引越ししました 

2007年10月10日(水) 23時32分
引越ししました

竜と私の成長日記

メガネ出来ました 

2007年10月09日(火) 23時50分
メガネ出来ました〜ぁ

メガネをかけて最初の言葉は
ニコニコしながら「ママの顔でっかい
「虫眼鏡をかけている感じなんです。
最初は疲れますから、無理にメガネをかけさせず、
好きなこと(テレビなど)をする時は、かけるようにして下さい」
と眼鏡屋さんからのアドバイスだった。

様子をみていると、ハッキリ見たいときは自分からメガネをかけている
疲れたら外し、私がケースに入れていた。
問題は幼稚園での生活が心配でした
園児誰もかけていない中、大丈夫だろうか・・・
親馬鹿な想いで、今日は竜を幼稚園まで送って行った。
先生にお話もしたかったし、お友達の反応も見たかったのだ。
しかし、車を降りると竜は”メガネ外す
メガネをかけたまま、幼稚園に行きたくない様子
これから大丈夫かしらっと不安ながら、先生にお願いした。
「私の方から、子供達に竜くんのメガネはオモチャじゃないので、
触ったりしないように話します。メガネはカバンに入れて、
装着の様子を見ます」っと言ってくれました。

帰りのバスから降りる竜はメガネをしていない
「メガネをかけてなかったの」っと聞くと
「かけたよ」の一言。
何を聞いても答えてくれなかった
先生からがありました。
「竜くんに、朝の挨拶の時にメガネのお話するから、竜くんメガネかけてねと言うと、メガネをかけ、お友達にメガネの説明をしましたら、真剣に聞いてくれて、すんなり取り入れてくれました。午前中と午後の絵本読みだけかけてました。今日は色々見えたのでしょう、すごくニコニコして見てくれました」
っと一日の様子を細かく教えてくれました
ホッっとしました。
私が子離れ出来ていないのかも
竜はお風呂でパパには
「今日ね、○○ちゃんが竜くんのメガネかっこいいねっって言われた」っと話ていたようです。

家ではキャッチボールしたり、折り紙したり、絵本を読んだりと
竜の眼が良くなりますようにの想いで遊んでいるので
苦痛にならず、楽しんで遊んであげられる私がいます。
竜の眼を通して、私も竜も成長していくような気がします。
ありがとう、竜
元気な眼にしようね

処方箋があれば、メガネの補助金出るので役場に後日行ってきます
記載の内容です
●眼鏡  S(球面)  右+6.5 左+7.0
       PD     右26mm 左26mm
●病名  遠視 斜視
●右眼視力 0.3(0.6)
  左眼視力 0.3(0.5)




週末 

2007年10月08日(月) 18時15分

土曜日は竜の”運動会”
早起きしてお弁当を作り、いざ幼稚園に
かけっこ競争・お遊戯・親子競技と楽しそうな竜の姿
去年より、成長したな〜ぁ

夜は、土浦の花火大会見物に、
住宅メーカーの担当の方が招待してくれました
まず、自分の家を見せてくれ、バーベQ
こだわりを取り入れながらの間取りは、やっぱり素敵でした
気軽に話しが出来る、担当の人でホント良かった



日曜日は竜、牛さんの乳搾り初体験
「牛さんのおっぱい暖かぁーい」
これで牛乳嫌いが克服出来るかと思ったが、あまかった



着工 

2007年10月05日(金) 22時23分

主人の実家の隣の敷地に建てる
家の着工が始まりました。
お正月頃は引越ししているのだろう・・・
実感が出てきた
現実、大丈夫だろうか?(義母さんと)
不安と楽しみがある


明日は、竜の運動会
義両親も見に来てくれるので
朝からお弁当作り早起き早起き






テレビを斜めから観る、竜・・・
「こらっ 真っ直ぐ観なさい
私の注意、増えたわ

もうすぐメガネ出来てくるからね

10月 

2007年10月02日(火) 23時30分
もう、10月になりました。
今年も残り2ヶ月・・・
毎日が早く過ぎて行く早すぎる

今週5日はいよいよ、家の着工が始まる。
外壁や内装、造作など、まだまだ決める事がありすぎる。
値段が追加されるのが怖いが、だんだん麻痺している自分がいる。

そして、7日には待望の竜のメガネが出来る。
竜の遠視についても、ネットで調べまくり。
遠視治療で、ビジョンブライト、視力回復手術、マジカルアイ、アイトレーニングなどなど
治るのあればトライする価値はあるのだろうか

仕事も毎日のように2〜3時間ではあるが入っている。
受講生からの質問で宿題だらけ
でも、人と話したり、理解してもらった時の笑顔があるので乗り切れる


そんな今日この頃・・・
竜が幼稚園から帰るとクッキー作りたいの言葉で
好きなように型抜きしたり、
丸めたりと粘土状態で作っていた
こんな時間も大事だな〜ぁって

シニアゴルフ 

2007年09月30日(日) 11時51分
金曜日はめちゃくちゃ暑かったのに
肌寒い週末になりました
そんな中、義父さんが働くゴルフ場で
シニアの大会があった。
義母さんもキャディ40年以上続けた思い出のゴルフ場
そんな義母さんを竜と迎えに行くと、
まぁ化粧バッチリ洋服もバッチリ
いつも畑仕事をしながら家にいるお母さんとは別人(笑)
やっぱり、昔の職場やシニアの人達に囲まれて話している姿を見ると
現役キャディに戻った笑顔だった
なんか義母さんのいつもと違う一面を見た気がした

ゴルフ場は緑が綺麗
こんな景色の中、仕事をしていた義母さんの眼は老眼でも無く視力バッチリ
「私の眼と竜の眼を交換したいくらいだわ」と言っている。
グリーンを眺めると落ち着くのは、緑が眼に優しいからなのだろうか
マイナスイオンが沢山あるからかしら
そんな竜は、まつぼっくり拾いや食べる事に夢中であった
こんな綺麗な景色もうすぐ見れるぞ

メガネ購入 

2007年09月28日(金) 22時19分
昨日は竜の眼の検査の日
一週間目薬で瞳孔を開いての大学病院での検査
前回と同じように、機械を覗き込むように、
気球を見たり、家を見たりの検査でした。
電気の方を見たりだけで、その後はメガネをかけて待合室で待っていました。
それだけで処方箋出来るの?っと不安はありましたが、
大学病院の先生はクール
メガネ屋さんは何処がお薦めですかと聞くと
「昔からずっとあるようなお店かな」っとボソッ
私が足を運んでいたのは、目に付くお店は、広告や看板のある新しそうなお店ばかり。
しかし、確かに小さなお店は沢山ある。
家に帰り、ネットで検索
益々、悩んだあげく創業102年のお店にGo
しかし、定休日
日も暮れてきたので、昨日は断念
大学病院を紹介してくれた眼科に友人がいるのを思い出し、
電話してみると、
我が家の近くのメガネ屋さんを薦めてくれた。
もう、悩まずGo
店員さんも感じ良かったし、何よりメガネに詳しそう
最初は毎週来て下さい。調整しますから。の言葉で決めました
ジュニアは沢山種類があるけど、薦められたのは、5種類くらい。
竜は結局はオレンジのフレームを選び、耳にかけるのは黄色と緑。
ちょっと変ではの私の気持ちとは別に、いいですよ〜とお店の人
ホントかな???
出来上がりまで後10日待たないといけないのが、
またまたじれったいけど
楽しみに待とう
そのメガネでピントを合わせ、竜の見たいもの沢山見ようね



お月見 

2007年09月25日(火) 21時22分









今日は”お月見”の日でした。
竜は幼稚園で団子を食べたようなので、
家ではスーパーで無料配布していた、すすきを飾って終わりです。
お月見中秋の名月ネットってホント便利ですよね。
調べて納得

竜は眼の検査の為1週間
目点アトロピン点眼液1%を点眼中・・・
瞳孔を開かせるため、まぶしがるし、かすんで見えるようで
益々斜めから見る様にしている。
もう少しの辛抱だからね。
竜が眼鏡を必要と分かった1ヶ月前に、幼稚園の担任の先生に話をした。
それからもう時間が経っているので、竜に「先生竜くん眼鏡かけないの?って聞かれない」っと聞いてみると
担任の先生は「竜くんの眼鏡楽しみだな〜何色の眼鏡をかけてくるのかな〜」って言っていたらしい。
偉い幼稚園の先生ってちゃんと気を使ってくれている事に感謝
そして、今日は心配してをくれた。
1人の子供でも大変なのに、30人もみている先生って素敵

焼き鳥屋さん 

2007年09月16日(日) 23時54分




竜の大好きな”仮面ライダー電王”ショーを観に行った
しかし、悪者が苦手な竜は遠目での応援
「がんばれ〜」素直に応援する竜・・・
まだまだ子供なんだよねっ

そんな素直な気持ちのまま成長して欲しいと思う私でした






夜は三人でで焼き鳥屋さんに
お店は満員で賑やかであった。
しかし、竜にはその雰囲気がイマイチの様子
確かに私も子供の頃、両親の付き合いで居酒屋に行った記憶があるけど、
大人の声は大きいし、楽しかった記憶は無いかも
でも、これも社会勉強よっっと勝手な親かしら

地鎮祭 

2007年09月15日(土) 22時07分
今日は地鎮祭でした。
土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀である。
いよいよ、家作りの第一歩
日本の文化は不思議な感じがした。
ともあれ、無事進みますように・・・
毎週打ち合わせしているが、家の間取りがまだハッキリしていない。
29条申請が終わり、次は開発申請しないと・・・
家作りってある意味、忍耐勝負かも



その後の竜の眼というと、
先日大学病院に
手術は必要ないとの事でちょっと安心
しかし、かなりの遠視は間違いない
次は、瞳孔を開かせての検査
普段の生活は支障ないんだけどな・・・
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hrm
» メガネ出来ました (2007年10月10日)
アイコン画像hrm
» メガネ出来ました (2007年10月10日)
アイコン画像chi^
» メガネ出来ました (2007年10月10日)
アイコン画像眼が根っ子
» メガネ出来ました (2007年10月10日)
アイコン画像chi^
» 着工 (2007年10月07日)
アイコン画像hrm
» 10月 (2007年10月03日)
アイコン画像目が根っ子
» 10月 (2007年10月03日)
アイコン画像hrm
» シニアゴルフ (2007年10月01日)
アイコン画像chi^
» シニアゴルフ (2007年10月01日)
アイコン画像hrm
» シニアゴルフ (2007年10月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hrm_d
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
読者になる
2002年7月生まれの4歳 毎日幼稚園に元気に通っています 私は、竜と共に今の時間を大切にし、楽しい事探しながら共に成長していきたい
Yapme!一覧
読者になる