東北☆温泉旅行

September 03 [Mon], 2012, 16:31
お久しぶりです新居に引っ越しして漸く落ち着きました仕事も辞めて、ゴロゴロする日々です急激に太りだして焦る今日この頃今年は引っ越しでお金を使い過ぎたから夏季休暇の旅行は無しやなって思ってた。
たまたまJALのマイルを確認したら、なんと期限が切れる当日コレは使わなければってなりまして旦那何処行こ。
韓国か東北ウチ東北そして急遽決まった東北旅行去年のGWに行く予定だった秋田の乳頭温泉震災で行けず、九州の温泉巡りと化してしまってたけど念願叶ってやっと行けるコトに伊丹空港から、いわて花巻空港へ空港でレンタカーを借りて早速、乳頭温泉へ向かう途中で山のはちみつ屋さんに立ち寄り好きなフルーツを3つ選んで、はちみつアイスに混ぜて貰えるウチはイチゴ木イチゴブルーベリーをチョイスそして最後は色んなハチミツ掛け放題うっまいフルーツの甘獅チぱさとハチミツの甘さが絶妙そして片っ端からフルーツ酢を試飲した後、国産あかしやハチミツとジャムを買って帰りましたもう一回行きたいくらい美味しかったお昼過ぎに乳頭温泉郷に到着宿泊先で湯めぐり帖とやらを購入これがあると乳頭温泉郷7つ全ての温泉に入る事が出来るという何ともお得なパス逆に3つ以上は入らないと損をするというパスでもあるもうお解りの通りウチらは片っ端から全部入りました妙之湯⇒鶴の湯温泉⇒黒湯温泉⇒孫六温泉⇒蟹場温泉⇒休暇村田沢湖高原⇒大釜温泉ええ、めちゃめちゃハードでしたでも、かなりの達成感7つの中でも鶴の湯が一番濁ってて好き入り口の所で鶴の湯まんじゅうつるまんっていう山芋入りのモチモチしたお饅頭が売ってるんやけど、温泉から上がったらもう片付けられてて諦めの悪いウチは、トラックに片付け始めてるオジサンを呼び止め、何とか購入成功ー和菓子より洋菓子派なんやけど、このお饅頭はモチモチしてて、とにかく美味しい6コ入りからしか購入できないけど、鶴の湯に行ったら買ってみる価値アリですやっと宿泊先でゆっくり出来るってゴロゴロしてたら、6時になったら宿のおっちゃんが鐘をチリンチリン鳴らして回ってるこれがご飯の準備が出来たという合図らしい。
トイレも副業 ランキング洗面所も共同やし、1泊1万円するとは思えん雰囲気お料理は思ってたよりボリュームがあって、きりたんぽも食べれたから満足また温泉に入って、ぐっすり眠りました東北の夜は涼しくて快適二日目は八幡平の温泉巡り後生掛温泉後生掛温泉旅館⇒蒸けの湯温泉ふけの湯⇒藤七温泉彩苑早ヒ松川温泉松川荘八幡平の温泉は、乳頭温泉に比べて濁り率硫黄臭率、共に高いウチ好みの温泉いや良かったわぁ八幡平の山頂をプラプラと歩いて、盛岡に向かいました盛岡と言えば、わんこそば盛岡冷麺じゃじゃ麺3つ制覇するぞまずは、直利庵でわんこそばを頂きますお蕎麦を支給してくれたのは、ウチが想像してたキレイなお姉さんではなく、ベテランのおばちゃんでした笑はい、じゃんじゃんはい、どっこいしょという掛け声に自分のペースで食べ進めていく。
思ってたより食べやすい、温かいお蕎麦。
ムムぐ、ぐるじぃ40杯を過ぎたら急にペースが落ちてきたェ蓋、蓋食べながら蓋の場所を確認ギョッおばちゃんに気付かれたぁ始まった、おばちゃんからの集中攻撃食べ終わりそうになったら、すかさずお蕎麦を入れられるこうなったら作戦を一口分を残しつつ、蓋に手を付けて他の人のお椀に入れてる間に今だ流石ベテランのおばちゃん、しつこいですもう58杯やん59杯目を入れられた時は流石のウチもアカン、アカン、ホンマにアカンと秘めていた大阪弁がとっさに出てしまった。
おばちゃんも分かりましたと了解してくれた。
結局60杯も食べてしまって、次の工程が狂ってしまったお腹に余裕が出来るまで、盛岡駅でお土産探しりんごのカモメの玉子があったから買ってみた。
ホントはショコラのカモメの玉子が買いたかったのに無かったぁでもリンゴもシャリシャリしてて美味しかったしばらく経ってお腹が落ち着いた頃、盛楼閣で盛岡冷麺を頂きました。
流石に完食は出来なかったものの、コシがあって美味しかったじゃじゃ麺は諦めて、デパ地下で白桃のゼリーを買って帰りました三日目は盛岡から10分くらい行ったトコに、錘q田朝市というものがやってるって事で、朝ご飯を求めてやって来ました行列が出来てるお店を発見郷土料理ひっつみが頂ける物凄い太いうどんの様な、お餅のような食感。
スープはアッサリ系。
具はたっぷり。
美味しかったこれまた満腹ですもう何にも食べれないので、次の目的地に向かう本日の温泉国見温泉石塚旅館です温泉療法で人気という事もあって、おじいちゃんおばちゃんが続々と入って来ます薬師の湯は緑色でめっちゃ濁ってる。
硫黄臭もたまらないめちゃめちゃ良い肩凝りがスーっと消えて行きました田沢湖のたつこ像をチラ見して、角館に向かいますランチはお蕎麦とおうどんどんなけ食べるねんいや、東北に来たからにはまずは、角館地そば長助十割二色盛りを頂きます。
超人気店で注文してからも30分以上待ちました。
美味しい結構太めで食べ応え十分二色盛りを完食し、既にお腹パンパンですがお隣の稲庭うどん専門店ふきやへ。
こちらも人気店でだいぶ待ちます。
お腹いっぱいのまま、冷し稲庭うどんを頂きます。
おコレは美味しいうどんというよりお素麺食べやすくってツルンといけちゃいました武家屋敷を散策西宮家⇒青柳家⇒石黒家と武士のお屋敷を拝見角館は小京都のような雰囲気があって楽しい安藤醸造でお醤油を購入し、横手へ移動横手のB級グルメ、横手焼きそばを頂きました。
麺はフニャフニャでコッテリな味付けに、風月の塩焼きそばが恋しくなった。
4日目は世界文化遺産に登録された平泉を観光ですメインの中尊寺からキンキラキンの金色堂は細部まで凝っていて凄かった毛越寺はあんまりお寺が残ってなくて見るトコ少なかったけど、庭園がキレイで雰囲気は良かった飛行機の時間まで時間があったので、花巻周辺で休憩急に東北新幹線が見たくなったので新花巻駅へ入場券を買って、1時間に1本しか来ないやまびこを待って写真をパシャパシャ新花巻駅には止まらないこまちとやまびこの連結も見れましためっちゃ速いテンション上がるぅ新幹線乗りたーいooそして無事に帰って来ましたホント楽しかった12ヶ所も温泉入れて満足帰ったら2キロも増えてましたそーいや、めちゃくちゃ食べたもんなぁ健診の前に落とさなくてはしばらくは飛行機旅行はお預けです来年は信州の温泉で我慢して、落ち着いたら沖縄にでも行きたいなぁ
  • アイコン画像 ニックネーム:hq3342uaew