生きる意味とは? 

2005年08月20日(土) 23時12分
最近、ラブソングが安っぽく聞こえてしょうがない。私は冷めた人間になってしまったのだろうか。

自分にとって本当に大切なものは何なんだろう。繰り返しになるけど、今までは「愛」だと思っていて、人を愛すること、人から愛されることだと思っていた。これが、私が八方美人であったり、いい人ぶってしまう原因だったと思う。はっきり言って、この生き方には疲れるし、なんとなく偽善者っぽい感じが自分自身していた。

でも一方で、愛を知ることで、人の痛みを知ることもできるのではないかと、それは今でもそう思っている。それは、ラブ&ピースという言葉があるように。自分が愛を感じていないのでは、人に愛を注いだり、愛でもって人を救うことはできないと思う。

大切なことって実はそんなに多くないんじゃないかな。まだ何かはわからないけど。もっともっとシンプルに生きていこうと思う。

私には一体何ができるんだろう。

イングランドの彼に聞きたいことがある。あなたの人生にとって大切なことはなに?ってこと。きっとちゃんと答えてくれると思う、彼なら。彼に会って答えを聞きたい。世界には色んなヤツがいて、それぞれがスペシャルなんだと、私の人生観を変えた彼は、何のために生きているんだろう。彼が強いのはなぜなんだろう。それを知るまではまだ思い出にはできない。

神様、お願い。もう一度彼と会わせてください。また会えることを信じています。

looking for the answer 

2005年08月17日(水) 23時54分
What's the most important thing for your life?

私は愛を信じていないのかもしれない。彼に、人生に愛は必要ないと言われたようで、ずっとひっかかっている。私は、自分で思っている以上に愛に飢えているのかもしれない。だから、人を好きになることで自分を満たそうとしているのかもしれない。

今まで、愛は大事だと思っていた。大事なのは愛だと。人を愛すること、人に愛されることは素晴らしいことだと。世の中には愛の歌がこんなにも溢れているし。生きる上で愛こそが大事だと。でも、愛を信じ切れていないのは、愛に飢えているのは私かもしれない。

私の人生において、一番大切なものは何なのか。わからない。彼にとって一番大切なものは何のか。彼にこの答えを聞くまでは、彼のことは終わりにできない。そして私はこの答えをこれから先ずっと探していくのだろう。

What's the most important thing for my life?

結論 

2005年08月16日(火) 23時17分
大切なものはそんなに多くない。私には何が大切か見極める力が必要。

生きてさえいれば大丈夫!!

楽しく生きろよ。自分の心のおもむくままに。直感を信じて。あるがままに。ムリをするな。自分を見失うな。

自分を信じてゆっくりでもいい、回り道してもいい。楽しいと思える人生を歩いていこう。

きっと私は強くなれる!

Postcard from Thailand 

2005年08月15日(月) 20時49分
キャンベラで出会ったフレンチから葉書きが届いた。もうすぐ、長期の旅行からフランスに戻るらしい。旅の最後の国、タイからの便りだ。ありがとうという感謝の言葉と、また近々会おうと書いてあった。うれしかった。ぜひ今度フランスを訪ねようと思う。

強い精神は、強い肉体からということで、昨日から学内のジムで汗を流している。かなり汗ダク。すごく気持ちがいい!やっぱり体を動かすのはいいね。心のバランスをとるには適度な運動が必要なんだろうな。でも、適度というよりかなり激しくやってるけどね。。もうこれは戦いだからね。修行の一環だよ。ジムの後は水のシャワーだもんね。。これも気持ちいい!絶対、負けない!!!

人を信じることはそんなにいけないことなの?最近の私はかなり哲学的になったよ。誰かに好きだといわれれば、真剣に受け止めるし、その人のことを2割り増しで好きになるよ。だって自分のことを認めてくれてるんだよ。人を信じられないより、単純に信じられるほうが私はいいと思う、たとえ信じることで傷ついたとしても。世の中そんなに悪い人ばっかりなの?

イングランドの彼はどうして人を好きにならないんだろう。ガールフレンドを一生作らないっていうのはそういうことだよね。一生1人で生きていくってことは。なんでなんだろ。好きにならないようにしてるのかな。好きになれないのかな。わからない。もしかしたら彼自身も理由は言えないのかな。私も誰も好きにならず、一生1人で生きていくよ。でも、あなたのことを好きな私がいるんだよ。この気持ちはどうしたらいいの?もう消すことはできないよ・・・

強くなりたい 

2005年08月14日(日) 22時58分
ねぇ、人ってそんなに強い生き物なの?自分を認めてくれる人、必要としてる人、尊敬してくれる人、守ってくれる人、そして自分もそう思える人と一緒にいたいと思うものじゃないの?なぜあなたはそんなに強く生きれるの?私はあなたみたいに強くない。どうしたらそんなに強くなれるの?ねぇ、教えて。私も強くなりたい。あなたみたいに強くなったら、もう少し楽に生きれる?傷つかずにすむ?

あなたに、生きる力を感じた。そして、やさしさを感じた。あなたといると自分が女だということを強く感じた。女性ホルモン出てたよ、かなり。

私は弱いから、守りに入ってしまうよ。でも人間ってそんなに強くないと思う。でも、私も強く、強くなりたい。それでも、あなたとの出会いを通して少し強くなったよ。もう怖いものはない。あなたと離れるとき、あぁ人生終わったなと思った。もう失うものはないよ。でも、不安がないわけではない。あなたは悩んだりすることないの?どんな人生を歩んできたの?

もっともっとあなたのこと知りたかった。もっと色々な話をしたかった。もし、また会えたらたくさん話をしよう。でもあなたは、心の繋がりは求めてないよね。きっと、会えても私たちは男と女なんだろうね。私はあなたと友達になりたいよ。でももうなんでもいいからそばにいたいよ。

助けて。苦しいよ。どうしたら、あなたとのこと思い出にできる?私の中で、あなたはまだ過去の人ではないよ。お願い、助けて・・・・・

Ask you 

2005年08月12日(金) 21時43分
You said to me ' I'll miss you, I back here, because I like you & you back here.' Was it a lie?

You told me that you live forever & never want girlfriends. Don't you like anyone forever? Why not? Why can you say that shings?

I don't want boyfriends & am not looking for husband. I just wanna be with the guy I like. It's you.... I'm not strong like you. I wanna love someone & also I wanna be loved by someone...

I really know there are a lot of people in the world & each parson is special. Each parson has own story, way of thinking & way of life, so I don't think you're strange at all. I can do nothing, because it's your way. But I ask you that not to tell live forever & 'like you right now'.....please.

I can't forget you still now & I don't wanna forget you. I really wanna meet you.... .

Please never forget me....please, please, please....................

24歳は挑戦の年 

2005年08月11日(木) 22時45分
昨日、24歳になった。こんなにも私を支えてくれる人がいることを知って、ほんとに幸せだと感じた。頭が痛くなるほど泣いた。ありがとう。しっかりと生きていこうと思う。

今、三重苦だと感じている、進路・修論・イングランドの彼のこと。どれをとっても、自分の意思でできていることだ。それなのに辛く感じてしまっている。幸せな環境の下でできていることなのに。。頑張ろう。乗り越えよう。

私は、あなたのことをこんなにも忘れられないでいる。辛くて辛くて仕方がない。でもあなたに会えたことをすごくうれしく思う。どうか、どうか私のことを忘れないで。たとえ、数あるうちの1人だとしても。私と出会ったこと、一緒に過ごしたひと時を忘れないで。お願い。正直に言うと、また会いたい。会いたくて会いたくて・・・私は、出会いには理由があると思う。だからお願い、忘れないで。そして、一生1人で生きていくなんて言わないで。きっと、ずっと一緒にいたいと思う人に出会うはずだよ。私は、あなたにとってその人ではなかったかもしれない。私にとっては、あなたはそう思える人だった。もっと一緒にいたかった。だから、辛くてしょうがないよ。私は、あなたみたいに強くないから・・今でもあなたは私の中にいる。これを乗り越えると少し強くなれるのかな。

ありがとう。あなたに会えてよかった。心からそう思う。

お味噌汁ブーム到来 

2005年08月09日(火) 6時27分
友だちに、彼女のおばあちゃんお手製の味噌をもらった。さっそくお味噌汁を作った。久しぶりの料理(料理っていえるか怪しいけど・・)で、しかもお味噌汁飲むのかなり久しぶりでおいしかった〜〜♪おばあちゃんに感謝☆しばらく、具を色々変えて楽しみます。ビバ和食!!さずがだわ〜〜。野菜たっぷりで体にもいいし。食べる味噌汁にしよう。

夜型生活 

2005年08月07日(日) 23時50分
完璧に夜型の生活。。月-土で8:30−12:15まで診療所で健康診断のアシスタントのバイトして、帰ってめっちゃ暑い中夕方まで寝て、起きて修論やって。そのままバイト行って。。

でも今の精神状態はかなりいい感じ。やっとよくなった。オーストラリアに行くことが楽しみで仕方ないし☆あとは、修論だね。でも書き出したらなんかかけそうな気がする。資料はあるわけだし。今日、先生に序章を添付で送ったけど、なんて言われるかな〜。がんばろ!!

あ〜10日は誕生日だ〜〜。24歳だよ〜。こんなにこどもでいいのかなぁ。日本ではそう感じないけど、特にヨーロッパ?日本以外?の若者は大人だわ〜って思う。うん、やっぱしっかりしてるっていうか、自立してるよね。私は別に外人好きではないけど、やっぱりその辺に魅力を感じるのかもなぁ。生きる力ってゆうか。あと「個」な感じも。海外にいると、私自身も自由ってゆうか、かなり元気になるし。自分は自分って感じで。

早くオーストラリア行きたい!!

勉強に目覚めた 

2005年07月23日(土) 19時04分
こんなタイトルだと、何しに院に入ったんだ?!と思われるかもしれないけど、今日ほんとに勉強楽しい!修論がんばろ〜〜と思った。オーストラリアのことを事例にするけど、やっぱりオーストラリアだけでなく色々なことが、オーストラリアを介して理解できる、見えてくる。逆に言うと、オーストラリアだけでなく、もっと広い視野で考えないと何も見えてこないってことを改めて実感した。全ては関連していて、相互作用の中で存在しているんだと思った。単独ではありえない。オーストラリアは好きだし、オーストラリアを事例にしてよかった。オーストラリアに根をはれますように☆

運気が上向きになった気がする。やっぱり気の持ちようかな。考えるばかりでなく、行動に移すことが大事だ!!色々あったけど、前向きに頑張っていこ〜〜!!

今後のこと
@〜10月:ケーススタディの章以外を完成させる。

A11月初め:渡豪
        オーストラリアにてフィールドワーク&ケーススタディの章の完成。

B12〜2006年9月:語学学校(フルタイムでみっちり!)
            このうちの6週間は企業にてインターンシップ

C9〜12月:インターンシップ第2弾

D12月初め:帰国
       修論手直し

E1月中旬:修論提出

F2月中旬:口答試験

G3月:修士終了&渡豪

よって@の段階で、今すべきこと
(a)もうひとつのケーススタディにする中学・高校にコンタクト
(b)NSW州の教育省に市民性教育に関することを質問する(情報収集)

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hugekisses
読者になる
Yapme!一覧
読者になる