進級進学お祝い会のビデオ撮影アンケートの結果 

2008年06月11日(水) 23時34分
アンケート回収枚数26枚
1:DVDを購入いただきましたか?
  はい(24枚)・いいえ(2枚)
2:\700という価格に見合っていましたか?(購入者)
  見合っていた(23枚)・未記入(1枚)
3:購入しなかった理由(未購入者)
  ・自分のビデオで撮った(2)・出番が少ない(1)
4:ご意見
 ・ありがとうございました等のお礼の言葉
 ・(今後)来年も是非!!
 ・編集、カメラワークが良かった(反対意見1枚)
 ・来年もあるならば、自分での撮影をやめ、肉眼で見たいと思う。
 ・家族内で撮影できる人がいないので、是非続けて欲しい。
 ・カメラの位置に問題がある(父母の頭が入ってた)
 ・音声が小さかった
 ・名前のミスは無くして欲しい。
        他

以上、報告致します。また、食に関する情報等も随時アップしていきますね。
なぜなら・・・今回の管理者である私は「食」にうるさいのです・・・(笑)
「食育」にもかなり造詣が深いのです・・・(笑)
今回は「霜降り肉」についてです。
ある雑誌の記事から引用しますね。
『野菜と同じく肉にも規格がある。一つの枝肉から何キロ肉が取れるかと言う「歩留り」と
どれだけ「サシ」が入っているかでA5〜C1まで格付けが決まるんです。
そこで重宝なのが黒毛和牛。骨が細くて、サシが入りまくるのが特徴です。
いい血統のオス牛の精液を10万円以上の値で買って、それをメスに人工授精する。
産み落としたら牛舎に入れ、肥育段階に入ると餌はコーン主体。人間に例えれば毎日ステーキを
食べさせられているようなものです。当然健康的には育たない。内臓にも負担がかかりすぎて
廃棄率が高い。普通は筋肉の周りに脂肪が貯まるのに、筋肉の中に脂肪が貯まっている(サシ)  というのは本来は異常です。さらにそれを極める為にわざとビタミンA不足にさせる。そうすると
なぜか指しが入るらしい・・・。出荷前には目が見えなくてふらふらになっている牛もいる。
赤いはずの肉がサシでピンク色になっているのを見て「やっぱり神戸ビーフはすばらしい」
なんて言っているのはおかしい反応だ・・・・』
ですって。皆さんどうですか??日本で自然のものを食べるってほとんど不可能に近そうですね。
皆さんの投稿、コメントお待ちしています。

ブログ管理者が変わりました。 

2008年05月25日(日) 22時32分
今回、深沢保育園父母会の役員変更に伴い、ブログの管理者が変わりました!
これからも引き続き色んな決定事項を載せて行こうと思いますので
コメントよろしくお願いします。
また、その他育児に関するおもしろ事項を載せて行こうと思いますので、
お忙しいとは思いますが是非ご覧下さい。
コメント、投稿もどんどん頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

                    深沢保育園ブログ管理者

第5回役員会議事録 

2008年01月17日(木) 5時59分
寒い日が続き朝夕送迎もたいへんですね
今回もすっかり遅くなり申し訳けありません!
1月6日(日)に実施しました第5回父母の会役員会の議事録を掲載いたします。

全体交流会のアンケート結果からのレビュー、就学・進級お祝い会のビデオ撮影・記念品についての話し合いなどを行ないました。
役員以外の方も、こんな風にしたら?してほしい!などご意見あればぜひ、ブログでも、役員に直接でも〜よろしくお願いします。

また、駐車場所の件は秋から引き続き近隣の方からクレーム(要望)が来ているようですね。スペースも少なくて大変ですが指定場所に留める他マナーを守り、皆さん気持ちよく通えるようにしたいですね。


【議事内容】
1.全体交流会のアンケート結果
回収数44名(全104名中)。うち参加した30名、参加しなかった人14名。
参加しなかった人は全員「都合がつけば参加したかった」と回答。
<主なコメント>
 「子供たちが楽しんでいてよかった!」、「でも寒かった〜」など
<今後の内容提案>
 ミュージシャンの演奏、ワクワクさん、食育・育児教育のお話、人形劇など
 
