母になったらしたいこと 

April 23 [Mon], 2012, 10:21
母になったら
手作りのパンに
手作りのジャム作って
オーガニック素材のお洋服に
お庭でガーデニングして…

なんて思ってたけど
なかなか無理なので。

とりあえず って思って
帽子を作ってみました☆
----
やっと作れたよー☆
ピッタリ☆

これから日差しも強くなるし、帽子は必須アイテムだよね☆

かぶせたらソッコー脱ぎ捨てるベビ子ですが…。
負けずにかぶせるもんっ。

8時就寝6時起床 

March 05 [Mon], 2012, 20:05
だらだらした生活パターンを見直そうと

保育園に合わせ
起床時間を早くし
3回食にしました。

これまでは8時に起きて
9時に就寝だったんだけど
頑張って8時就寝6時起き。

最初から6時起きはツライので(あたしが)
7時に起きてーだんだん6時にしていこうか…ってしてたら
2日目にして8時就寝してくれました!
人間の体ってスゴイ!

…ってことは明日は6時に起きちゃうのかー…(^^;;


9ヶ月を超えて
色んなもの食べれるようになったから
大人の食事の取り分けとかして
離乳食作りも楽になってきたけど
3回食にすると、なんか常にご飯作ってるかんじ…(笑)

なんとなくカミカミしてるっぽいし
今日初ボーロ(卵黄入り)食べたし。
ちょっとずつ楽になってるかなー。

あとは体型戻し…。
社会復帰に向けて
樫木先生がんばりまーす。

8時就寝6時起床 

March 05 [Mon], 2012, 20:01
だらだらした生活パターンを見直そうと

保育園に合わせ
起床時間を早くし
3回食にしました。

これまでは8時に起きて
9時に就寝だったんだけど
頑張って8時就寝6時起き。

最初から6時起きはツライので(あたしが)
7時に起きてーってしてたら
2日目にして8時就寝してくれました!
人間の体ってスゴイ!

…ってことは明日は6時に起きちゃうのかー…(^^;;


9ヶ月を超えて
色んなもの食べれるようになったから
大人の食事の取り分けとかして
離乳食作りも楽になってきたけど
3回食にすると、なんか常にご飯作ってるかんじ…(笑)

なんとなくカミカミしてるっぽいし
今日初ボーロ(卵黄入り)

初節句 

March 04 [Sun], 2012, 22:59
健やかに
育ちますように。

寿司ケーキと
お吸い物を作って

ささやかな、ひなまつり。

来年はケーキ作ろう。


お雛様たちとは今日でバイバイ。
また来年ねー。

保育園面接 

March 03 [Sat], 2012, 21:47
保育園面接へ行ってきました。
面接って言っても
保育園の簡単な説明と、保育士さん・栄養士さんへの我が子の面談。
園長さんとの面接。

まだ保育園の中に入ったことのない旦那も一緒に行ってきました。

1番困ったのが、災害時に迎えに行ってくれる人。
2人記入ってヤツ。

確かに4年以内に70%…だっけ?
必要なのは分かるんだけど。
ジィジもバァバも近くにはいないし
ベビ子を預けられるほど仲の良い友人も近くにはいないし
親戚も迎えに行けるほど近くに住んでない。
うーん。どうしよう…(~_~;)


保育園後、ナントカ袋を作る為、生地を買いにユザワヤへ。
裁縫とか苦手なんだけど、可愛い生地とか見ると
『あの生地とあれを組み合わせてーボンボンレース付けてー(((o(*゜▽゜*)o)))』とか張り切って自分の首をしめてみたり…。
頭の中ではもぅ出来上がってるんだけどなー。
誰か作ってくれないかなー。

ミシンは義父に買ってもらうことになりました!
ありがとうございます☆パパちゃん☆

頑張って作りますー。
誰か裁断までやってくれないかなー…
↑ダメな親。

9ヶ月 

February 29 [Wed], 2012, 23:34
9ヶ月を超えました。

離乳食はまだ2回だけど、食べる量は増えてます。
鉄分不足にならないように鶏レバーにチャレンジ。

はいはい〜タッチがさまになってきました。

上の歯2本目が出てきました。

首をかしげて『なぁに?』のポーズがブーム。
あと両手を鳥のようにバタバタして何かを訴えてくるように。

ンマンマンー、パッパッパーとしゃべります。
偶然マンマーと呼ばれたときには泣きそうになりました(笑)


認可保育園も無事決まり、4月入所にむけて保育園の健康診断に行ってきました。

12人のベビ同級生が集まると、もぅ可愛いのなんの!
成長もそれぞれで、10ヶ月であんよしてる男の子。
ママの膝から離れない7ヶ月の女の子。
5ヶ月くらいのまだまだ赤ちゃんな子もいたり。

これくらいの月齢は1ヶ月違うと全然違うもんねー。

うちのベビ子は、他の子が遊んでるおもちゃ取ったり
他のママさんのとこ行って愛想振りまいたり…。

元気いっぱいで
嬉しいような寂しいような。。。


しかし入園準備大変だなぁーと痛感しました。
あっちにも、こっちにもお名前付け。

お布団カバー作り。
毛布カバー作り。
なんとか袋とか、なんとかバッグとか。

縫うのはお布団カバーだけだと思ってたから、ミシン友達に借りようと思ってたんだけど…。
なんか使用頻度高そう。

思い切って買っちゃう?

ベビの気持ち 

February 15 [Wed], 2012, 15:37
離乳食をなかなか食べてくれず
口に入れてもブーッて出したり
スプーン投げたり(泣

気管支炎したから食欲ないのかと思ってたけど
あれから2週間…。
ご飯どんどん食べてくれなくなってる。

お腹空いてる時間を狙ってもダメ。

さすがのあたしもちょっと悩んで
ネットで検索してみた結果。

ご飯や野菜の固さを
初期に戻してみることに。
ササミもやめて
おかゆ+トロトロ野菜スープにしてみたら。
パクパク食べてくれて
完食!
良かったー(T ▽ T)

歯茎で噛むのが疲れて
食べるのイヤになっちゃうことがあるらしい。

なるほどなるほど。

いつもは分からぬまま過ぎ去っていくんだけど
こうやって原因が分かると
なんだかベビ子と心が通じ合った気がする(^^)


今は寝グズりで
この世の終わりか?ってくらい泣いてるけどw

今はどんな気持ち?

理想の育児 

February 12 [Sun], 2012, 23:27
きっときっと子育てなんて
想像よりホントに大変で
寝れなくて
余裕がなくて
身体も精神もキツくて
分からないことだらけで不安で

ベビは言葉は通じないし
泣いてる意味も
ほぼ分からないし
全く思い通りにはならないし
泣くし泣くし泣くし

日々心配なことだらけで
それが解決したと思ったら
次にまた問題発生して
悩んで

ベビ連れて行ける場所は制限されたり
時間通りには動けないし
自由な時間なんてなくて

周りの人の声に
イライラしたり
傷ついたり
救われたりしながら

それでも毎日
踏みとどまって
自分と折り合いつけながら
なんとかやっていくものなのかも。



痛ましい事件や事故を
ニュースで見るたび
紙一重なんだと
思うようにしてます。

大丈夫。
今だけ今だけ。

明日はまた少し違うはず。

お礼参り 

February 11 [Sat], 2012, 21:24
やっとこさ水天宮へ
お礼参りに行ってきました。

お世話になったお札とお守りも返し…!?
はっ!Σ(゜д゜lll)
返し忘れたっ!
…また返しに行こう。

ちょうど11日ということで東日本大震災の復興祈祷もしていたので、参列。
あれからもぅ11ヶ月…。
考え深いものがありました。

一日も早い復興と
明るい明日を。

夜泣き? 

January 30 [Mon], 2012, 12:05
週末からなんだか変な咳が出てきて
夜も咳で起きちゃう。

咳出る前から
夜泣きしてたから
また夜泣きねー。くらいにしか思ってなかったら
昨日は夜中9回も起きて泣く…。

さすがに夜泣きじゃないだろ?咳も出てるし。
って病院行ってきたら
気管支炎だって。

シロップ薬もらってきました。
初薬。

食欲ないみたいで
離乳食もいつもの半分以下しか食べてくれないし。
乳も咳のせいで
飲みずらそう。
鼻もつまってるし…。

お薬で少しは良くなってくれると良いんだけど…(T ^ T)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナィンチェ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月18日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ナイン
» 母になったらしたいこと (2012年04月23日)
アイコン画像ナイン
» 母になったらしたいこと (2012年04月23日)
アイコン画像AZSA
» 母になったらしたいこと (2012年04月23日)
アイコン画像みぃちゃん
» 母になったらしたいこと (2012年04月23日)
アイコン画像みぃちゃん
» 8時就寝6時起床 (2012年03月06日)
アイコン画像AZSA
» 8時就寝6時起床 (2012年03月05日)
アイコン画像ナイン
» 保育園面接 (2012年03月04日)
アイコン画像AZSA
» 保育園面接 (2012年03月03日)
アイコン画像ナイン
» 9ヶ月 (2012年03月01日)
アイコン画像AZSA
» 9ヶ月 (2012年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる