カリフォルニアワインなら 

2006年07月19日(水) 10時59分
ワイン目当てにお店に行く、というシチュエーションは
フツー、なかなか無いと思います。

が、あえてワインの生産国にこだわったお店選びを
密かにしている私。

なぜなら接待用にリストアップしておかないと
会社の上司にキレられてしまうので
こちらも必死というワケ。トホホ。


【ニューワールドワインの飲めるお店】

☆シーフードレストラン☆

シーフードと言えば(ここはオイスターですが・・・)白ワイン!
キリっとした辛口希望!
でも、軽めの赤や、ややクセのある甘口の赤なども意外と
合うのでお試しあれ。

Grand Central Oyster Bar


☆イタリアンレストラン☆

イタリア料理のオリーブオイル、バジル、トマト、チーズ使いには
ワインがめちゃめちゃ合うのです。
スプマンテ最高!キアンティ最高!という
伊ワイン独特の「パンチ」が好きなアナタ、
カリフォルニアワインにも共通の「太陽の恵み」を感じられるハズ!

Per Regalo


☆カリフォルニア料理☆

NYっ子(←行ったことないけど)気取りで
ワインを選べる贅沢。
グラスでもいろいろ試せると、
あまり飲めないけどミーハーな
ワタシのような女性は楽しめます!

Cardenas charcoal grill


夏は冷えたワインがあれば、サラダだっておいしく感じられちゃいますね。

家でちびちび飲みながらスモークサーモン食べるのが
マイブームだったりします♪

豆腐は豆腐でも 

2006年06月11日(日) 21時09分
前回の世界バリバリ☆バリューを見て、

以前から

お豆腐屋さんなのにシュールだわー

と思い、ニコタマのデパ地下で気になっていた

「男前豆腐」が紹介されていました。



社長サンの家業はもともとお豆腐屋さんで、

「オヤジの作る98円のお豆腐に夢が持てなかった」ため

「楽しい豆腐造り」をモットーに起業したとか。


放送日翌日、母が「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

買って来て、冷奴にして食べました。



お味はほんのり甘く、とってもまろやかで

豆乳で作ったパンナコッタみたいな食感。


まんまとジョニーファンになってしまいました。。。




※ニコタマ高島屋にしか無いセレブなお豆腐だと思っていたのに
 つい最近近所の東急ストアでも売っていることを発見し、
 ちょっと残念?な気持ちに。。。 →デモスグ買エテ嬉シイケド

生きてます!笑 

2006年04月23日(日) 15時38分
久しくブログから離れてました。

二ヶ月以上放置プレイしていたため

友人からは「何かあったの?」とチラホラ心配されていたようです。


本日久しぶりにログインしようとしたら

サイトの構図は若干変わってるわ、

ログイン方法まで変わっており、

軽く時代遅れになってました(汗)


何でもサボリはあきませんわ。


さて、昨日はサークルのコンペ。

ゴルフを始めてそろそろ二年になるのに

一向にスコアに進歩が見られません(涙)

ゲームの進め方に関しては多少進化したかな・・・


でも、でも〜〜〜ォ。

初心者と初級者の間のレベルって、かなり微妙です。


やる気だけは満々で、

妄想だけは一人前。


                         なのに実力伴わぬ。


悩み、打ち明けます。


今年に入ってから、コースでまともにアイアンが当たったことがありません・・・


何が困るって、

残り90〜110Yの恐怖。


当たらないのを承知で敢えて打つと

なぜか3打目地点からホールアウトまでが


異様に長い。。。


毎度のことながら意識が遠のきます。


7アイアンしか打てなかった、でもちゃんと打ってた過去の自分に

「どうやって打つんですか?」と質問してみたい。



でも、もちろん今回のコンペは好天で

ぽかぽか陽気で景色も良かったので

スコアうんぬんを抜かして楽しかったです。

幹事さん、ありがとうございます



ゴルフって、目がちかちかするくらいの芝の濃い緑色や

落ち葉をぱりぱり踏みながら歩いてる感じや

ティーグラウンドに立った時の景色がパ〜っと開けた爽快感が

大好きです。


年をとっても素敵なマダムゴルファーになって

優雅にラウンドするのが夢です。

健康志向 

2006年02月17日(金) 12時07分
今日、会社の健康診断の結果が送られてきました。


総合判定:B

「特に以上を認めませんでした。

積極的に運動を行うように努めて下さい。」


・・・ちょっと投げやりなコメントだな〜

と思いつつ、

        やっぱり運動が足りないのねぇ・・・Σ( ̄▽ ̄;)

と反省。

あったかくなったら 泳ぎにでも行こうかな〜。

これでも昔は競泳やってたんですケド、

ここ2、3年はすっかりプールとも疎遠に。。。

プール仲間、求ム。 (笑)



ひとつ、2年前(前職の時)と比べて

驚くべき変化がありました。

それは「血圧の上昇」です。

私はかなりの低血圧で

上100、下60くらいを誇っていたんですが

現在は120、80になりましたv( ̄ー ̄)v

これで早朝ゴルフもばっちし

・・・かどうかは保証できないケド。


前職を辞めて夜勤をしなくなって、

体調が安定したというのもありますが、

私の憶測では「適度なワイン摂取」も

体質改善に寄与してるんじゃないかと思っています。

(こんな記事もありますヨ♪)
ビール党よりワイン党



・・・最近、健康オタク化し始めた自分がコワイです。

「食」 

2006年02月16日(木) 13時15分
バレンタインデーにかこつけて

デパ地下でいろんなチョコを味見しまくり、

父にあげたチョコや家で作ったチョコ菓子もろもろをつまみまくっていたら

吹き出物のオンパレード

になってしまいました。

「ニキビ」という呼び名でもう呼べない年齢なので

自分の食べるものにはもう少し責任を持とうと

反省しています。



ワインの世界に入ってから、

以前より食べ物に興味を持つようになりました。

フォーマルなテイスティング・イベントなどではよく

「ワインと食のマリアージュ」

と言って、その時飲むワインに一番合う食べ物と一緒に

ワインを飲むのが通例となっています。

イベントが続くと、胃がもたれてきて

「赤ワインには肉!」

という概念がだんだん腹立たしくなって来て、

頼むから

わかめサラダとか冷奴とか

さっぱりしたやつ

持ってきて下さい


と懇願したくなります。


カロリー摂取過多が気になるので

自分で料理をするときは

なるべく野菜をふんだんに使うように

気をつけています。

今、気になっているのが

野菜ソムリエ

本業のソムリエ資格はどうなってるんですか

とのツッコミが聞こえそうですが

ソムリエ試験の受験資格は業界経験が5年以上。

ワインアドバイザーも3年以上なので

残念ながらまだ受験資格が無いんです

勉強だけはしていくつもりですが。




 
 近所にある健康志向の

 和食バイキングレストラン

 野の葡萄 たまプラーザ東急店
 
 丸の内東京ビル店もあり。




 駒沢公園近くの

 バイキング式自然式食堂

 餉餉(けけ)
 
 ワンちゃんも入れます。





何でも食べられる時代だからこそ

口に入れるものは選択して、

願わくは材料の生産者とお料理を作った人、

たずさわった人たちすべてに感謝する気持ちを

忘れずにいたいなと思います。


なまえバトン 

2006年02月10日(金) 11時50分
ご指名頂きましたので

簡単ではありますがお答えを。


【1】HNの由来は何ですか?

特にHNはありません。


【2】差し支えなければ本名をお願いします。

下だけでいいですか


かおりです。


【3】本名の由来は何ですか?

両親が出会った頃、

小椋 桂の「シクラメンのかおり」

という曲が流行っており、

父のカラオケ18番がその曲だった Σ( ̄▽ ̄;)


両親の名前を足して作ったという一説もある。


【4】過去に使っていたHNを教えて下さい。

特にありません。


【5】過去に付けられたあだ名を教えて下さい。

かおりん

かおたん

かお

あとは普通に かおり、かおりちゃん

英語読みだと
「キャウォ〜リ〜」
もしくは
「ケ〜ヲ〜リ〜」ってなるのが
何気にツボ。


【6】今まで可愛いなと思った名前を教えて下さい。

優子、優希 (「優」っていう漢字がカワイイ。)


【7】一番好きな恋人に何て呼ばれたいですか?

ヒミツ(笑)。 特別な呼び方。


【8】HNと本名どちらが好きですか?

本名気に入ってます。


【9】もし生まれ変わってもその名前で居たいですか?

いや、生まれ変わったら違う名前で。

新しい人生だから。


【10】次に回す5人

思いつかないので・・・、やってみたい方。

カジュアル+ワイン 

2006年02月08日(水) 12時50分
「ワインを飲む」というのは、

何か特別なことという概念があるように思えます。


例えばやや高級なレストランに入ると、

テーブルにあらかじめグラスが数種セッティングされてたりして、

それだけでプレッシャー。

「飲み物はお水で !!」 なんて

口が裂けても言えない空気が漂ってますよねぇ。

ちょいと気取ったソムリエでも登場した日には

「わ、わ、ワインでも開けようか・・・?」

とビクつき、膨大なワインリストを渡されたりなんかして

選択肢に目がくらんでしまうでしょう。


男の沽券にかかわるからと一本ン十万のボトルを頼むのは

お金の使い道に困っているという人以外は

止めておいた方が懸命かと。。。

でも、いざ決戦!の時用に奮発した暁には

デキャンタ(=空気に触れさせること)をしてもらって

じ〜っくり時間をかけて飲んで下さいね。


いかにもなお店で緊張しながら飲むのも

非日常的で良いかもしれませんが、

「カジュアル」に飲めるお店がもっとあれば、

もっと楽しく、いろいろ試しながら飲んでもらえるんじゃないかなー

と思います。


先日、六本木で創作アメリカ料理のお店で、

60種類以上ものワインを出しているところを発見。

※ワインリストの一部はこちらwine listから


レストランで出しているワインは、小売価格の3倍程度が普通なのですが、

こちらでは2倍程度と良心的。

お店にしてみたら、

他店よりワインが安い→気軽に注文してもらえる→呑んだくれて

楽しんでもらえる→お客さんが満足する→リピーターになる→売上アップ

と、いいことだらけじゃありませんか!



  客層は土地柄、外国人率高し。
  人気店のため、週末の夜は要予約。

  アメリカ料理と言えども、
  アジア料理とのフュージョン。

  名物:チキンロースト。
  表面がカリっと焼けててジューシー



そんなに広くないお店ですが、清潔感溢れる

素敵なレストランだと思います。

女性ゴルファーの課題 

2006年02月07日(火) 9時00分
サボっていた分を取り戻すべく、

土日は連チャンでゴルフレッスンを受講。

アプローチ(のつもり・・・)をやっていると

Uプロ 「あ〜〜??
         やり方忘れちゃったの?
               でも、3週間ぶりにしては上出来だな!」

とニヤニヤ。

        ・・・からかってるんですか、褒めてるんですか?


いや、これでも週の半ばに闇練してたんですケドね・・・と

                 内心思うが、とりあえず黙っておく。


Uプロ「ふわっとやらなきゃ、右手でそっと投げるようにね!

    女の子はボールを投げたことないから、難しいんだよねぇ〜」



そうそう、そうなんですよ!(←激しく同意

女性の致命傷=野球をやったことがない!!!
           (↑勝手な持論 )


ゴルフチックな動きの

       下地が無いのです!



バットを振り回したりしないから、「インパクト」の感覚も無いし。

ボールを追ったりしたことないから距離感も無いし。

だいたい、普通の女性は

あんな腰の動きしたこと無いですよ!(爆)

このdisadvantageをどう克服するかが課題ですケド・・・

レディスのみんな、ガンバロー!!!8(^▽^8)(8^▽^)8〃


Uプロ曰く

「死ぬほど練習しなきゃ、上手くなんねぇゾ」

・・・だそうです


死なない程度に練習して、いろんなスイングを見て勉強したいと思います。

ミッシェル・ウィーのスイング解析 
(タイガーのスイングも見られます

大人のバイオリン奮闘記 Vol.8 

2006年02月03日(金) 13時15分
時の流れとは恐ろしく早いもので、

バイオリン歴も5年目に突入します。

 
 ← 私の通っている音楽教室では、
    いまだに月謝袋を愛用。
    無事支払うと領収ハンコを押してもらえる。

   ちなみに私は月謝をよく滞納してマス。
   ごめんなさいm(_ _:)m
   



5年目の偶然か、たまたま今取り組んでいるのが
 
 

  鈴木バイオリン教本 No.5

  ようやく「音楽らしい」
  曲目を弾かせてもらえるように
  なりました。

  ようやくこれで近所の人に
  「幼稚園児が
    弾いてる?」

  思われなくて済みます。






バイオリンはほんとに「音色」がいのち

甘美な音が出せるまで、あと何年かかるんでしょう?
気が遠くなりそうです。。。ε=ε=( ┯_┯)

 
 現在の課題曲は
 ヴィヴァルディの『協奏曲ト短調』

 ん〜〜、バロック〜〜ぅ 

 って感じの格調高い曲です。





パイプオルガンで伴奏してもらったりしたら、

それだけでかなりいい線行きそう。(←自己満)

ただ、私の技術では困難な箇所が2個あって、



 

  困難その@

  ← 重音のトリル



むずい!!!むず過ぎる!!!

重音(2つの弦をいっぺんに弾くこと)だけで
いっぱいいっぱいなのに
トリル(タラタラタラ〜〜と上の音を入れること)まで
入れろと(怒)!

にっくき重音トリル!




  困難そのA

  ← 移弦の嵐




つまり、2つの弦にまたがる音の連続。

弓を秒速で動かさないと、キコキコとみっともない音が
出るのです。

これ以上早く弓が動かぬ!!!
手首が死ぬ!!

にっくき移弦地獄!


・・・とまあ、憧れの川井郁子さんには程遠い○○歳の春。

創作欲 

2006年01月28日(土) 16時45分
1月上旬から風邪をひいて以来、

3回もゴルフレッスンを休んでしまいました。。。

1回目は微熱、

2回目はジフテリアばりの咳のため。

3回目は雪で練習場がクローズ!

今週末は先生の都合で休み。

ううっ、気がついたら1ヶ月近く

愛するゴルフ練から遠ざかってマス


その代わりと言ってはなんなのですが、

ゴルフ欲<創作欲

のため、

超カンタン チーズケーキ

を作りました。

肉塊 
クリームチーズ塊 250g
室温でやわらかくしておきます。


砂糖100gと溶き卵2個を加えて混ぜます。

   泡立て器とか、ミキサーの間に必ずクリームとかバターがはさまって、
   団子のようにボソボソになるのが気になります。。。

     私もかつてはお箸でかき出したりしてましたが・・・

            そんなアナタに朗報!!     
                 
            ボール内でミキサーを少し浮かせ、
            『弱』にして
        遠心力で詰まったクリームを飛ばす!

            うっかり『強』にすると、過度のパワーにより
            台所が惨事になります。


サワークリーム200gを加えて混ぜ、
型に流します。

温めておいたオーブンの天板1/3程度の高さまで
お湯を入れ、
180℃で約45分焼きます。

焼き上がり後、
30分オーブンの中で蒸らします。


完成

よく冷やして食べます!!

創作欲<食欲 の瞬間・・・
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■外資系飲料メーカー■
■ワイン国際販売部所属■
■趣味-楽器演奏とGolf■
最新コメント
アイコン画像あべさや
» カリフォルニアワインなら (2006年09月03日)
アイコン画像モブログランキング
» 創作欲 (2006年06月22日)
アイコン画像Kaori
» 生きてます!笑 (2006年04月25日)
アイコン画像nao
» 生きてます!笑 (2006年04月24日)
アイコン画像Kaori
» 生きてます!笑 (2006年04月23日)
アイコン画像Reina
» 生きてます!笑 (2006年04月23日)
アイコン画像nao
» 健康志向 (2006年02月27日)
アイコン画像Kaori
» 健康志向 (2006年02月26日)
アイコン画像れいな
» 健康志向 (2006年02月26日)
アイコン画像Kaori
» 健康志向 (2006年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:housebird315
読者になる
Yapme!一覧
読者になる