お菓子のお供にblendyで大人な時間を

September 23 [Fri], 2016, 14:43
こんにちは。今日からブログを始めて、自分のことや趣味のことなどをブログにアップしていきたいと思っています。私は現在39歳の女性で、お菓子作りが趣味なんです。料理も好きなんですが、料理よりももっと大好きなのがお菓子作りで、自分の甘いもの好きが高じた感じです。たまにお店でスイーツを買ったりもするんですが、自分で材料を用意して作るというお菓子作りの工程も好きですし、何より自分で作るとどんな材料を使って作ったのかということがはっきりわかりますので、自分で作ることのほうが多いですね。自分は、よりおいしいスイーツを追及するために材料にもこだわっていたりします♪やはり、良い材料を使えば、その分完成した時に一段階上のリッチな味わいのお菓子を作ることができるんです。そんな良い材料を使ってできたスイーツを口に運ぶ瞬間というのは、私の中で至福の時と言っても過言ではないほど幸せなんです。なので、休みの日や友人が自宅に来る日などは欠かさずにお菓子作りをしています。特に今まで作ってきたお菓子の中で作るのが得意なお菓子はタルトやモンブランなどですね。モンブランはやはり栗がおいしい秋によく作りますし、タルトは季節によって美味しい果物などを使って作るようにしていて結構こだわりがあります。

今でこそお菓子作りが好きだと公言している私なんですが、最初からお菓子作りが好きだった訳ではないんです。10代後半までは、バレンタインなどお菓子を作るイベントが訪れる時期になってお菓子を作っても失敗ばかり。人並に作れることのほうが難しいレベルでした。なので、「もうお菓子なんて作らない!」と思った時期もよくありました(笑)ですが、現在こんなにお菓子作りが好きになったきっかけになったのは自分の気持ちの切り替えでした。前は作り方をみながら頭が混乱した状態で作っていることも多かったのですが、気持ちにゆとりを持って確実に工程を行っていこうと思うようにしてからは、今までの失敗がなんだったのかと思うほどにスムーズにいくようになりました。すべてのことに共通することですが、上手くいかないと面白くないと思ってしまうものですし、逆に上手くいくようになると面白くなってきちゃうものです。上手に作れるようになってからは、次はどこを工夫するか・より美味しそうな見た目のスイーツを作るためにはどうするべきかなど考えて作るようになっていって、それもスイーツづくりの楽しみだと思えるようにもなってきています。

そして、スイーツづくりが終わると訪れるのがそのスイーツを食べる時間ですよね!私は、そんなお菓子を食べる時間をより楽しいものにするために、よく友達を家に呼んでみんなで食べるようにしているんです。一人で食べてもおいしいにはおいしいのですが、やっぱり一人で食べるよりも仲の良い人達と食べるほうがおいしく感じられます!それに、「お菓子があるよ」と女友達に言うとみんな喜んでくれるんです(笑)やっぱり女性はスイーツが好きな人が多いですからね!そんな時には私の作ったお菓子とblendyのコーヒーを友達に出すようにしてます。blendyは私が一番好きなコーヒーで、甘いお菓子と一緒にほろ苦いblendyのコーヒーを飲むことで、上手いこと口の中を調和させてくれるんです!ずっと口の中が甘ったるいと、お菓子を食べられなくなってしまうこともあるのではないでしょうか?そんな時blendyのコーヒーは大活躍してくれます!値段もリーズナブルなのに本格派な味です。特に、お菓子とblendyの組み合わせが大好きなんですよね。

さらに、blendyはただ飲めるだけじゃなく、アレンジを加えればスイーツづくりにも使えちゃいます!なので、お菓子作りが好きな私はお菓子作りにもblendyを活用しています。あんまりお菓子を作った経験がない人でも簡単に作れるblendyを使ったお菓子を紹介しますね!
鍋に、blendyと牛乳・スキムミルク・砂糖・片栗粉・バニラエッセンスを混ぜ合わせて、弱火で沸騰させない程度に温めたら、後は型に入れて冷やします。それだけでアイスの完成です!ミニサイズの型がないときは製氷機なんかを使用してもいいかもしれませんね♪暑い日にはぴったりのblendyのほろ苦さが際立つ大人のアイスができちゃいます。それ以外にも、チーズケーキを作る時にblendyを加えて作るとアクセントになって大人好みのチーズケーキになります。普段お菓子作りをしたことがない人も挑戦してみてくださいね!上手く作れることでお菓子作りにハマるなんてこともあるかもしれません。私もお菓子作りを通して、また新しいblendyの活用方法を発見したらその都度ご紹介していきたいと思います。今回の記事で反響があるのを楽しみにしています!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kana
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hpse4262/index1_0.rdf