家庭訪問 

2005年04月26日(火) 20時11分
 今日は、家庭訪問。怪獣1&2は、二人とも男の先生。去年は、何かと先生からの電話が多かった怪獣2も今年はまだまだ鳴りを潜めているらしい。毎年この時期の家庭訪問では、悪いことは言われないけど1学期の終わりの個人面談ではぼろくそ言われるんだよね。o┤*´Д`*├o アァー気が滅入る。

天然酵母で 

2005年04月25日(月) 20時57分
 今日は、昨日の疲れから出掛けたくなかった。って言っても大嫌いな歯医者には行ったけど。またまた歯石落しでとても痛い思いをした。やり終わった歯科助手は「虫歯が2本あったのでカルテに書いておきました」とにっこり笑った。ε-(´д`) ハァー・・また、歯医者通いが延びる。行く前に発酵させておいたパンがちょうど良い具合に発酵されていた。今日は、ホシノ天然酵母さんの出番だった。ホシノさんはやっぱり美味い。何日経ってもしっとりしている。パンの本は何十冊も持っているけどだいたいはクックパッドで仕入れている。いろんな角度から検索できるし美味しいしとっても便利。この角食パンもそこから仕入れた。ちょっと上がいまいちだけど美味しいから良しとしよう。

たけのこ&いちご狩り 

2005年04月24日(日) 20時42分
  今日は、三浦の知人の家にたけのこ&いちご狩りに行った。
毎年この時期になると行く恒例の行事。子供達は、何日か前から大はしゃぎだった。じぃさんの会社主催のたけのこ狩りなのでたくさんの人が集合する。焼き鳥ありのたけのこご飯ありので結構おなかがいっぱいになった。ひと段落すると近くの畑にイチゴ狩りへ…。本当は、持ち帰り駄目だったけど怪獣1がポケットに忍ばせて帰って来た。ちょっとつぶれ気味だったのでイチゴ酵母を作ることにした。何回か作っているけどこれがまた良い香りがするんだ横のオレンジのふたのものは、ついでに作ったホシノ天然酵母ちゃん。酵母作りが始まるととても楽しい毎日になる。一日、何回も覗いてはスプーンでかき混ぜて酵母ちゃんの調子を伺う。これがまた楽しいんだ

今日も無事に終わった 

2005年04月23日(土) 18時18分
 食べるパンが無くなったのでみんなの好きなチーズフランスを作った。以前は、手でこねていたけど最近はニーダーが捏ねてくれるから楽チンなのさ!パンやお菓子作りにはまったもので材料が増えてきたので食器棚を┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳した。これでまだまだ買えるぞ

今日は、大忙し 

2005年04月22日(金) 17時56分
 今日は、怪獣2の遠足。朝の苦手な私にとってお弁当作りほど嫌いなものはない!おまけに大飯くらいな怪獣2は4年生のくせに大人並みの弁当箱。おかずがたっくさんはいる。(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・疲れた。行き先は、学校から一時間弱の公園。噴水があるので水の中で遊べる。着替えは持って行ったけどタオルを忘れた怪獣2。あわてて買い物先から持って行った。  車で30分位の所に最近しまむらが開店したので行ってみた。駐車場が2階なのにエレベーターがない。階段で怪獣3を乗せたベビーカーをおろした。おかげで腰痛が悪化。もう2度とあんな所に行くもんかと誓った母でした。

( @^-)_○~~ 焼き立てパンをどうぞ 

2005年04月21日(木) 19時41分
 今日は、週一回の家庭教師の日。怪獣1怪獣2はこうでもしないと勉強なんてしない!!テレビで宣伝してるトライだから少々月謝がお高い。頑張ってもらわないと。買ったお菓子を出すと大変だから毎週楽しんでお菓子を作る。今日は、チョコロールケーキを作った(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・美味しかった

 時間があったので、フードプロセッサーでパンも作った。
最近失敗続きだけど今回は大成功紫色は、ずばり紫芋パウダー。
まだ私は食べていないけど、グルメな怪獣3が食べていたのできっと美味しいのだろう。

{雨}は嫌い 

2005年04月20日(水) 20時23分
 朝から、気分は最悪。おまけに大っ嫌いな歯医者。
何が嫌いってあの音。以前に通っていた歯医者から豚の毛の歯ブラシが良いって言われて素直に使っていたらそれが駄目だったらしく歯槽膿漏って言われた。旦那もそうだから二人で週一回の歯医者通い。二人で約5000円だから一ヶ月で…ε-(´д`) ハァー・・いつまで通うか判らない。おまけに怪獣3は風邪を引いて鼻たれ娘。
気分転換にチーズパンを作ったけど2次発酵中に昼寝をしてしまって失敗(キ▼д▼;)トホホ・・

♪おかいもの 

2005年04月19日(火) 15時41分
怪獣3が久しぶりに早く起きてくれたのでちょっと遠くにお買い物へ行った。遠くって言っても車で20分くらいのところだけど。殺風景だったチェストの上に春が来た。携帯で撮影したら画像が悪いけど…。 クオカからも荷物が来たしとっても幸せ クオカからは、ロールケーキの天パンと粉砂糖とその他もろもろ。ついつい買いすぎてしまう。

('〜';) うーん・・・・。 失敗 

2005年04月18日(月) 19時13分
 今日は私の父、子供たちにとってはじぃーちゃんの誕生日。
何日か前から色んな本を見てチョコケーキに決めた。
子供たちを学校に送り出して一生懸命に作ったんだけど
1*卵を湯煎にかけたときに温度が上がりすぎた。
2*最後にバターを入れ忘れた。
3*チョコクリームを泡立てすぎた。
はぁー。最悪なケーキになってしまった。
後ろに写っているのは、長男がおこずかいでじぃの大好きな酒を買ってきた。
5月5日は、私の誕生日だけどちょっと期待してしまう
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぽぽ
» 家庭訪問 (2007年07月29日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年07月08日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年07月01日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年06月24日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年06月17日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年06月10日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年06月03日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年05月27日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年05月19日)
アイコン画像BlogPetのぽぽ
» 家庭訪問 (2007年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hounyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる