確認 

November 06 [Mon], 2006, 19:52
『確認』

今日、仕事をしてて思ったことだけど
『確認する』って大事なことだなぁ〜って・・・
間違ってるとこはないだろうと思ってた書類だったけど
もう一度提出する前に目を通してみた・・・
そしたら一番大事なところを見逃していた
あぁ〜確認してよかったぁ〜

これからは必ず提出するまえに
もう一度確認、目を通す癖をつけようと
心に誓ったのでした

頼らない 期待しない 

September 27 [Wed], 2006, 9:24
日々生活しているだけで
色々なものや人に助けてもらっているから
「頼らない」で生きることはできないと思うけれど
日々の心持として
頼らない=自分ができることは自分でする
こ〜いう姿勢って大切かもなと思うようになった・・・
誰かに頼る・期待すると
相手が答えてくれなかった時に 腹も立つし
答えてくれなかった相手を非難し続けてしまう自分がある
そ〜なると自分の心の状態も悪化するし
それが色々なものに伝染して 結局すべてが悪循環になってしまう

初めから 頼らない 期待しないで
多少しんどくても 自分のペースで物事を進め終わらせると
弱音吐く度が高いものほど やり終えた達成感も大きいし
その達成感がそのまま自分の自信にも繋がるから
人になるべく頼らずすることは 自分に甘い人間なワタシには
いい躾?謙虚でいれる、感謝してすごせる
一番bestな方法かと思えるので実行している

だけども、いつもそうできるわけじゃない
ちょっと弱くなると
自分の代わりに誰かがしてくれないかな〜と期待し始める
それで 誰もしてくれないと 勝手にイライラして
愚痴を言い始めてしまう自分は一番嫌いだ・・・

自分ができないことは まず人には期待しちゃあいけない
自分にできないことを 人に求めるのは 愚かだと思う
どんな地位にあろうとも 同じ人間に代わりはない
その地位に自惚れてしまっていたら
きっと大事なものをどんどんなくしていってしまうように思う
自分を過大評価していると 大穴に落っこちる
神様は甘くないから・・・
優しい厳しさなのカナ・・・

ツラツラ書いてると いつも話がそれ始める

「自分の事は自分でする」
「人に期待しない」

自分以外の人にも 自分と同じように生活がある
色々な想いがある 色々な葛藤もある
人は人 自分は自分
都合のいい時だけ 主張しないように
人と自分を混同しないように

まあ、「ほどよい距離感」を探っている最中なのかも・・・

今日はとてもいい秋晴れ

良い一日になるように・・・♪♪

『時』 

March 19 [Sun], 2006, 7:09
あと2年で三十路だからなのかなんなのか
最近『時間』についてよく考えてた
その中で得たことこそが
なにか大きな影響を与えてるようにも思う
わたしの今、現在のこの時間
Blogを書いてる1分1秒さえもう2度と同じように訪れる事はない
『たった一度だけ』
これってすごいことだよね?
って思ってたら1分1秒を無駄なく生きたいと感じた
あとになったらできるって
今、したいことを我慢するよりも
今できることは今しとかなきゃって・・・
この27でしかできない事、得られない事ってあると思うし
『あ〜しとけばよかった』って思ったことたくさんあるし
明日の運命もわからない
ならばなるべくならば後悔なく『よくやった』って自分を褒めれるように
やっぱ毎日を丁寧に過ごす
しなきゃいけないことはちゃんとしてから
自分の時間も増やす
そうしていこう
今ある環境の中で
自分をどれだけ解放して楽しめるか
そーいう中でやっぱこーいう文章を書くって作業はいいね〜
頭の中が整理整頓されてくるように思う
昔はシステム手帳に毎日A日記を書いてたけど
パソコンに馴染んでしまった最近は
仕事以外に字を書く事がめっきり減ってしまった
字を書きたくないのは汚いからなんだけど・・・

今の毎日の積み重ねこそが
まだ見ぬワタシの未来を作り上げていってるはず
理想に近づくにはやっぱ努力だね
努力なくして理想叶わず

『1分1秒をも無駄にしない』
これくらいの姿勢で日々を生きていきたい
そう思います
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*me*
pondePF
■*ポンデ*■
■PF■
1978生 日本在住
■性格■
直感を信じる
■スキ■
映画・音楽・料理・読書・ドライブ・一人行動・恋する・ドキドキ・料理・スタバ・ネイル・ショッピング・キレイなもの全部・・etc
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる