最近の我が家。 

2012年06月18日(月) 0時52分
ずっと放置していたブログを立て直すべく、、、庭の様子でも。


モッコウバラ。
6年前、入居して3か月ほどの頃鉢植えで買ってきて
地植えにして放置!!していたら今では立派な垣根がわりに。


庭は自分たちで芝を張りました。
子供たちが小さいうちは、とにかく走り回れる場所!ということで
今は雑草だらけですが、楽しく遊べるスペース確保です。



これが一応外観。
外構工事のときはハナミズキともう一本(名前すら覚えていない)だけが
ポツンと植えられていたものですが。。。
いまではジャングル状態。
この冬の寒さに具合の悪そうな木が多いですが
この春は剪定などに気合をいれて復活させようとがんばってます。

諸々の画像など・・・ 

2006年03月25日(土) 0時01分
引越して後片付けをして、諸々の手続きなどに追われる生活をして一ヶ月。
そうですね、、、税務署通いが一番面倒でしたね。

やっとひと段落ついたかな?というかんじ。
春に向かって「ガーデニングとか」が気になってきました。
今まではあまりに寒くて、外を気にする余裕もなし。

我が家、暖かいのはいいのですが、ひとつ大きな誤算が!!!
「涼しい居場所」がないため、冷蔵庫に入らないものは「外」に置かなければすぐにいたんでしまうということです。
勝手口付近に置いておいた「いちご」がものの一日でオダブツに・・・(泣)
暖かいあまり、いただきものの果物にすぐカビが生えたりして
うううううう・・・・。「涼しい部屋」を作っておくべきだったか!と後悔しております。
もちろん、暖房が行き届かないようにドアを閉めきった場所は「涼しい」ですが
「パントリー」には仕切りのドアがないのが敗因ですね。
今は『勝手口』を出てすぐのところに「食料庫」がわりの何かを設置することです。
とほほ。


今日は家の画像でもちょこっと公開。

まずキッチン。
ダイニングとの仕切りがほとんどないので、「いざ!」というときのために
ロールスクリーンを仕込みました。
おろすとこんな感じです。今のところ使ったことはないけれど・・・。



洗面所です。
私がやりたいように作ってもらったのですが、暮らしてみると
やっぱり下の部分になにか扉をつけたらよかった、とか
どこかに棚が欲しいなあ・・・とか・・・。言い出したらきりがない欲張りさんです。



リビングにある階段です。
現在はこの正面にドッカーーン!と大きなテレビが鎮座しております。
センスもへったくれもないリビングと化しております。



そして・・・これが外観・・・です・・・。
身元がばれるかな・・・(苦笑)冷や汗をかきながらの掲載です。
まぁいっか。HM名を出さずにやってきた苦労が水の泡ってかんじ?

引越ししました。 

2006年02月21日(火) 1時02分
前回の書き込みからなんとなんと一ヶ月がすぎました。

その間には、予定どおり1月21日に引渡しが済み、外構にも着工。
引越しは2月11日に行いました。

引越し業者は、3社に見積もってもらって、一番高かったところにお願いしました(苦笑)
質をとった、といったところです。満足しています。
ただ、引越しらくらくパック、みたいなものではなかったので
事前にもらったダンボールに自分で詰める作業がかなり難航・・・。
せまいアパートで、そのうえ我が家は荷物がべらぼうに多かったこともあって
(ちなみに4トントラック+αでも足りなかった)
事前にちょこちょこと荷物を運び、まず「ダンボールを広げたり積んだりする場所を確保」することでいっぱいいっぱいでした。

これがかなりつらかった・・・!

引越し3日前には実家の母も応援にかけつけてくれ、最後の夜は徹夜。
(ちなみに夫は仕事で深夜の帰宅・・・)

引越し当日は9時スタートで、終わったのが17時すぎ。
これって普通なのかしら。とにかく大変でした。

20日現在、我が家はまだまだダンボールだらけです。

さて、住んでみると「ああああここ失敗した」というところがぼろぼろと出現。
もっともっとセンスのある素敵な空間をめざしていたのに
「あれれ」という室内空間。

まあ、まだまだこれからですけれどね。

室温はまあまあです。
朝起きて、Tシャツで歩けるほどは暖かくないです。
一応各階に蓄熱暖房機がおいてあるんですが、、なぜだ?
それに、IHクッキングヒーターとまだお友達になれていませんね。
さらに「食器洗浄器」にいたっては、いまだにその存在を無視しがち。
いまいち使いこなせていないのはもったいない。
誰か使い方教えてくださいな。

外構も一応終了。
あとは別注のウッドデッキをスタートしてもらうくらいかな。


家の中に関して、気になる点が数点あるけれど
また後日書くことにします。

とにかく寝不足。
眠くて仕方がありません・・・。

外構着工 

2006年01月16日(月) 0時38分
完成施主立会いが終わって、21日に引渡し、と決まったのですが
なんとなんとローンの実行について行き違いがあって
私たちの頼んでいるローンが実行されるまでの間、「つなぎローン」を使うことになりました。

それも急遽なので速達に速達を重ねたやりとり。
しかもかなり重要な書類のやりとり。
実印何回ついたかしら・・・とほほ。

それがうまく日程どおりにいけば、21日に引渡しです。


まだカーテンレールもついていないし、未完成な感じなんだけれど
引越しは2月中旬なのでま、いっか・・・。


そして14日、ついに外構が着工。
ただし、この寒さで、駐車場部分のコンクリートが打てないかも。
春に暖かくなるのを待って施工するので、当分は砂利敷きで、ということです。


ワタシは、といえば、玄関に入ったところに姿見をおこう!とか
いろいろ計画してはサイズをはかりにいったりして
一日に一度は家を見に行っている毎日が続いております。


そうそう、立会いのときに気づかなかったこと。
頼んでいたカウンターの穴が開いてないわ!
監督さんに頼んだけれど、大丈夫かな?

っていうか・・・ 

2006年01月10日(火) 1時45分
実はですね・・・。
8日に「完成立会い」を行ってまいりました。


そうです。
年内にほぼできあがっていた我が家。
われわれの帰省によって「完成立会い」が8日まで待ってもらっていたのでした。


毎日通ったおかげでほぼついてる傷や気になる部分もすいすいクリア。
あとは夫の新鮮な目でチェックしてもらっておわり。

簡単なもんです。


もっとじっくりながめなさいとお叱りを受けそうですが
だって・・・もう毎日穴があくほど見てきたんですもん。


あとは住んでからわかってくるのかな。。。


そうそう、トイレの電気(施主支給分)とペーパーホルダー、実家で購入してきました。
今日到着したので、また後日つけてもらう予定です。

完成うれしいな。
素直な感想です。

早く住みたいな。



・・・まだ引越しできるような体制じゃないけどね・・・



家の外観。
本当は完成したから載せたいんだけれど

やっぱりやめよう。
あまりにわかりやすいから。



ここを読んでくださっている方で「どこで建てたんですかー?」
と強い疑問を持ってる方がいたらどうぞメールで聞いてみてくださいね。

着色 

2005年12月27日(火) 11時29分
進み具合レポート(笑)

外壁ジョリパットが完成。
窓周辺の飾り(モールディング?!とフラワーボックス)
バルコニーや玄関ポーチの手すり(アルザス手すり)がついてそれぞれこげ茶に着色されました。

内部はケンコートがきれいに塗られ
一階部分の壁紙も完了。
お風呂、トイレも設置されました。
続いて洗面所の造作中です。



外では、下水道工事です。

ケンコート 

2005年12月26日(月) 23時33分
ケンコートの作業が終わりました。
なんだかすてきーに塗られています。

でもさ、このケンコートの塗り方でもひと悶着ありましたよーーー。
立会いの日、行ってしばらく別の打ち合わせや確認作業をしていて
いざ、二階に確認に行ったら、もうひと壁塗られていまして。

・・・・・・・ちがうんですけど・・・・・・(涙)

だから、かなり最初の段階で「ローラーじゃなくて塗りっぱなしにしたいんですが」
と訴えていたはずなのにーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
もう涙目です。
なんで違うんだろ。
違います、って言わないといけないときの、あの悲しい気持ち。
なんともいえません。


現場担当のA氏は「あ、そうでしたか・・・」で終わったけど
彼ももしかしたら知らされていなかったかも。
だけどだけど、「違った」という時点で「あ、そうでしたか?」というよりは
まず「すみませんでした」じゃないのかなあ。
と思ってしまうのは私の傲慢な気持ち?

ま、これはどちらにしても立会いの必要な作業だから
間違ったままになることはなかったんですけどね。


ということはあったのですが、終わりよければすべてよし!
最初に私が思っていたのとは違う塗り方になったんですが(爆笑)
すごく落ち着く感じにおさまりました。


あとは和室の造作関係が進んだり
一階のクロス部分の下地作業がされていたり
電気配線が進んでいたりですね。

年内にはクリーニングまで終わるそうなので
追い込みですね。

進み具合・・・ 

2005年12月22日(木) 23時00分
また久しく日記を書くのをなまけておりました。

前回からどこが進んだかというと・・・
進みすぎです。

外観はほぼ変わりませんが
内装、二階のクロス貼り、カラーフロア部分の施工
電気のスイッチ関係も、クロスが終わった部分は完了です。


二階ホールのホスクリーン?(だっけ・・・)も設置されているし


階段の手すり、柵も2階部分だけはできております。
そこに本棚も出現しつつ・・・。


1階は、和室の造作→小上がり収納つき、も姿を現しました。
また、各部屋にドアがついたり


洗面所に鏡がついたり


キッチンにタイルが貼られたり。





そしてこれは書かずにはいられないことが。

それは
「外壁の塗り壁(ジョリパット)の塗り方間違い事件」


・・・・・!!!!!!大事件ですよ!!!!!

たまたま家を見に行っていたその日、職人さんが壁を塗っていました。
家の中をひととおり見て、もう一度外に出ると、職人さんたちは反対側の壁に移動したあとでしたが
塗り方が、私の指定したものとは違いました。

「おかしいなあ、、いまから櫛型をつけるのかしら」
と思いつつも、通りがかった一人の職人さんに
「いまから櫛型?」
と聞いてみると、、「へっ?」という返事。
「これで完成ですよ」

だって・・・そんなわけありません。
私、ちゃんと「校倉で」とサインしました。


そこでちょっとした騒ぎになり、結局作業は中止。
まだ塗りたてだった壁をまた全部はがして、再度材料が届くのを待って作業になるようです。



それにしても・・・

たまたまその場所にいて、本当に本当に本当に本当によかったです。
乾いてからでは遅かったから、本当によかった。



でもさ。。。




いったい誰がいけなかったんだろ・・・(ボソ)

キッチン 

2005年12月11日(日) 0時11分
ほぼ毎日見にいってるのに日記を書いていないので
変わったことだけ書き留めておきます。

外壁:タイル施工終わり。本日洗浄していました。水かと思ったら塩酸!こわいですよー。
   :幕板や軒天に色(茶色)が塗られました。全体的に引き締まりました。
   :サイディングの部分も完了!いい感じの茶色です。

内部:建具、ケーシング、天井材がどんどん進んでいます。
   :フローリング部分が完了!養生してあります。
   :キッチン搬入!仮留めしてあるようです。


と、、、簡単に言ってしまうとそんなかんじだ。




天井材ホワイトウッド施工。


キッチン搬入。白にしてよかった・・・と思う。今のところは。

クローゼット 

2005年12月03日(土) 13時16分
とうとう雪が降りましたーーー。
寒い中、職人さんたち、本当にご苦労様です。


外のタイルはどんどん貼られています。

家の中は・・・?

キッチンが進んでいます。



それから2階の子供部屋。
クローゼットの撤去に関してですが・・・
なんとクローゼットの壁の一部が残っていたんです。
「これなんですか?」ときくと「壁です」っていうからびっくり。
そんなところになんのメリットがあって壁を残すんだ!?!??!?
撤去って言ったじゃないですか、と訴えて、取ってもらいました。

言ってみてよかった。
あんなところに壁があったら困りますもん。

いつもいつもごねてすみません、、、担当者さま。



2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:househouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる