野球 

2005年05月09日(月) 21時38分
昨日は職場の野球チームでC級の予選に出場しました。
結果は、さよなら負け。
僕は、あんまり野球をすることに意欲を持たないのでそれなりにミスしなけりゃいいや程度。
でも去年は朝野球で5割を越える打率をマーク!
俺って天才?なんて思いませんよ。さすがに。
速球は、全然打てませんもん。

朝野球は皆寝ぼけてて、出てきたものの白球を追いかける意欲がそれほどない。
おかげで通常はアウトになるような打球でもどうにかこうにかヒットになる。
自分なりにフォームも工夫して打てたりすると楽しいものだ。

ちなみに昨日は1打席立ったが、ピッチャーゴロでアウト。
今年は去年みたいにはいかないようだ。

連休 

2005年05月06日(金) 21時59分
連休って面倒くさいな。
今日から出勤したが、仕事がたまっていて、
さらに期限のある仕事に追い立てられる。
いやー、去年と同じ仕事なはずなのにけっこうたくさんだ!
どうしてだろうと考えた。
そういえば、自分で手間を増やしたんだっけ・・・

仕事に責任のなかった昔はとっても楽だったのにな。
金はかかるし、仕事はたまる。
仕事はたまらなくてもいいから、お金は貯まってほしい。

ブログ・・・
サイトの使い方がよく分からない今日この頃。
なんか、ため息がでる。でる。よくでる。

世間 

2005年05月04日(水) 22時40分
僕の職場にとても仲の良い一つ年上の女性がいる。
中学から高校、職場まで、さらに遠い親戚ともなれば自然仲が良いのも当たり前。
飲み会のときなど自分は飲み会に参加しないのによく居酒屋まで送ってくれたりするいい先輩で、同期。
ただ足になってもらったりしているのでは申し訳ないので、よくCDやビデオをやいたりしてお返ししている。

傍目には必要以上に仲がよく見えていたようだ。
先週の飲み会の席で、その事についてあることないこと聞かれた。
あんまり気にしなかったんだが、けっこう話題になっているのかもしれない。
そう言えば、一月ほど前の飲み会で二人で先に帰ったことがあり、その後の行動について必要以上に追求されたことがあった。
それも、そういう話が大きくなりつつあったからかもしれない。

その女性、ここ最近よく僕に対して「身体で払う・・・」と冗談を言う。
火に油注いでるようなものだ。
僕の仕事はとっても世間のせまい仕事なので、あっという間に広がる可能性がある。
火のないところに煙を立てられるのは癪だ。

それにしても、気づかないってこわいことだ。
当分間、誤解を晴らすことに専念しよう!

男としては武勇伝だが、女性としてはマイナスイメージ。
これって男女差別だよな。
世の中って難しい。

手紙 

2005年05月03日(火) 23時54分
今日、何年ぶりでしょうか、手紙というものを書いてみました。
(電子メールじゃないぞ。)
ちょっとラブレターともとれなくない内容のもの。
彼女でもない、恋人でも、愛人でも、まして妻でもない人へ。

僕には恋人がいます。
とても愛らしく、そして嫉妬深い。

あるブログで、女性の方が言っていました。
男性の浮気は身体で、女性の浮気は心だ。だから女性の浮気は手が付けられない。

僕もそう思う。
世の奥様方、浮気はほどほどに。
僕は大歓迎なんだが、火傷をしないうちにやめましょう。

話はもどるが、手紙を出した相手は、結婚している。
子供もいたな。
僕のやっていることは、不倫というもので人に後ろ指さされるものだ。
そういったものでありながら、世の中から決してなくならないのも事実。
歓迎されないものでありながら、人はその行為に最大限の興味を示すときがある。
男と女がいる限り、不倫って世の中の最大のテーマなんだな。
やはり僕の行為は、ほめられたものではない。
それでも好きって気持ち、やっぱり大事だ。
人の世間にゴメン。僕は倫理的に正しく生きることはできないようだ。

侍に会う 

2005年05月02日(月) 22時53分
昨日のことである
僕の住むところから小1時間ほどのところに波田陽区が来た!

今更、波田陽区のライブを見ても・・・って思ったのだが、すごく楽しかった。
さすがプロ!状況に応じた柔軟なトークに感心した。
何事も経験してみなければ分からない。
テレビで見るのとライブは全く違う。

残念なことにライブは撮影禁止ということで、記念になるものは何一つ残せなかった。
ただ思い出として僕の記憶に残るのみ。

今日職場で、ライブに現れた岩手のベッカム、切られてしまった僕の住む岩手、その他そのライブの楽しさを人に伝えようとしたが、僕の言葉では感動を伝えられない。
もどかしいけれども、ひっそり僕の胸にとどめておく。
やがて色あせ。消えていくまで。

明日はタッキーのトークショーが17時30分からあるらしい。
でも僕は、17時頃まで仕事だ。
だからトークショーにはとても間に合わない。

ギター侍は言った。
「タッキーの前座に来ました。」
僕にとってタッキーが来ても来なくてもあんたがメインだ!
ギター侍のネタ、最高だったぜ!

今年の僕の5月連休はちょっと充実している。
でも、まだ始まったばかり。
明日は仕事だ!

今日から 

2005年05月02日(月) 17時41分
2005年5月2日17時41分。
記念すべき、ブログへの初登録。

なぜこのブログを選んだかというと、中学時代に付けられたニックネームに似ていることが大きい。

僕は、ヤッピーと呼ばれていた。
当時、身長およそ180センチ、応援団に属していた大柄の男に似つかわしくない忌まわしいニックネーム。
いまだに一部の同級生と後輩にはそう呼ぶやつがいる。
31になったオヤジにヤッピーはないだろう。
いいかげん歳相応に名前で呼んでほしい。

と、言いつつ心のずっと奥では、ちょっと気に入ってたりするのかもしれない。
住めば都。住み続ければどんな家でも快適なように、呼ばれ続ければ親しみも湧くものかなと、苦笑しつつ。

自己紹介になってしまったが、今日からよろしく。

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぬし
» 手紙 (2005年05月06日)
アイコン画像デブクラゲ
» 手紙 (2005年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hounoki115
読者になる
Yapme!一覧
読者になる