

はっ
自分の部屋に灯りが

。。。なぜ



( ̄▽ ̄;) 部屋の電気
消し忘れ。。

焦りました 誰か居るのかと一瞬ビビりましたが

んな訳ないない。。。。ない



ちょっとドキドキして玄関へ向かうと
ドアの外からも玄関に灯りが漏れてるのがわかる

普段は、昼間でも真っ暗闇の玄関ですが
部屋の灯りがちょっとでも漏れてると
こんな感じなんだぁ。。と


玄関入って
階段上がって灯りの強い方へ。。



...誰も居ない部屋

。。ただいまっ



いただきもの

October 04 [Sat], 2014, 20:59

今日は通常勤務

夕方、稲刈り休みしてた(公休でね)ケアマネさんから

「枝豆、枝付きでも欲しいごったらけるよぉ〜」
(訳さなくても、解るよね)

と、嬉しい電話


「 欲しい 欲しい 」と即答


同僚ケアマネは
軽トラの荷台の半分くらいに
枝にくっついたままの枝豆を積んで
駐車場にやって来た


稲刈り後に、畑になってた枝豆を収穫したものの 量が多くて食べきれないとのこと

出勤してた他のケアマネ2人と
デイサービスとかの職員達と皆で山分け


皆、口々に
「今夜はビールだなっ」と話ながら
各自、新聞紙にくるんだ物を
自分の車に詰め込んでた


帰宅して、豆をもいで
洗って茹でて。。。。。。を考えたら
仕事をやってる場合ではないとかなんとかになり(汗っ)
今日は18時過ぎたら、片付け始まり 早々に帰宅して来ました



。。。で、
アパートの玄関で、新聞紙を広げると
こんな感じ。。
玄関、いっぱいいっぱい。。





直ぐ、もぎ方開始。。
ザルいっぱいになりました





お湯を沸かす間
枝豆を擦り擦り。。擦り洗いの繰り返し
最後は塩をたっぷりまぶして擦り洗い

煮たったお湯の中にダイブ






気持ち、茹ですぎた感じが残念ですが
もぎたて、茹でたては美味しいですね


冷蔵庫の中の残り物を物色。。

大根、油揚げがあったので
挽き肉とシメジ、茗荷とを炒めて
そぼろ煮を作り。。。

さぁ いただきます
。。のところまで来て気が付いた

。。ビール、買ってくるの、忘れた


なんだよもぉ〜

いいわ、もぉ。。お腹空いたもの
ビールは、明日にオアズケ

ホント
お決まりなパターンをしてしまいました



では、いただきます




食欲の

September 28 [Sun], 2014, 22:14

季節が。。
やってくる前に
既に体重が増えてきてる私

アパートに越してきてから
朝食は殆ど食べることなく
それでも仕事してても支障なく来ていたのに
最近は、10時頃にはしっかりお腹が空くように。。
だから、朝食の代わりにバナナやシリアルとヨーグルトを食べるようになり。。


あっという間に体重は増えてきた
(運動不足というのが一番の理由か...)


これは、気を付けねば!
と、思ってもしっかり感じる食欲を
簡単には押さえられず。。

これでは、夜を減らすしか無いのに
つい、買ってきてしまいました





土鍋 〜 (^o^ゞ

。。。。。1 〜 2 人用


レンゲ。。も





アパートに越してきて
欲しい欲しいと思いながらも買わずに来てしまった 土鍋

を、 買ってしまいましたぁ

卓上コンロ

買ってあります、引っ越しと同時に。。
出番無くて、ずっとしまわれたまま。。

今年は。。

今年は。。

今年は。。 鍋するぞぉ〜 おぉ〜

雨上がり

September 25 [Thu], 2014, 23:16



キラキラと潤った艶やかな仕上がり




しかし
空気と肌の乾燥は
確実に近付いている

ドアノブで
バチバチと静電気


静電気防止グッズを買わなきゃです


この秋にピッタリな

September 23 [Tue], 2014, 0:09
本格的で
お洒落な color と design の万年筆が
私のもとにやって来ました

本当に夢みたい !!  c<^_^;)


本体の
指に馴染む感じも
パンプキンカラーも
書き味も
インクの紙への馴染みも
とても心地よく。。


今までも
職場で万年筆を使うことが多かったけど

ずっとデスクペン.....
細長くて軽い、華奢な感じの万年筆


このような本格的な万年筆は生まれて初めてです
ペン先の彫りこまれたdesignも洒落!


そして憧れの
ボトルインク

ボトルの下には
ペン先の拭き取り用の紙がセットされてます

そういうトコは憎いです


コンバーターを本体にセットしたら
ペン先をインクにダイブして
コンバーターのつまみを回してインクを吸い上げます

インクの色はブルーブラック!
落ち着きのある、元々大好きな色です


ペン習字を習おうかな...
友達に、恩師に
手紙を書きたくなります

年賀状は
万年筆で書こう!


仕事でしか使うことのなかった万年筆が

これからは
もっともっと身近になりそうです


。。。( ̄▽ ̄;) ?

最後の自筆は要らなかった?

あ。。

ハムとの別居生活

September 05 [Fri], 2014, 0:21

先月末に
スーパーの駐車場で
バックしてきた車にぶつけられてしまったハム。。



ナンバープレートが、メキっと凹んで
その周辺のあちこちに傷が。。

バンパーの交換だけで済むと思ってたら
結構中まで潰れてたようで

中も修理

何よりも時間が掛かってるのは
ナンバープレートの再発行。。

再発行の申請後
やっと明日から再発行に出してもいいよと回答あったみたいで。。

簡単にはいかないんだなぁ。。と


先月末からずっと
代車のヴィッツに乗せてもらってます

あ、もちろん
修理や代車の支払いは
相手かたの保険で全てお願いできるのですけど

レンタカーなので
結構、いい車です
ぶつけられてる立場で、こんな表現おかしいけど、なんか、申し訳ない感じが。。



ただ、1年9ヶ月もハムに乗ってて
ここ数日、他の車を毎日乗ってみると感じるんですよね。。
燃費とか、エンジン音とか、振動とか。。


でもね、ハムで培った(笑っ)走り方をしていたら
代車が来た時に 「14」 だった燃費の表示が
10日乗ったら 「19」 まで上がりました

うんうん、ヴィッツもなかなかやりますね。。

ハムが帰ってくるまで
もうちょっと稼ぎますか。。燃費!!


あぁ〜♪
早くハムに逢いたいっ!
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ともンち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月5日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
オーラカラーブログパーツ
月別アーカイブ
広告
コメント ありがとう!
アイコン画像かぷりこ
» 素敵な出逢い (2016年01月04日)
アイコン画像solali
» 素敵な出逢い (2015年09月22日)
アイコン画像スリブリ
» 素敵な出逢い (2015年09月20日)
アイコン画像えびおう
» 素敵な出逢い (2015年08月14日)
アイコン画像ともンち
» 素敵な出逢い (2015年01月08日)
アイコン画像ゆめ
» 素敵な出逢い (2015年01月05日)
アイコン画像ともンち
» 素敵な出逢い (2014年12月30日)
アイコン画像ともンち
» 素敵な出逢い (2014年12月30日)
アイコン画像ともンち
» 素敵な出逢い (2014年12月30日)
アイコン画像オスマン三光
» 素敵な出逢い (2014年12月29日)
Yapme!一覧
読者になる