★おしらせ★ 

August 05 [Tue], 2008, 0:00
このたび、ハグハグ共和国のホームページがリニューアルいたしました!!

それに伴い、稽古場日記のURLも変更となりました!
今後は、http://diary.hughug.com/で、稽古場日記を公開いたします。

どうぞよろしくお願いいたします!!

ごあんない 

July 31 [Thu], 2008, 0:00
こちらでは、ブログ形式で稽古の模様をお伝えしていきます!
公演前は、出演者によるリレー稽古場日記になります。
お楽しみに!!


稽古場の模様をお伝えする稽古場日記。目次を作ってみました!■稽古場日記 目次■
1.基礎稽古更新中
2.ZERO稽古
3.つき稽古




こんなメンバーの姿はいらんかえ?■おまけ■
メンバーりん(月野原りん) まりん(marin)ゆきち(櫻井ゆき) うーやん(宇田奈央子)
ハグハグ共和国公式サイト

7/31 marin 

July 31 [Thu], 2008, 0:00
今日の稽古場日記でーす!

今日は、うーやんとまりんの同い年チームでーす!

汗をぐっしょりかいて稽古場に到着すると、うーやんがいましたー
わーい!

うーやんに負のオーラが出ていると指摘を受けた!
眠くてふらふらしてる最近。
それはね。もうすぐ新しいプロジェクトが動き出すからね。大詰めなのよ!笑
うーやんにはいつもお見通しなのだ!てへ。

んで、いろいろお話しながらストレェッチ!
…体が重い。

そういえば最近脳みそがうまく動かなくなってきました。
「ほら、あれ。」とか「なんていうの?あれ。」なんて言うことが多くなってきたので
稽古場にいるときは言わない宣言しました。今日限定の。笑

ハグハグ共和国の前回の公演は去年。
相手が台詞を見失ったときのナイスなフォローができるのかどうか。
台詞は覚えられるのか。言えるのか。

いろいろ不安になってきちゃったので、稽古あるのみ!

ということで、「楽屋」の台本を立ち読み!
声の使い方や立ち振る舞い、表情を考えながらやってみた。
イメージしているのを形にするのは難しい~
気持ちはなりきっても、できないの。くやしい。笑

でも稽古後には体がとっても軽くなった!
いろいろお話して、体動かして、声出して、すっきり。

とある大先輩が言っていた。
いろんな出来事は、すべて芸の肥やしになる、と。

だから、日常生活のいろんなことは全部糧になる。

よし、明日も張り切っていこう!そのために寝よう!
疲れには、なんたって睡眠が一番です。

7/17 うーやん 

July 17 [Thu], 2008, 0:00
今日は三茶でマリンと2人稽古。
都会は落ち着くう〜やんです。


猫がいなかったら、絶対稽古後に実家に帰ったと思う・・。


ストレッチと発声をしてから、
久々にインプロで教わった連想ゲームに挑戦。


ゆっくりやったらびっくり。
出来ない・・
日常に浸りすぎてなのか、
マリンは「上司♪」と言い、
私は「嫌味♪」
と続けてました。


身近なものがでますよね・・


その後は台本エチュード。
台本が一冊しかなかったので、
全ての2人シーンをその場立ち読みをしました。
みれどさんに与えられた言い回しと声を中心にハッスルです。


へとへとになったところで終了、
暑い中自転車こいでマリンは帰って行きました。


私のいらないお肉をマリンに預けられたらいいのにと真剣に思いながらと電車に乗ります。


皆さんまた次回に〜(・ω・)/


写真忘れました。
猫の写真しかありません(Θ_Θ

7/10 marin 

July 10 [Thu], 2008, 0:00
今日の稽古はりんちゃん、うーやん、そして私marinで行いました!

まずは各自ストレッチ〜してたらいつの間にか眠りに落ちていた…
いかんいかん!と体を起こしたら、りんちゃんが走ってる!

と、いうことで2曲分近く2人で走りました!
くるくる走ると目が回るので、8の字に走りました。おもしろかったー笑

きつくなってきた後に、プチランナーズハイ状態になってとっても気持ちよかった!
体が活性化してきてスッキリ!

そして、うーやんが来るまでの間、りんちゃんと2人で秘密特訓…
それは…dance!dance!dance!!なのです!

曲はポルノグラフィティの「アポロ」。
りんちゃんから振り付けを教わって、練習練習。

曲に合わせて踊れるようになってきた!ところでうーやん登場!!

汗だくのまま、「楽屋」の本読みを3人でしました。
この前の稽古で教わった、年齢による話し方の違いを意識してやってみました。
つい若い話し方になってしまったりしたので、もっと稽古していきたいなと思いました!

3回ほど読んでお時間がやって参りました。

駅と稽古場が近いとなんか物足りなくて、
名残惜しいまま帰宅しました。笑

7/3 みれど 

July 03 [Thu], 2008, 0:00
7月3日。

本日は、りんりん、まりん、みれどの三人でお届けします(^O^)

開始前にりんりんの稽古着に穴があいてるのを発見。
思えばその稽古着は、りんりんが、初舞台の頃?から見覚えがあるよ。
あぁ、今まであんなこんなそんなの激しい稽古にも負けず、守ってきてくれたんだね!ありがとうジャージ!
とひとつご挨拶したところで稽古開始です。

その前に。
私が最近ハマっているDSのゲーム『大合奏バンドブラザーズ』の歌診断をりんりんにやってもらう。
りんりんに熱唱してもらい癒されて得する私。
りんりんの歌はアイドルタイプでした(^w^)


そんなこんなで稽古開始。

まずはリラックスヨガ。まりんが颯爽と現れる。三人でヨガヨガヨガ〜。リラックス〜。

ほぐしたところで
りんりん先導でストレッチ。伸びる伸びる。


そいから筋トレ。だんだん私の腹筋も自意識が芽生えてきたらしい。頑張れ腹筋。


そんで発声して。久しぶりにストップモーション。
久しぶりなのに三分半。
りんりんとまりんは体力あるから、時間には負けない。
物語あるストップをやってもらったんだけど、りんりんは鳥、まりんはインディジョーンズ?(笑)
二人の発想はいつもぶっ飛びです(笑)

けど久しぶりだとストップは難しいですな。またやろっと。

あたし?カウントとってたよ(^_^;)


そいから
エチュード。今日は『楽屋』を台本もって立ちながら。
一回やって少しだけポイントをつけたら、二人とも二回目は、すぐに
つかみだして面白いことに(^O^)

公演稽古とはまた違うアプローチの芝居。

これはこれで楽しいのだ!

時間ギリギリまでやっちゃって慌てて終了。

お疲れちゃんでした\(^ー^)/

6/26 うーやん 

June 26 [Thu], 2008, 0:00
稽古場日記。
今日は目白。
駅から長い道を・・

歩かない!


副都心線が稽古場に直通!

すごい〜きれい〜


さらに施設内にコンビニが!


便利〜!


感激、感動。
副都心線〜!!


稽古は
ヨガストレッチと発声、楽屋台本読み。


言葉が難しくて言えない。
言う前になんて書いてあるかがわからない。


あれをセリフにするって大変だ。


チェーホフって読んだことない。
最近の子はチェーホフも知らない・・

最近の子の私。
(`・ω・´)

どんまい。
施設が素晴らしいんだから!


久々に参加した稽古は体が曲がりませんでした。

うーやんただいまリハビリ中です。


元気にまた来週〜。

はぐはぐぱくぱく 

June 20 [Fri], 2008, 0:02
今日の稽古場日記は、りんです〜。                 
見事に稽古場を間違え、違うところに行っちゃいました。

参加者は、まお。まりん。りん。
到着するや否や、腹ペコなのでちょい晩ごはん。
腹が減っては何とやら。っていうからねぇ。(笑)


今日も、ヨガストレッチからスタートです。
息を吸って、吐いて・・・。をしながら動いていきますが、
何が難しいかって、鼻だけで呼吸するところ!
鼻が詰まってても呼吸し辛いけど、
あたしの場合、鼻からだと息が漏れすぎて、
ゆっくり吐く、などの細かい調節があんまり効かないのだ。

でも今日は、息のはき方を、少しこだわってみたよ!
いい感じに鼻から息をゆっくり吐く方法をみつけたよ!
やったぁ!

そしたら、やってる最中に、気持ちよ〜く眠ってしまった!アレ?(笑)

難しいバランスのポーズとかもあって、             
集中力を切らすとぐらぐら・・・。
まだまだなのだ。


ストレッチ、発声をして、『楽屋』の台本稽古!
今日も読みです。
個人的には、久しぶりにはじめから全部読んだ〜!
言葉の使い方とか、面白いよねぇ・・。
読めない漢字がいっぱいあって、
まだまだ自分の言葉にできてないけど、できたらすごい。
すてきちゃん〜!
なんだか女優みたいじゃん!(笑)


帰りに、まりんと一時間以上も立ち話で盛り上がる。
やっぱ楽しいこと考えていきたいよねぇ。
そんなこんなで、基礎稽古の夜は更けるのでした〜。


あれ?
画像が、食べてるところばっかぢゃん。

6/12 ゆき 

June 12 [Thu], 2008, 0:00
ひっさしぶりの稽古場日記!
ただいま!ハグ!
家に帰ってきた感じがしてちょっと嬉しいゆきです。

今日はみれどさん、まりん、私の三人稽古。

ヨガでほぐしーの
発声しーの
ジャンプしーので
足はガクガク!!

秘密のジャンプ特訓でいま電車のゆれがキツイ!明日はもれなく筋肉痛です。
明日…来るといいな…

それからメインの本読み!
『楽屋』でございます。
女優でございます。
おほほほほ。
面白いわあ!
セリフ覚えるぞ!


…何はともあれ後ろのギャルが彼氏に『明日なに着ていこー??ねーなにがいいかなー?』とずっと言ってるのが気になる…

なんでもいいやん!!

と突っ込みたいけど突っ込めないゆきでした。

6/5 marin 

June 05 [Thu], 2008, 0:00
今日はみれどさんとmarinの2人稽古でした!
小一時間ほど、ストレッチと筋トレをした後、ラヂオに合わせてその場マラソンしました。
ちょっとダンスも交えてみました。飽きてきたのでストップとマイムの練習しました。

と。そこへみれどさん登場〜☆
前々から約束していた、過去作品DVDを渡し、サウザンド・サニー号を渡され、嬉々としながら「楽屋」の本読み。

みれどさん(役者)の台本は、国語の教科書みたい。二重線や波線から矢印が出てます。
でも、人の台本を見るのは、なんかプライベートを覗き見してるみたいでどきどきする。笑
逆に、自分の台本を見られるのも恥ずかしいものです…えへへ。

「楽屋」という台本を読んでみての感想は…か、漢字があやうい…のと、カミカミトラップが多い…という感じです。
でもお話としてはおもしろいです!
これから立ち稽古までいくのが楽しみです☆

そんな感じで雨のなか帰路に着きましたとさ〜
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:hug-photo
読者になる
次回公演決定!
ハグハグ共和国vol.20
『タイトル未定』
2008/10/29(wed)〜11/2(sun)
中野 劇場MOMO

2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/hug-photo/index1_0.rdf