新入社員が海外に行ける会社B 

2006年04月06日(木) 19時42分
よく、「会社のお金で留学一年!」と言うと、「いいな〜〜」「そんな会社あるんだ!」って言われます。

うん、それは私もそう思います何気なく受けた会社なのに、びっくりした笑


ただ、この留学の目的は「自主性を育てる」ってところにあるので、予定が唐突に決まるし、留学についての質問も、こっちがしなければ一切向こうからは教えてくれません。(本当に必要最低限だけ)

だから、研修っていうより自力留学・お金がないバージョンってかんじかなあ??

やりたいことも自分で探さなくちゃいけないし、その段取りをつけるのも全部自分。会社はお金を出してくれるだけ。(でも、これだけでも感謝!ですね)

だいたい時間がないから日本にいるときに用意もそんなにできないです。しかも給料がでないからなるべくお金をかけずにやっていかなくちゃいけない。
言葉もぜんぜん喋れない人が、突然海外に連れて行かれて、「じゃあ、好きなようにやって〜〜」って言われるかんじ。
去年までの人を見ると、「現地のサッカーチームに飛び込み入門する」とか、「地下鉄でパーカッションを毎日叩いて、バンド仲間を探した」とか、電波少年な話ばっかりです

なんていうか、「たくましくなって帰っておいで〜〜〜ってかんじかなあ??


そんな中で、わたしがどうやっていくのか(本を読むくらいしか能がない〜〜)
英語は果たして上達するのか

・・・ってことで、今年一年のわたしの電波少年物語、よろしければお付き合いください

新入社員が海外に行ける会社A 

2006年04月06日(木) 19時03分
この教材がただの教材じゃなかった・・・
留学前の教材だから、アルクとかの英語教材だと思うじゃないですか!

甘かった・・・

その内容は、
「一日一つ川柳を詠む、子供のころの思い出の絵を描く、与えられたテーマについて自分の意見を書く」
というもの。
川柳ってなんじゃい!
っていうか思い出の絵って、小学生じゃないんだから!!
会社から送られてくるシートにの課題を書き込んで、毎日FAXで送る。
(わたしはFAXがないから、一週間分まとめて郵送してました

・・・地味だけど、毎日ってけっこう効いた〜〜〜
なにしろ飲み会とか旅行に行くとうっかり書き忘れちゃったりするわけで。
最後は一週間分まとめて書いて、郵便局に走ってたなあ・・・
夏休み最後の日の小学生気分を毎週味わってました笑


今から思うと、自己啓発の一つなんだろうね
この通称「絵日記」は一ヶ月で終わったけど、その後もいろんな課題が送られてきました
ちょっと英語教育っぽいのもあったり。
最後のほうはむきになってきて、どんな課題がきても
「絶対今日中に終わらせて送り返してやる!!!」
って燃えてました・・・。
卒論中なんか特に
それが快感になってたから、たぶんわたしマゾです。


そんなこんなで卒業式も終わり、
今度は課題が「海外にいるカウンセラーと毎日メールでやり取りをする」にかわりました。
おっ、本格的になってきたじゃん!!

ところでこの間、「どこに行くのか・いつ行くのか」は、まったく教えてくれませんでした。
留学のスタート地点は自分で選べず、会社(正しくは、わたしの就職先の会社の留学コーディネートを請け負っている別会社。子会社かも?)が決めるのだけれど

「それはいきなりのお楽しみ〜〜」
・・・って会社の陽気なアメリカ人ジョンに言われていたわけです。ここが三月まで。


そして、このブログの四月はじめにつながっていきました

新入社員が海外に行ける会社 

2006年04月05日(水) 10時00分
さてA、わたしは今年一年留学します。
って言っても、語学学校に通うわけじゃないから、正式には「留学」じゃないのです


一番近い言葉は・・・「新入社員研修」かな〜〜〜
一年間、内定者扱い(だから社員じゃないし給料もでない)で、海外でホームステイしてこい!好きなことをやってこい!!っていう、会社の研修。


この会社に内定したときに、全員が二択させられるんですよ

@一年間海外に行く。場所は好きなところ、好きなことをやっていい。ホームステイ代とそれにかかるお金は会社持ち。ただし仕事をしないわけで給料は出ないから、遊ぶお金は自分持ち。

A職場に直行、春から社会人。もちろんお給料はちゃんと出ます。

んで、わたしは迷わず@を選びました〜〜
だって、会社のお金で何にもしないで海外に行けるんだよ しかも一年!わ〜い

・・・なんて考えてたわたしは甘かったーーー

会社から、留学準備のための教材がばんばん届いて苦労することになるなんて・・・

じもとも 

2006年04月04日(火) 14時38分
昨日は高校の友達・J子と遊んでました

電車に乗って、お買い物ですよ・・・地元で買い物って、高校卒業以来かも
おなじみ一丁目のパスタを食べながら近況報告です
う〜ん、博士課程って大変そうだね
「就職が大変になるしねー」と言ってるけど、専門を極めるってかっこいいJ子にを見ました
お茶の水博士になったらゼヒ私も診てね

大学に残って修士に行った友達もたくさんいるけど、みんながんばってるかなぁ


その後、ぶらぶら街を歩くー
消えたお店がたくさんあったけど、そのままのお店や新しいところもちらほら





おいしそうなオレオ





バンアパはあっちにも持っていくよ



春物がほしいーーーーーと思っても、今はとりあえず節約!!
ああ、ローリーズがなつかしい・・・いなくなって初めてわかる大切さ


J子は相変わらず細くて声が高くて元気がよかったよ
じもともって、長い間に変わったとこもあれば変わらないところもあって、会うといつも「おっしゃ!がんばろ!!」ってなるのです

ぼちぼち、留学日記+本読みブログに模様替えしようかな

本は、図書館からたっくさん借りてきて読んでるところ
「ペンギンの憂鬱」を読み終わる。次はリリーフランキーの「東京タワー」を狙うぞ〜〜

留学準備中 

2006年04月02日(日) 15時57分
実家に帰ってきたーーー
やっぱりママごはんが一番ですね

そうそう、行き先が決まりました!

カナダのトロントです

会社からいきなり英語メールが来て、解読してみたら・・・
「君はもう90パーセント、カナダのトロントに行ける段階に来ているよ!」
・・・えっ、トロントなの!?
「早い人は4月中旬には出発するよ」
あと二週間くらいじゃん!!

そういうわけで、猛スピードで支度中です


最近はめっちゃ規則正しい生活してますよ・・・

八時起床

会社からのメールチェック

留学先のカウンセラーとメールのやりとり

じも友と遊ぶ

留学の準備

ストレッチして12時には寝る


十二時以降にメールをくれるみなさま、無視してごめんなさい・・・すっかり更正してしまいました
他にも図書館に行ったり散歩をぶらぶらしてみたり。

この前、子供のいる友達に会いましたよー 
赤ちゃんがすっかり友達に似てきててびっくりしたーー。最初はだんなさん似だったのにじわじわDNAが芽を出してるのかな
めちゃくちゃかわいいですよーーー。最初は人見知りして、話しかけると泣いちゃったりしてたのに、そのうちちょっとずつ近づいてきて、指をぎゅーってしたりするの。
友達によると、おじちゃんおばちゃんより若い人によく近づいていくんだって。
よかった!わたしまだ若い!!
おねえちゃんは、君に将来ちゃんとお年玉をあげるからね〜
そのかわりおばちゃんとは絶対言わせない。


一年日本を離れるとなると、とりあえずのお別れを言う人がたくさんいますね
とりあえずがんばりまーす

ブログについて 

2006年03月20日(月) 18時25分
ブログのこれからです!

実はわたし、4月か5月から一年間、留学で日本からいなくなるのです
海外からだと、「ブックレビュー」ってできるかわからないので
路線変更で留学日記みたいなものにしていけたらいいなあ〜・・・今度はさぼらずにね

このままヤプログでやっていくか、違うところにお引越しするかは、まだ考え中です
決まったら、またここでお知らせしますね〜

卒論終了!と、新生活いろいろ手続き計画 

2006年02月27日(月) 19時28分
あ〜、やっとやっと終わった〜〜
明日の十二時までに提出して、終了!

あとは4月からの海外研修に向けて、新生活の用意だああ
とりあえずパスポートを取りに行かなくちゃ・・・と思ってたら、海外に行ってる期間に免許が切れるじゃん
その手続きもしなきゃいけないのね豆腐屋ジョニー(おいしいらしいねこれ

住民票が金沢&パスポートを四月までにとらなくちゃいけないから、

住民票を地元に戻す→免許の書き換え(地元)→金沢でパスポート取る→とったパスポートを持って免許センターに行って更新期間をずらす手続き

・・・ぎゃー
と、言うか、もっと簡単に手続きできそう。
誰からくちんなやり方を教えてください

そつろん+siren2 

2006年02月15日(水) 10時41分
さっき、卒論の要旨を出してきました〜〜
発表は22です。ドキドキ。
来週には更新復活します!

この忙しいのに、ゲームを買ってしまいました
いつもはDVD専用になっているPS2がやっと本来のお仕事をしてます
siren2っていうPS2のホラーゲーム

実は怖い話が大好きなんですよ
なんせ初めて行った図書館で借りた本(当時3歳)からして「日本の怖い話」だったし!!


