おやこキャンプ 到着前 

2010年07月29日(木) 19時20分
おやこキャンプへ行ってきました。

アニは川遊びをやるぞ!とノリノリ。

チビはよく分かんないけど、おでかけだー!とワクワク。

私も自然の中で、のびのびすることを楽しみにしてました。

おやこで、というよりも、、、


あ ・ た ・ し ・ が っ !!


私がのびのびしてやるんじゃあー!!



と、若干、親子キャンプの意義とは離れたかもしれない目的を胸に参加したのでした。



しかし、参加前の1週間、梅雨明け早々の猛暑でダウンしてたもんだから、

体調悪いし、支度はできてないから夜中まで支度して、ついでに翌日寝坊して、ボロ雑巾な感じで参加。。。


でも、そんな母たちが多かったみたいで、なんか表情ないなー、愛想ないなー、と感じた人は、体調最悪だったみたい。

みんな同じね、母は毎日疲れるね!がんばってるね!


みんなで、協力して、働く、休むのメリハリで、のびのびしようじゃないか!と気合を入れたのでした。

ふぉるくろーれ 

2010年07月19日(月) 18時17分
フォルクローレ、って知ってます?

中南米の民族音楽。アンデスの地で培われた音楽、だそうです。

「パパサラ」さんは、フォルクローレを中心に活動しているグループです。

土曜日はおやこ劇場で、パパサラコンサートでした♪


私はルンルンで劇場の日を楽しみにしているのにさぁ〜。

アニを、毎度毎度、どうやって会場行くよう仕向けるか頭が痛いところ。

なんとかササッと会場入りし、一番乗り。最前列ゲットン!

機嫌良く座ってたのもつかの間。。。
アニは「暑いよーーー」と椅子に座らず半分床にずれておる。。。
そんな様子を見るとこっちがマジイライラするのでシカト。

すると、一緒に見てたチビが飽きだして。。。

隣の席に移ったり、
膝の上に乗ったり、
おっぱい飲んでみたり、
床に座ったり
まーーーーあ、落ち着かない。

一番前だから目立つぅ!ヤメテ―(ToT)
と心の中で悲鳴を上げていたワタシ。。。

そんな中、迫力のある音が渋く鳴り響きました。
その迫力に、チビもわたしも、くぎ付け!!


「 トヨス 」っていう楽器でした。


1音、1音を、息を継いで音を出してるんですよ!

甘く見積もっても、1秒に2音出してるんですよ。
1音は吸った空気をすべて吐き出さないと音が出ません。
やってみて。1秒にふぅっ、ふぅっ、と2回。苦しいよね。
相当苦しい!相当の肺活量!相当の腹筋!

その音を生で目の前で聞けて、良かったです。

アニとチビの暴走にいつもイライラのわたくしですが。。。

やっぱり舞台はいいなー、と思うのでした。

えー、感想がうまく表現できなくてスンマセン。きょうはオワリ。

椅子の正体 

2010年07月19日(月) 1時16分
最近、チビの、ひらがなカタカナを読む力がめきめきついてきました。

で、こないだの散歩中のハナシ。

歩いているとマンホールを発見。

かがんで、なにやら、じっくり見ています。

すると、マンホールに、ペタンと座りだしました。

幹線道路の歩道なので、道行く人も多めで、ジャマになるし、汚いよ。

母「どうしたの?なんで座ってんの?」

チビ「お い す だよ」

母「おいす?ああ、お椅子ね。でも違うのになー。」

ここでマンホールをもう一度見てみたら。。。




「 お す い 」

でした!!

母「これ、おすい、だよ!おいすじゃないってさ」

チビ「え?!」

と飛び起きて、まじまじとマンホール再確認。

ちび「お、 す、 い、 、、?」

マジで?見たいな顔をして、歩き出しましたとさ。
P R
Yapme!一覧
読者になる