年度末 

March 11 [Sat], 2017, 0:00
もう3月!

今年の手話通訳士試験は9月30日、10月1日と発表されました。

あと、約200日。
(6ヶ月と20日)

相当頑張らねば・・・ですが、
目標のひとつではあるので悔いが残らないように頑張りたいと思います。


限られた時間の中で、
自分に足りないものをきちんと見極めて、
それを強化することに集中します。

(作戦でもなんでもないですが、やはりそれしかないと思うので・・・)



3・11からもう6年
あっという間で驚きます。


失われたたくさんの命に祈りを捧げると共に、
せっかく生きている命が、少しでもたくさん幸せを感じられるといいなと思います。

ファーストペンギンとは? 

February 01 [Wed], 2017, 0:00





ファーストペンギンは、
群れの中で、勇気を出して、
最初に飛び込むペンギンのことです。


きちんと見極めて、
飛び込むときにはえいやーっ!と飛び込む。


ファーストペンギンは、

私達が3人で運営している若手きょうだいの会(障害のある人の兄弟姉妹の会)の名前でもあります。


ファーストペンギンが集う群れも、
時にはありですよね。


2月。
新しい年もあと11ヶ月。
今年度のラストスパート!

2017年!復活! 

January 15 [Sun], 2017, 0:00


今年もよろしくお願いします!
しばらく勉強に集中していましたが、
せっかく新しい年なのでまた月1更新をしたいと思います。

きっかけは、先日、小学生の子どもたちに、
「大きな夢を持とう!」と、
スポーツ選手などの名言も紹介しながら、
お話させていただいたことです。


子どもたちの夢のきっかけって、
「憧れ」、「かっこいい」だったり、
「ほめてもらったから」だったり、
「やり出したら止まらないくらい好きなこと」だったり、
するのだなあと改めて教えてもらいました。


主催の先生にも「ブログは?」と背中を押していただき、
(さすが「先生」ですよね、私のスイッチを押してくださいました。感謝です!)
少しでも、自分の夢に近付けるように、
ブログを再開することにしました。

本当に素敵な機会と
素敵なお花やプレゼント(写真!)などの
温かいお心遣いどうもありがとうございました!



ちなみに、手話検定1級に合格しました!
次の目標に向かって、さらに一歩一歩。


日々、自分と向き合って、さまざなことが生き方につながっているような気がします、笑。
充実した1日1日をを積み重ねていきたいです。


「誰よりも練習してるよ」BY福原愛ちゃん
のように言えるように!
が今年の目標です。