いい鍋 

2008年02月06日(水) 4時07分
実家ではステンレスの鍋をかれこれ20年近く使ってる。
何層か忘れたけど、その鍋たちは母がセットで購入した。
だまされたと思って使ってみたけど、20年使えてて今でもピカピカだから
いい買い物だったし、元も取れたと言っても過言ではない。
そんな母の鍋を見ていたので、アメリカではそれが安く買えると聞いてすぐに飛びついた。
同じメーカーではなかったけど、New Eraという実績のあるメーカーだったから。
何しろ調理用具を持って来なかったので、とりあえずT‐FALのセットを買って使ってたけど、
テフロン加工は発がん性があるって聞いてビビりつつだった。
鍋のセットを行商に来るおじさんは、日本人で
カリフォルニアから全米を股にかけて活動しているそうで、かなりのタフさを感じた。
でも、もうすぐ定年して日本で余生を送るらしい。
近所の家でPartyを開いて、そこにGuestをよび、実際に鍋を使って調理して食べる。
その場でおじさんが、今契約するならこの値段にするよ。と言って紹介する。
Junは思いっきり買うつもりで参加。セットで購入した。
意気揚々と使い出したけど、落とし穴が・・・。
実家ではガスを使って調理してたのに、こっちは電気。
どうしても汚れがつきやすい。

そこで大活躍なのがコレ

Steel Glo
Stainless Stealの汚れがあっという間に落ちる!!
14 oz Cans が3個で $7.95 安い!!
お試しあれ!!

お勧めの食器用洗剤 

2008年02月04日(月) 6時18分

アメリカに来て、初めて食器用洗剤で手が荒れた
食器がいつまでもヌルヌルする。香りも強い。
日本の洗剤が恋しいけど、仕方ない。
去年この泡で出るタイプの洗剤
DAWN Direct Foamにしたら、少しはマシだった。
以来、ずっとコレ。
基本的にはDishWasherを使ってるけど。
手荒れは防ぎようがないので、ゴム手袋をして洗ってる。
滑ったりするし、面倒だけど、たまにしないで洗っちゃうとその後が大変だから。
一度お試しあれ

授乳クッション 

2008年02月03日(日) 15時18分
早産の危険を抱えてるので、めったやたらに外出できない。
今週末が最後と思って、買出しに行こうと張り切った朝、
KojiがGarageのシャッターに車をぶつけた。
HueyがGarage openerをいじったのが原因だけど、
いつも渡すのはKoji。
子供に触らす親の責任だけど、やり場の無い怒りに彼の肩は震えてた
気持ちはわかる。
Cell Phoneをトイレに持ち込んだHueyに水没させられ、
使い物にならなくなり、Shopに行ったら最低で$200と言われ
やり場の無い怒りをこらえたのは、その前日のことだったから。

そんなわけでGarageはうんともすんとも言わなくなって
車を動かすこともできなくなり、週末はで過ごすことになった。

それでは。
授乳クッションを作って気晴らし。
子供は3人目でも、やっぱり準備してるときは幸せを感じる。
ましてや手作りを完成させたときの喜びは格別。


Rickyのときも作ってそれを使おうと思っていたら、
子供たちが遊んでて破れてしまった。

この時の授乳クッションには「持ち手」をつけるという工夫を試みた。
これは意外に便利だった。
今回もそうしたかったけど、布の都合でできなかった。残念

デビルパン 

2008年02月01日(金) 13時07分

日本にいる頃は実家にいたこともあり、料理をする必要がなかったけど
アメリカではそうはいかない。 
食べたいものは自分で作るしかない。
そこで、大活躍してるのがCOOKPADという<日本最大の料理サイト>
暇さえあれば立ち寄り、いろいろ挑戦してみてる。
HBを使ったパンの種類も豊富で、日本から一緒にやってきた我が家のHBも
やっと活躍するようになってきた。
最初は材料が見つからず諦め、
日本と湿度が違うため挫折し、
家族でただ1人しか食べないので、期待されてないという現実から
自然と遠のいていたけど、
やっぱり美味しいパンが食べたい!と奮起して現在に至る。
最近作ったのはこのサイトで「悪魔パン」と作者がいうココアと黒糖からできたパン。
確かに見た目は真っ黒。
でもうまい。
Spreadをつけて食べたらまたうまい。
あっという間に平らげた(一斤)
この写真から美味しさが伝わらないのが悔しいけど、是非お試しください。
ただ、Kojiはあまり手が出なかった。なぜなら黒糖に魅力を感じなかったらしい。

Car Seat 

2008年01月22日(火) 12時11分
アメリカはCar seatに厳しい。
日本にいた頃、子供が泣くからと乗せてないママをよく見かけたけど、
ここではまず許されない。
もし、Carseatにちゃんと乗せてないのを見かけたら
警察に通報することを奨励した州もあったくらい。
そんな話を聞いていたので、頑なに守っている。
慣れれば、こんなに便利なモノはないと思う。
子供はたまにぐずることもあったけど、
泣き過ぎて吐くこともあったけど、最終的にはあきらめてくれた。

無いと不安さえ感じるようになっていたのに、
Hueyの義務付け期間が終わってしまった。
(オハイオ州は4歳か40lbになれば必要ないらしい)
自由に動き回れるので、あまりよくない。
だから必要ないとはいえ、まだまだ使用中だ。
うちのBoosterCarSeatはCombi製品。

やっぱり日本のメーカーは素晴らしい!!
軽いし、座り心地もいいし。
大きくなっても使えるようにBackは外れるようになってるし。
これは買って正解だった。

RickyはHueyが使ってたApricaのCarseatを使用中。
4年も使ってるし、洗えないし、よく食べこぼすので、かなり汚い。
性能はいいし、買ったときの値段がかなり高かったので
Kozyはなかなか手放さず、新しいのは買ってくれない。
Victoriaが使うまでには、カバーを作らなくては。

そして、今回Victoriaのために新しいBabyCarryを購入!
もちろんCombi製品。
Infant carseatとしても使えるし、お店ではCartにつけて使えるし
短い期間とはいえ、かなり重宝する。
Rickyのときにお下がりを頂いたんだけど、
Glacoのかなり古めのやつで、大きくて重くて大変だった・・。

これでやっとこ準備完了。
いつVictoriaが生まれても大丈夫。
Ricky出産のときに、産後すぐ「Carseatは?」と聞かれ、
「子供を乗せてテストするから、すぐ病室に持ってきて!」と言われて
Kozyが慌てて取りに行ったのを思い出す。
退院のときに無いと、子供を連れて帰れないとは聞いていたけど、
テストまでするなんて・・。けっこう徹底してる。

ない!! 

2008年01月20日(日) 20時51分
ここんとこ、我が家に合ったはずのDSを見かけてない。
ヤバイと思って一昨日から探してるけど、見つからない。
病院へ行った時、Hueyに鎮静剤代わりに使わせたのは記憶にある。
ちゃんと持って帰ってきたような気もする。
でも、無い。
どっかに隠したんだっけかな〜。全然覚えてない。
DS lightも出てることだし、買おうかな・・・。と安易に考える私を
旦那は許してはくれまい。
どうしよう!?

最近、Hueyが「ABC」は読めるし書けるのに、
「あいうえお」が書けない・・と気がついた。
ゲーム好きなHueyが楽しく学べるのでは?と
実家から「アンパンマンのあいうえお教室」というソフトを送ってもらった。
さて、これからやろうかな・・て思ってただけに、その効果を試せない。
悔しい・・・。

Happy Birthday to me 

2008年01月18日(金) 20時55分
 今日でアメリカに来て3度目のB-dayを迎えました。
一緒にLunchをしてくれたSandy,Madokaさんありがとう!!
日本からメールをくれた博美さん&晴樹、湊ファミリーありがとう!!
電話で歌ってくれた、辻ファミリーありがとう!!
メールをくれたChiekoさん、Yukariさんありがとう!!
留守電にメッセージをいれてくれた上杉ファミリーありがとう!!

アメリカで迎える2度目のマタニティライフ
UpDownで不安な日々を支えてくれたみなさんにこの場を借りてお礼を。
ありがとうございます。
素敵なB-dayを迎えられて幸せです。

そして、最愛のYusuke,可愛いHuey,Ricky、Victoriaに 愛をこめて。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Junchanmama
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2003 Huey、
2006 Ricky、
そして、2008 Victoriaを出産予定の
もうすぐ3児のMommy.

2005〜2010の予定でアメリカ住まい。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» いい鍋 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» いい鍋 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» いい鍋 (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» いい鍋 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» いい鍋 (2008年09月30日)
アイコン画像よしや
» お勧めの食器用洗剤 (2008年02月08日)
アイコン画像よしや
» デビルパン (2008年02月08日)
アイコン画像よしや
» 授乳クッション (2008年02月08日)
アイコン画像よしや
» デビルパン (2008年02月04日)
アイコン画像よしや
» 授乳クッション (2008年02月04日)
Yapme!一覧
読者になる