※全体交流会写真は今後データをネットアルバムにアップする予定です。

2.フカサワニュースVo.2について
2月初旬発行に向けて準備中。
送迎時の駐車場所については、近隣のクレームに対応して園外壁前の駐車ポイントを少し調整する必要もあり、再度周知する。近隣との関係については保護者がマナーを守ることも大切。

3.進級進学お祝い会・卒園式について
(1)ビデオ撮影・配布について
・ビデオ機材を全体交流会費でレンタルし、1箇所に設置して撮影する。設置場所は追って園長先生と相談。(担当:高木・浦山)
・編集は「進級進学お祝い会編(前半)」と「全体編(お祝い会と卒園式)」の2種類。
・全員プレゼントにはせず、希望者購入制とする。→事前に購入希望を確認する。
購入金額はコピーを役員有志で行なう場合は媒体(CD、DVD等)料金のみとなる。

(2)卒園児へのメッセージについて
昨年と同様にメッセージカードを作成する。入学する小学校名を要確認。

(3)進級・進学プレゼントについて
各クラスに分かれて相談。

4.各係活動報告
<父母連> 他園の交流会の内容情報、園外保育が減った現状についての意見交換等報告。
※他の係からの報告は特になし。
5.その他
次回役員会(3月)は次期役員への引き継ぎを行う。それまでに各クラスで後任を選出する。

お願い!! 

2007年11月21日(水) 19時54分
皆様にお願いです。

保育園にお迎えに来た方で
保育園前の駐車場にてタバコの吸殻を捨てた方が居る。

と聞きました。

園児の中には、喘息や気管支炎で苦しんでいる子がいるかもしれません。

何より、近隣の方から園の印象が悪くなってしまったら
困るのは自分達です。

せめて・・・吸殻はお持ち帰りいただきたく思います。

吸殻を捨てた方はもちろん
見かけた方も一言、ご注意いただけますでしょうか??

よろしくお願い致します。



全体交流会の案内 

2007年10月22日(月) 21時21分
全体交流会の出欠を取っております。
出欠のチェック、お願い致します

タイムテーブルなど、詳細をもう一度お知らせいたします。
ご確認お願い致します!!

日程:11月27日(火)めだか組、つくし組
    11月28日(水)たんぽぽ組、ありんこ組、どんぐり組
会場:深沢保育園 ホール

タイムテーブル
27日
 8:30〜9:15    準備
 9:15〜10:05   1回目(めだか組の親子)
10:05〜10:20   2回目準備
10:20〜11:10   2回目(つくし組の親子)    
11:10〜11:40   片づけ
28日 
 8:30〜9:15    準備
9:15〜10:05    1回目(ありんこ、どんぐり組の親子)      
10:05〜10:20   2回目準備
10:20〜11:10   2回目(たんぽぽ組の親子)
11:10〜11:40   片づけ

持ち物
・汚れてもよい服装(パンツ、シャツ、上下服)
・汚れてもよいフェイスタオル(体拭き用)
親子ともに汚れますので、保護者も汚れてもよい服装で参加してください。
(保護者も着替えの用意があると安心です)

講師
前沢知子さん。美術作家。国内外での展覧会も多数開催。ワークショップ、レクチャー、親子のお絵かき講座などを行っています。深沢保育園児の保護者でもあります。

http://www.tsb.jp/CMS/xps/modules/news/article.php?storyid=1389
http://www.minamishinshu.co.jp/news2007/2/16n2.htm などで活動の様子が見られます。
http://www.zokei.ac.jp/news/alumni.html (10月上旬アップ予定)

参加希望の保護者の方へ
準備の関係上、10月19日(金)までに各クラス入口に掲示してある出欠表に参加人数をご記入ください。


防音シート 

2007年10月11日(木) 14時28分
防音シートの工事が終わりました!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
今回は、台風に備えて
取り外し可能なタイプになりました!!
「お〜なるほどぉ・・」と思ってしまった私です。
(取り外しは、ちゃんと業者の方が来てくれるそうです。

そこで・・・
やっぱり、あの殺風景さが気になります。
どうしたらいいのでしょう??
雨風に強く取り外しの際に邪魔にならず
子供たちが喜ぶもの・・・・
園長先生も、世田谷区に予算を下ろしてください!!と掛け合ってくださっているようですが
みんなで何か作れたら嬉しいなぁ〜!と思います。

皆さんのご意見お寄せください。


それから、掲示板をきれいにしていただきました。
それからそれから、どんぐり組さんの前に蛍光灯が付きました。

みなさん、気付きましたか???

では

渡邉

HUKASAWAニュース発行&学童について 

2007年09月24日(月) 22時05分
HUKASAWAニュース第一号が発行されました。
そろそろ皆様のお手元に届いている頃かと思います。
いかがでしたでしょうか??

見やすい!分かりやすい!楽しい!!
の素敵なニュースになったと思います。
役員の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

また・・皆様からのご意見ご感想もお聞かせください。
第二号に反映したいと思っております。

さて、今月のブロック会の報告から・・
興味のあるお知らせが届いたので
アップさせていただきます。

1.来年度入学する方で学童クラブ入所希望の父母を対象とした、学童クラブ父母連主
催の説明会があるそうです。
日時 12/16 9時から12時
場所 玉川区民会館
お知らせもらってきました。

2.10/30 に奥沢保育園のバザーが奥沢病院の駐車場であるそうです。

よろしくお願いします。

バザー・・・
先日、あるママから
「着れなくなった服とか、保育園に寄付したら受け取ってもらえるのかな?
下のクラスの子にあげようかなぁ・・どうしてる??」
と問われて、思いました。

会費を下げる+全体交流会の変わりにバザーをする=円満解決!??

と・・・

是非、来年の役員の方・・いかがでしょうか??
一石三鳥だと思います!(これは、渡邉の意見であり、役員会の意見ではありません。)

皆さん、色々思うことがあると思います。
ブログに書き込むのが億劫でしたら・・
行き帰りでも、役員を捕まえて話してみてください!!
父母の会は、皆さんのためにあるのですから・・・!

渡邉



第3回役員会議事録 

2007年09月20日(木) 3時04分
今回はすっかりアップが遅くなってしまいました。皆さま、申し訳けありませんm(__)m書記・浦山
フカサワニュースも発行されましたね!(議事録では発行予定でしたが〜)
先生のコメントに、うんうん、と頷き・・・と、子供が「あ、センセー」と写真発見、奪っていきました。。
風も心地よくなってきました。紹介されていた公園にもたくさん出かけたいです♪
10月は運動会、11月は父母の会行事で「おえかきアート」、子供たちの園生活も、スポーツの秋、
芸術の秋、そして食欲の秋? 親子で元気に楽しみたいですねo(^v^)o

**********************************************************
平成19年度 第3回 父母の会役員会 議事録
<9月9日(日) 10:00〜12:00 深沢区民センター 第一会議室>

【議事内容】
1.活動報告(係・クラス別)
(1)広報:フカサワニュース第1号は、先生の写真が揃い次第発行予定。
      先生紹介とお出かけスポット情報等で構成している。
(2)父母連: 園内行事のビデオ撮影について、奥沢保育園の事例を紹介。
(3)各クラス交流会:
  <めだか組>9月30日に実施予定
  <つくし組>7月22日 駒沢はらっぱプレイパークで計画したが、あいにく朝まで大雨のため会とし           ては中止、現地でお菓子などお土産(別途お店情報有り)を配布した。
          一部はその場に残り交流を行った。今後たんぽぽ組との合同交流会を実施予定。

2.全体交流会等について
(1)アンケート結果報告(渡邊会長)
  @全体交流会の平日、園内での開催について: 
    回答者69名(会員104名)中、66名が賛成。園長先生に次の点について確認済み。
    ・平日開催の場合、父母が園に来て参加することは可能。
    ・時期は運動会終了後、10月末〜11月または1月新年こども会の後〜節分前が適当。
  A進級就学お祝い会・卒園式でのビデオ撮影業者手配について:
     回答者69名(会員104名)中、33名が賛成、14名が反対。

(2)交流会(行事)の内容(意見交換)
   企画案「からだをいっぱいつかってお絵かきしよう」(事前に全役員に内容概要を配布済み)につ
  いて、企画者の早川さんより詳細説明。出席者全員賛成にて本企画の実施を決定。
   予算は早川さんが「こども基金」にも申請するが、承認可否の回答が10月末〜11月で準備段階  では確定できないため、父母の会の予算を支出することで意見が一致した。
  基金から予算を得た場合の 案として、材料を充実させる、第二回を企画する、余剰金を卒園式の  ビデオ撮影料・就学進級の記念 品代に当てる等、複数の意見が出た。
   実施方法については、ホールでも全クラスは入れず、クラス別に実施する場合1日では時間が
 十分でないことから、日程を2日間とし、今後具体的に実施計画を進める。
  (詳細は園長先生と早川 さんが相談する。)
   →その後11月27日(つくし、めだか)、28日(たんぽぽ、どんぐり、ありんこ)で計画中です。

(3)卒園式・就学進級お祝い会のビデオ撮影(意見交換)
   撮影編集の業者は手配しないことで意見一致。(経費について合意が得られていないため)
  ビデオ機材は役員・会員で良い機材を持っている人がいれば借りるのも一案だが、
  その際は機材に事故があった場合、保険の補償対象とならない。レンタル業者を探し検討する。
  撮影・編集は早川さんが知人の手配を検討。(10月末回答を目処)→次回検討事項

3.その他
(1)子供の園での様子を知りたいという保護者からの意見について
  園長先生から見学は随時可能と言われている。
  なお、平日保護者が休みの日に午前中見学する場合でも、午後は連れ帰らずに預けても良いとの  こと。

(2)掲示板について(役員からの意見)
  「朝は自分が送らず、延長版でのお迎えになると、掲示板を見逃してしまう。
  職員通用門または職   員室の前などに掲示板を作れないか」との意見。
  →会長から園長先生に確認。


以上


第3回役員会 

2007年09月10日(月) 19時34分
昨日、父母の会役員会が行われました。
議事報告は、掲示板&ブログにて後日公表いたしますね!!

で・・・

書記さんより、一歩お先に。。
軽〜く報告です

@全体交流会について
・・・早川さんが、ご自身のお仕事である、アート体験を保育園で行って下さいます。
それにかかる費用等を全体交流会費から捻出し、父母も参加できるようにして、平日の全体交流会にしたいと思います。

A運動会役員について
・・・各クラスより、運動会係りを決めました。
係りさんには、当日腕章をつけていただき、交通整理等していただきます。
皆さん!!ご協力のほど、よろしくお願い致します!

アンケート集計part2 

2007年09月03日(月) 10時25分
こんにちは!
急に秋っぽくなってきて、朝晩涼しく過ごしやすくなってきましたね

過ごしやすい代わりに・・
朝晩冷えるので、体調も崩しやすくなっています。
保育園では、お腹を下している子が多々いるようです
本日、病院にて聞いてきたところ
確かに、菌による下痢もいるが、多くは寝冷えなどらしいです
皆さん、気をつけましょうね!!

さて、先日のアンケートでの質問で
お答えできなかった項目について、園に確認を取ってまいりましたので
書き込みさせていただきます。

Q:「全体交流費を使用するならば、父母の交流でもあるはず・・
園にイベントを呼ぶ際、父母も参加できるのでしょうか??」
A:父母の方の参加もOKです。是非ご一緒に!!

Q:「撮影について・・イベント時だけでなく、普段の様子も撮影して欲しい。」
A:園で販売してくださっている写真は、先生方のご好意で撮影してくださっています。それも、必ずしも全員の方が購入するわけではありません。
業者が入れば、なかなか「いつも通りの姿・・」と言うわけには行かないでしょう。。
上記二点を考えますと、なかなか難しいようです。
保育参観は、いつでも出来ますので(隠れて見れる様考慮してくださいます。)
普段の子供の様子が気になりましたら、いつでもおっしゃってください!!とのことでした。

他にも、質問等ございましたら・・
ジャンジャン書き込みしてください!!
保育園と連絡を取って、お答えいたします。

ワタナベ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hukasawa2007
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ちゃんこ
» 防音シート (2009年04月20日)
アイコン画像ナギママ
» 進級進学お祝い会のビデオ撮影アンケートの結果 (2008年06月24日)
アイコン画像ナギママ
» 進級進学お祝い会のビデオ撮影アンケートの結果 (2008年06月13日)
アイコン画像はやまま
» 第5回役員会議事録 (2008年01月18日)
アイコン画像たけいし
» 第5回役員会議事録 (2008年01月18日)
アイコン画像ナギママ
» HUKASAWAニュース発行&学童について (2007年10月23日)
アイコン画像めぐみ母
» HUKASAWAニュース発行&学童について (2007年10月23日)
Yapme!一覧
読者になる