つよちゃんのアーモンド

May 31 [Tue], 2016, 15:53
毎年毎年、仕舞ったままの古い着物を整理したいと思うのですが、それぞれに思い出もある着物なので、ついに処分できずじまいでした。たまたまこの間、着物専門の買取業者をネットで見つけてびっくりしました。産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。そのうちの一社に、折をみて電話をかけてみるつもりです。もう着ない着物も、買取で高値がつけば着てくれる人に引き継ぎでき、お金も手に入って嬉しくなりますね。状態が良く新品に近いものは、高値がつくケースも珍しくありません。加えて人気の柄だったり、素材が良かったり、ブランド品だったりすると高価買い取りも夢ではありません。反物の状態であっても買取可能なのが普通です。反物も着物と同様に考え買取の相談だけでも試してください。ある年代の女子にとって振袖は正装で、大事な場面で着るものですが、一定の年代になれば着ることはできません。そう考えると、保管が大変で持てあますくらいなら、買取業者に引き渡すのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。参考までに、価格は品質と現状をみられて数千円になる場合もあり、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。無料相談や査定を行っている業者も多いので、できれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。着物が未使用でさえあれば、必ずしも高値がつくものではありません。一度も着用されないものであっても生地や糸は徐々に劣化していくもので時間の経過に伴い、状態の悪化が考えられます。未使用だから絶対高値というわけでもなく、査定時の状態が良ければ高値がつきます。保管状態が良く、未使用でもう着ないなどの着物があれば幸い、一日でも早く買取業者に見せましょう。リユースで古着に抵抗感がなくなってきたせいもあり、着物の買取を行う業者が増加する傾向にあります。ウェブ検索すると数多くの業者が見つかりますが、もっとも気をつけるべきなのは、買取実績がある業者のふりをして、着物を騙し取ったり、貴金属との抱合せで押し買いするなどの詐欺的行為をしている場合もないわけではありません。タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、予想以上のお金に換えられることもあります。確定申告は必要なのか、気になるところです。基本的には和服も衣類で、生活必需品とされ買取金額には課税されないはずですが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるので簡単に割り切れない問題です。少しでも気になるなら、きちんと申告して、払うべきものを払うために、最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。タンスの中で休眠状態の着物がある方、多いと思います。着物を着る機会が年に何度もあれば別ですが、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。振袖は特に、袖の長さの分だけ虫干しをするにも他のものより気を遣います。いろいろな理由で、着ることがない着物があれば業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。いわゆる高級品であって、良い状態で保管されたものほど高く買い取ってもらえます。着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、買い取りしてくれるお店まで持って行くのも面倒で、業者はたくさんあり、どこが良心的なのかそこから調べるのかと思って、結局処分に踏み切れませんでした。店舗への持ち込みだけでなく、宅配で買い取りできるお店もちょっと探せばあるようです。業者間の差もあるようなので自分のニーズに合った業者を手間ひまかけて探すつもりです。かさばる着物をなんとかしたいと考えていても、どこに持ち込んだらいいのか困ってはいないでしょうか。でしたら、着物買取のネット業者を利用すると気軽ですし、手間も少なくて良いでしょう。ネットから査定依頼すると、着物を送るときの宅配便代や手数料がタダになるところもあるようです。同じ着物は二つとないのですから、高価な着物を預けるなら、まともな見立てのできる業者さんを選ぶことが納得査定の秘訣だと思います。着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろん帯締めに帯揚げといった小物もセットで売ることもできます。とはいえ、襦袢までは買い取りできないようです。襦袢は和装の下着だとみられているため未使用ならともかく、着用済みでは値がつかないのです。襦袢を買い取ってもらえる例として、未使用で正絹など上質な素材のもの、柄が珍しいものであれば業者によっては買い取りの可能性があります。遠慮せず、一度査定してもらうと良いですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuuna
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hrteu9sdie9wro/index1_0.rdf