おひな様

February 21 [Mon], 2011, 18:56
やっとこ飾った。いつもギリギリでごめんね、お雛様。

かきとり練習中

February 18 [Fri], 2011, 8:37

今日は「む」が上手くかけたらしい

ウサビッチ弁当

February 17 [Thu], 2011, 12:39




かなり放置してました
今日は保育園のお弁当の日。
ウサビッチにはまってるナッチに

ランチ

August 04 [Wed], 2010, 14:02
ランチはネーネの希望でナンカレー。お子様用は甘すぎると言って、ママのを奪われた…

科学館

August 04 [Wed], 2010, 14:01
休みをもらって、夏休みの宿題の一環にある科学館に来ました。
昆虫展はなかなか見ごたえあり!私も面白かったです。蚊の展示のところで刺されまくったのは辛かったけど…今からはサイエンスショー、今日はキッズプログラムいっぱい回るぞ!

夏休みのお弁当 2

August 03 [Tue], 2010, 21:49
毎日お弁当だと、デコ弁でも多少手抜き。
前日の仕込みなしなので内容は当日決定〜

少しずつキャラ弁から可愛い小学生向けのお弁当にシフト中。

おにぎりじゃない、ご飯で可愛いお弁当できないかな〜と。
ちらし弁当はそういう意味ではです。
自分でサンド弁当は、なかなか楽しいようです。
ロールパン2個を切り込みだけ入れて持たせ、
お昼には好きなおかずを挟んで食べます。
おかずが多くってパンが足りなかったよぉ〜と
嬉しいことを言って帰ってきました。


7・27(火) 開けてもピカチュウ弁当


7・28(水) お花畑のちらし弁当


7・29(木) 自分でサンド弁当


7・30(金) クー弁当


8・2(月) キラキラ星弁当


8・3(火) くまちゃん弁当


番外編:ママ弁当。最近お弁当が定着しました。

夏休み突入

July 26 [Mon], 2010, 22:35
先週から学校は夏休みに突入。
と、同時にネーネはトワイライトへ。
ナッチは保育園があるので夏休み関係なし(ありがたや〜)

そして毎日お弁当が始まりました。
といっても、ここ数カ月自分も
ほぼ毎日弁当を職場に持って行くようになったので
キャラ弁でなければ、お弁当、10分程度で作れます。

2年生になったし、もうやめとくかなぁ?と切り出したところ
(先日もうキャラでなくてちょこっと可愛くしてくれたらいいよって言ってたし)

しょぼーーーん。と肩を落としてしまいました。

う、、、、。負担にならないレベルで頑張ることにします。
ピカピカのお弁当箱あける楽しみもあるし、
食の細い娘がお昼を楽しみにしてくれることは、励みにもなるし。。。
ただ早くもネタがそろそろ尽きてきたのが悩みかな


7・22(水)キティちゃん弁当


7・23(木)赤ずきんちゃん弁当


7・24(金)ダッフィ弁当


7・26(月)くまのかぶり物☆女の子弁当

サンドレス

July 13 [Tue], 2010, 21:49
ミシン再開すると止まらない〜〜
先日買って水通しした生地早く形にしたくって
夜中にミシンを踏み踏み、、、夏物は簡単ですぐに形にできるのが嬉しい。

さて作ったのは2種類のサンドレス。
もう一着作ってあるけど、それはまた後日アップします。



こちらはネーネ用。
やわらかい生地で買ったときからこのデザインにしようと思ってました。
デザインも柄も大人っぽいサラサラの生地
背中が大きく開くデザイン、、、はいいのですが
やっぱりやせ子ちゃん。ゴムをいれてもまだ大きい…
もう少しお直しが必要です。

でも、本人とっても気に行ってくれたようで。
学校に着ていく、キャンプに着ていく、、、と言ってますが
それはちょっと、ねぇ。プールの帰りなんかがいいんじゃないかい?
涼しいのでこの夏はたくさん来て頂戴ね。



こちらはナッチ。
柄もちょっと幼くて小さい子向き。サッカー生地です。
肩の部分は生地の耳を活かしました。(フリル作んなくてもフリルみたい)
ナッチもご満悦。脱着も楽ちん。こちらもプールに行った時なんかいいね。

二人で着てると結構派手かなぁ…ま、夏なので良しとしよう。

ニットワンピ

July 08 [Thu], 2010, 23:41

先日大塚屋で購入してきたニット生地。
ネーネとナッチのワンピースにしました。



紫がネーネで、黄緑がナッチ。

週末は絶対にスカートを履きたいナッチ。
一枚でするっと着ることのできる
Tシャツ地のこんなワンピは重宝します。

フリルとつけた時点で、裁断ミス発覚!
ナッチの方、丈短くするの忘れた…
急所裾をシャーリングっぽいデザインにし、
ゴムで加工。若干丈短くなったか?





この生地まだあるけど(1.3mずつ買ったので)
ミニスカートもできるかな?

なかなか可愛い生地で扱いやすかった。

生地:大塚屋(セールで安くなってた!ラッキー)
パターン:テキトー

ナッチ浴衣完成

July 07 [Wed], 2010, 20:35
ナッチの浴衣完成。
生地は早くに買っていたのになかなか完成せず、、、
それもそのはず、寸法間違えて買ってきちゃって、
長袖の予定が元禄袖になるし、かけ襟も巾着の分もとれないしで
テンションが下がって放置気味になってました。
はっと気付けば夏祭りは来週!
頑張って完成。







帯も手ぬぐい生地。こちらは定番豆絞り。
少々暑いかなあ、、、兵児帯も検討しつつも
合いそうなものがイメージできない。
夫は手ぬぐいイメージから離れられず
タオル巻いてるみたいって言ってるけど…



どうしてもかけ襟ないのは許せなくて、先週買いに行きました。
少しだけまだ同じ生地が残ってて良かった…
というわけで、小物も同柄で完成。髪飾りには鈴もつけました。

ネーネ同様、ナッチも小学校低学年くらいまで着れると嬉しいなあ。
ネーネは来年は大人っぽい生地で新調しようかな。

久しぶりに作るとやっぱり楽しい。
夏物は手軽だから何着かまた作れるといいな〜
Profile
papa:197X.1.8
mama:197X.2.28
nene:2003.2.7
nachi:2005.6.2
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
http://yaplog.jp/hpl/index1_0.rdf
P R