おひさしぶり 

2013年08月29日(木) 23時32分
放置しっぱなしのこのブログ。
11月から放ったらかしやったのね・・・誰も見てないやろけど。

娘は1歳9か月になりました。
もう歩いてます。いや、家中を全力疾走です(笑)
言葉もだいぶ言えるようになったよ☆
 アンパンマン、アイインマン(バイキンマンのつもり)
 はいどうぞ〜、ありがとう、バイバイ、パチパチ(拍手)、あれ〜?どこだ〜?、まーだだよー
などなど。

子どもの成長って早い。ほんとに早い。
あっという間に歩くようになり、話すようになり。

最近、友達の赤ちゃんを見ていると、
ネンネしている頃が懐かしくて、愛おしくてたまらない。
まぁ実際その頃は必死すぎて、早く成長してほしいって毎日思ってたな^^;

そんな娘も、ついに「イヤイヤ期」「魔の2歳児」に足を突っ込み始めました。
毎日怒ってます。キーキーと。
いやなことがあると、道路で寝る(笑)なんと分かりやすい。

おまけになぜか今更猛烈な後追いが始まったり、夜泣きが激しくなったり。
子育てはその時その時でしんどいことが変化するね。。。
これも、数年後には「懐かしいなー」なんて振り返ることができるだろうか。

娘も日々すくすく成長してるし、私もそろそろ頑張らないとね。

おめでとう 

2012年11月23日(金) 22時09分
11月20日で娘ちゃん無事に1歳になりました♪

ここまで風邪ひとつひかずに健康でいてくれたことに感謝!

初めての育児で大変なこと、イライラすることたくさんあったけど、
娘ちゃんのニコニコ笑顔で全部吹っ飛んだ。

大好きすぎて毎日ほっぺにチューしてたら、
いつのまにか娘ちゃんから熱烈チューしてくれるようになりました(笑)
母、照れるわ(ノω`*)

今も横で土下座ポーズでスヤスヤ寝てます(笑)
そういえば1歳になったとたんに、夜中ほとんど起きなくなりました。
これまた成長!

これからの一年も元気で過ごせますように。

お誕生日おめでとう(o´∀`o)

我が家のネントレ《追記》 

2012年11月16日(金) 21時19分
そうそう。思い出したので追記。

ネントレしはじめて、朝起きる時間と夜寝る時間は固定したけど、
朝、昼、夕寝の時間は最初は固定しませんでした。
眠たそうにしたら寝かす方針。

そしたら、生後半年ぐらいには寝る時間が自然と決まってきたよ☆

ネントレするときは、ガチガチにやろうとするとかなりしんどいと思うので、
ある程度余裕をもたせてやるのがちょうどいいと思います(*´∀`)
ストレス溜めてもいいことないしね!

我が家のネントレ 

2012年11月16日(金) 21時05分
出産振り返りついでに、参考に我が家のネントレ事情も。

うちの娘、とにかく寝るのへたっぴさんだったもんで、
(たぶん私も寝かしつけへたくそだったんやと思う)
4か月になった頃からネントレ開始しました!

それまでは、日中は授乳してたら飲みながら寝て〜起きてグズって〜
また飲みながら寝て〜をひたすら繰り返し。
布団に置こうものなら、ものの3分で起床!orz
夜は冬だったこともあり、寒かったので添い乳作戦。
寝ることは寝てくれるけど、私が寝返りうてなくて背中激痛…。

というわけで、藁にもすがる思いでネントレ。
まずは本で勉強!「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」ってやつ。
ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/yonaki-byby/

まずは日中リズムを整えろってなっていたので、寝る時間と朝起きる時間の
調整から始めました。
20時までにはお布団入って、7時半までには起こす!
お昼寝も抱っこ紐とか使って、朝・昼・夕の3回に。時間はテキトー。

大体寝る時間と起きる時間を固定できてきたかな〜ってところで
次の段階へ。

最大の難関、寝かしつけ方の変更!
19時になったら寝室に移動して、暗い部屋でまずは授乳。
そして、泣いちゃうけど心を鬼にして、お布団に寝かせておてて握りながら
隣で添い寝することに。抱っこ、添い乳での寝かしつけは一切しない!

まぁ・・・・泣いた泣いた(笑)
最初のころなんて4時間グズグズしっぱなしってのも多々。
本には1週間もすれば寝てくれるようになるって書いてあったけど、
頑固娘ちゃん、そうはいきません!^^;
ただ、お昼寝は割と早い時期からお布団で寝てくれるように♪
布団で最初から寝るようにしてからは、1〜2時間はまとめて寝るようになった!奇跡!

でも夜寝がまぁ手こずりまくりで、1か月ぐらいかかって、
やっと1時間ぐらいグズってなんとか寝るようになったかなぁ。
泣きっぱなしでどうしようもないときは、仕方ないので気分転換に外へ散歩。
(季節が初夏とかだったので夜に外出ても大丈夫だった)
とにかくネントレやると決めたからには前に進むのみ!
泣いちゃっても根気強く!これが一番大切なんやろうなぁ。

ぐずっても寝てくれるようになってからは夜も4〜5時間寝るようになったよ!
寝ない頃に比べれば大きな進歩!
一時期は、10時間とか寝てたな・・・。朝までグッスリ。
なぜか最近はまた1〜2回起きてるけどね。。。寝ておくれー!^^;

で、おもしろいのが月齢が進むにつれて寝かしつけ方が変わってきたこと!
最初はおてて握って寝てたのに、最近はなぜか私の顔をチュッチュしながらじゃないと
寝れなくなりました(笑)おいおい。

まぁ、抱っこで寝かしつけするより全然ラクかなぁ〜^^

ちなみに最近の娘さん(11ヵ月)の1日の流れは、
7時    起床
7時半   離乳食&授乳
8時〜10時 Eテレ見ながらひとり遊び(笑)
10時   朝寝
11時   起床&離乳食
12時〜  暇なのでどこかへお出かけ
14時   昼寝(車で寝ることもしばしば)
15時   起床&たまに授乳
16時〜18時 Eテレ見ながらひとり遊び。再び。
18時   離乳食
19時   お風呂
20時   寝室へ移動 布団の上でごろごろタイム
20時半  就寝
23時ごろ 1回起きるけど、ほっといたら勝手に寝る。

ほぼ毎日このリズムで過ごしてます。授乳も今は1日に1〜2回。

あとは、顔チュッチュしなくても朝までグッスリ寝てくれれば
ネントレ完璧!(笑)
まぁそこまで完璧にはならなくても、娘ちゃんなりに頑張ってくれてるし!

ザクっと書きましたが、以上が我が家のネントレ事情でした♪

振り返りB 

2012年11月16日(金) 6時38分
続き。

後処理中は、私のすぐ横で助産師さんが娘の身体測定&お着替えを。
そこで旦那が改めてへその緒を切ってました。
(いったん助産師さんが長めに切ってて、旦那はおまけみたいなもん。笑)

10ヵ月間お腹の中にいた子が、目の前にいるのが夢みたいで、
変な感じやったな〜(*´Д`*)

その後はLDR室で2時間休憩。もちろん娘も一緒♪
出産ハイになってたのか、私はやたらテンション高かった気がする。
旦那と親は娘の撮影大会。
そしてちょうと3時のおやつの時間だったので、マフィンをもぐもぐ!
朝&昼食食べてなかったからもうお腹ペコペコで!

2時間経った後も、私が少し出血多めだったということもあり、あと1時間休憩延長することに。
休憩後に病室帰るときも、助産師さんに歩ける?って聞かれて、
ちょっとフラーっとしますって言うたら
車イスに乗っけてくれることになりました(笑)
これまた人生初の車イス。
ちなみに娘ちゃんはその日は新生児室でお泊まり。
明日から授乳も始めましょうと。

病室に帰って、その日は即寝ました!前の日徹夜やったしね!
初産だからか後陣痛も全くなく熟睡☆
おしもの痛みは、縫った分少しは痛かったかなー。円座クッション様様(笑)

次の日の朝はスッキリ目覚め☆
まぁ体は筋肉痛で軽く痛いぐらい。お腹はまだ妊娠6か月並みのブヨブヨお腹…orz
さっそく朝から授乳開始!だったのですが、まぁ新米ママ&新米ベビなもので
出ないわ吸えないわで四苦八苦の日々が始まるのでしたとさ^^;
でも入院中は、娘ちゃん寝てばっかだった気がするな〜。
旦那とか親が面会に来ても、ひたすら寝てるから「また寝てるー」って
言われてたし。それが退院したら寝ない子になるとはね。とほほー。

以上、私の出産振り返りでした(´∀`;)

振り返りA 

2012年11月16日(金) 0時40分
続き。

朝になって先生の診察。
その時点で陣痛は、自力で歩けるけど波がきたら立ち止まってフーフーするレベル。

診察では、赤ちゃんまだもうちょい降りてないね〜って言われて凹む。
子宮口は4センチぐらいだとか。
お産は夜ぐらいになるかもねなんて…。

部屋にいても不安やし、その日は私以外に産気付いてる人いなかったみたいなので、
助産師さんのお言葉に甘えてLDR室で旦那と過ごすことに。
窓がある部屋で、すごくきれいに晴れてた空が見えて気分はなかなかヨシ。

でもさすがに陣痛の波がくると結構辛いので、痛くなったら旦那に腰を押してもらう。
たまに助産師さんが様子見にきてくれてマッサージしてくれたら、神のように思えた(笑)

そういえば足湯もしてもらったなー。あれは気持ちよかった(*´∀`*)

夜は一睡もできなかったので、さすがに眠くて陣痛の合間にウトウトしながら過ごす。
痛みは叫ぶほどじゃないけどフーフーしないと辛すぎるから結構堪えてきた。
実両親も様子見にきてくれたけど、旦那と一緒に笑いながらがんばれーとか言われて、わたしキレる(笑)

昼になって先生の診察。なかなか進まんねぇと言われてしまった…。
そして、このままダラダラしてもしゃーないから陣痛促進剤をほんの少し投入することに。
それを聞いて超ビビる私に、助産師さんがちょーっとだけやから大丈夫って励ましてくれた(´;ω;`)
ちなみに人生初の点滴。

そしたらもうどんどん痛くなって、ここからは心折れまくりの弱音吐きまくり(笑)
助産師さんおらんかったら多分逃げてたな。

でもおかげで子宮口も8〜9センチ開いてきたらしい!意外と早く産まれそうよ♪と言ってもらえた。
しかし痛い!骨盤が砕ける!(笑)
波がきてるときは全身に力が入って喋れなくなってきた頃。

イキみたくなったらイキんでていいよって言われたので勝手にイキんでた。
え?もういいの?我慢しなくていいの?なんて思ったけど、
余裕なかったしもうどうにでもなれと思いつつ。

そうこうしてたら、助産師さんも着替えてきて、LDRのベッドも分娩態勢に、
先生呼んで〜ってなったのでいよいよだなと!

このときにはもう痛すぎて、体に力が勝手に入ってイキむも何もなかったような?(笑)
テレビでよく見る、はい今イキんで〜とか全く言われなかったし(;´д`)
みんないいよーいいよーしか言ってくれないから、もうわたしもヤケクソの適当!(爆)
呼吸法も何もなく、とりあえずゼーハーゼーハー!

最後は気が付けば酸素マスクつけられちゃいました。
一瞬意識が飛びそうになるも、なんとかセーフ。

イキみはじめて多分1時間もたたないうちに、もう赤ちゃん出るよと言われてイキまないよう言われる。
しがしこれが辛い!体に力入るからどうにもならん!
そしたら助産師さん先生みんなで、ほらフーフーして息吐いて!って
ここで初めて呼吸法を言ってくれた(笑)

そして14時5分にスポーンと3070gの娘誕生!
すぐオギャー!って泣いてました。

産まれた直後には痛みも無くなったし、自分が出産したことが信じられなくて興奮状態!

幸運にも私は浅いキズで済んだみたいで、後処理してもらいながら先生と雑談(笑)
陣痛10時間やったけど、早い方やで〜安産だよーって言われた。

続く。。。

振り返り@ 

2012年11月08日(木) 7時17分
もうすぐ娘も1歳、わたしもママ1年生修了ということで、
改めて出産したときのことを思い出したりしています。

予定日の前日の健診では、まだ産まれないかなー来週からは週2で病院来てねと言われて、
初産やししゃーないと思いつつ、でもなんか今日は腰〜お尻が痛いなぁと感じてました。
ちなみに前駆陣痛なんてものはほぼゼロ(笑)


そして深夜に日付が変わって予定日。軽くお腹痛いけど気のせいにして寝て忘れよう(笑)
と思った1時前になんの前触れもなく破水!
最初何が起こったかわからんぐらいビックリしたけど、パジャマめっちゃ濡れてるし…ってことで、
とりあえず旦那を叩き起こす!
破水したから病院連れてって!と。旦那もびっくりして飛び起きた(笑)

そして病院に電話。今日予定日ですね〜破水だから入院になるので荷物もってきてくださーいと
軽く言われる。
次に実家にも連絡。母もびっくり(笑)すぐ病院向かってくれるらしい。

とにかく、いきなりの破水から始まったので
心の準備も全くできておらず(まだ産まれないと思ってたから)
緊張しちゃって足が震えた…いよいよやなぁって。

病院には2時前に到着。すぐ内診してもらうけど、とにかく破水が止まらない(´д`)
助産師さん曰く、まだ赤ちゃんが上の方にいるから子宮口に栓ができてなくて
ダーダー出ちゃうんだと。そのうち降りてきたら止まるよ〜と。

子宮口もあんまり開いてないし、部屋で待機しましょと言われたので、
旦那とともに入院部屋へ。ちなみにシャワー・トイレ付の個室です。

そしたら地味〜に陣痛開始!なぜか2〜3分間隔でくるもんやから結局一睡も寝れんかった…。
テレビを見ながらなんとか耐えしのぐ。痛いときはフーフーしてシーツを鷲掴み。
(といってもまだこんな痛みは序の口ってやつなんですけどね)
旦那はソファで爆睡。殺意を覚える(笑)

Aに続く…

その後。 

2012年10月14日(日) 16時43分
ハーフバースデーからすっかりご無沙汰に(笑)
ちなみに娘はもうすぐ11ヵ月になろうとしています!
まだ歩きはしないけど、高速ハイハイとつたい歩きならまかせろ!みたいな。

もう生活リズムもほぼ固まってきて、毎日離乳食もモリモリ三食。
いやなことがあればキーキー怒ります(´Д`;)
パチパチといないいないばあができるようになって、おかあさんといっしょを見せるとテンション上がってノリノリ(笑)

こんな調子で日々すごしてますが、
もうすぐ迎える1歳の誕生日に向けて準備もせねば!
とりあえず写真の予約は完了。あとは一升餅とケーキ頼んで、プレゼント買えば完璧かなー♪

誕生日はめでたいけど、0歳じゃなくなるのがなんかさみしー!

0.5歳 

2012年05月21日(月) 6時23分
5/20で娘ちゃん無事に6ヶ月を迎えました。
ハーフバースデーです!

気が付けばねんね時期も終わりに近づき、
最近では寝返りコロコロするし、お座りも一人でも体を
支えてられるようになってきたよ☆
なんかもう赤ちゃんじゃなくて乳児って感じ(笑)

成長やなぁ〜しみじみ(泣)
母親の私がなかなかついていけてません^^;

夜も8時間とかまとめて寝てくれる日もでてきました!
これはかーなーりー助かる!

1歳まであと半年。これからの半年もものすごい早さで
過ぎ去ってしまいそう。
お座りから、ハイハイ、立っち、あんよ・・・。
抱っこちゃん時期が終わってしまうなんてなんかさみしいー!

おっと。娘ちゃん起きた!いってきまーす。

参った参った 

2012年04月15日(日) 23時39分
最近、ネントレとやらを頑張ってます。
ねんねトレーニング。

娘ちゃん、寝グズり激しすぎるのでなんとかならんかなーと
思って。。。
本買って読んで、いざ実践。
お腹トントンでねんねでっきるっかな〜♪



夜寝るまでに毎日4時間号泣orz

あー。母も泣きたいよ。・゚・(ノε`)・゚・。




1週間やってみてまだこんな調子じゃ、失敗?
娘ちゃんには無理なのか、私のやり方がマズイのか。。。
誰かヘルプー・・・。
P R
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
日々のたわごとを綴っていきます

2011年11月にママになりました
のんびりがんばります!
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
comment
アイコン画像apricot
» 我が家のネントレ (2012年11月20日)
アイコン画像まさこ
» 我が家のネントレ (2012年11月19日)
アイコン画像apricot
» 我が家のネントレ (2012年11月18日)
アイコン画像あつこ
» 出産しましたよ (2012年01月03日)
アイコン画像まさこ
» チラっと (2010年12月15日)
アイコン画像ATSU
» チラっと (2010年11月29日)
アイコン画像まさこ
» ボーナス入りました☆ (2009年12月20日)
アイコン画像ふみ
» ボーナス入りました☆ (2009年12月12日)
アイコン画像まさこ
» GWそして五月病 (2009年05月17日)
アイコン画像ATSU
» GWそして五月病 (2009年05月17日)