お引越ししてます 

2005年09月17日(土) 10時17分
作って早々ですが、お引越ししてます。
興味のある方はこちらにお越しください。

http://blog.livedoor.jp/noheamomoca/

お客様 

2005年06月17日(金) 20時41分
 10ヶ月27日

今日は先週遊びにいったRママとEちゃんが来てくれました。雨が降らなかったので良かった。Eちゃんは駅に着いたときから眠そうにしていて、大人がお昼を頂いている間もちょっとぐずぐず。ヒナはそんなEちゃんが気になってたまらないらしい。お昼のそうめん、半分くらい残したね。

Eちゃんとヒナを向かい合わせにして座らせたら、3ヶ月ちょっとお姉さんのヒナはEちゃんのおもちゃをとってしまった。ひどいねぇ。でもEちゃんはそんなこと気にしないおおらかな優しい子だったよ。今日もやっぱりEちゃんの髪を引っ張ったヒナ。Eちゃんのふわふわがそんなにうらやましいのかな?ヒナももうしばらくすればきれいなさらさらストレートになるぞ。(予定!)


楽しくってお昼寝がほとんど出来なかったヒナ。今日はお風呂で頭を洗っている時に寝ちゃったね。かわいかったぞ。頭マッサージが気持ちよかったのかな?

梅雨空 

2005年06月16日(木) 21時56分
 10ヶ月26日

ああ、梅雨だ。嫌だ嫌だ。梅雨は嫌いです。
今日は一日中ぱっとしない日だったです。でもヒナはなんだかとってもかわいかった。
日に日にかわいさが増してくる。笑顔がたまらないワン。
明日は晴れ間も見えそう。洗濯物干せるかな?

270° 

2005年06月13日(月) 21時47分
 10ヶ月23日

最近のヒナの寝相のわるさは先日もふれましたが、昨日はかなり笑えました西へと寝返りながら回転して最後は西の壁に頭をごっつんして泣きました。ヒナの描いた弧は270°行きつ戻りつ頑張りました。

今日は実家のそばの”赤ちゃん本舗”にばあばと行きました。母乳パッドを買いにいったんだけど、いつも、この一箱が最後かなと思いつつまた買いに行ってる気がします。断乳、卒乳悩みますね。ヒナは朝寝・昼寝・夜の寝かしつけと就寝中2回の一日5回程がベースに寝つきが悪ければ就寝中の回数が増えていきます。母乳って寝かせるのが楽だなって思うのでなかなかやめる決心がつきません。


お店ではばあばがヒナにルームシューズを買ってくれました。先日つかまり立ちをして、ハイハイはまだ出来ないけど、とっても歩きたがる孫娘に、少しだけ地面に足をつけた気分を味あわせてあげたいんですって。ささえるのも重いんですけどね。ありがとうばあば。

ベビーダノン 

2005年06月11日(土) 23時02分
10ヶ月21日

最近のヒット離乳食。”ベビーダノン”毎日食べた瞬間はなんじゃこれって顔をするけど、すぐにくれくれ攻撃。ヒナのおねだりは、電動のベビーラックを自力で動かしてなんちゃってeco。
サンタのようなお顔をぱちり。

お顔をきれいにした後は、初めての髪留めをつけて、お散歩に。すれ違った人がかわいいとほめてくれたよ。ほんと、かわいいです。はい。

あー、でも今日は暑かったな。湿気がすごくて。明日は、パパ実家でお昼を頂いてママ実家にお泊りだよ。

梅雨入り 

2005年06月10日(金) 21時22分
 10ヶ月20日

梅雨入りしちゃいましたね。去年は空梅雨で、大きなおなかで暑かったのを思い出しました。
毎日いっぱい歩こうと思って実家からウォーキングマシーンをかりてをかきながら運動してたな。

大きなおなかで通勤って結構つらかった。満員電車にはなるべく乗らないようにしていたけど、始発でないとなかなか難しくて。産休まで通勤したけど、席を譲っていただいたのって、5回もなかったな。立っているのはそんなにつらくなかったけど、人におなかを押されたり、電車がゆれたりするのが怖かった。今後は妊婦の方がいたら、率先して席を譲ろうと心に誓いました。

ヒナは今日じじ・ばばに連れられて高島屋にいってきました。つかまり立ちをしたヒナにばばは室内履き(ママゴンには)を買いたかったんだって。でも見つからなくてばばが今度作ってくれるって。楽しみだねヒナ。

ごめんねヒナ 

2005年06月09日(木) 22時03分
 10ヶ月19日

今日はママゴンに連れ回されて、ヒナは調子が狂ってお昼寝がほとんど出来なかったの。だから、お風呂に入る頃にはぐずり始めたんだよ。でもママゴンたらのんびり体とか洗ってて、あたいは良いって言ってるのに、汗臭いとかなんとか言って洗うのよ。だからヒナは本当にネムネムなのってアピールするためにいつも以上にヘックヘック泣かなきゃいけなくて、大変だったんだぁ。ママゴンは病気じゃないかって心配してたけど、ヒナはただ眠りたかったんだよ。そこらへん、ちゃんと分かってよねママ。

でも、今日は電車の中で初めてお椅子に座れたの。空いてるから一人で座っても良いよって。楽しかったな。Eちゃんとも遊んだよ。Eちゃんは私より3ヶ月若いからフワフワでとってもかわいいんだ。ヒナはEちゃんのその柔らかーい髪の毛につい触ってしまったんだけど、ママゴンはむしるんじゃないかって心配したみたい。大丈夫、ヒナがむしるのはママゴンの髪の毛と、パパゴンの脛毛だけだからね。

ママゴンは会社にも連れて行ってくれたよ。受付のオネーサンとか、ママゴンのお仕事の人とかみんなにカワイーって言われちゃって、ヒナ照れくさかったな。

まあ、だからなかなか眠れなかったんだ。ママゴン、ヒナは結構繊細なの。枕が替わると眠れないのよ。分かってね。

ねぞう 

2005年06月08日(水) 23時15分
 10ヶ月18日

ヒナは最近かなり寝相が悪い。
寝返りが出来るようになったから、うつぶせで寝るのはわかるけど、
昨日は何度も私の胸を蹴りながら泣いていた。
どうせなら、反対に回転して、パパゴンを蹴ってくれー。
その度にヒナを抱き上げ、頭の位置を変え、乳を吸わせて寝かせる。
パパゴンは一瞬目を開けるものの、すぐに高いびき。当てにはしてないけど。

”ヒナ、ママのお乳は吸うもので、蹴るものではありませんよ。
今夜は暴れずにいてくださいね。”

でも、不思議なもので、ヒナの成長は寝返りを始めた日からかなりのスピード。
それまでは、ずいぶんのんびりした子だなぁと思っていたけど、かなり活動的かも?
動きたくて、動けなくてそのストレスを正直にぶつけてくる。
こぶしを作って体を震わせるくらい力んだり、よく通る大きな声で悲鳴や雄たけびをあげる。

それで疲れたのか、最近は夜結構良く寝てくれるね。
うまくすると、夜9時にねかしつけて、次は12時から1時、
その次は3時から4時の授乳で、朝7時まで寝られる。
これはかなり楽になったと思う。昨日児童館であった人は
9ヶ月で夜は3時間ぶっ続けで寝られないと言っていたから。
夜鳴きもほとんどないし、ヒナはぐうたらママ思いのすばらしい娘です。

どきどき初体験 

2005年06月07日(火) 22時07分
 10ヶ月17日目

今日は初めてがいっぱいあった一日だった。

まずはブログデビュー。

出産以来育児ブログをたくさん探検してきたけど、
自分がブログを作るなんて昨日、いやさっきまで想像もしてなかった。
でも、何だか今日は私も感動をどこかに残しておきたいと思い即実行。
急がば廻れは私の辞書にないのです。


一番嬉しかったつかまり立ち
ヒナ10ヶ月にして、初めてベッドの柵につかまり立ちをしました。
ずっと寝返りしないできて、9ヶ月と19日で寝返ったときは嬉しさよりも、
驚いた方が大きかったけど、今日は本当に嬉しかったな。感動しました。
最近のヒナの成長はめざましくて、いつも明日が楽しみ。ありがとうヒナ


児童館デビュー
児童館、ヒナが寝返りしたら行こうと思っていたら、なかなか行けなかったな。
でも、先月めでたく寝返りしたので、初めていって見ました。
ヒナよりずっと月齢が下の子がはいはいしたり、同じ月齢の子がたっちしたりして
やっぱり他の子は早いなぁ、(ヒナがのんびりなのか!)なんて見ていました。
次回はハイハイに挑戦だよ、ヒナ。

おいしいパン屋さんとの出会い

児童館からの帰り道、何度か通っていたけど、入ったことはないパン屋さんにふらーり。
天然酵母パン・クッキーのグランマとってもおいしくて、ノックアウトされた感じ。ヒナがお昼寝から覚めたら、明日の分もまた買いに行ってしまいました。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
ヒナ:2004.7.21誕生。
東京都在住。ヒナは前向き抱っこでお散歩が大好き。自分が歩いている気分なんだろうね。ヒナのつかまり立ち記念にこのブログも立ち上げました。どーぞ宜しく。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hsmamagon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる