お久しぶりです 

2012年08月18日(土) 21時57分
こちら のニコ生コミュでゲーム配信とかしてます

引越ししてました 

2011年03月29日(火) 2時58分
主にXBOX360のゲームに関した日記が多いです

ハンドルネームは「ほとけ」から「どらすぴ」になりました。
今まで「ほとけ」と慣れ親しんで呼んでくれた方はそのままで結構です。
これからも「ほとけ」こと「どらすぴ」をよろしくお願いします。

竜の唾
http://draspi.blog24.fc2.com/

最近の状況 

2010年02月07日(日) 16時22分
大変おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

前の記事の画像が貼れないってのは俺のミスでルーターの設定間違いで起きました。

仏ブログファンの人で「ブログおわっちゃったの?連絡しずにブログ変えちゃったの?」と去年の9月6日から毎日眠れない夜を過ごしてる方もいたでしょう(嘘)

最近といいますか、去年の9月から1ヶ月ちょっとだけChampions OnlineっていうヒーローモノのMMOをやってました。結構前のことなので手短に説明すると下の画像掲示板に画像とコメントで感想とか書いてあるんで興味あるかたはこちらへ。

CO仏維持板

COを象徴するかのような動画が↓



かなりCOっぽいけど、大半はこんなにヒーローしてないから稀な例。
CO紹介するにはうってつけだがこういうゲームではない
それにしてもかなりヒーローしてる!(というかレンジャーしてる!)
俺もこんなことしてみたかった

やっとごく最近の話ですがGlobal AgendaというこれまたCOと同じく海外のオンラインゲームやってます。全部英語です。もちろん俺は英語ほとんどできません。

Global Agenda公式

Steamで宣伝しててちょっと調べてyoutubeとかで動画みたらすげー面白そうなので、評判とか調べず(海外だから英語よめんし)さっそくプレイ。

くわしい内容は次の記事で書くことにして説明するよりわかりやすいyoutubeの動画を貼ろうかな。
貼ったyoutubeの動画は俺がプレイしたのをキャプチャーして投稿したものです。ちぇけらう







ここで見ずにyoutube画面ダブルクリックして別窓で画質向上してみてもらうと良いかな(720pとか1080pで)

ブログ移動しようかな 

2009年09月06日(日) 23時32分
よくわからないけど、記事の投稿で画像貼ったりHTMLで記事書くときにプレビューしようとしてもできなかったり、追記も表示がでなくて、不具合があるというか不都合なのでブログ移転を考えております。

シルクロードオンラインの崑崙鯖オープン直前に作ったブログで更新も序盤以降から減って、最近では数ヶ月感覚ですが長く続いたブログを移転するのはちょっと惜しいですが仕方がないですな。

AIONクローズβ参加 

2009年06月10日(水) 15時00分
当選したので6月12日からのAIONクローズβに参加します。一文字は無理なので、多分、仏っぽい名前(仏陀、ほとけ、イムとか)でやってるかも。サーバーはクローズβから新しいサーバーが追加されるみたいなのでそっちでやります。キャラの外見は↓の感じでたぶん弓やる。赤毛がいいけどちゃんとした赤色は無理なので無難に黒かな。もちろんキャラはデカキャラ。


画像でかすぎた

16日から一週間くらいプレイ中断せざるをえないくて、初日から中断する間は12日〜16日までで、いかせん期間が短い。その4日間も1日中プレイできるわけでもなく、平日は16時〜23時の7時間、土日は11時〜23時の12時間、初日から中断する日までで合計38時間で2日弱しかないのでLv24到達はちょっと厳しい。報告する移動距離と報酬重視して無駄なクエを省くと、かなり退屈な狩りを続けないといけないので、実際たのしんでプレイできるのは22日くらいからですね。

個人的に本番は課金スタート後から追加される鯖なので、Cβはリハーサルのリハーサルだし、おそらく外人BOTerだらけ+日本人BOTerも入り混じったオープンβ鯖は運営がどのようにBOTや不正者を対処するか見極めるための期間になるので、クローズβもそこまで力を入れてやらやらなくてもいいかもね。

パッケージを買ってオープンβから先にキャラ作成してキャラ名を取っておこうと思ってる人は注意です。アカウントをつくり放題で無料プレイできるオープンβ鯖は大数のBOTや少数のチーターがくるでしょう。特に、大数のBOT達にLvを追い越されたらもう最後、狩りはまともにできなくなるので萎えてやめてしまう勿体無いことになりうるでしょう。BOT対処は運営の力に頼るしかないですが、リネージュ2はBOT放置みたいなので期待できません。

不正者に関しては、中国版AIONで異様な速度で移動するスピードハックをしてる人を数人見ました。ラグじゃなくて完全に加速器使ってました。他にはアビスポイントを稼ぐために、敵種族で手を組んで殺しあって卑怯なアビスポイント稼ぎをする行為です。この2つはゲームバランスを大きく崩す行為なので、これが対処できなければ、AIONは今までのMMOとなんら変わらない糞ゲーと化すでしょう。むしろお金さえ払えば何でもありのMMOになっちゃうかも。


AIONクローズβもうすぐ 

2009年05月27日(水) 14時45分
迫ってきましたAIONクローズβ。当選するか心配ですがプロバイダメール1本にかけてます。できればファミリー&フレンズテストから参加したいですね。

AIONにいくつか便利機能があったら、わかり次第、小出しだけど紹介していきたいと思います。

AIONの話1 〜レンジャーとクレリックの狩り〜  

2009年04月27日(月) 21時26分
いろいろと書きたいことが多くて何から書こうか迷ったけど、なるべく分かりやすいように動画を使って紹介したいと思います。

まず、プレイした2クラスの狩りについて紹介。PC性能に余裕がある方はHDで御覧になってください。


アサシンとレンジャーの前身となるスカウトの狩り風景。

最初に撃った不意打ちは背中からじゃないとダメージが全然でないスキルで、アクティブMob相手には最初には使わずに、回避後に使える反撃でスタンが出たときや、自分でぐるぐる回ってうまく後ろを取った時に使えば大ダメージが出ます。集中回避は使った後に1度だけ100%攻撃を回避します。



クレリックとチャンターの前身となるプリーストの狩り風景。

大地の応報は再使用2秒と短いけど、連発できなくて間に1度通常攻撃か別のスキルか移動して距離を取ったりして次を撃ったりしてます。断罪の一撃は相手の攻撃速度を落とすデバフ効果があります。



レンジャー(弓)の狩り風景。Lv10でレンジャーに転職できますが、Lv16まで弓攻撃スキルが鈍足効果の罠の矢(威力小)と狙い撃ち(威力中)の2つしかないので終始通常攻撃が多く、レンジャーなのにLv16まではまだまだ2刀で戦ったほうが狩りは早い。

最初に鈍足効果のある罠の矢を撃ちこむんですが、100%の確立で効果がかかる訳ではないです。この動画では毒罠がミスしてますが、毒罠が入ればもうすこし早く倒せます。面倒なら棒立ちでもいいですが、包帯スキルの回復量が少ないし、POTは高いのでなるべくお座りオンラインを減らすために、動いて被ダメを減らし、狩りのテンポを悪くしないようにします。即発射スキルや通常攻撃は移動しながら撃てるので距離をとりつつ攻撃を止めないこともできる。



クレリック(ヒーラー)の狩り風景。なるべく通常攻撃が入らないようスキルの順番を工夫してます。この動画では武器にメイス(鈍器)と盾を持ってますが、ソロでの狩りではメイスより物理攻撃も魔法攻撃も高い両手杖を使ったほうが狩りが早くなるでしょう。

神聖な機運というスキルは、青いひっつきボンボンみたいな形をした魔法を放つ砲台を召還するスキルで、電気っぽいけど火属性魔法らしいです。本体のHPを消費して魔法を撃つため、HPがなくなると消滅しますが、クレリックの回復スキルを使ってあげるとHP回復して攻撃回数が増えます。ただそんなことするより直接Mobを攻撃したほうがいいです。



面倒でアノテーション(フキダシ)なしです。岩石Mobには毒が効きませんでした。葉っぱの茂みみたいな足止め回避低下スキルはグルーの罠といって一応落とし穴らしい。中国語でオプションがよくわからなくスキル後に自動で通常攻撃にならずに、スキル後の通常攻撃は毎回通常攻撃のショートカットを押してて、攻撃感覚も長いので連打しすぎて通常攻撃を自らキャンセルしたりして上手く移動通常攻撃ができない時が多々ありました。


こっちもフキダシなしです。一見、ヒーラーって布装備で物理攻撃に弱そうですが、AIONのクレリックは2番目に物理攻撃に強い軽鎧が着れるし、盾も装備できるので物理攻撃には強いです。ちなみに一番物理攻撃に強いのはグラディエイターとテンプラーが着れる重鎧です。


・ここまでの動画の話
動画を見ると、このLvでのレンジャーとクレリックの狩り速度はそれほど差はなく、むしろクレリックのが早く見えますが、まだまだ序盤なので、クレリックはこのあと火力が上がるスキルの取得が減るため、だんだん狩り速度が低下していきます。ちなみにLv16でスキルを取得して次はLv19なので、Lv17レンジャーとLv18クレリックの時点の取得スキルLvは同等です。違うのは装備でのレベル差1くらいですね。ちなみに赤いマントはレギオン(ギルド)に入ると自動的に表示されますが気に入らない人はオプションで非表示にできます。



LV25クレリックの狩り風景です。アビスという天族と魔族が交わるマップで狩りしてます。油断してると敵種族が襲ってくるのでマッタリ狩りはできません。そのかわり他のマップの同LvのMobより経験値は1〜2割ほど多く、アビスポイントも1匹に10もらえます。

Lv18のクレリックとのスキルの違いは勿論各々のスキルLvも上がってますが、大地の応報→雷電からの放電というコンボ3がLv25で増えます。この放電というスキルは大地の応報+雷電のダメージより放電1発のがダメージが高いです。しかし、雷電の後に100%で発動するスキルではなく一定の確率で発動するので、とても残念というか惜しいスキルです。

お久しぶりです 

2009年03月12日(木) 9時52分
5年ぶりにPCを新しく作りました。前のPCのパーツを流用して出費は4万円以内で収まりました。

PC構成
CPU:Pentium Dual-Core E5200 2.5Ghz
M/B:Foxconn G31MX-K 2.0
Mem:U-MAX Pulsar DDR2 PC2-6400(800) 2GB x2
VGA:Palit 9800GT 512MB (XNE/9800TXT352)
DVD:BenQ DQ60(流用)
HDD:HGST 500G SATA300 7200rpm (HDP725050GLA360)
電源:ZUMAX ZU-420W (max470W)
PCケース:SAMURAI(流用)
OS:Windows XP Professional SP3(流用)

電源は1月ごろかって前のPCにもしばらく積んでて、そのときはPC起動するたびにVGA(6600GT)の電源不足とかでて大丈夫か?って思ってたけど9800GTでは電源不足とかそういうの不具合は一切なく、快適にうごいてます。CPUやVGAも結構冷え冷えで電源ファンのターボモードも夏までほとんど使わなくてすみそうです。

せっかく前より性能が良いPCを組んだので1度メインクエストをクリアしたFallout3の2周目をしています。
Fallout3の記事はちょっと長くなるので追記へ

post stage6 

2008年06月27日(金) 8時21分
久しぶりの更新です。お元気でしたか?

Stage6が閉鎖してからしばらくたちましたが、やっとその代わりとなる動画サイトができました。テストアップロードということで暴走ムービー1をアップロードしました。
36kb/secくらいしかアップロード速度がでなくて、このムービー事態は中でも容量は少ないほうですが投稿に30分もかかりました。つながりも悪くて1度目は失敗しちゃったし。
この記事投稿後もいくつかアップロードする予定です。

Vreelはアクセス集中により一時休止になったみたいです
http://beta.vreel.net/index.php?q=watch&id=5784

秦始皇陵のB1〜B5入口のルート 

2008年04月21日(月) 20時53分


ひさびさの更新ネタが明日実装のギリギリ提出動画です。
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像rat
» 引越ししてました (2013年02月17日)
アイコン画像マサムネ
» 引越ししてました (2011年04月04日)
アイコン画像
» ブログ移動しようかな (2009年11月07日)
アイコン画像こけし
» post stage6 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» post stage6 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» post stage6 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» post stage6 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» post stage6 (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» post stage6 (2008年09月23日)
アイコン画像むっく
» post stage6 (2008年06月28日)