これ、堤監督で映画化されてるんですよね。トリックとかケイゾクの
観てみたい〜〜〜
このゲーム、前作からやってるんだけど・・・

怖い

瀬戸内海とか、そのあたりにありそうな島が異世界にとりこまれて、人間がどんどんゾンビみたいな存在に変わっていくんですよ
それでまだ人間で正気を保っているキャラクター(10人くらい?)を使って脱出するためにがんばるんですけど、どんどん脱落者がでるんです
しかも、一人の短いシナリオが終わって違うシナリオをはじめると、さっきまで操作していた人がゾンビになって出てくるんですよー
「え〜!?あんたさっきまで生きてたじゃん!!このシナリオまでの間になにがあったのさ!!」
ってなるわけです
死んだ理由がわからないまま先に進んで、後でわかっていくんですよね
すごーくいい人とかが容赦なく敵(しかもグロい)になってたりするから、欝になる・・・
しかもゾンビになった女の人が、調子はずれの狂った歌とか歌ってるし!!


敵が怖くて、物陰に隠れたまま出てこられないです
おもしろいけど進めない〜〜〜〜

石のハート/レナーテ・ドレスタイン 

2006年02月03日(金) 17時02分


石のハート/レナーテ・ドレスタイン

お母さん、わたしは生きていいの?

きっかけは「妹」が生まれたことだった。家族全てを突然失った12歳のエレン。傷ついた彼女は心に死んだ姉兄を住まわせた。そして30年近い時を経て惨劇の起きた家に舞い戻り…。


物語は過去の幸せな家族の情景と、現在のエレンの生活が交互に展開していきます
現在と過去がひとつの軸の上の両端にあり、そこから惨劇の一点へと集約していく

裕福ではないにしても、たくさんの兄弟とやさしい両親のいるにぎやかな生活。それが末の妹の誕生をきっかけに次第に狂っていく様は、読んでいてはらはらします

「あの時、なにが起こったのか」、「なぜ両親はエレンだけ殺さなかったのか?」、この二つが語られるのは物語の最後。
そこに現在のエレンが気がついたとき、彼女はやっと、惨劇の夜から目が覚めることができます

「なぜわたしだけ殺さなかったの?」というエレンの問いへの答えは、決して優しいものではなく、「え?そんな理由なの?」というような冷たいものでした。
人によってはさらに傷ついてしまうのかもしれません
しかし、エレンにはその「なーんだ」が必要だったのかも。
悩んで悩んで息が止まりそうだった問題の答えは、こんなに単純だったのか

デトックスジュース 

2006年02月02日(木) 15時18分
デトックスジュース飲んでたら、一週間で三キロやせたっ
毒出しなんて、女心をくすぐるフレーズにのせられて試してみたけど
簡単なのにすっごい効果アリでした
ゆほびかに載っていたレシピを、バイト中にせっせと書き出した夏のわたし、よくやった

作り方は…

ペパーミントティーのティーバッグ
オリゴ糖
レモン果汁
すりおろしたしょうが

1.水1リットルが沸いたら、とろ火にしてティーバッグを5分ほど煮出す
2.オリゴ糖とレモン果汁を大さじ2杯入れて混ぜる
3.すりおろしたしょうがを二センチほどまぜる

で、できあがり
材料は全部ジャスコで買えました!ビバジャスコ。
オリゴ糖→オリゴのおかげ
レモン果汁→ポッカレモン100
しょうが→チューブの練りしょうが
でオッケーです

効果は、とにかく便秘が無くなる!
これを飲むと、速攻でトイレに行きたくなります便秘を通り越して下痢??くらいの勢いですっ
さらに、おなかの肉がひっこむ!
二・三週間飲んでたら、ぶにゃっとつかめたおなかの肉がなくなりました
ウエストが三センチ減。
こんなに毒が詰まってたのかぁ、わたしのおなかの中・・・

注意は、飲むとおなかがゆるくなるので、必ず一日1リットル厳守!!飲みすぎ注意!!ってことかな??
冷やしてもおいしいけど、ホットのほうが体がポカポカになりますよん
あと、チューブのしょうがよりちゃんとすりおろしたしょうがのほうがオイシイかなぁ


冬の寒いのも、これでとんでっちゃいますよ

P R
profile
イズミ

本と散歩と猫とお酒が大好きなのんびり派。
春から新入社員研修で一年トロントへ
ブログ放置から帰ってきました

□好きなもの□
music: chara,yuki,the band apart,elle garden,RAM RIDER,くるり
books: 村上春樹,川上弘美,内田百,ポール・オースター,クレストブックス
■nekochika■
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆love comments☆
アイコン画像褌一丁
» 新入社員が海外に行ける会社B (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 新入社員が海外に行ける会社B (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 新入社員が海外に行ける会社B (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 新入社員が海外に行ける会社B (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 新入社員が海外に行ける会社B (2008年09月23日)
アイコン画像かおりん
» 西の魔女が死んだ/梨木香歩 (2006年09月24日)
アイコン画像みすず
» 新入社員が海外に行ける会社B (2006年05月31日)
アイコン画像イズミ
» 留学準備中 (2006年04月04日)
アイコン画像とんちゃ
» 留学準備中 (2006年04月03日)
アイコン画像イズミ
» ブログについて (2006年03月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hotikiss
読者になる
Yapme!一覧
読者になる