謹賀新年

January 05 [Tue], 2010, 9:20
あけましておめでとうございます!
今年も瑛ともどもよろしくお願い申し上げます。

新年は毎年恒例の父さん実家へ。その前に柴又帝釈天で初詣。
いつも何かしらTV中継がきているのですが、今年はなんだかTV局の車が多い。
おみくじを引いて家族で見ていたら、ぞろぞろとお笑い芸人の方々が!
本当にたまたま前にいて、はんにゃと我が家と柳原カナコさんと狩野エイコウさんと…とにかくたくさん間近での遭遇でした。車も多いわけだ〜
我が家の人が瑛に手を振ってくれて、嬉しそうでした(笑)

父さん実家では、親戚一同集まって大騒ぎ!大人達は酔っ払いなので、子どもと母さん達はおとなしく…(汗)
時拳と一緒にひたすらゲームとベイブレードをやっていた瑛でした。
母さん達は疲れましたが、瑛はたくさんゲームできて嬉しかったかな(笑)

進級表

December 15 [Tue], 2009, 9:00
あまり休んだことのなかった公文も、このインフルエンザ騒ぎで3回も休んでしまい…
宿題はやっていたので、母さんが次の宿題と引き換えに通いました。
昨日もらったお手紙の中に、「進級表」なるものが。
年長さんまでの子どもの中で、通常のランク(ここが年齢相応、というライン)から、どれだけ進んでいるか、がわかるものでした。
それによると、千葉県内で約200人中7位。全国で約3000人中200位。と書いてありました。
毎日やってるけど、繰り返しで何度も同じところをやらなくちゃいけないから(それが公文なんだけど)、最近「前もこの番号やった〜」とふてくされ気味ではいたけれど、「瑛、千葉県の中で7番だって、すごいね!」と誉めたら有頂天(笑)なにより瑛にとっては励みになったようです。
そうそう、1位の子は、分数のわり算とかやってるらしい…スゴすぎ!

登園許可

December 11 [Fri], 2009, 23:08
朝一で予約を取り、再受診。登園許可証を書いてもらい、無事完治となりました。
1週間、瑛もよく我慢したよね。偉かった、偉かった。
とうさんは仕事休めず…1週間以上会社を休んじゃったから、子ども達が寝てから仕事をしたりとか、熱が高かったり、咳がひどいときは、気になって毎晩あまり寝られなくて、母的には色々大変だったけど、年末年始の病院がやってないときじゃなくてよかったかな。



「そういえば、瑛っていつから保育園行ってないんだっけ?みんな忘れてないかな〜先生にお熱出たって話しなくっちゃ!」って、来週の登園を楽しみにしています。
大丈夫、きっとみんな待っててくれてるし、元気になってよかったね!って、言ってくれるよ!!

すっかり元気

December 09 [Wed], 2009, 22:40


妹の受診にお付き合い。といってもなるべく人と接触させられないので、車の中でお留守番。
すっかり元気になり、体力と暇をもてあましています。
晄にちょっかい出すので、ついイライラ…なるべく近づかないで欲しいんですけど〜!!
まぁ、元気になったからよしとするか。

ケーキ

December 08 [Tue], 2009, 23:41


退屈だろうと、ホットケーキミックスで焼いたスポンジに、ホイップクリームでデコレーションしたケーキの家をつくりました。といっても晄にじゃまされないようにするから、本当に簡単なものだけど、少しは瑛の暇つぶしにはなったかな?
ママ母さんが、心配して、瑛の大好きな切り干し大根の煮物と、付録付きの雑誌を差し入れしてくれました。お友達もパンやおやつを宅配BOXにお届けしてくれたり…周りの人の心づかいに助けられています☆ありがとう!!

回復過程?

December 07 [Mon], 2009, 23:31
ちょこっとネットを調べたり、新聞を呼んだりしていると、解熱から2日間すぎれば安心の様子。日曜には下がっているから、感染力が強いのもあと少し…かな?本人はすっかり熱も下がり、元気!食欲はまだ戻らないけど、そこそこ食べているから、心配ないかな。
普段は見られない午前中の子ども番組を堪能し、ポケモンのDVDを心ゆくまで?見て、昼寝もたっぷりして。動きたくてそわそわしてるのがわかるけど、まだまだおとなしくしていてくださいね。

熱が下がったよ

December 06 [Sun], 2009, 23:20
夜、熱があがることが続いて心配したけれど、昼過ぎにはすっかり熱も下がり、夜になっても上がることもなく…一山越えて落ち着いた感じです。夜もしっかり食べることが出来たし、心配な時期は過ぎたかな。
それでもまだまだ自宅待機は続く。DVDとゲームばっかりという訳にもいかず、といってもヒカルも体調が思わしくないので、ずっとアキラの相手ばかりをしてあげるわけにもいかず…退屈になっちゃうだろうなぁ。あと4日間。長い!

新型がやってきた

December 06 [Sun], 2009, 1:12
なんとまぁ半年も空いてしまった…
誕生日に復帰しようと思っていたのにタイミングを逃し、仕事復帰の時もダメで…
なんとか年内に復帰できました。

というのも、とうとう新型インフルエンザに感染してしまったので、その記録を、と思って。
(そんなんで復活させる母を許して下さい)

もともとは3日(木)の夜。
毎月のアレルギー&喘息の定期受診へ行き、「喘息も出てないし、調子いいね」なんて先生に言ってもらったその夜に、微熱。37度6分で、ちょっとあったかいな〜程度。
先週、妹ヒカルの発熱騒ぎがあったこともあり、風邪かなぁ、なんて思っていた。

深夜には38度台まであがり、朝方には下がったんだけど、一応…と仕事を休んで診察を受けることに。
検査をしてもらって、インフルエンザは陰性。昼間は割と元気で、熱も平熱に近くなり37度前後。保育園にも「検査して違いました」って報告して、明日には大丈夫かな、なんて思っていた。

だがしかし!夜になってどんどん熱が上昇。12時過ぎには39度5分まで上がり、夜間救急を受診するかどうか、ホントに悩んだ。
瑛の様子は、熱で寝苦しそうだけど、とりあえず睡眠中。意識もしっかりあるし、熱以外の症状もなし。
こういうとき、ホントにうちの自治体って使えない!って思ったのが、発熱相談は夜9時までで、緊急案内ってのも音声ガイダンスで受診の案内だけ。
救急はきっと混雑してるから、かえって疲れてしまうだろうし、寝ているのに起こしてしまうし…なんて考え、様子を見るべきかどうかの助言が欲しいなって思っても、専門家に相談できる窓口が夜にはないことに愕然。流行りだした頃は24時間だったと思ったんだけどねぇ…
結局、健康保険組合の24時間健康相談に電話し、保健師さんに相談して、急変がなければ明日のかかりつけ医受診でいいのでは、ということになり、様子を見ることに。

で、今日再受診、見事検査キットのA型の方にラインがくっきり…で、インフルエンザ感染決定。タミフル処方、次の受診は金曜日、それまではもちろん外出禁止令。
よく24時間とか48時間たたないと検査キットでは難しい、って聞くけど、実体験してしまいました。
次の受診も金曜日、って、ホント、熱出て1週間はみるんだ…2年前くらいに季節性にかかったときは、もう少し短かった気もするんだけど(汗)
仕事どうしよう、家族感染防げるかな、ヒカルどうしよう、なんていろんなこと考えながら帰りました。

帰ってタミフルを飲んでからも、食欲は普段の半分以下(一応食べるけど)、熱も38度台前半まで下がったのですが、夜間になって一時39度まで上昇。ヒカルのためにと隣の部屋で寝ることにしたけれど、急変が気になって、なんとなく眠れません。眠りが浅いのか、寝言を頻繁に言っていて(普段はあまり言わない)、そのたびに様子を見ている状況です。
喘息持ちだから、最低3日間は目を離さずにいるように、と医者にも強く言われていて、それもあるんだけどね。

1週間は軟禁状態なので、父さんが珍しく「ゲーム買ってあげようよ」と、前からほしがっていた「太鼓の達人」を買ってくれ、しばらく禁止されていたwiiも解禁!調子のいいときは楽しんでいます。
マスクもイヤイヤながらもずっとつけていてくれるので、少しは予防になるかな?母もマスクにしょっちゅう手洗い、ジェルで消毒。手荒れとマスクかぶれがひどくなりそうです…(泣)
なにせ、熱が高くて辛そうなのがかわいそう。関節痛とか、筋肉痛とかはないみたいだけど、ちょっと発疹(たぶん熱のせい)ぽかったり、「おでこが痛い」とか言っているのを聞くと、早く快方に…と願わずにはいられません。

ポケモンセンターナゴヤ

May 11 [Mon], 2009, 23:41
ナゴヤ2日目です。
母さんと晄は栄でお友達と会うので、瑛とママ母さんは少しの間別行動。瑛をどこで遊ばせよう…って考えていて、そうだ!ポケモンセンターが名古屋にもあるかも!って思いつき、携帯サイトで調べてやってきました。



東京のポケモンセンターにも行ったことないのに、こんなところで思いがけずデビューしちゃいました(笑)そんなに広くない店舗でしたが、ママ母さんによると、たっぷり30分以上はいたとか…きっと隅から隅まで見て堪能したんだろうなぁ。ちょうどポケモンサンデー(ポケモンの情報番組)とのタイアップ企画もやっていて、ちょうど見ていたので、特別グッズももらえたらしく、合流したときにはテンション高っ!ってくらい上機嫌でした。大きいモンスターボールのガチャガチャをやり、悩みに悩んでパズルを買い、ついでに近くの噴水広場で遊んで楽しんでいたようです。ママ母さん、お付き合いありがとう!



帰ったら、東京のポケモンセンターにも行きたいって言うんだろうなぁ…

到着

May 10 [Sun], 2009, 20:28


名古屋は暑い!長袖も半袖ももってきたけど、長袖なんかいらなかった…部屋ではパンツにTシャツ姿で過ごしています。

ひいばあのおうちに行く前に、母さんのいとこちゃんの出産祝いに寄りました。まだ、生まれて間もない新生児ちゃん。晄もつい最近だったはずなのに…小ささが懐かしい。さすがに母さんが抱っこしても、瑛はヤキモチしませんでした(笑)晄が着られなくなった服や、いかにも男の子!な服をお下がりで使ってくれるというので、色々ベビーグッズを回しています。有効活用できて母さんも嬉しいです。

ほぼ1年ぶりのひいばあのおうちでしたが、意外に忘れていなく…「ここでトマトとったよね」とか、「ひいじいのちーん(仏壇)はあっちだよね」とか、ちゃんと覚えているところが偉い。遊ぶ物がないので、ちょっと退屈気味な瑛です(笑)
P R
プロフィール
生まれたて☆
瑛(あきら)
2004年7月13日うまれ
2686gの小さめベイビーでした。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンタ

       
カウンター