平仮名 

2017年11月19日(日) 10時44分
☆○絵が五歳用 (つまり自分の歳) の平仮名のドリルが欲しいと言ったので, Amazon で購入。
昨日から熱心にシールを貼るところをやっていた。
今朝も早速熱心にシールをぺたぺた。
大分やる気だなあと思ったら, シールがなくなったらもうやる気もなくなった。
書くのは嫌なのだと言う。
つまりは平仮名のシールが貼りたかっただけなのね。
お父さん一寸がっかり。

☆○絵は幼稚園年中 (五歳)。

チャーミングセール 

2017年09月24日(日) 22時15分
今日は家族で横浜元町に初チャーミングセール。
最初の目的は☆○絵がイヤリングが欲しいと言ったので, それを買いに。 色々探して, 遂に欲しいイヤリングを購入。 ついでに妻にもネックレスを買う。
☆〇絵は早速イヤリングをしてもらって大喜び。 イヤリングなんてしなくても大して変わらないと思っていたが, 意外にイヤリングをすると可愛さが増す。
そうしたら☆〇子も鞄が欲しいと言い出して, キタムラの黄色い鞄を買ってやる。
お父さんは支出が多くて大変。

☆〇子は小学三年生。
☆〇絵は幼稚園年中。

サッカー 

2017年07月01日(土) 11時22分
☆○子は何故かサッカーが好き。
しかも見るのではなくて, やるのが好き。
それで, 一寸習っていた。
ところが, 最近やる気がしなくなったという。
何故かと妻が訊いてみたところ, どうやらビブとかいう, 所謂ゼッケンをつけて, それが交換される時に
「女が着たやつだ, 最低」
てなことを言う奴がいるらしい。
それが嫌なのだと。
この男女同権の世の中で, しかもなでしこリーグとかあるのに, そんな小さな sexist がいるとは!
何度か訊いたが, 辞めたいと言う。
そんなに辞めたいのに, しかも sexist が原因なのに, 無理にやらせてもしょうがないと思い, 辞めさせることにした。
人生色々さ。

☆○子小学校三年生。 (八歳。 もうじき九歳)

アメリカの人 

2017年05月20日(土) 19時58分
僕がボシュロムのサングラスをかけていたら, ☆○絵が
「あ, アメリカの人だ」
と言った。
昔だったら 「外人だ」 って言う所かな?

☆○絵は幼稚園年中 (四歳)。

ドライヤ 

2017年03月06日(月) 21時51分
ドライヤーで鏡の曇りを取っていた。
見る見る内に曇りが取れていく。
それを見ていた☆〇絵 (年少, 四歳) が
「すごーい」。

自転車 

2017年01月10日(火) 22時15分
☆○絵は遂に自転車に補助輪なしで乗れるようになったらしい。
嬉しくて何度も乗ったらしくて疲れて機嫌が悪くなっていた。
その所為かいつもよりずっと甘えてきた。

☆○絵は幼稚園年少 (四歳)。

大辛 

2016年11月28日(月) 22時13分
☆〇子が, スーパーでカレーの 「大辛 (だいから)」 があったと言う。
それは「おおから」 と読むのだと教えてやる。
すると 「小辛 (しょうから)」 はないのかと訊く。

考えてみたら, 「中辛」 「大辛」 があるのだから 「小辛」 があっても不思議はない。
良く考えると, 普通のカレーが最初にあり, 「甘口」 が次に出来る。 そして, 「甘口」 に対して, 普通のカレーを 「辛口」 と呼ぶようになる。 続いて, 「甘口」 と 「辛口」 の中間の辛さとしての 「中辛」 が生まれ, もっと辛いのが 「大辛」 とか 「激辛」 とか呼ばれるようになった, というのが真相なのではないか。
こういうのはどうやって裏を取ったら良いのだろう。
カレーメーカーの web site の歴史にでも書いてあるのか知らん。

☆〇子は小学校二年生 (八歳)。

ドライヤー 

2016年11月05日(土) 22時05分
☆〇絵が, お風呂から出た後に寒がっていたので, ドライヤーを体に当ててあげた。
暖かいと大変喜んでいた。
その後, 何度もドライヤーを当てろと要求。
その度に暖かがっていた。

☆〇絵は年少 (四歳)。

先頭 

2016年11月03日(木) 20時25分
今日は久し振りにお父さんと☆○子が二人で電車に乗る。
行きと違って帰りは電車が速いと感じた☆○子。 何でだろうと考えた結果
「先頭だから速いんじゃない」
と言った。
でも先頭車両だからって, 他の車両より速いはずはないよ。

☆○子は小学校二年生 (八歳)

ブルーベリー 

2016年10月16日(日) 14時38分
☆○絵 (四歳, 年少) によると, ブルーベリーのお父さんがチャーミーで, お母さんがヴォルフなんだそうだ。
いったいどこから来たのだろう。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Ciel&Merママ
» Et vous? (2013年04月07日)
アイコン画像☆○
» Et vous? (2013年04月07日)
アイコン画像Ciel&Merママ
» Et vous? (2013年04月01日)
アイコン画像女性ブログランキング
» バイバイ (2009年05月06日)
アイコン画像ようこ
»  (2009年02月21日)
アイコン画像marin
» 成長 (2009年02月06日)
アイコン画像☆○
» 半年 (2009年01月31日)
アイコン画像marin
» 半年 (2009年01月27日)
アイコン画像☆○
» 半年 (2009年01月25日)
アイコン画像marin
» 半年 (2009年01月24日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる