休止 

2005年06月21日(火) 18時07分
なんだかあんまりたいしたこと書けないので、ブログ休止します。
今まで読んでくださってありがとうございます。

がんばってる自分 

2005年06月16日(木) 17時47分
今日はステロイド飲む日。ので運動の日。昨日外出したから家にいたかったから、エアロバイクを25分漕いだ。腰にはサウナベルト巻いて(笑)

いい汗かきやしたぜ。そしてねる前にヨガをしたら完璧・・・・

勉強だってしてるぜ。だいたい予定通り。なんか暮らしのペースが整ってきたな。
もうちょっと洗濯とか掃除を手早くこなして、近所のクソガ・・いえお子様達が幼稚園に行っている間に勉強はするようにしよう。そして彼らが帰ってきて、騒々しくなったら運動をする・・。

子供は外で元気に遊んでくれるのが一番だからね。ただね・・・時間をちゃんと決めてほしいよ。ダラダラと日が暮れるまで遊ばせるなっての。

メリハリつけてよ。。

運動のあとは酢とはちみつとしょうがのすりおろしをお湯で割ったのを飲む。疲れ退散。冷たいものを飲むと太りやすいから、汗タラタラだけどhotで

生協で黒酢が売ってたから、黒酢にしてみようか。

土曜日に内科と婦人科。入院中一緒の部屋だった同じ病気の大学生の子が同じ時間に外来らしいから、久しぶりにお話できる♪病気になったばかりだからいろいろと不安定。
先輩面していろいろアドバイスせねば(笑)

婦人科の方は卵チェック。ちゃんと育ってればいいけど・・。卵胞14ミリ超えると急速に育つことがあるらしいからそれに期待。週末オットよがんばろうわはは。

はるばる〜 

2005年06月15日(水) 20時51分
片道一時間800円ほどかけて病院に行き、診察あっと言う間。病院滞在時間約30分でまた帰路へつく。スムーズに我が家の近くまで行くバスがあったので今日はたった三時間で通院終了でした。
スーパーに寄って買い物してもよかったけどバスが一時間に一本だし、もし乗り遅れたら更に一時間待たないといけんので、今夜は夫帰り遅いからまっすぐ帰った。
夫は職場の上司の誕生会で遅い。この上司何を狂ったか、職員の誕生日は誕生日の本人に課の人数分ケーキを買わせ、勤務終了後みなでケーキを食うという訳が分からない行事を作っているらしい。しかし夫先月の誕生日、ケーキなど買う金持ち合わせてなかったため誰も夫の誕生日に気付かなかったからなんとか買わずに済んだらしい…。
上司はきっと家庭でお祝いしてもらえない孤独な父なのでしょう。そんな人の孤独に付き合わなければならない下っぱ職員達…。一年も早くその上司が異動してくれるのを願うばかり…。しかし参加者は課の全員だったらしいよ。みんなやさしいのか、なんなのか。
だいたい今日はボーナス日(予定より相当少なくて落ち込んでいるが)で夫とおいしいものでも食べに行こうと思ってたのに…。一人寂しく夕食とあいなった。
しかも排卵がまたできそうもなく(卵胞の育ちが悪い)また生理不順みたいでちょっとへこんでる日なのにさ。
んとに…あほ上司。夫を返せ。
今期はやはり妊娠できそうもないね。排卵が起きそうもなかったら薬で生理起こすみたいだし。
次の周期で誘発かける話が出たが八月のスクーリングが済むまでは自力排卵でタイミングということになりそう。
そうすればスクーリングから帰ってきてから生理だから治療も落ち着いてやれるしな。
やぱマメマメパワーに頼らなな。今期はあまりマメマメパワー意識せんかったし…。明日イソフラボン調達に行くか…。

痩せないわねぇ 

2005年06月14日(火) 13時23分
いやー有酸素運動してるんだけどねぇ。やっぱ食事がねぇ。夫の母親が旅行にいって食い物ばっかお土産で買ってきてさ〜。まあ熊の木彫りの置物とかじゃなかったからよかったけどさぁ・・。(買ってきそうな人)

やっぱ食事かねぇ・・。薬でとてもむくみやすいから水分も影響してるしね。だってステロイドを飲む日と飲まない日で全然違うんだもん。体重・・。一キロは違う。ちなみに基礎体温も違う。

鏡で見た感じどこについてるんかねぇとジィィィィっと鏡を見てたら・・・本当の自分が見えてきた・・・。全体的に丸いんだなこれが・・。

だから部分的にデブってわけではないから、わかりにくいのよね。知り合いに会ったらきっと言われるね。太ったねと・・・。近所の大型スーパーとかウロウロしないどこう。

明日はまた病院。でも明日はステロイド飲む日じゃないから運動できんし・・。今日今からエアロバイクを漕いでおこう。
あとエッセ最新号に載ってたヨガも地味にやっている。きけばいいねぇ。

あとは食事かぁ・・・・・・・・・・・・。大好きな白米・・・控えましょう・・。それが一番効くみたいだし。私には・・。イライラしない程度にね。エッセにも低炭水化物ダイエットのこと書いてたし・・・。地味にやるしかない。そだ。

くたびれた 

2005年06月08日(水) 12時39分
二日目の検査、診察も無事に済んだ。
産婦人科だから、不妊の人だけではないから妊婦も勿論いるわけで、いつも気にしない気にしないといいきかせながら自分の順番を待っている。
しかし今日は妊婦絡みでかなり嫌な思いをした。あえて書かないけれど、病院は皆さん何かしら体調が悪くて来ているのだから、自分だけが辛いなんて思ってはいけない。

ま、それはいいとして。なんだか本当に自分は子供がほしいのか?移動の最中ずっと考えていた。答えは出なかった。後悔はしたくないから、小さな乳幼児を世話できる限界の年齢までは妊娠できるように頑張るつもりだけど、結果がでなくてもそれもアリなんだと、別に悲しい事ではないんだと思っていきたい。母になることそれだけが決して一人前になることじゃない。それが最近よくわかった事なので、自分を見失わないようにがんばるだけさ。
子供がいない年上のお友達が乳がんの疑いで検査結果次第で、入院手術らしい。子供を産まなかったらこの病気になるリスクは高いらしい。だから自分も来年30歳になるから、検査受けていくつもり。保険に入れないから貯金もがんばらなね〜。

そんなに痛くなかった 

2005年06月06日(月) 23時40分
今日子宮卵管造影検査受けた。
色々情報収集するしこ、痛いだの気絶する人もいるだの書いてるから不安いっぱいやったが、やってみたらそうでもなかった。
子宮を器具で引っ張られて造影剤が注入された時にず〜んと重く生理痛のような独特の鈍い痛みはあったけど、ずっと続くわけではなく、処置してくれてる先生が男の先生だから恥ずかしいなあと思う余裕もあったくらい。あと大学病院だから仕方ないけど、研修医か学生が一人ついてたのが気にはなったけど、女性だったからまぁいいやって感じ。
検査はものの10分もしないで済んだ。
夫が仕事休んでついてきてくれたが、具合悪くなって役に立つ場面もなく…(笑)
検査の結果、卵管はきれいに通っていた。ただ子宮が若干小さいんだと!ただでさえ病気で赤ちゃんは小さくしか産まれないと言われるのに、肝心の袋が小さいなら尚のことNICUのあるこの大学病院でしか産めないようだ!
夫の検査結果も前回からかなりよくなってて、人工受精は今のとこ考えなくてよくなった。ただ男性はストレスに弱く影響を受けやすいから、日々の健康管理は大事のようだ。
というわけで、二人ともこれといった不妊の初見はなかったわけで、ではのんびりこうのとりを待ってみようと言うことにあいなった。また私の生理が狂ったり、あと2回生理がきてしまったら、軽いとこから治療していくことも考えていくといいかもとのこと。
また明日造影剤の拡散具合を普通のレントゲン撮ってみなきゃいけないらしいから、病院行かねば。明日はまた一人でバスと電車と地下鉄で行ってこよう。
明後日は一日中ゴロゴロして体休めなきゃね。
そうそう検査後一時間したらあそこに詰めているガーゼを抜くようにと言われたから、帰りがけ寄ったトイレで抜いたら…有り得ない量のガーゼが出てきてびっくり。汚物入れに捨てるにはあまりに医療廃棄物過ぎたので袋に入れて持ち帰って処分だす。子宮口を金具で引っ張る時にまぁ痛かったので結構出血してた。抗生剤を三日分処方されたので、きちんと飲むとしよう。
お会計は3000円ちょっとでした!豪華な個人病院では何万もすると聞いてたから、いやはや良かった(T_T)
さあてのんびり健康管理しながら、頑張っていきます。

アホを実感 

2005年06月02日(木) 11時10分
不妊治療に足を突っ込みかけている今日この頃。しかし治療だけではぜったいに自爆するのは目に見えて明らかなので、通信制の大学の勉強も本腰いれて始めました。

はい私はアホです。教科書を読んでいたら、まず単語でつまづきます。トホホ。

ので電子辞書片手にまずは単語を調べて・・そこから始まっています。うーん気が遠くなる・・。でも今取り掛かっている心理学概論は友達がレポートをコピーしてくれたので、回答例があるのでそれを参考に自分なりのレポートに仕上げるべくキーワードに沿って教科書読みしてます。気になったところをどんどんワードで書き込んでいって、後でパズルのように組み立てていくように完成させようと思っています。

ってこれが普通なんやろうけど・・・(^_^;)

検査 

2005年05月31日(火) 14時10分
子宮卵管造影検査は不妊検査ではけっこう重要な検査。私は三年結局避妊せず状態で妊娠できないのだから、もう検査は受けたほうがいい時期なのだ。

この検査では大変重要なことがわかる。卵管の詰まり具合、子宮の奇形など生殖器の器質的なものを画像で的確に診断するのだ。

卵管が詰まっていたら子宮外妊娠をする可能性が高いし、子宮の奇形があれば着床障害がおきることがわかる。

機能的な不妊ならば、どんなに自然に待っていたって妊娠はとても難しい。


だから、そういう器質的なものをちゃんと調べるための大切な検査なのだ。


そこまでしなくてもではなく、このくらいしとかないといけないのだ。それで卵管も詰まってなけりゃ、子宮の奇形も認められないとなれば、初めてここで後はなるよ〜になれ〜ってな心境で焦らずいつか妊娠できるために夫とがんばればよいのだ。

そこんとこちゃんと書いておかないとな・・・とフト思った。

病院 

2005年05月30日(月) 23時32分
今日は周期三日目ですので、朝婦人科に電話して不妊外来の先生が出てるか確認して、バスと電車と地下鉄で行ってきました。乗り換えいっぱいやけど、車より早く着くんだよなぁ。
地下鉄もだいぶ接着剤の臭いも落ち着いててなんとか乗れた。

気持ち利用者も増えていたような・・・。そんなことはどうでもいい。

午前中の受付ギリギリ11時数分前に受付機にカードを無事通すことができた。
で、待つこと二時間強!やっと呼ばれた。

不妊外来はどうも規模縮小したようで先生が一人になっている。だけど一人当たりの診察がとても長いから、待たされる待たされる。私の前の小太り(おそらく薬の副作用か?)の女性はかなーりイライラしていた。大きなため息をついていた。

その人がやっと診察室から出てきたら、呼ばれた。

んで、せっかく生理がきたので思い切ってイロイロ検査してくださいと言った。
んじゃ早速採血と、来週子宮卵管造影っていう検査をすることになった。
子宮卵管造影検査はとてつもなく痛いらしい。なんたって検査前に痛み止めの座薬を入れるんだから・・。しかも出血するかもしれないからナプキンを持ってきてくださいと言われた。

どんな検査だー。いままでいろいろな検査はしたけれど、婦人科だけは未知の世界。

もし卵管が詰まってたら相当痛いんだとさ。でもその検査で詰まりが取れたらば、その後数ヶ月をゴールデン期間といって大変妊娠しやすい時期になるらしい。お宅の配水管をご想像下さい。もし詰まっていた配水管が通ったとき。。。。


そう排卵された卵ちゃんがススーイと卵管を移動するのです。困難なく夫の精子と出会い受精し子宮へコロコロ〜ときっとダンスでも踊るかのように移動するのです。

というわけなイメージでゴールデンな期間が到来らしいです。

どよ〜ん 

2005年05月28日(土) 20時03分
二日遅れたけど月のものいらっしゃった(+_+)な〜んか思いもよらず落ち込む自分。
やはりタイミング悪く出産報告を受けたのは堪えたんやな〜。
まぁでも犬の競技会で夫とナナちゃんが頑張って五位入賞したし、犬好きの人たちと楽しく話せたからだんだん気分は元気になったさ!
体調は明日まで悪いけどね。あまりに体はきついから、明日の夫の甥達の運動会は欠席させてもらお〜。午前中夫だけ行ってきてもらうさ!
会いたくない人もいるしさ。
気を使って更に体調崩してバカを見るのは自分なわけやし…。
嫁としての義務を果たせる体力も精神力もあいにく持ち合わせてなか〜。
また元気な時にね。

もうすごくきついから寝るぞ。お〜!* ̄0 ̄)ノ
P R
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Aro*Rie
» もやもやとです (2005年05月26日)
アイコン画像まぁ
» 汗いっぱい (2005年05月11日)
アイコン画像Aro*Rie
» 汗いっぱい (2005年05月11日)
アイコン画像まぁ
» 気を考える (2005年04月30日)
アイコン画像Aro*Rie
» 気を考える (2005年04月28日)
アイコン画像まぁ
» 退院 (2005年04月25日)
アイコン画像あこ
» 退院 (2005年04月23日)
アイコン画像まぁ
» 感謝 (2005年04月02日)
アイコン画像Ato*Rie
» 感謝 (2005年04月02日)
アイコン画像のあ☆彡
» 誕生日 (2005年03月27日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/howahowahappy/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:howahowahappy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる