2017年4月 最後に。

April 07 [Fri], 2017, 11:17


春になりました。

ボクは小学一年生になります。
10日が入学式。

今はあずかり学童さんの練習をしています。

チビさんは年中さんになります。
ちょうど今日が始業式。新しい先生は誰かなー。

さて、わたくしは、
先月末で、これまで続けていた仕事を退職しました。

しばらく悩んで、悩んで悩んで・・・・・・
身ひとつであればきっとずっと続けていったのでしょうが、

私生活で少し考え方を変える出来事がありまして、
もっと子どもたちに寄り添った生き方をしたいと思い、

いや、働いていたら寄り添えない、というわけではもちろんなく、
ただこれは、私個人が出した決意です。

私がそうしたいと思った、ひとつのかたちです。

そんなわけで、今月はボク小学校頑張れ月間!・・・で、
過ごさせていただいております。

新しい生活に慣れてきたら、また、今の自分の条件に合った
仕事をすることができればいいな、と思っています。

そして・・・いつかまた元の職場でも働きたい。
それくらいとてもよい職場でした。

さて。

先月でボクは幼稚園を卒園しました。
ボクにとって、初めてのお別れ。

先月は仕事が忙しく、お迎えがいつも最後の方でしたが、
最終日も迎えに行ったら年長さん最後のひとりで、

お友達がひとり帰るたびにしんみりとしていたそうで、
最後には目が赤く潤んでいました。

楽しかったね、本当に、よい幼稚園でした。
お友達もみんな朗らかで、ご家族も優しくて、私も救われました。

新しい春。
ボクの前途が明るいものでありますように。

ここで今日久々に綴ったのは、
このブログを近々消そうと思ったからです。

日記のつもりで綴ってきましたが、どうにも滞り、
このまま放置するのも・・・画像も載せていることだし・・・

・・・というわけで、きちんと閉鎖しようと思います。

気が向いたときに立ち寄ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

ボクもチビもママも元気にしています!!
とてつもなく!!

ではでは、
皆様もお元気で。

ありがとうございました。


7月6日、まさか…?

July 06 [Wed], 2016, 8:38



まさかと思ったけれど、
ここまでご無沙汰していたとは…。


パソコンの調子が悪くほとんど開かず、
せっかくスマホにしたんだからと、


ようやくここにたどり着きました。
これからはもうちょっと綴ります。


春になり、ふたりは年長と年少になりました。


ボクはいよいよ来年一年生!
ランドセルを見に行ったりしています。


ランドセル購入って早いんですね。
ママついていけません。

これちゃんと投稿できているのかな。
今度ちゃんとパソコンで確認してみます。




2月15日 初。

February 15 [Mon], 2016, 11:15


今月の初めから先週末までしばらく実家で過ごしていました。
地元は雪深かった! ボクたち存分に雪遊びができました。

綴る機会はいくらでもあったはずでしたが、
思いのほか時間があいてしまいました。ザ・ズボラ。

いえいえ、違うんです!

なぜ実家にお世話になっていたかというと、
チビさんがインフルエンザになったからでした。

あるとき幼稚園で一気に流行りまして、
とうとう流行に乗ってしまいました。初めてのインフル。

それで今月初めに実家に帰っていたのですが、
チビが元気になって「さあ明日家に帰るよ!」というときに、

今度はママがインフルエンザになってしまい・・・初インフル二人目。
今年は職場も流行っていて順々に倒れていく始末。ああ。

そんなわけで多方面に罪悪感を持ちながらもう一週、
実家でお世話になりまして、先週末ようやく帰宅できました。

幸いなことにボクは感染せず、実家の皆様も大丈夫そう。
しかしまだ幼稚園も職場も流行っているので油断はできません。




ちょうどインフルが発症した日、チビの幼稚園説明会がありました。
制服が届きました! 可愛いっ! 初々しいっ! 楽しみっ!

いや、本当にこの日の夕方までは元気に見えたのですが。
あっという間に高熱が出るんですね。



さすがボクは着こなしももう慣れたもの。
君が元気でいてくれたことがなにより嬉しい。

しばらく実家にいたので、しかも休んでいたので、
ママ早起きができなくなりました。

早く生活リズムを取り戻さなければ・・・。

1月25日 ママぼやく。

January 25 [Mon], 2016, 12:55


とうとう雪国であることを自覚したようで、
いっぺんにわんさか雪が降り積もりました。

日本列島、大寒波だったみたいですね。

電車が遅れる分にはまだいいけれど、
完全に運転見合わせになるととても困ります。

昨日も夜まで仕事のあと、電車の運転のめどが立たず、
同じような人たちでぎゅうぎゅうのバスに乗り帰ってきました。

ああ、くたびれた・・・。

でも、子どもたちにとっては雪はわくわくするものですからね。
わざわざ新雪の中に埋まりに行きますからね。

いつからそのわくわく感は失われるのでしょうか。
・・・という話を、昨日職場の人とぼんやりしました(笑)。

ママの愚痴話はこのあたりにして。

ふたりは元気です! 相変わらずです!
風邪知らずの親孝行者たちです。




ボクはマリオブラザーズの腕前がめきめき上達しています。
youtube様の情報のおかげでかなり詳しいです。

チビはアンパンマンブームです。
気付いたらアンパンマンもので溢れています。

このあいだ新しいうち履きを買いに行ったのですが、
ボクは20.5cm、チビは18cmになっていました。

ボクはともかくチビまで18cmって!!
びっくりです、成長著しい。

ではでは。

1月12日 バイキングふたたび。

January 12 [Tue], 2016, 20:29


日曜日の夜、ボクの大好きなバイキングへ行きました。
チビも結構食べました。お寿司など。お寿司の、魚部分だけ。

スマホから画像をパソコンに移す技術を得ました。
(USBにつなぐだけ)




ボクは主にデザート類を満喫。
クレープをいっぱい作りました。




久々、ぷうちゃん。
今月で1歳になりました。イケメンうさぎです。

昨日の「はじめてのおつかい」を、
昨日も見たのに今日も録画したものを見ていました。

そのたびに(展開がわかるのに)泣いてしまうママでした。

ではでは。

1月10日 大移動。

January 10 [Sun], 2016, 15:32


あややのボク。
くまちゃん。

ママ・・・
とうとう・・・

スマホになりました!!
いえーい!!




あややのチビ。

元の携帯に保存してあった画像を、
SDカードとパソコンを経由して大移動させたため、

ふたりのかわいこちゃんの画像がいっぱい出てきました。

苦渋の決断でスマホにかえたのですが、
使ってみるとやっぱり色々できて面白いですね。

その能力の5%も生かせている気がしませんが(笑)。
これからお勉強していきたいと思います。

1月3日 お正月。

January 03 [Sun], 2016, 18:44


チビさんが生まれる年の一月風景。
ボク1歳と8ヵ月くらい。

この冬は今のところ雪国の名にふさわしくなく、
まるで雪が降りません。これから降るのかなぁ・・・。

このお正月は、クリスマスプレゼントのWiiU三昧です。
マリオメーカーに加えスプラトゥーンまで・・・!!

スプラトゥーンは我々からのお年玉ということで。
チビさんはアンパンマンのコンビニ。

クリスマス、お正月コース恐ろしいわ・・・。

さて、スプラトゥーン。

このゲーム、インターネット通信で4対4を募って、
ひたすらペンキ(絵の具?)を塗ったくり、

自分のチームの色の縄張りの広さを競うゲームなのですが、
(もちろん個人でプレイするモードもあります)

なんだか平和的でいいなあって見ていて思いました。
攻撃的な争いではなく、色を塗るっていうその行動が。

それから、実家から借りてきたスーパーマリオブラザーズ。Wiiの。
この連休のMVPと言っても過言ではない活躍ぶりでした。

いつもはボク、チビ、ママでプレイしているのですが、
ただただへたくそ(笑)、なかなか前進しない。

イライラしたパパが(笑)、オレにやらせろ!と引き継いだものの、
みんなして似たり寄ったりのレベルのため本当に進まない!!

笑い正月になりました。
よかった、よかった。すごい疲労感だけれどね(笑)。

そう。

ママ、いよいよスマホデビューをするのですが、
覚悟を決めて今日機種変更に行ったら、まさかの在庫なし。

まあ、希望の品が最新の機種でないので仕方がないのですが、
でも他店から取り寄せていただけることになったので、

ひとまずもう少しのあいだ、最後のガラケーを満喫します。

在庫がないと言われて意欲がだいぶ削がれたのですが、
しかしもう今の携帯が寿命なんだ・・・すぐに電源が落ちて。

悲しいけれど、お別れ。
本当にありがとう。

さて、今日はパパ夜新年会です。

明日から仕事なのに大変だね、と思ったら、
なんと明日はお休みとのこと!! なんなの!!

明日もしっかり子守をしていただきます(笑)。

ではでは。

1月2日 謹賀新年。

January 02 [Sat], 2016, 9:19
あけましておめでとうございます。




旧年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状は七五三のお祝いのときの写真。

今年いただいた年賀状はビックリがたくさんでした。
友達の近状を知ることができてよかったです。




お参りに行ってきたよ。

今年はまるで雪が降りません。
晴れの日のお参りなんて珍しいです。

大晦日、夜遅くまで起きていたふたりでしたが、
頑張って早起きして混雑する前に行ってきました。

今年はボク、年長さんです。
チビさんはいよいよ年少さんにあがります。

去年はほとんど風邪をひかず、元気いっぱい過ごせました。
今年もその調子で、たくましく過ごしていきましょう。

そして、今年もこんな徒然ブログをよろしくお願いいたします。

ママは31日に仕事納めで今日仕事初めのため、
あんまり年末年始感がありません。

午後から頑張ってきまーす!!

ではでは。


12月25日 クリスマスプレゼント。

December 25 [Fri], 2015, 20:55
メリークリスマス!!
まるで雪が降らない雪国の聖夜です。

初雪もまだなのでは・・・?
あられとかみぞれとかはあったけれど・・・。

さて、我が家には昨晩サンタさんが来ました。

夜中の3時、ボクがトイレで目を覚まし、
そのときにプレゼントを発見。

それからずっとそわそわわくわく・・・
「ねえ、ママ起きようよ、開けようよ!」と囁かれ続け、

うとうとしてはまた起きて囁き、しまいには通常の声音で催促。
仕方がないので5時頃一緒に起きて開けるのを見守りました。

ボクの喜び見たさにお寝坊のパパまで起きてきました。




「おおっ!?」




「おおっ!!」




「おおおおっ!!!!!」

WiiUマリオメーカーセットです。
やったねー、ずっと欲しがっていたもんねー。

サンタさん頑張ったわー(笑)。

おチビは普通に起きました。
いつものようにまどろんでごろごろしているところに、

「ねえねえ、サンタさん来たみたいだよ」
と、声をかけると、マンガみたいにがばっと起き上がりました(笑)。




まだちょっと眠そうだけれど、開けました。




アンパンマンのわくわくクレーンゲームでした!!

買っておいた単2電池ではなく単1電池が必要で、
仕事から帰ってきてからようやく遊ぶことができました。

なかなか上手にキャッチしています。
しかしゲームセンター並に賑やかなおもちゃです(笑)。

ママの頭の中でずっとメロディが流れている・・・。




ボクも夕方から本格的にプレイ!!
なかなか面白いコースを作っていました。

これ結構、このあたりにこれを置くとどう反映するだろうとか、
頭を使って考えて組み立てるので、よさそうです。

なにより面白そう、ママも作りたいですが、
入り込む隙が今のところありません(笑)。

ふたりとも気に入ってくれてよかったです。

12月23日 クリスマス会。

December 23 [Wed], 2015, 23:06


こんばんは。

先週末、幼稚園でクリスマスお遊戯会がありました。
打ち上げで親子3人でマックに行きました。

チビさんは、お歌をふたつ。

人見知りで本番に緊張しちゃうチビさんが、
今年は一生懸命歌って踊って・・・ママは涙でした。

チビさん、すごい可愛かったー。
みんな一生懸命ですごいよかったです。

ボクはちょっとしたお芝居とお歌。
あとは最後に年長さんと合奏とお歌を歌いました。

合奏ではトライアングルを担当しました。

なんだかもう・・・年中さんまでくるとすごい成長ぶり。
台詞とか言っちゃうんだ、とかいうのもあるし、

自分たちだけでステージに上がるし、きちんと並ぶし、
そういうのをね、生まれて5年の子たちがやるんだと思うと、

やっぱり涙々のママなのでした(笑)。

来年はいよいよ年長さん、伝統の聖劇をやります。
みんなが個人の台詞を持って挑みます。

そんなのさあ・・・観たら絶対泣くわ。
我が子はもちろんのこと、同じクラスのお友達も、

みんな一緒に大きくなって、見守られてきて、
育ってきたんだからね。

さて、話は変わりまして。
いよいよ明日はクリスマスイブです。

皆様、よい聖夜を。
そして、よいお年を。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ママ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
雪国の田舎でまったり暮らしています。
2010年5月に生まれたボクと、2012年4月に生まれたチビちゃんと、パパ、ママの4人家族です。ここでは主に子供たちのことや、日々の徒然を綴っていきたいと思っています。よろしくお願いします。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30