Happyなこと DIGったこと ゲシったこと アツイこと、Happy Trail Diary!

2011年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像普通の車
タイヤ交換 (2010年09月07日)
アイコン画像赤トラック
MetZ (2008年04月14日)
アイコン画像teraylee
MetZ (2008年04月08日)
アイコン画像赤いトラック
イチゴ狩り (2008年03月10日)
アイコン画像H.T.D
この前借りたDVD (2008年03月05日)
アイコン画像赤いトラック
この前借りたDVD (2008年03月05日)
アイコン画像teraylee
D.I.Y (2008年02月16日)
アイコン画像飛蚊症になったマサ
復活 (2007年09月04日)
アイコン画像Masa32's
復活 (2007年09月04日)
アイコン画像若いであろうマサ
復活 (2007年09月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:htd
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
Ver.UP / 2011年07月24日(日)
少々前に部品を入手、気になっていたスプラインドライブにVer.UPしました。レーススプロケのスプラインドライブだったらフリー交換の必要もなかったけど、色が黒のみなので今回は42Tにサイズダウンしてみた。当然ながらフリーも歯1枚分小径化。既に普通ACSは廃盤のためCross Fireに。フリー抜きも買い直し。(でもしっかりはまるようになって改善されてた。)

昔のRED LINEとかDELUX風でいい感じ。Ripsaw並に軽そうだし。

Cross Fire音どうなんだろうと思ってたけど、いい感じ。速攻クリーナースプレーでグリス抜きして、WD-40チューン。今時カセットじゃ無いのもなんですが、メンテが簡単でそれはそれで良い気も、、、。

ところで、スプラインドライブにしたら、このスプロケ固定用のボス穴、どうすべきか、、、、。当然内部の中空部分と貫通してるのでそのままだとゴミ入って錆びそうだし、とりあえずねじで閉めといた。

チェーンはとりあえず使い古しを再利用、チェーンの張りが回転すると位置によって変わるのが、スプロケの偏心か、チェーンの伸びが違うのか、これで証明される筈。
 
   
Posted at 21:33 / BMX / この記事のURL
コメント(0)
HDD交換 / 2011年06月26日(日)
いつもながら久しぶりの更新

思い切ってMacBookProのHDD交換、現在の2.5インチでマックスの750GBへ、取説に交換方法が書いてある+適当にHPを探して実行。思ったより簡単だった。 これで撮り貯めた子供の動画DVDに出来そう これからMacのOSとWindowsのリカバリ実施予定(今のMacはWinもインストールできる、良い世の中になったもんだね、HDDも750GBで5千円ちょい)
 
   
Posted at 19:30 / Other / この記事のURL
コメント(0)
Maintenance / 2011年05月15日(日)
久々にしっかりメンテした。ハブの状態は、、、、、シールを外してBOREDのオイルを投入!

リアについても同じく、リアの方がちょっとゴリッてる。同じくシールをとってBOREDオイルを投入。今後のバージョンアップ計画を見据えて、ACSフリーも取り外してみた。もちろんプラハンで叩く!しかし今時カセットハブじゃないのって、、時代遅れ!?

探していたS&Mのツールラップを発見、なかなか良いよ。
 
   
Posted at 10:21 / BMX / この記事のURL
コメント(0)
前/後 / 2011年03月27日(日)
今回の震災について、被災された方々、そうでなくても不安を抱えている方々、心よりお見舞い申し上げます。首都圏で被災していなくても、停電や原発への不安、いろいろな物資の不足、、、、、。いかに便利な、作られた物・仕組みの上に日々の生活があったのか痛感される日々です。おそらくこの震災、前/後で何かがかわるであろうと我が家では話しています。行動を変えなくてはと
さて、計画停電により時々夜停電、となれば電気がない訳で、、、、エネループの輪には以前から入っておりますが、更に8色セットを追加購入、これと自転車用のLEDライトと組み合わせて、天井に向けて照らせば結構な明るさを確保できます
通勤の予備電源用にスティックブースターも準備、いつもはエネループで、それも切れたらアルカリでいけることは確認済み。今回都内で地震に遭って当日は帰れず、電源確保は重要です。

一刻もはやく落ち着くことを祈っています。
 
   
Posted at 19:53 / Other / この記事のURL
コメント(0)
PC / 2011年02月13日(日)
また久々の更新、いつもの時々しか更新しない+PC買い替えにより、更に更新期間が空いておりました、、、


でPCでなくMacにしました、どいうかこの前まで使っていたWin以外はずっとMacintosh(当時は呼んでた)しか使ったことなかったんだけど、、、、。使うのやめてからAppleが一般に広まって取り残された感じです

当初この前デスクトップ用にディスプレー買ったこともあってMac miniにしようかと思ってたけど、奥さんの勧めもありMacBook Proにしました。一言、起動音に感動  でも当時、漢字Talk とかOS9とかの時代だったのでOS Xには未だ慣れない、、、定番ソフトもわからない状態、要勉強

てか筐体ほんとにフルに切削で作ってるとは、、、昔のiBookに比べてかなり工業製品として作りのレベルが上がってる
http://www.apple.com/jp/macbookpro/design.html
 
   
Posted at 22:10 / Other / この記事のURL
コメント(0)
最近の / 2011年01月03日(月)
明けましておめでとうございます
またまた久々の更新です。


昨年末arktzによったところ、上の2品を発見。 Anthem2は事前の噂通りトレイルシーン多め、特にAitkenのパートが格好いい。これって怪我から復帰後のRiding?もしくは以前の映像?

BOREDのBLOODY SYNTHETIC LUBRICANTは以下を見てほしくなってしまった。(ミーハー)



今日チェーンへ塗布してみましたが、手を洗ってもなかなか油が落ちない。良さげ後はダートで使ってどれくらい埃がつくかが問題!?
 
   
Posted at 21:32 / BMX DVD / この記事のURL
コメント(0)
またまたiPhoneネタ / 2010年11月07日(日)
DIG MAGアプリついに入手!本体100円ちょい、年間購読700円とリーズナブル!電車の中で手軽に読めてGood 良い時代になりました 唯一、文字の選択コピーが出来ないのが玉にきず(辞書アプリにコピペできない)

以前ZENのサイトで詳しい紹介有り→こちら


近くのビバホームに行ったら千吉のアメスコが在庫して販売中だった!!(以前ここで注文したので、売れると思ってくれたのだろうか!!)昔は輸入するしかなかったことを考えるとこちらも良い時代になったもんだ

ちなみにカインズ系は千吉アメスコメーカーの藤原産業扱い無し、ジョイフル本田はOKのようです。
 
   
Posted at 20:55 / BMX / この記事のURL
コメント(0)
iphone / 2010年10月03日(日)

夫婦そろってiphone 4 に機種変しました。

予約して一週間で手に入りました。最初1日は右も左も分からずでしたが、なれるととても使いやすい、とくに文書入力がQWERTY配列のキーで入力できるので、メールがとても楽です。(おじさんには) 心配していた電波状況は問題なし、今のところ困ったことはありません。

ブラウジングはかなり快適!BMXやトレイル関連ブログもRSSリーダで一気に見れてこちらも快適!PC開く回数が明らかに減りました。カレンダやメールもGoogleと同期できたり、LOMO風写真やポラ風写真が撮れるアプリがあったり、、、早くiphoneにしておけば良かったと思う今日この頃

ちなみにDIG MAG アプリは未だ試していません 産経新聞が全面無料で見れるアプリがあるのですが、普通に読めるのでDIG MAG アプリも結構いけるかも!?

タダとも参加者募集中です!
 
   
Posted at 22:16 / Other / この記事のURL
コメント(0)
タイヤ交換 / 2010年09月05日(日)
先日入手済み(こちら)だった、前エイケン(重エイケン=K-Liteじゃないやつ)+後ろCOMP III、やっと交換しました。

先週乗った感じでは、最初COMP III振動すごいと思ったけど、空気圧が少なかっただけ、、、、。BMXで初めて空気圧計で計って規定空気圧まで入れて乗ったところ、問題なし。 先日顔着の反省で、曲がったときにブリブリいうほどの低圧は危険と認識、これからはきっちり計ってベストな空気圧で乗るようにしようと思っています。今更ですが
 
   
Posted at 22:54 / BIKE / この記事のURL
コメント(1)
MUTINY / 2010年08月29日(日)
少し前、各地のBMXブログで話題になっていたMUTINYのVIMEO動画 "Let's Get Mystical"  かなり良いです 映像もかなり凝っている


http://vimeo.com/user367023/videos


"Let's Get Mystical" まんま各パートを見ることが出来ます。特にお気に入りはPENNSYLVANIA、Trailシーン満載、この作品全般的にTrailシーン比率が高いです。


単発作品の中では上記がかなり格好いい(でもうちのPCではなぜが音が途切れる、ものすごい残念) こちらも要チェックです!

昨日は花火大会でした。もうすぐ9月秋ですね(まだしばらく暑そうですが、、、、。)
 
   
Posted at 22:48 / BMX DVD / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.