娘達…。 

2014年04月14日(月) 1時26分
娘1が2歳7ヶ月。
娘2が7ヶ月。
二人とも大きくなりました。



最近は『娘1!!3歳です!!』と逆サバよみしながら、
張り切って着替えや歯磨きに挑んでます。
『できたらハイ!!ポーズ!!』ばかり何度も歌わされますが…。
まぁ、まぁ、まぁ…。

何でもイヤイヤ!!
何でも違う違う!!
何でもできるできる!!

歌ったり踊ったり走ったり登ったり
落ちたり転んだりひっくり返ったりと
何から何まで忙しいお嬢さんです。
アンパンマンミュージアムのお姉さんに憧れ、
観たこともないプリキュアが大好きと宣言してます。

一方、娘1に翻弄される両親にプチ放置されっぱなしの娘2。
すくすくすくすく育ってます。

きっちり3時間ごとに『おなかが空きました』とギャン泣きし、
手近な物で一人黙々と遊び、地味に移動し、
21時にはコッソリと確実に就寝。
そしてそのまま朝までグッスリ。
朝は誰よりもはやく目覚め、母の隣でニコニコ笑ってゴロゴロしてます。
いやもう、赤ちゃんてこんなに手がかからない生き物でしたっけ??ってカンジ。

二人でキャッキャッキャッキャと笑ってるのを眺めて、
幸せだな〜とほくそ笑むのが嬉しい毎日なのでした。

あまりにも甲高い声で喃語と宇宙語を発するので、耳栓買って装着してたら、
「母ちゃん、それなーに?耳痛いの??どしたの??だいじょぶ??」と
派手に心配されました。
しつっこいのでもうしません(笑)

そんな感じ。

天からの贈り物…。 

2012年11月16日(金) 22時04分
11月3日に青葉区民祭りに行った時、動物愛護センターのワンコ達が来てた。
そこに来ていた捨て犬が天にそっくりでそっくりで…いやぁ〜久々に泣いた!!
旦那さんは、おいらのうろたえる姿を見て、「今日、連れて帰れないの?」…と…。
いや・・・それは無理だから…と…。

娘っ子まだまだ手がかかるし、正直金銭的余裕なんてひとっつもないし、
ドララとゴンタだっているし、おいらいっぱいいっぱいだし…。
でも、あの子に会いたくて会いたくて、月曜と木曜にチャリ1時間こいで会いに行って、
帰りには、『なんで天すけ帰って来てくれないんだ??』と泣きながらチャリこいで(非常に危険)
日曜日はセンターの譲渡会…もう、あの子にも会えないんだ…と一週間グジグジしとりました…。







一周忌…。 

2012年09月14日(金) 1時26分
天が死んで一年…早いもんだす…。
一年前の今、天は文字通り、死ぬほど苦しんで、パタパタ飛んでった。
亡骸とはよく言ったもんで、息を引きとった瞬間、天は天じゃなくなったような気がしたな…。
ただねぇ…あのモサモサをガシガシ出来ないのが
悲しくて、寂しくて、とにかく離したくなかった。ただそんだけ。
あとは、もう苦しまなくていいんだな…と思った。
今でも、天がモサモサ歩いてそうで、ごはーん!!さんぽー!!トイレー!!って騒いでる気がして、
ギューーーーーってなるけど、いないのでどうしようもない。
おいらは日々猛獣化していく娘っ子を追いかけて、
イタズラされては元に戻し、「ったく、しょーがねーなー…出しっぱなしにすんなよ…自分…」と
グッタリする毎日を送っとります。
天が生きてた頃と、大して変わりない気があっちこっちから漂ってくるが、
まぁ、それはそれで、楽しくていいじゃないか…。



寝相…。 

2012年08月09日(木) 3時17分
六畳の部屋に布団二組ズドーン!!と敷いて寝てるんだが、
旦那さんと娘っ子とドララとゴンタが縦横無尽に転げ回る。
何故そんなに寝相が悪いんだ!?
キミら本当に寝てんのか!?

…最近の娘っ子が自分に似てなくなってきたと嘆く旦那さん…。
この寝姿は正しくあなた譲りです!!
…と教えてあげたい…。

ちなみに、おいらのスペース幅50cm。
このスペースで、夜寝たらそのまんまの状態で起きる。
泥酔すると、ベッドの下に頭突っ込んでたり、道端で爆睡したりしてたが、
家族の寝姿をみて確信した。
おいらは寝相がいい!!

6ヶ月になりやした。 

2012年04月12日(木) 11時51分
いつの間にやら6ヶ月になりやした。
最近の娘っ子のブームは、
片付けた物をぶちまける、ピザ屋のチラシをクッタクタにする、
ティッシュを出しまくる…。
いい加減、紙はマズイってことで、チラシの布おもちゃを買ってみた。
大満足らしいです…。かわいい(お高い)布絵本も買ったんだけどな…。
ま…そんなもんよね…。

 

おかげさまで、大分人間らしくなりました。
写真撮るために無理クリ着せてみたが…パッツンパッツンですた・・・。

子どもや妊婦の積算線量 

2012年03月08日(木) 14時39分
子どもや妊婦の積算線量 「外部被ばく低い」 県アドバイザー
福島民報

県内では59市町村全てが、子どもや妊婦に積算線量計を配布し、定期的に放射線量を調べている。

郡山市が市内の小中学生2万4115人を対象に昨年11月7日から今年1月9日まで行った分析結果では、
平均値は0・17ミリシーベルトで、「全員が健康に影響を与えるような数値ではない」との知見が示された。

ひなまつり…そしてぼやき…。 

2012年03月05日(月) 0時16分


昨日はひな祭りだったので、ち〜らし〜寿司と茶蕎麦だす。
今年は一匹減って一人増えたけど、
去年と全く同じ気持ちで祝いますた。

年に一度のひな祭り。
世界中の女の子が幸せに育ってくれます様に…とな…。

アンカリング効果…。 

2012年02月20日(月) 9時38分

育児教室。 

2012年02月10日(金) 16時42分
先日3,4ヶ月健診&育児教室に行ってきた。
本当は先月だったんだけどすっかり忘れてて、10月生まれの子達と一緒になった。
体重はかって、保健師さんが問診して、グループにわかれて座談会(笑)
娘っ子はすこぶる上機嫌。お得意のニョーンを得意げに披露してた。


ニョーーーン!!


どお??

エンドレスです…疲れ果てて寝るまで、腹が減るまで、エンドレスです…。
この他、振り返ると床で寝てると言うだるまさんが転んだ状態に陥ってます…。
ゴロゴロダラダラエーンエン…娘っ子の立派な仕事だす。

塗り絵…。 

2012年01月31日(火) 15時38分
雪ガンガンで暇なので、塗り絵をする。
娘っ子が寝ている時は、大抵塗り絵の暗い生活…。
…楽しいですよ…。

2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像TENDORAGON
» 天からの贈り物…。 (2012年12月07日)
アイコン画像五城荘
» 天からの贈り物…。 (2012年11月19日)
アイコン画像TENDORAGON
» 天からの贈り物…。 (2012年11月19日)
アイコン画像miki
» 天からの贈り物…。 (2012年11月18日)
アイコン画像TENDORAGON
» 一周忌…。 (2012年09月16日)
アイコン画像TENDORAGON
» 一周忌…。 (2012年09月16日)
アイコン画像もかもか
» 一周忌…。 (2012年09月15日)
アイコン画像TENDORAGON
» 6ヶ月になりやした。 (2012年05月22日)
アイコン画像しょうこ
» 6ヶ月になりやした。 (2012年04月12日)
アイコン画像TENDORAGON
» 3ヶ月。 (2011年12月26日)
Yapme!一覧
読者になる