今日も一日いました 

December 06 [Sat], 2003, 20:19
今日も今ひとつの天気でした。

3 連休の始まりです 

December 05 [Fri], 2003, 23:05
今日から3連休。

だらだらしていました 

December 02 [Tue], 2003, 21:04
休みだからといっても、特別用があるわけでなく、天気も今ひとつだったので結局一日家にいました。


昼ご飯を新しくできたJUSCOに行くということも出来たのですが、近くの鮨屋「すし寅」のランチに行こうということになって行ってみました。\1,000-でにぎりが、8貫と細巻が一本、それに茶碗蒸しと赤だしが付きます。まあまあの味でしたが、普通だと1貫が\200-\400ぐらいします。良い値段ですよね。ランチだけにしようと思います。(^_^;)


写真は、コスモキッズで見た今日の半月です。実物はクレーターまでくっきり見えます。


やっと年賀状を買いました 

December 01 [Mon], 2003, 17:22
今日から12月。今年も後一ヶ月。月日が過ぎるのが早いことで、老化を知ります。(*_*)

月初めに定期審査が立て続けにあるので、その問題を用意したりして夜勤を終えて帰ってきました。
メールチェックするとファンクラブ特製CDを申し込んでいた「山下達郎オフィシャルファンクラブ」からメールが・・・。「11月25日の夕方にこちらのメールと同じ内容のメールをお送りいたしましたが、まだ届いていないというメールを頂きましたので再送いたします。」先日から契約しているドリームネットのメールサーバーが不調なのですが、何と不達のメールがあったとは・・・。
頭に来たので、早速サポートセンターに電話しますが、繋がりません。メールで抗議しました。

「バカやろー! !」

郵便局にお金を振り込みに行ったついでに、年賀状を買ってきました。だんだん忙しくなります。

-イラクでバカな小泉首相の見栄の犠牲になってしまった奥参事官・井之上3等書記官のお二方に謹んで哀悼の意を捧げます。

合掌。

変な天気です 

November 27 [Thu], 2003, 19:26
先日、晴れと予報しながら荒れた天気になったので、反省した?のか今日は午後からまとまった雨になるという天気予報でした。が、なかなか雨が降りそうにない・・・。

達也は期末試験とかで、昼ご飯は和白にある「焼き肉なべしま」に行き、焼き肉です。黒毛和牛は大変おいしくなかなかリッチな昼食でした。(^o^)

帰宅後、「インディー・ジョーンズのボーナスDVD」を見ながら、ステッパー踏んでたら小雨が降り出し、夕方には予報どおりの雨に・・・。

結局、どっちつかずの一日になってしまいました。

写真は、今日三惠が作った作品です。

今日はすき焼き 

November 26 [Wed], 2003, 18:56
今日は良い天気でした。とは言っても、夜勤明けでこたつの中で、昼間は寝ていたので特に何をするわけでもなかったんですが・・・。
夕方、南の空を見ると三日月が見えます。(写真)

早速、通販で買った携帯天体望遠鏡「コスモキッズ」で覗いてみるとクレーターもしっかり。月の全景を見る時は、この30倍ぐらいがちょうど良い感じがします。
しばらく覗いていると、上空を通り過ぎる飛行機がちょうど月を横切る感じで視野に飛び込んできました。なんと「絵になる光景」でしょう。ほんの2,3秒の出来事でしたが、特殊撮影を施した映像を見ているようでした。

今日の夕食は、献立に困ったとかで「すき焼き」となりました。


寒い一日でした 

November 22 [Sat], 2003, 20:30
今日は、この冬いちばんの冷え込みで(とはいっても9度くらい)で、今まで比較的穏やかな気温の日々が続いていただけに寒く感じてしまいました。

午後から、みんなで博多リバレインにある福岡アジア美術館で開催中の「トルコ三大文明展」を見に行きました。(写真)

紀元前19世紀ころのヒッタイト帝国の楔文字(世界史でならった)の粘土板とかローマ帝国のころの大理石の石像とかありましたが、お目当てはダイアモンド・サファイアなどをふんだんに使った「トプカプの秘宝:エメラルドの短剣」です。柄のところには、どういうわけか宝飾を施した時計までついている! !というスイスのアーミーナイフも真っ青というものですが、実物を見ると全く短剣としての実用性はないものの王様が普段つけている装飾品という感じがプンプン匂ってくるものでした。

天神の警固公園では、クリスマスに向けてサンタや動物の電飾の作り物を準備しています。
これから寒さも本番です。

風が強い日です 

November 21 [Fri], 2003, 17:33
今日は年休を使って休みです。ここのところ、すっきりしない日が続いているのですが、腐ったおからを食べてしまった三惠が昨日からすっかり体調を壊してしまいました。

そして、愛用のCLIEがドッグ入りとなり、今日宅配業者が取りに来るので、一日家にいることとなってしまいました。

雑誌Rapitaで見かけて、ヨドバシカメラ・ドット・コムで買った携帯天体望遠鏡「コスモキッズ」も昨日配送されてきたのですが、このぐづついた天気では、活躍の場がありません。それでも、昼間の太陽を紙に写してみると黒点が見えます。

すごくいい天気 

November 17 [Mon], 2003, 18:16
今日は、真理が代休で休み。

いつも真理が髪を切ってもらう恵子さんのところまで出かけ、真理が髪を切ってもらう間に給料を受け取ります。

久しぶりに「牧のうどん」でうどんを食べ、迷ったあげく「香椎宮」で七五三のお参りを済ませます。「不老水」・・・真理は「年を取らなくてもいいや。」といいながら一口。

「ただの水だ! !」

帰りに、久山トリアスに寄り道。雲一つ無い、本当にいい天気でビールが飲みたい気分でした。


一日寝てました 

November 16 [Sun], 2003, 19:24
夜勤明けです。昨夜の仕事は予想に反し面倒な作業となったので、今日は昼間ほとんど寝て過ごしました。

目が覚めたら、夕方6時前。

夕食の時間です。今日は手巻き寿司。マグロ、ハマチ、エビ、イカ。思い思いに好きな具材を挟み込んで食べます。今日は外で食べるつもりで?買ったという本マグロの中トロもあってなかなか豪華な夕食。

達也は今日、英検3級の面接試験の模様を話ながら・・・。

そして、真理は魚の名前が地方によって違うことを話ながら食べています。

一日の中で家族みんなが集まる貴重な時間です。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:htakami
読者になる
2003年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる