大成功の夕食会 

April 11 [Mon], 2011, 12:49
昨夜はレストランの常連さんご夫妻が家にご飯に来られたの

いつもうちに友達を招待するときはブルースさんのお料理でもてなしをし

私はもっぱらディッシュウォッシャーとなり、片付け専門。


ただ、今回はそうもいかず・・・・


というのもこのご夫妻

今年の1月に日本に行ってとっても気に入ってくれ日本が大好きなんです。


なので
「日本食」を作ることに

そりゃもう大変。

何作ろう。どうしよう。おいしくできるかな。レシピを探そう。と
あーだこーだいいながらも当日を迎える。


まず、超ちいさいお寿司を巻いた。私の薬指くらいの巻き寿司。

そしてひじきとちょっとさっぱりサラダを作り

メインは鍋。

我が家に大きな鍋がないので知り合いから借りました。

鶏豚団子鍋。

これが絶品

美味しい黄色いラベルのギバーツトラミーナーを軽く空け

WAIMEA ESTATEのPINOT GRISも空け

SEIFRIEDのPINOT GRISも空け

鍋の途中で

酒心館で買った福寿の大吟醸を嗜む。

いやぁ美味しかったしハッピーなひと時であった。

結婚式まで 

April 04 [Mon], 2011, 12:21
結婚式まであとちょっと。


ブログをしばらく放置してたから


ここには何にもかいていないので


今日はざくっと経緯を。


私はワーキングホリデーでNz入り


2006年10月の話。


学校に行き、別の町に移動をし

2007年7月、未来の旦那サマに出会う


ま、はじめはこんなことになるとは予想もしていなかったけれど


2010年1月、お誕生日サプライズプチ旅行でプロポーズをしてもらう

2011年4月 結婚することになりました


もうすぐそこまで来てるわたしの人生の節目の時!!!!

どきどきわくわく。



お呼ばれ。 

March 28 [Mon], 2011, 5:17
もうすぐ旦那さんになる彼と一緒にお友達の家にお食事に行ってきました


はじめての訪問で

ちょっとドキドキしながら運転


予想通りの大きな家でした。


いつも楽しい。ちょっと飛びぬけたくらいおかしな女性。


昨日は何故彼女がそんなキャラなのか分かった気がする夜でした。


とても感情的で涙もろく(私も同じ


幼少期、成長期に起きた身内からの攻撃。

失った長男。

それを乗り越え

今の旦那さんに出会い。

とっても重たい

でもとっても温かい夜を過ごしてきました。

復活 

March 27 [Sun], 2011, 11:47
長いことご無沙汰していたこのブログ。

復活することにした。


これからちょっとずつ

ブログをあたらしくしていこっと。

ごぶさたごぶさた 

October 28 [Wed], 2009, 10:52
もうすっかりこっちのブログを触らない日々が続いておりました

8月以来です。

別に特別なにかあったわけじゃなくって

ただただLAZYなだけです。

えっと
最後ブログした変な湿疹は完治☆

それからそれから
新しい仕事のほうは順調で。
でも
前の仕事もかけもちで
昼と夜と働いています。

それからそれから

イチゴを植えました!そして一粒収穫。

トマトとバジルと赤ピーマンも植えて。

そんな感じです。

おっと一つでっかいニュースが
10月の頭には私の両親が遠路遥々日本から来てくれました!

とっても楽しんで帰ってくれて私も大満足。

そんな感じです。

病気になった。 

August 08 [Sat], 2009, 10:34
Pityriasis Rosea
という病気と言うことが判明。

さっそく日本名を探してみました。

《薔薇色粃糠疹》だって。

読み方は《バライロヒコウシン》

ようやく名前だけでもわかってよかったよかった。

事の始まりは一月ほど前新しいお仕事が始まる一週間くらい前から
お腹に赤い発疹が発生。

ほっておいたらね
だんだん増えてきて30コ、40コお風呂上りに数えてると体が冷えてしまう・・・で、どんどん増えて50コ、60コ・・・

数えるのもめんどくさくなったけど
右ウエストあたり、左ウエストあたり、腕の付け根、足の付け根
背中。。。。。。

これはただの発疹ではないなぁ・・・・
医者に行くかなぁ・・・・
ということでお店オープン一日前に行ってきたの。

先生からもらったお薬LOCOID LIPOCREAM0.1%を処方してもらって。
先生の話では2週間で消えていくと思うから。
4週間でまだ消えなかったらまたいらっしゃい

それから3週間、全然消えない。治まったと思ったけど
また増えてる・・・


どんどん不安になっていって、これが顔に出るんじゃないか、もっともっと増えるんじゃないか。夜な夜な泣くことも・・・ちょっとおおげさやけど。

4週目になってまだあるから医者にいくことを決意。

今度は別の先生で、(前回はたまたま代理の女の先生だったんだけど
今回の女の先生が私のGP)若くてさ、ちょっと頼りないかなって思って診察室へ

今度の先生はきっちり発疹部分を診てくれて
一言。

「Pityriasis Roseaだね」って。

「えぇぇぇ????ピ?ピティ?え??」

一緒にインターネットでこの病名を開いて
一緒になって原因とか治療法とか読んでました(笑)

さらには
「このウェブサイトいいのよーーー」って。
おいおい・・・・

ちょっと呆れたけど
よかった。ただバーーーーーーーっと英語で説明されるよりも
文章として読むほうが理解できたし。

新しい仕事とか夜型生活とかストレスかなって思ってたから
「これはストレスが原因だったりする?」と質問

「ストレスじゃない」

「原因は何?」

「わからないの」

pityriasis rosea is a rash of unknown cause which lasts about six weeks.
pityriasis rosea most often affect teenagers or young adults.
In most cases there are no other symptoms,but in some cases the rash follows a few days after a upper respiratory viral infection.
原因不明。風邪をひいた後に起きることもあるらしい。
考えてみたけど風邪をひいた時と、発生した日にちが重なる。

spread to the thighs,upper arms and neck.
そうそう、腿とか上腕にできてるできてる。
pityriasis rosea usually avoids the face.
顔には出ない。うん、出てない。
pityraiasis rosea clears up by it self in 6weeks to 12weeks.
when clear,the skin returns to its normal appearance.it leaves no scars,although pale marks or brown discolouration may persist for a fewmonths in dark skinned people.
second attacks of pityriasis rosea are rare.

後には残らないらしい。
一度なると二度なることは稀らしい。

先生も安心していいよっていってくれたし、
でっかいクリームもらって帰ってきたから
これでよくなるといいなぁ・・・・・

このクリームは薬と言うかボディクリームのような
ボディソープのような。
ボディソープの代わりに使っていいみたい。

それにしても
小さい頃から皮膚科にはお世話になるなぁ
小さいときは指にたくさんイボが出来てドライアイスで治療したし
目の上の皮膚がカッサカサになったり。
膠原病になるかもしれない可能性があったり・・・

愉快なお客様 

July 31 [Fri], 2009, 7:35
昨日はとっても良い日だったAT職場

予約のお客さんは少なかったけど
ウォークインのお客がけっこういて。

その中で楽しいお客が2組ほど。
お父ちゃんとお母ちゃんに娘二人。
お母さんが一見日本人???ったんだけど、彼女は中国人。
娘二人は日本語を勉強してるらしい。

入ってきて席に着くなり注文の嵐。
「サンフランシスコにホリデーで行っててね、向こうで美味しい日本食が食べれなくて・・・だから帰ってきてすぐにきたんだ」って
「ここから注文していいかい?」とカウンター越しに私に注文。

とにかくこの家族みんながみんなすっごい喋る。
会話の中で
「次のホリデーは日本だな」って「温泉温泉」「スタジオジブリ」と単語が聞こえてきて。
ボスが
「この子は神戸なんですよ」というと
娘の一人が
「おぉ大きな地震があったところ!!」と。
あのとき彼女はまだ産まれていなかっただろうに・・・と感心。

すると突然
「バーガーキングとマクドナルドどっちがすき??」って
ま、私はマックのほうが好きなので
「マクドナルド」というとお父ちゃんなぜかガッツポーズ
世界各国まわっているらしいこの家族、フランスやアメリカや香港やら
とりあえずマックを試すらしい
ある意味面白いよね。

そして「日本のマクドナルドではビールかえる?」と聞かれたので
「買えないと思う」と答えると
「フランスでは買えるんだよ!」って。でもフランスと言えば
ワインじゃない?でも聞いたらビールだけなんだって。

次のホリデーで日本に行ったら試すらしいです。
照り焼きバーガーが日本にはあるよって伝えておきました

さて次のお客様は
再開店してから3週間目。
週に1度の割合でくる白いドレッド頭のお姉さん。
2回目の時には女二人だったのにすごいたくさんお金を使っていただいて、さらにはお食事券までお友達にって買って帰って。

昨日が3回目。
私が働いていたリッチモンドにもしょっちゅう買いに来てたから
元々顔は知ってたの。

今度は4人組で来られて始めは酒ボトルワイン
すごい食べる食べる!
ウェイトレスの子が「美味しいおいしいって喜んでます。シェフに伝えてくれって」っていってきて。
料理を運ぶ時私が持って行ったら、そのお姉さんが
「あーーーーーあなたが作ってくれたのねぇ、それは美味しいに違いない」って言ってくれましたの。
とってもうれしくてお世辞で大げさなのは分かっております。

そのあとちょうどオーブンから出来立てのデザートを運ぶ時も
持って行ったら
「私一人じゃ食べられないから、一緒にシェアしましょ。」
「すわってすわって」って。

丁重にお断りしましたけどね。
私のボスも呼ばれて一緒に楽しんでました

すっごい楽しい人たちで
お支払いの時もすごい額になってるけど現金払いで
しかも20ドル札を30枚くらいだしてきて。。。。

お店も狂ったように忙しくもなく
いい感じで終わって、過ぎていきました。

彼女の名前聞けばよかった・・・

E−MAIL 

July 28 [Tue], 2009, 10:01
もうずいぶん前の話になるんだけどね。

私は女性専用ジムのメンバーだったの、そんなに高い会員費は払えないから
それに1年契約しても、この先ここにいるのか、日本に帰ってるのかわからなかったから
半年契約

日本に一時帰国してる間期限が切れるからそのまま放っておいた。
ジムの人から家に電話があって「期限切れるけどどうしますか?」って。

「あ、もういいです」
とこの電話ですべて終了したとおもっていたら。
その後2ヶ月分会員費が引き落とされてることが発覚。

もうメンバーではないのになぜ引き落とされるのかと直接抗議にいったの。
すると、本来なら辞めるならメンバーである私からジムにその旨を伝え、ジムがお金を管理してる会社に連絡するか、メンバーが直接その会社に連絡するんだって。

で、電話をもらったときに、もう延長はしませんと伝えた。なぜそのときにその手続きの話をしないのか?
と聞くと
「私たちはあなたに電話をしたという履歴がありません」っていうだけ。

あまりに悔しいから彼と電話で話してもらった。
結局私にも非があるし、ジム側も悪いということで1か月分返金でこの件は終了したの。

あとから彼に聞くとジムの姉さんが本当に腹立たしくて・・・・
「けいこは英語がわからないのに、なぜ私たちが電話したことがわかるのか??」
などなど、私の英語のことを言われたらしい。

むかつく。

ま、そんなやつのことで腹を立て続けるのはイヤなんですっかり忘れて日々を過ごしていたんだけど
毎月か月2回くらいメールが届くの。

もうメンバーじゃなくなってから半年以上たっても。
だから返信メールをしたの。
「もうそちらからのメールはいらない」ってね。

それでもメールは届く。

で、この前またメールがきたの。一年以上経つのに。
こっちで迷惑メールの設定ができることはわかってるけど、相手に知らせたくて

すっごい苦手な電話をとり、掛けてみた。

「あの、私の名前はけいこです。もうメンバーではないのにずっとメールが届く」
「前にメールしたけど返事がなくて」
「メールはいりません」
ってね。

相手は私の名前のスペルとメールアドレス聞いてきて
「I CANT FIND YOU」
なんてあほらしい・・・・・
そっちに登録があるから私は要らないメールを受け取ってるの!!!!!!!

「そんなわけない。」と私。
「SORRY、BUT I CANT FIND YOU.I DONT KNOW WHY」と。
だから迷惑メールに設定してってさ。

「それは知ってる、でも受け取りたくない。いらないの。
もう一度確認して」

「BUT I TOLD YOU、CANT FIND.」って。
また名前聞いてきたから伝えたら
「OH、I FIND YOU,OK、I DELETE IT」って。

ほらぁぁぁぁ!!!!!!!
やっぱりそっちがみつけられなかっただけじゃん!!!!!!

いつも英語が得意じゃないから小心者な感じで強く言えないんだけど
今回はちょっとすっきり

ごぶさた 

July 25 [Sat], 2009, 11:37
なんだかずいぶんほったらかしにしてました。

このブログ。

もうしわけない。


そんなわけで最近の私のお話。

2007年1月から働いていたお店を卒業しました

で、7月の頭には
私のさよなら会を開いてもらって

食事はオーナー持ち、ドリンクは自腹という話だったけど
私の分はすべてオーナー支払い

美味しいものを仲間と食べ、プレゼントも頂き、さよならカードまで。

思い出した。2006年NZに来る前に職場(事務)仲間、職場(眼科)仲間からの
寄せ書きをもらったこと、あとは神戸のお友達からの寄せ書きのこと。

今回は英語と日本語の混ざった寄せ書き。

うれしいもんだねぇ

帰ってから読みながらちょっとほろりときてしまったよ
とーーーーーーってもうれしかったので。

で、いま私は何をしているか???

無職??

いえいえそんなことはございません。
しっかり仕事していますわ。

今までいたお店はテイクアウェイ専門店でして、ショッピングモールの中に
ある巻き寿司屋やんやってんけど。

同じオーナー所有の日本食レストランにいくことなりまして。
この店、値段設定がちょっとお高め

高級店を目指している感じなもんで、見た目もとっても素敵なお店でね。

ここで働いています。
そう夜のお仕事。

高校生の時のローソンのバイト以来の夜勤務
朝方人間の私に務まるのかと思っててんけどなんとかなってます。

またこんどお店の写真でも載せようっと。

WORK VISA PERMIT 

May 19 [Tue], 2009, 5:22
海外にいくのに必要なもの。

VISA

といっても日本からNZに旅行で来るなら要らないけど、

私が初めてNZに来た時はWORKING HOLIDAYのビザ。
そこからもう2年がたって。。。。。

仕事してるから、職場からのサポートで1年間のワークビザをゲット

それからまた一年が過ぎて、ワークビザの更新。

2度目のワークビザの期限が迫っていた4月、新しく手続き。

今回パートナーシップのワークビザ。
2年で申請してみたの。

いろいろ書類をあつめたり、写真を揃えたりめんどうだったけど、申請後2週間半でゲット。

日本人が海外で暮らすにはいろいろ面倒なことがあるけれど、違法ではなく、この国で
暮らしていくための大切なこと。
その面倒なことが来年はしなくていい♪♪

よかったよかった。

話はかわって、私の彼。
日本語分かりません。でも少し話します。
オハヨーゴザイマス
アリガト
ドウイタシマシテ
オイシイ
とか
ブタニク
トリニク
とか言うの。

最近は私の言う「眠い」「寒い」もわかってるんだけど。

紅茶をティーバックで入れていて
あそんで彼の目の前で揺らしてみた。

「あなたはだんだん眠くなる」って言ってみたの。
そしたら、そんな言葉しらないはずなのに

「ネムクナイ」って言ってきて
意味分かったのかと聞いてみたら

「YOU ARE GETTING SLEEPY」って英語で言った!!!!!

衝撃!!

なぜそんなことがわかったの???????

2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像けいこ
» ごぶさた (2009年08月08日)
アイコン画像ユミ
» ごぶさた (2009年08月05日)
アイコン画像230
» 最終日 (2009年03月30日)
アイコン画像けいこ
» 帰ってきた。 (2009年03月09日)
アイコン画像かよっぺ
» 帰ってきた。 (2009年03月06日)
アイコン画像tomochi
» 帰ってきた。 (2009年03月05日)
アイコン画像けいこ
» 無犯罪証明書 つづき (2008年06月20日)
アイコン画像keiko
» あき (2008年06月20日)
アイコン画像Maple
» あき (2008年06月03日)
アイコン画像さゆり
» 無犯罪証明書 つづき (2008年05月26日)
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KEIKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月8日
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
10月21日にワーキングホリデーでNZ入国一旦日本に帰国再びNZ入国NELSONの町で救われ、居心地の良さに滞在延長