いまだ 

June 17 [Sun], 2007, 23:10
韓流ブーム衰えず。

家に帰ると
嬉しそうな母と男性の2ショット写真が部屋に飾られていた。

  なにこれ・・

  また変なものかざらないでよ

  えっ、いいじゃん



左の彼は「冬のソナタ」の主題歌を歌ってた「Ryu」。

母はヨン様(初代ファンらしい)はもちろんだが、
負けず劣らず、Ryuのことも好きらしい。(←どうでもいいけど)

で、この写真はというと



どうやら↑を拡大したらしい。

写真屋さんでお願いしたんだって。

どおりでキメが荒いわけね。

結婚式 

June 04 [Mon], 2007, 23:35
教育学のゼミで一緒だった恵美子の結婚式

恵美子はもともと美人だけど、
昨日はホントにキレイで、ずっとみとれてました






いいなぁ。結婚式。
何回行っても幸せな気持ちになります。

おめでとう、恵美子!

さて・・おいらも頑張らねば

うれしかったこと 

May 23 [Wed], 2007, 21:47
昨日からまた新入社員研修です。

今回は担当している業務の講師として。

一番お客様に近い立場である彼らに教えるのは本当に難しい。

まず普段業務で使っている言葉が通じない。

もちろん私もそうだったんだけどさ。

周りの人たちの言葉が使う銀行の専門用語がまるで異国語のようだった。

えっ、、今のどういうコト?? ナニナニ? 意味ワカンナイ。

確かそんな毎日だった。(未だにわかんないことはたくさんあるけど)

うーむ。慣れとは怖いなぁ。分かるのが当たりまえと思ってしまうから。

でも、今日もフレッシュマンに囲まれて楽しい一日だった。

先月担当したグループの子からうれしいプレゼント。



寄せ書きもらうのなんていつ以来だろう

カワイイコトしてくれるなぁ

まだまだ当分頑張れそうです (←単純

愚痴 

May 16 [Wed], 2007, 0:16
仕事ってやっぱりしんどい。
つらいよ〜。

あぁ!勉強もいやだ〜!!
なんで社会人になってまでこんなに勉強しなきゃいけないのさ〜!


・・・なんて、爆発しそうな日もあります。
しょうがない。そんな日もあるさ。

目の前に座ってる男性の先輩に

「ねぇ、ねぇ、つらいですね」といってみた。

先輩は「わしもつらいよ」と苦笑い。

その後しばらくの間
先輩は「そうよのぉ、つらいよのぉ」とつぶやいていた。

私なんかよりよっぽど大変なのはよく分かってる。
一番よく働いている先輩です。

まだ30歳の彼が自分のことを「わし」と言ったり、
おじいさんみたいな広島弁が妙にしっくりしてて
なんだか切なくなった。

イケメンでかっこいいのに。

最近 

May 13 [Sun], 2007, 21:18
はじめました!ゴルフ。

予てから、年をとってもできるスポーツをしたいなぁと思ってたんだけどね。

やるならテニスかゴルフと思ってたんだけど、
ゴルフなら、運動不足のお父さんを誘うこともできるし。



まだまだコースに出れるようなレベルじゃないけど、
とりあえず夏くらいにはデビューしたいなぁ!

しかし・・・翌日 腕や腰、背中の痛いこと・・・。
おそるべし筋肉痛。

よっぽど運動不足なのね〜、あたし。

2歳のハマショウ 

May 06 [Sun], 2007, 22:15
最近の海都のお気に入りは

ハマショウこと「浜田省吾」

浜田省吾にはまっているおじいちゃんの影響。

渋いですね〜海都くん。

今日も遊びに行ったらハマショウを熱唱してくれた。






ギター弾いたり、マイク持ったり、
突然マイクをスタンドにして片足を机の上にのせてみたりと大忙し。

かっこいい〜!みっくーん!

こっちも黄色い声援をあげなきゃいけないから
結構大変なのよ。

でもやっぱり可愛い

「ひーちゃんまだ帰らないで〜」

「ひーちゃんまた遊ぼうね〜」

そんなことを言われるとたまりません

GW 

May 06 [Sun], 2007, 21:37
GWも今日で終わり。
みなさんは楽しいお休みでしたか?

私は一日一日とても楽しい休日でした。
東京からsatokoが遊びに来たり、
山や川、そして海にドライブに行ったり。

そうそう、昨日は家族で風力発電所を見に行ってきました。
風力発電所めぐりは今我が家でちょっとしたブーム。
まあ、妹の影響なんだけどね。

でも実際目の当たりにするとすごい迫力!



・・といいたいんだけど、
昨日はお天気が悪く、濃霧でほとんど何も見えなかった・・
影だけ、、みたいな。



かろうじて一機見えたのが↓


それでも結構感動しました。
今度は晴れた日に行ってみたいな。

でも、久々に家族4人でドライブ。

昔は毎週どこかに出かけてたのに、
最近はめっきり出番が少なくなったお父さん。

一番うれしそうだったよ。

4月を振り返って 

May 06 [Sun], 2007, 20:54
あっという間の4月でした。

新人研修や来年度新入社員の採用面接・・
半分人事、半分通常業務と、2足のわらじ状態で
頭がパニックになることもしばしばだったよ。

でも新入社員研修はいろんな意味で勉強になります。

今年は海上自衛隊の指導下でカッター訓練したり、
登山があったり体力勝負のカリキュラム。

慣れない環境と緊張感、疲れのせいで病人も続出。
バタバタの一週間でした。

今年で指導担当は2回目。
去年は一緒に担当した男性の先輩がとてもしっかりした方で、
私はついていくのにただただ必死でした。

目標設定、組織において大切なこと、物事に対する姿勢等々、
流れをもって考えさせるよう仕向けるのが私の役割。

今年は結構徹底してやりましたよ〜。

ハッキリ言って相当怖い人だったと思う。
誰だって嫌われ役はやりたくない。
優しく接することはとても簡単なことです。

でも、言いたかったのは

どんなに自分が精一杯で余裕がない状況でも
周りを思う気持ちや思いやりを持って欲しいということ。

組織やチームで目標を達成するために、
自分が何をすべきか考え、やり遂げること。

つまりは自分は関係ないや・・じゃなくて、
当事者意識を持つこと。それが責任感だってこと。

自分でムリだと思った時には、
ひとりでかかえこまず周りを頼ってみること。

でも、実は彼ら以上に私の方が考えさせられました。

実際に働いていると、否応なしにそんな状況に直面する。

ついつい逃げたくなったり、
もうムリです、それ私じゃないですって言いたくなることもしょっちゅう。

でも、彼らに言った言葉が嘘にならないよう
私自身も頑張らなきゃと思った。

でもね、担当したグループの子たちはよく頑張ったと思う
彼らが悩んで目標設定し、設定した目標に向かって
チーム一丸で練習した札勘競争。
ちゃんと1位になりました。

たかが札勘、されど札勘。

最初はつまらない、めんどくさいと思ってた子たちも
1位をとったときは号泣。

目標に向かって一生懸命努力すること、
その努力が報われたときの喜び。

体感できてよかったね。(現実はもっと厳しいけど・・)

ちなみに「鉄の女 サッチャー」と呼ばれておりました・・

そして、来年は赤いスーツを着てライスになれって・・

桜餅 

April 01 [Sun], 2007, 23:39
食あたりで苦しみました。
脱水症状を起こしました。

仕事より睡眠より
ト○レにいる時間の方が長い3日間でした。

原因は桜餅のあんこ。

おみやげでいただいたのですが、
長時間の車移動で傷んだらしい。

渡されたとき

「これ、車に長時間置いていたので
 腐ってたらゴメンナサイ」
 
という断りがあったのに。

「いえいえ、そんなことでヤラれてしまうような
 やわなお腹ではありませんので」

喜んでいただいたのですが
それはそれは散々たる3日間でした。

母も私以上に苦しみました。

「お父さんには内緒ね!」と

二人で食べたのがいけなかったのかな。

おいしそうにご飯を食べる元気なお父さんを見てそう思った。

そしてちょっと嬉しそうに

「オマエたちは日ごろのバチがあたったんだよ」

と言われました。ごもっとも。

そろそろ 

March 26 [Mon], 2007, 23:29
生きてます。

この気まぐれブログも忘れられない程度に更新しなきゃね。

2ヶ月くらい放っておくと

「ちょっと生きてる?」というメールが送られてきます。

ありがたいことです。

みなさん、

私の生存をこのブログでチェックしていただいているんですね。

2ヶ月間、書きたいことはたくさんあったんだけどさ。(←いいわけ)

なんてさ。

最近思うのは

もうちょっとラクに生きたいな〜なんて。

気づいたらもう春。

私も社会人になって6年目を迎えようとします。

もう少し、周りを見渡して余裕が持てるようになれたら。

10年前の18歳の時の自分とあまり変わってないなあ。

あの時も同じようなこと思ってた。

でも、つくづく思うのは

私は変わらず優しい人たちに支えられているということです。

そして変わらず大好きな人たちがたくさんいるということです。

幸せモノです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひーちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年12月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-海外・国内どちらとも☆
    ・音楽-ピアノ
    ・グルメ-おいしいもの大好き!
読者になる
最新コメント
アイコン画像仁美
» いまだ (2007年07月08日)
アイコン画像ひーちゃん
» いまだ (2007年07月05日)
アイコン画像かぁさん
» いまだ (2007年06月25日)
アイコン画像仁美
» いまだ (2007年06月24日)
アイコン画像えり坊
» いまだ (2007年06月23日)
アイコン画像さとみ
» いまだ (2007年06月22日)
アイコン画像仁美
» 結婚式 (2007年06月21日)
アイコン画像まいこ
» 結婚式 (2007年06月18日)
アイコン画像仁美
» 結婚式 (2007年06月17日)
アイコン画像えり坊
» 結婚式 (2007年06月10日)
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる