ホットヨガを調べなきゃ

October 12 [Thu], 2017, 17:47
最低気温は午前5時の「21.1度」、最高気温が午後2時の「30.5度」、高低差は「約9度」でした。

さて、「江戸名物詩」(笑)。
出版年が「天保丙申春三月」となっておりまして、これは「天保七年」(1836)です。
資料もいろいろあると思うのですが、昨日書いた「川柳江戸名物」ですとか「川柳江戸名物図絵」に出ていない店があるのです。

で、さすがに、これが調べられないというのが悩ましいところです。

でも、上手くするとネットで面白い事実にぶち当たることが出来ます。
「近江屋感應丸」というのの、起句が「正野法橋玄三製」とあるので、何の気なしに検索してみたところ、日野製薬の前名が「正野薬品」で、「正野法『眼』玄三」という人が薬を作っていたのだそうです。

「法橋」と「法眼」は僧侶の位で、最高位が「法印」、で次が「法眼」、その下が「法橋」です。
恐らく、天保の、この本が成立した頃は「法橋」だったのが、その後「法眼」に昇進したので、正野のサイトでは「法眼」としているのだと思います。

でも、「住伊呉服」のように、まったくとっかかりの無いものもあって、これをどうするかが問題なのです。
たぶん「住友伊平次」とかそういう主の店だと思うんですけどね。

ま、その辺もホットヨガの楽しみの内。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hotyogamgic
読者になる