小学校22日目☆

May 21 [Mon], 2012, 11:59
今日も少し肌寒かったですね天気ビミョーで洗濯とか困りますよねって、ウチは平日の朝にナが家にいるときは、ナが洗濯を干してくれますv下の我が子が小学校に入った時から、朝の家事は困難なのでナに協力してもらいます洗濯物の干し方に一言云いたいときも多々ありますが、その辺は目を瞑り見なかったことにします他の面では、私も至らない唐ェ多々あると思うのでナの事を云える立場ではございませんみなさんも、ナに気分良く家事に参加させましょう今朝は朝マラソンに参加していました基本、朝マラソンの間は私語厳禁らしいのですが、そんな事は知らない一年生は楽しそうにお喋りしながら走っている子が多いです中には一生懸命にひたすら走っている子もいますこの差は持久走大会に響くのでしょうね。
今日は歯科検診があるはずだったので、朝マラソンの帰りに担任教師に、歯科検診の時はどうしていればよいでしょうかと訪ねたら、今日は授業参観と引き取り訓練があるため歯科検診は来週になったとのことそんなこと、とっくに分かっていたはずなのに、なんで当日になって変更になるのでしょうしかも、三時間目の体育は大運動場ですはい分かりましたんあれ今日の予定に体育ってあったっけ。
そういう移動する授業はチェックしてるけど、今日は体育無かったはずと悩んでる間に先生はもう教室へまぁ、とりあえず三時間目に外に行こう遅れないように起きてなきゃ暇つぶしを持って行ったので、それに夢中になっていると何やらガヤガヤしてきた時計を見ると二時間目の休み時間20分あるので外に出て遊ぶようですじゃあ、休み時間の後そのまま体育なんだなと思っていましたが休み時間が終わると一年生はみんな靴箱に走ってきました体育はどうなのかなぁと靴箱に向かう一年生の間で1人佇んでいたら、サポート員の方が一年生そのまま大運動場だよー叫びましたなんだやっぱり外なんだ休み時間前ライブチャット 女性の心理に先生は、休み時間が終わったら大運動場に移動だよと告げてあったはずいつもながら一年生聞いちゃあいませんvv体育は選抜リレー選手を決めるのでしょうか何人かが引っ張り出され、選ばれた子だけがタイムを競いますたぶん、前回の徒競走の練習の時に計ったタイムを基に、各クラス男女共上位5人ずつが選ばれたのでしょう残りの子達はただ待っているだけですそれが終わると運動会の出し物、スの練習です本番では二年生と一緒に踊るので、振り付けはすでに決まっていたのでしょうかそれとも今年は二年生も初めてやるスなのかな各クラス4人ずつのスリが既に練習をしてきていて、前に出て踊りますテンポはけっこうに早くて難しい動きもあるテンポが早いってだけでややこしくなっちゃう気がするのはリズム感なしの私だけでしょうかさぁ、みんなも先生についてやってみよう音楽が流れ始め、先生が説明しながら踊ります一年生は真剣に真似をしますこれを一年生が、後1ヶ月弱の間に体型移動も含めて二年生と合同で踊るのひぇと驚く私を後目に、一年生は懸命に踊りますなんとしっかり踊れています一年生すげー頭、開いて、バッテン、膝頭、開いて、バッテン、膝1、2、3、4、5、6、7、81、2、3、4、5、6、7、8一年生すげー覚えられなかったのは私だけだったようです一年生のお母様方、ご安心くださいませお子様達は、ご立派でございますmm体育が終わり、感心しつつ相談室に戻り早弁しながら午後の予定を確認します今日は、授業参観と引き取り訓練です先に五年生の教室へ道徳の授業でした人間について本当の幸せとは狼に育てられた2人の少女のお話途中で教室を出てしまったので、どういう授業になったのかを見届けることは出来ませんでしたが、おそらく、狼に育てられた2人の少女は人間に引き取られて本来の人間として生きた方が幸せなのか、狼のまま生きた方が幸せだったのか、という授業になるのでしょう私は昔、この話を知ったときに、明らかに狼としてそのまま生活させてあげた方が幸せだったのではないかと感じた覚えがありますどんな事でもそうですが、大概どちらかを選ばなくてはならないので、どっちが良かったのかは比べることが出来ないんですよねだからこそ、今を真剣に生きなくてはいけないんですよね難しいんですけどねでも、難しいからこそ挑戦する意味がある生きることに挑戦しましょう難しい事に直面したら、楽しんで挑みましょうやってやるぜ的な、必ずクリアしてみせる的な。
あれあれ。
授業参観からずいぶんと脱線しちゃいましたね3次に一年生の教室へ一年生は国語の授業で、ひらがなですいいかげん選手権選抜代表みたいな我が子は、相変わらずスゴいことになってますTTむの字でしたひらがなの中では難しいひらがなTop3にはいるであろう、あのむ2画目の丸く書くところと2画目最後の上にはらうところなぞる用の薄い字の枠に収まっていればいいと思っているのか、なんだかジグザグの字でヘンテコですやり直させたら、コッチの方が上手くかけそうかもと、むの2画目を最後のはらうところから逆走し始めました。
なんなんスかね字を書いている意味が分かってないんですよねTTその後も何度も同じ事を注意されても同じ過ちを繰り返す我が子に対し、学習能力は無いと再確認したのでしたその後、避難訓練雨が降っているので廊下で引き渡しだそうですいつも思うのですが、避難訓練はなぜ抜き打ちでやらないのでしょうか幼稚園では抜き打ちだったので、小学校の避難訓練に不安を感じますもし休み時間に大地震が来たら、バラバラにいる子供達は冷静に避難が出来るのでしょうか本番で収集がつかなくなるのでは、訓練の意味が全く無いです学校側は、それで訓練になっているとおもっているのでしょうか防災対策を含めて訓練も、もう一度見直してもらいたいものですTT
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hs0e3to70w
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hs0e3to70w/index1_0.rdf