ナチュラルチーズ『パルミジャーノ・レジャーノ』

April 18 [Mon], 2011, 0:10
今回はパルミジャーノ・レジャーノというチーズをご紹介します!


画像元http://www.order-cheese.com/


みなさん、毎日の食事の中でチーズを口にする機会って意外と多いと思います。
ピザの上に乗っていたり、おつまみとして食べたり…
粉チーズとかスパゲティにかけて食べると美味しいですよね!


そんなチーズの中でもこのパルミジャーノ・レジャーノは『チーズの王様』と言われている、まさにチーズの中のチーズ(男の中の男みたいな)です!
作り方は、

前日に搾った牛乳を一晩置いて分離した乳脂肪分を抜いたものと当日の朝搾った牛乳を混合したものを用いるので、1日に1回だけ製造できる。 水分を完全に抜き切り、最低1年、通常は2年以上熟成させる為、超硬質のハードチーズとなり、アミノ酸が結晶して白い斑点ができる。(Wikipedeiaから引用)

です。
詳しいことはよくわかりませんがとても貴重なチーズみたいです笑


食べてみた感じは、ザラっとした感触が舌の上でして、その後に旨みのような甘みのようなこくのある風味が口の中でふわーっと広がります。
ワインが好きな方はそのままスライスしておつまみにして食べるといいかもしれませんね。
私にはそのままではちょっと食べにくい味だったので…、






粉チーズにしてパスタにかけてみました!!(パスタが美味しくなさそうでごめんなさい;)


いつもスーパーで買ってた粉チーズとは違って風味が増して、とても美味しかったです!本当に!
チーズの風味が強かったんですけど、パスタの味を損ねる感じでは無くてうまくマッチしてて結構本格的な味になって、家族からも好評でした^^

あと私は酢のものが好きなので、バルサミコ酢につけて食べてみたりしたんですけどこれも美味しかった!
酸っぱさのなかにチーズの甘みと旨みが残ってて、思わず家にあった結婚式で頂いたワインをあけて一人で晩酌と洒落こんでしまいました笑


ワイン好きな方はもちろん、お料理に使ってみたいなーという方にお薦めです!
色々な楽しみかたがあるチーズなので、是非!


パルミジャーノ・レジャーノを買ってみる


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さいとう ひとみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年10月30日
読者になる
ようこそ!
ここではブログ主の好きなものをジャンル問わずをつらつらと語っていきます(^^)
このブログを読んで少しでも私の好きなものに興味をもっていただけたら嬉しいです。
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる