韓国料理E韓国式焼肉

December 26 [Sat], 2015, 19:52


仲良くしていた韓国人のクラスメイトが帰国する事になり、最後にご飯を食べに行きました。

ここは中山広場バスで降りて数分歩いたところにある、韓国式焼肉のお店です。
チェーン店のようです。松山なんとかという名前の店で、、三文字の名前でした。

他の韓国人クラスメイトも美味しいとお勧めしていたので、本場韓国人からの信頼も得ている店のようです。




こんな風に、小鉢がたくさんついてきます。キムチなどはおかわり自由だそうです。


冷麺やお粥まで。黄色いものはカボチャのお粥です。





こんな風にドンッと肉の塊が乗っています。

脂身嫌いな自分にとってはちょっと躊躇する見た目でしたが、これをエゴマの葉に巻いてニンニクを包みたれを付けるとなかなかの味でした。
美味しい、不思議と脂っこく感じません。


他にジャガイモ餅を頼んで、ビールも飲んで一人50元くらいなので、安いと思います。
確か高級住宅街の中にある店だったけど値段は良心的でした。
また機会があれば行きたいと思います。





蜂蜜

December 13 [Sun], 2015, 14:36



大連のアカシア蜂蜜は有名だそうです。


ただ、最近はスーパーでも様々な種類の蜂蜜がピンからキリまであり、その上紛い物まであるというから、もうヤレヤレですね。日本にもこういった問題は存在していますが。


蜂蜜の瓶内に結晶があるかどうかも、重要だそうです。
この蜂蜜は吉林省発祥のメーカーで、中国国家認定の緑色食品のシールが貼ってあるので自分は毎回このメーカーの物を買っていました。
本物だと信じて、、
他メーカよりやや高いですが、美味しい蜂蜜です。




これは菩提寺の蜂蜜です。この種類が一番好きです。


袋入りの物は、1キロで1200日本円くらいです。


他に、桑地蜂蜜といって大連のメーカーの蜂蜜もたまに買っていました。


このアカシア蜂蜜はあまり甘くありません。後味サッパリ


スーパーにはドイツやその他海外の蜂蜜も売っているので、心配な方はそういった蜂蜜を買うと良いですね。



水餃子

December 12 [Sat], 2015, 13:37


学校の近く、といっても自分たちの授業があっている校舎から遠いので15分は歩かないと行けない餃子店に来ました。

餃子が主力だそうですが、餃子以外の普通の中国家庭料理もあります。

一緒に勉強したりしている中国人学生に連れてきてもらいました。
学生たちにも人気があるそうです。

店内には学生カップルも居て一人一皿の餃子を食べていました。微笑ましいですね。



一皿15個くらい水餃子が盛ってあります。皮は厚くもなく薄くもなく。



具は8種類くらいから選べます。豚肉&白菜、豚肉&にら、牛肉&白菜、豚肉&しいたけ、あと魚の具も一つありました。
豚肉&しいたけがすごく美味しかったです。



このお店特製のにんにくだれも美味しかったです。
餃子を食べるとどうしてもご飯が欲しくなるんですが、中国人や韓国人はそのまま主食として餃子を食べるんですね。

この店の西红柿炒鸡蛋はあっさりで美味しかった。



<リンク:
にほんブログ村>



韓国料理Dトッポギ

December 05 [Sat], 2015, 20:14



大連市内にいくつかあるというチェーン店のトッポギを食べに来ました。

ここは、和平広場という比較的大きなショッピングセンターです。


目当てのトッポギのお店は、休日は並ばないと食べられないと聞いたので平日の夜に来ました。


韓国料理も日本料理と同様、人気があるみたいです。

和平広場二階か三階にこのお店はありました。
玛喜达韩国年糕料理というお店です。現在もここにあるかどうか定かではありません。中国のレストラン、特にチェーン店は移転や閉店が頻繁にあるみたいなので。



これは2人分で、55元くらいでした。
他にも自分で好きな具をプラス出来るみたいです。

味は、なかなか美味しいです。
トッポギも、チーズトッポギ、カボチャトッポギ、紫芋トッポギが入っています。


最後にシメでチャーハンを作ってもらえます。コーンと韓国のりとチーズが入っていて、若者の好きそうな味だなぁと思いました。これもなかなか美味しかったですよ。





<リンク:
にほんブログ村>
<リンク:
にほんブログ村>


学生食堂Q

November 28 [Sat], 2015, 22:04



学生食堂は安いし種類も豊富




これは9元で食べられる水餃子、具は白菜と豚肉をチョイスしました。



餃子担当のスタッフさん達がその場で大量に餃子を包み、焼いたり蒸したりしています。


中国人は冬至に餃子を食べる風習があり、毎年冬至の日には餃子コーナーが人だらけで凄い事になるそうです。
一度だけその現場に出くわした事があるんですが、確かに凄い行列で餃子コーナーは大混雑でした。

レストランなど餃子を売るお店も大繁盛みたいです。
凄いなぁ、中国人の餃子に対する愛は



天地糧人の有機米

November 21 [Sat], 2015, 18:07


夜は自炊が多く、ご飯は雑穀米を炊いていました。

いつも通販で買っていたお気に入りのメーカー天地粮人の雑穀米です。
左のは、小米といい多分日本語ではキビかな。



白米よりも、香ばしく炊けるし自分は雑穀米が好きです。雑穀米にするとお箸も進みます

このメーカーの物は、有機雑穀米だけじゃなく普通の雑穀米も少し安めの価格設定で売られています。


最近一部の中国人の間でも、有機農、無農薬、遺伝子組み換え不使用、というフレーズが注目されているようです。



学生食堂P

November 14 [Sat], 2015, 21:28


学生食堂で食べたご飯の画像をいくつか載せて行きます。



これはセルフ式の食堂で食べたご飯です。一品頼むよりも、こういった自分でいくつか選べる物が好きです。
ただここの食堂は授業があっている校舎から遠くかなり歩かないといけないので、滅多に行きません。

一番左の物は、豆腐片と野菜を炒めた物です。豆腐片、かなり好きなんですが日本にはこういうのないなぁ、厚揚げ豆腐とも違う。
真ん中は野菜炒めです。かなり美味しいんですが、きっと味精を使っているんだろうなぁ



これは韓国料理コーナーで食べた豆腐チゲです。普通に美味しい



これもセルフ式の食堂で食べたものです。豆腐片と、にらを炒めた物とあとはキャベツを炒めた火爆大头菜
手前の物はベチャとして見えますが、そんな事はなく美味しい味でした。

ただ、セルフ式の物はおかずもご飯も冷めている場合が多い!冬は辛いです、夏もある意味心配




これは・・・拌饭といってただ具材とご飯を混ぜた物です。
醤油味のたれで、ピーナッツまで入っていました。注文して、その場で混ぜてくれます。上に乗っているのはじゃがいもの千切りです。これは安かった、180円くらい。さすが、学生食堂





にほんブログ村


にほんブログ村




酸梅?-美味しい漢方ドリンク酸梅湯

October 23 [Fri], 2015, 15:03



酸梅湯と言う名の、漢方ドリンクです。
年がら年中スーパーやコンビニでは売っていますが、体内の余分な熱を取ってくれる効果があるらしく、夏の間によく飲むそうです。
火鍋屋でも、このジュースを注文する人が多いみたい。冬でも、辛いものや熱いものを食べると上火ですからね。
中国人はよく、怕上火……と言って体内に熱が溜まるのが嫌みたいです。




市販品は色々と余計な添加物が入っている場合が多いので、薬局などで材料を買い自分で作ってみました。


材料は、こちら。


砂鍋、水、鳥梅(梅の薫製)、山査子、陳皮、甘草です。
日本だと、薬事法の関係なのか漢方はこんな風に売られていないけど、中国だと薬局やスーパーでも種類豊富、安く売られているので便利です。
ちなみに山査子サンザシはネット通販で取り寄せました。2日後くらいにに手元に届き、代引きで払えるのでこれもまた便利です。
淘宝は代引き支払い出来るお店が少ないけれど、自分の使っている京?は代引きOKの商品が多いので助かります。


実際は氷砂糖も必要だそうですが、蜂蜜を使いました。


ネットで検索したレシピに従い、鳥梅を一晩水に浸け、翌日全ての材料をグツグツ煮ていきます。




サンザシがフルーティで凄く良い香りだったのですが、鳥梅の香りがどんどん強くなってきて最終的には焚き火のような煙臭い匂いがしてきました。




そして二時間ほど煮込んで、蜂蜜を入れ冷やしたら完成です。




冷蔵庫に冷やし翌日飲んでみると、匂いの通りの味でコゲコゲになった梅を食べている感じでした。苦くて、喉がイガイガします。
市販品は、相当砂糖を入れているんだろうなぁと実感。次回は、サンザシを多めにしたいと思います。


その他春餅店

July 06 [Mon], 2015, 12:04



以前行った学校近くの春餅店の情報も載せておきます。






ここは大地春餅店ほどは美味しくないですが、まあまあの味














モチモチの春餅生地は美味しいです。




これはアッサリとした料理で、もやしと何か野菜の炒め物です。






こちらは東北家庭料理の地三鮮!
ここのはやけに黒いです、、オイスターソースたっぷり使ったのかな?
不味くはないけれど、、






これはアッサリとした冷菜の豆腐皮と辣油の和え物


美味しいです。











大地春餅店(ニ)

July 05 [Sun], 2015, 10:48





また大地春餅店に春餅を食べに来ました。




ここの春餅が大連では一番美味しいと思う












野菜エキス入り春餅、他に黒胡麻配合も頼みました。




















この様に好きな具を盛って、巻いて食べます。




あ〜、春餅本当に美味しいなぁ。


日本にも数多くの中華料理店があるけど、春餅を食べられるお店はないなぁ。


残念です。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:地瓜ぢうり
読者になる
中国の珍しいニュースなどを紹介していけたらと思います。ニュースの無断転載はお止め下さい。
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あざらし
» 韓国料理E韓国式焼肉 (2016年05月28日)
アイコン画像連続婦女暴行魔 中島大士
» 酸梅?-美味しい漢方ドリンク酸梅湯 (2016年01月24日)
アイコン画像連続婦女暴行魔 中島大士
» その他春餅店 (2016年01月24日)
アイコン画像連続婦女暴行魔 中島大士
» 大地春餅店(ニ) (2016年01月24日)
アイコン画像連続婦女暴行魔 中島大士
» 韓国料理E韓国式焼肉 (2016年01月24日)
アイコン画像地瓜☆ぢうり
» 開口笑海鮮餃子 (2015年06月26日)
アイコン画像あざらし
» 開口笑海鮮餃子 (2015年06月26日)
アイコン画像地瓜☆ぢうり
» 輸入スーパーA (2015年04月08日)
アイコン画像コメ
» 輸入スーパーA (2015年03月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる