「いびき外来」を調べてみると・・・。ななの眠りの質改善リサーチブログ

January 30 [Mon], 2017, 10:58
健康には「良い睡眠」が欠かせません。そこで良い睡眠、よく眠れるように多種多様な対策があります。その一つが、高品質の寝具の厳選使用です。ですが、良い睡眠のためには寝具よりもさらに重要なものもあります。実は、人の体内時計は25時間周期になっている、という話を聞いたことはあるでしょうか。それなのに我々現代を生きる人間は、一日24時間の周期をベースとして生活しており、太陽が出る時間にずれがあっても起きる時間は一定なので、このことが原因で睡眠の質が悪かったり眠れなかったりします。私たちの体は、朝起きて日光を浴びると、体内にあるセロトニンという物質が活性化し、脳内で生成されたセロトニンは夜になるに従い、睡眠ホルモンのメラトニンという物質に変化します。メラトニンは眠気を引き起こすホルモンですが、朝セロトニンがしっかり分泌されないとメラトニンの量が少なくなってしまいます。このため、生活リズムがおかしくなってしまったり、眠りに入ることを困難にしています。寝具なども睡眠には重要でしょうが、日光浴をしてセロトニンを十分に分泌しておく事も、身体にとっては意義深い事ですし、それが夜の寝つきの良さ、睡眠の質をも改善するのです。これこそが何よりも重要なポイントだということは覚えておいてください。昼間でも集中力を持続する事が出来て日常生活も安定するので充実した日々を送る事が出来ます。








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