iPhone 6と同様Apple Payに対応しており、対応端

March 10 [Tue], 2015, 12:58

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米Appleは9日(現地時間)、同社初となるスマートウォッチ「Apple Watch」の発売日と価格を決定した。日本を含む9つの地域で4月10日より予約受付を開始し、4月24日に発売

する。

 ラインナップは3種類。アルミニウムケースとふっ素エラストマバンドを組み合わせた「Apple Watch Sport」は349ドル(42,800円)から399ドル(48,800円)、スチールケース/

バンド採用の「Apple Watch」は549ドル(66,800円)から1,099ドル(132,800円)、ローズまたはイエローゴールドの18K金の「Apple Watch Edition」は1万ドル(128万円)からと

なる。38mmと42mmという2つのケースサイズで展開されるのも特徴。
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 時計としての基本機能を抑えており、UTC(協定世界時)からわずか50ms以内の誤差を常に維持するという。カスタムのスキンに加え、時計の機能に各種情報を付加するなど、

自由にカスタマイズできる。

 2つ目はコミュニケーション機能で、タッチで描いた絵や文字を指定した相手に送れるほか、自分の心拍数の共有も可能。トントンと画面を叩いて、相手の注意を惹くことも

できる。iPhoneの着信を通知する機能や、メッセージ/SNSを閲覧する機能なども備えている。

 そして最後はヘルス&フィットネス管理で、内蔵の加速度センサーと心拍計に加え、iPhoneのGPSとWi-Fiを駆使して連携してことで、移動距離などの運動量を感知。自身が設

定した運動量の目標に到達したかどうかをグラフィカルに確認できる。
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 このほか、iPhone 6と同様Apple Payに対応しており、対応端末に対してかざすだけで支払いが行なえる。さらに近接無線機能を応用し、ホテルの部屋のキーとして機能する

(当然、ホテル側の対応が必要)。Passbook機能も備えており、空港の飛行機搭乗時のチケット代わりに使うこともできる。

 なお、Apple Watchの利用にはiPhoneが必須となる。連携はBluetoothまたはWi-Fiで行なわれ、距離に応じて自動的に最適な方が選択される。Apple Watch向けのアプリも用

意され、開発用のSDKは11月に提供予定。アプリはiPhoneを通してダウンロードする。なお、この機能は本日から提供開始されたiOS 8.2から追加されている。説明では、流れ

ている音楽の曲名を調べ、流れている曲に同期して歌詞を表示する「Shazam」を示した。
2015年3月4日、韓国メディアによると、世界のスマートフォン市場でトップの座を守ってきた韓国サムスン電子が、昨年第4四半期に1位の座をアップルに譲り、2位に転落した

ことが分かった。

【その他の写真】

アップルは、大画面を採用したiPhone 6とiPhone 6 Plusの人気で、販売量が前年同期比で約49%増加。一方、サムスン電子の売上高は約12%減少した。サムスン電子が世界の

スマートフォン市場で1位を逃したのは、2011年以来初となる。
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この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「わが家は、サムスン製品は買いません」
「サムスンが失速したら、韓国経済に打撃を与えるっていうけど、雇用の確保には全く関係ない」

「1位の座を逃したのは、第4四半期だけだろうか?」
「2位も近いうちに逃すぞ。 華為(ファーウェイ)とLenovo(レノボ)が驚異的な速さで追ってきている」
「シャオミ良いぞ。安くて高性能だ」

「サムスンは独自の方式を確立すべきなのに、あまりにも固定観念に固執し過ぎ。変わらなければ生き残ることはできない」
「サムスンが崖っ縁に立たされたのは、Galaxy S5の失敗が大きかった」
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「サムスンの強みは製造能力だ。半導体のようにチキンレースをするんだ。アップルも物量攻勢に出るだろうが、そのうちギブアップする」
「ハードウェア的にも、ソフトウエア的にも企業間の技術力を差別化できないから、今は少しでも安価な製品を提供するメーカーだけが生き残る」
3月3日、米USA Today紙は米アップル が14年第4四半期のスマートフォン世界販売でサムスン電子 <005930.KS> を抜いて首位に躍り出たと報じた。アップルがサムス

ン電子から首位を奪還したのは2011年の第4四半期以来3年ぶり。同紙の報道によれば、状況は次の通りだ。

 今回の首位奪還の立役者となったのは昨年発売された新機種iPhone 6と6 Plusで、同四半期に過去最大の7480万台(前年同期比49%増)を世界で発売した。結果、アップルの

シェアを20.4%に引上げ、19.9%のサムスン電子を抜いたというものだ。従来、アップルは持ちやすさを優先して大画面の機種に力を入れてこなかったが、今回の2機種で市場ト

レンドにあった大画面化を図り主に米国と中国でシェアを伸ばした。
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 しかし、2014年通期の全世界シェアでは。サムスン電子の24%に対しアップルは15%であることからアップル首脳陣は現状に満足していない模様だ。だが、目先のライバルだ

けを見ていると足をすくわれかねない。

 英調査会社ガートナーによると14年第四四半期の全世界スマートフォン販売数は3億6750万台(前年比29.9%増)だが、この市場規模の伸びはトップ争いをしている2社以外か

らのものだ。低価格と商品ラインで成長を続ける中国勢(特にXiaomi, Lenovo)の成長が鈍化せず、13年同時期のアップル?サムスン以外のシェアは52.7%であったが、14年で

は59.7%と7ポイントも上昇している。
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 14年通期の世界スマートフォン販売数は12億4000万台(前年比28.4%増)を記録し、15年度も14〜15億台規模の市場が あると予測される。アップルにとっては、低価格競争

に巻き込まれそうなスマートフォン販売だけでなく、販売開始間近のアップルウォッチや、噂が先行しているiCarでトータルな先進性。技術力、ブランド力でサムスン電子や

中国勢を差別化した戦略が必要だ。 米Appleが2014年第4四半期(10〜12月)の世界スマートフォン市場で韓国Samsung Electronicsから首位を奪った。米調査会社Gartnerが3

月3日(現地時間)に発表した調査結果で明らかになった。

 同四半期のAppleの販売台数は7483万台、Samsungは7303万台だった。

 Gartnerによると、AppleがSamsungを抜いたのは2011年第4四半期以来という。
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 Appleは9月に発売した「iPhone 6」および「iPhone 6 Plus」が好調で、販売台数が前年同期の5022万台から49%増加し、一方のSamsungは8332万台から12%減少した。

 Gartnerによると、Samsungは、ハイエンド市場はAppleに、新興国など向けのエントリー市場はHuaweiやXiaomiなどの中国勢に奪われ、2013年第3四半期からシェアを落とし

続けている。

 メーカー別ランキングの3位は前期と変わらず中国Huaweiで、4位と5位は入れ替わり、4位が中国Lenovo、5位がXiaomiだった。Lenovoの販売台数には昨年10月に買収を完了し

たMotorola Mobilityの販売台数が含まれる。

 2014年第4四半期のスマートフォン全体の販売台数は29.9%増の3億6750万台だった。

 2014年通年のスマートフォンの総販売台数は28.4%増の124億台。携帯端末全体の3分の2を占めた。
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 携帯端末全体の総販売台数は3.9%増の189億台。日本は2.8%減だった。携帯端末のメーカー別販売台数ランキングでは、Samsungが1位、Appleが2位、Microsoftが3位だった

。Xperiaシリーズを販売するソニーが10位に入っている。
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