昨夜の月光 

2005年07月27日(水) 15時17分
昨晩の月光は実にワタシ好みの輝きだった。
だんだんと、見える時間が遅くなり
夜も更けてからその姿を見せる。

昨夜はデートの帰り。
車の中で見た月。

妖しげな灯火のような輝き。
黒味がかった金色。

明日は、下弦の月。
狂気を誘う月。

今夜は居待月。曇り 

2005年07月23日(土) 20時43分
今夜の月は曇っていて見えない。

息子と濃密な休日

もちろん疲れまくった。

でも可愛い

子供が苦手なワタシでも母性はあるんだなぁ

そう言えば・・・周り人に対しても寛大になってきたかも・・

もともと、言うべきことはハッキリ言うが、

口論をしたり、相手の価値観を正そうなどと思ったことは無い。

愚痴や人の噂話も大嫌い

TV(特にワイドショー)や女性週刊誌なども、まず見ない。

NEWSはNETで十分だし、足りないところは本を読んだり

近しい人に聞いたりする。

せっかく人間に生まれてきたんだから、

知的、文化的、感性を磨く時間を過ごしたい。

又、そういう時間を共有したり、

刺激をくれる人はとても大切だし、感謝している。

そう、子供を育てながらのワタシの変化は、

おせっかいになったかも・・

後輩でも、知り合いでも

目的が見つけられずに苛々やしょんぼりしていると

ほっとけない・・・

せっかくの人生なんだから、自分の良いとこを見つけて

足りないとこは人に応援してもらって、

目標を持って前に進めば

いつかは誰かのために、何かが出来るかもしれないじゃん。。。

月が見えない曇り空は、

いつもワタシに自分を見つめ直せと教えてくれる。










今夜は立待月。 

2005年07月22日(金) 23時53分
息子が楽しみにしていた週末。
今週はずっと帰りが遅くて寂しい思いをさせた。

祖父母もへとへと・・・

今日は仕事を5時で切り上げ、保育園のお迎えに・・・

お買い物したり本屋さんに行ったり・・
お庭のミニトマトを摘んで嬉しそう

明日はトマトピューレ作りだな・・
来週末は初めてのキャンプ(もちろんログハウス)に
連れて行こう

ここ数日、月光浴日和

ムショウに泣きたくなるときがある。
泣かないけど・・・

もう一度、狂おしいほどに誰かを
愛せるのだろうか・・・・?

苦しくて、でも甘美な蜜の味がする恋愛も
時とともに穏やかな慈しみへと変わった。

絶対にバカな真似はしない。
引き際が憎たらしい位にクールだ・・
と、10年間の不倫相手にも
祝福されて結婚した相手にも
他もあったな。。
口を揃えてそう言われたけど
本能だから仕方がない。
離婚の時なんか泣きつかれて困り果てた。

ワタシは強すぎるのかな?
お互いに依存しすぎたり、思いやりがもてなくなる位なら
一緒にいても辛くなるだけだ。

もう十分、色恋は堪能したつもりだったけど、
生まれて初めて知った独りの楽しさに慣れつつあるけど、
なんとなく切なくなる。胸の奥がピリッと痛む。

又、恋をするのかな・・・

教えて・・・お月様・・・

今夜は十五夜 

2005年07月20日(水) 20時08分
十五夜は美しすぎて
少し落ち着かない。

少し足りないくらいがちょうど良い。

すごく気ぜわしい一日だった。

それでも
月光に照らされて
心地よくクールダウンできそう。

こんな日はまだ大丈夫。

今夜は十三夜月 

2005年07月18日(月) 23時25分
この一週間と言い、特にこの3連休は
忙殺された。

その上、くだらないことで
精神的にもくたくたになった。

よくあることだ。
気力も想像力も創造力も
バンっと上昇気流に乗ったときに
どうでも良いような
事や、話に時間を取られる。

こちらの発するエネルギーやスピード、
そして真意についてこれず
小手先のチャチャが入ったり
泣きが入ったり・・・・・・・・・
相手は大真面目だから
なおさら無碍にも出来ず
時間とエネルギーを
使わなくてはならない。

こんなときは
仕事のみにとどまらず
プライベートでも煩わされる。

冷静に・・冷静に・・心真ん中に・・
するべきことをして解決してゆくが
やっぱり疲れ果てた。

息子のためだけに使いたかった
大切な大切なエネルギーも切れかけた。

情けない。

夜空も見て息子がつぶやく。
『ママ。。お月様きれいだね。。
光っているよ。きれいだね。。。』

いつもはクールダウンさせてくれる
月も今夜は、慈愛に満ちていた。

十三夜月。
中途半端な形。
こもまま満ちるも欠けるもワタシ次第。

そろそろね・・・愚かな女 

2005年07月10日(日) 16時50分
ダイエット・・・
もういい加減、始めなくては

バセドー病があるからコントロールしにくい。
それでもデブっうのは、引きこもりたくなる

約2年は炭水化物を控えている。
お酒もほとんど飲まない。タバコもすわない。和食中心。

ダイエットを始めると、まず2食はD社のスープ
あと1食は500カロリーで9品目をとる。
1日1,100カロリー。これを1ヶ月続ける。
代金は1ヶ月で約10万円。

ボディーマッサージを毎晩。リンパドレナージュ。
代謝はあがるが、バセドー病がひどくなる。

悪循環だ。

この年で、自分でマッサージなんてしたくない。
エステは、バセドー病で断られる。
もっと自分に構わなくては・・と思うが
毎日の忙しさで疲れてしまう。
ボディースクラブや爪のお手入れ。ネイルアート。
美顔。ストレッチ。筋トレ。

性格的にウルトラせっかちなので
上記をすべてやらないと気がすまない。
だらけている気がして、自分を責める。

子供を生む前に来ていた洋服はすべて入らなくなり
ほとんど捨てた。スーツにして約40着。
それ以外は、アフリカへ寄付する会を通して処分するつもり。
お役にたっていただければ何よりだ。

あと、10キロ落としたい。
マッサージやボディースクラブは時間があればしている。
お顔は、I社の弱酸性しか使わない。

太っていると、仕事をしていても気が乗らない。
ジュエリーの仕事は、夢を売る仕事。
ファッションや立ち振る舞いすべて見られている。
その上、現在進行中の新会社設立の
プレス関係の仕事も待っている。

人前に出たくないのに、出なくてはならない。
嫌で嫌で仕方が無い。

独身の頃は月のお小遣いが20万円。
それが今じゃ、母子家庭。
子供優先で出張も行かない。
6時には帰る。残業もしない。
給料は下がった。
子供の英語、ピアノ教室代・・・

お金をかけないダイエットもある。
ストレッチなど尚更だ。
しかしだ・・・・
そんなの、出来ない。
おバカだが、賢い奥さんとか、やりくり主婦の技とか
無縁だ。そうなりたいとも思わない。ヤ〜な女だ。

じゃ、デブのままでいろよって感じだが、
もうちょびっつだけがんばってみますか・・・・・

今夜も雨模様
夕月も見ることは出来ないな・・・




















アラスカよりSOS!! 

2005年07月08日(金) 23時31分
無いっ無い無い
単4電池がないのですっ

寒っ
ただ今、エアコン強風なり
アラスカアラスカアラスカ


びえ〜ん
エアコンの電池が切れるなんて・・・・・・
部屋中、ひっくり返しても無いっ

強風から動かないっ
ブランケットだけじゃ寒い
毛布か〜

じゃ、単4電池買いに行けよって話だが、
息子が寝てますねんっ

宅は母子家庭ですねんっ

とりあえず、セコイ手を使おう。
え〜と、たしかこの間取り替えて、まだ捨てていない
使い古しの単4電池をゴソゴソ・・・←本当にやっている。あほあほ。
取り替えて、ずきゅんっ

キターーーーーーーーーーーーっ

ウゴイタ・・・だけど・・だけど・・・
以下は、この激動の2分間に起きたことです。

だぁ〜〜〜風量は自動になったようだが画面表示が消えたっ・・・・
バチっバチずきゅきゅきゅばちっ
なにやら生暖かい風〜もちかちて???暖房さんですかぁ

しょっしょんなぁ〜(注意:パニくると博多弁になる。さしすせそ=しゃししゅしぇしょ)
だぁ〜また元の電池に入れ換える。

キターーーーーーーーーーーーーーーー
画面表示バチっ『冷房』風量『自動』

はぁ〜ようやくへ帰還アラスカ
あでっ?消すときはどうすんの?

後ほど、考えよう
さて、月も見えないし、ワインでも飲むか・・・・

ソムリエナイフが無いっーーーーーーーーー

以上、冗談のような実話でした。

☆七夕☆ 

2005年07月07日(木) 22時34分
今夜は二日月
福岡市は、曇りで何も見えない夜空。

それでも、ボンスケはめげずに花火をしていた
一日、3本+おまけの1本のお約束。

最近の花火はやたらと煙もくもくで短い。
これは、ワタシの美学にそぐわない

わざわざ、唐津まで行って昔ながらの駄菓子屋さんで
長くて、美しい火花を放つ花火を買ってきてもらう。

これが美しい。儚げで上品だ



今日も忙しかったな。

人と話すもエネルギー。

調整事もエネルギー


やれやれ・・・・・・・・・・・・


明日は週末。
週末も週明けも週末も忙しいって


負けない。 

2005年07月06日(水) 10時32分
やりたいことが沢山ある。

負けない。負けない。負けたくない。


今日、可愛い後輩のあやっぺが風邪でダウン

彼女は、今月売上の新記録に挑戦中

電話で一言。『休みたくない、仕事したいのに・・・』


なんか、健気だな

自分の若い頃を思い出した。

と、言うことは私も少しは成長したのかな?



今夜は、新月

もうすぐワタシの大好きな刃のような月かな?


三日月の前の

冴えた冷たい二日月を見ると、

異様に胸が締め付けられる。


どこかに、帰る場所があるような、切ない気持ちになる。

でも、何かに包まれているような・・



仕事を離れて、クール・ダウンのはずが、やっぱり熱くなってしまう。

負けない。負けない。負けたくない。

生きている証を感じたいから

今日は大切な日 

2005年07月04日(月) 14時14分
今日は、愛する人のお誕生日。

彼がいてくれるから、毎日頑張れる。

同じ時代に生きていることに感謝

お誕生日、おめでとう
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hukatuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる