お互い様ですね! 

June 07 [Sun], 2009, 2:22
どうも、フロントの伊藤です。


最近ちょっと愚痴っぽいネタが多かったので
今日は少しココロが和んだネタといきます。


先日チェックインをした外国の方が私の手元を見て


「いい時計をしてますね」

と笑ったんです。




(私が仕事中にしてる時計です)



その瞬間そのゲストのProfileを見たら


この時計の会社の方でした(笑)


私も少し笑って

「でしょ?仕事用にちょうどよい大きさなので気に入ってるんすよ」

と返して、重ねて

「あと、B ZEROリングも気に入っているんです。」

と言ったら先方も笑って

「ありがとうございます」

と言いました。


「指輪は仕事中はしないですが、仕事を離れたら必ずしてますよ」


というとゲストは


「B ZEROは弊社の基本ですからね。いい趣味ですね」

と私に言った。

私は


「今はあなたが私のお客さんですが、時には私があなたの客ですね」


と言ったら先方は大きくうなずいて


「本当にそうですね。私はこういう出会いが大好きなんです。」


と大きな笑みを見せてくれました。





私は「ごゆっくりどうぞ」と部屋のキーを渡しました。





こういうのってなんだか素敵ですよね。





是非ワンクリックお願いいたします。

休みたいです。 

May 23 [Sat], 2009, 0:14
どうも、フロントの伊藤(匿名)です。

新型インフルエンザが猛威を振るっていますが
貴ホテルではいかが対策されていますか?


先日家族で韓国旅行へ行ってきた私です。
日常業務を忘れ、美味しいものを沢山たべて
本当に心身共に充電してきた次第。






ホリデーから仕事に戻ったばかりの私ですが・・・
早速休みたい願望が沸き起こっています。


旅行となればよそのホテルへ宿泊することとなります。

今回ソウルで滞在したホテルは
私努めるの会社の同じ系列のホテルだったのですが
本当にここのホテルマンには学ぶことが沢山ありました。

こういう仕事をしてるとついついホテルマンの接客だったり
立ち居振る舞いなどを観察してしまうんですね〜。

韓国・ソウル散策でもいろんな親切な人に出会いましたが
ホテルは特に素敵なスタッフのみなさんのおかげで
今回のソウル滞在がとても楽しく快適なものとなりました。


普段の自分の接客に欠けてるものを見いだせた気がします。


そんなホリデーから戻った私は早速会社に戻り
通常業務に戻ったわけですが、なんだか残念な上司2名が
更に残念に見えてげんなりする日々を送っています。






思った以上にストレスが溜まっています。




こんな2人にいらんストレスを感じつつ
この2人と一緒にシフトインする日は無心で業務に従事する
ただのチェックイン/チェックアウトマシンとなる私です。

おかめの上司は頭の悪さが売りです。
まいどまいどとんちんかんなコトを言って
周囲を巻き込むのが得意技です。
そのくせ自分は仕事ができる女だと思いこんでいます。
ほんとうに困ったもんです。


他のスタッフと一緒に仕事するときは
本当に円滑に1日が回るのになぁと残念に思います。


そんな中、昔一緒に働いていたハウスの女の子に
たまらずメールで愚痴をこぼしたコトがありました。


"最近いろいろあってくら替え(移籍)を考えているんだけど
もしXXちゃんのとこのフロントで空きがあったら教えてね。"


と・・・


そんな彼女から忘れた頃にメールをもらった次第。


"まだくら替え考えてますか?"


と・・・


そんな彼女と来週久し振りに飲みがてら会う予定です。


もし何か前向きな情報をいただけたら真剣に移籍を検討します。



あの2人のおかげさまで心身共に最近どっぷり疲れているので



しばらく休みたい・・・





ワンクリックをお願いいたします。

新型インフルエンザ 

May 20 [Wed], 2009, 1:16
どうも、フロントの伊藤です。

新型インフルエンザの話題で満載な毎日ですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我々のように日々不特定多数の方と接する仕事には
しらん顔できないニュースでもあります。


当ホテルにも最近頻繁に保健所から連絡があったり
保健所の人が出向いてきたりしています。



仕事柄こういうのは自分で予防から・・・







ということで、取り急ぎうがい薬を購入した次第です。

皆様もご注意下さいませ。




ワンクリックお願いいたします。

朝方の電話 

May 01 [Fri], 2009, 21:11
どうも、フロントの伊藤(匿名)です。


世間ではゴールデンウィークという大型連休のようです。







が、我々ホテリエには全く無縁の話しでございます。
私は短大を卒業してからずっとこの職に従事しておりますので
大型連休などもうずっと無縁でございます。


そんな私が先日夜勤だったときの話しです。

比較的ゆったりした勤務だったのですが

朝方かかってきた電話にイラっとさせられました。



というのも、電話がかかってきたのは朝方4時頃。






とても聞き取りにくい下手な英語を話す外国人女性でした。

最初は5月の2日からの2泊の空室の状況を聞いてきたので
調べて空室状況をお答えした次第。

そしたら女性は「5月のその時期は日本はホリデーなんでしょ?」

と聞いてきたので、「そうですね、大型連休ですよ。」

と答えたら、更に女性は
「その時期は店やデパートは閉まってしまうのか?」

と聞くので私は
「閉まらないと思いますけど、早く閉まったりする可能性はありますね。」

と答えたら

「レストランやアミューズメントはどうなのか?」
と更なる質問攻撃である。

「店舗や施設によりけりですよ。」
と答えたら

「新宿界隈はどうだ?」
「秋葉原界隈はどうだ?」

とずけずけと質問攻撃である。


ホテルの近隣のお店のコトや、ホテルへのアクセスなど
ある程度のコトには喜んでお答えいたしますよ。



でもね・・・



うちはホテルですよ。


観光協会やデパートのオペレーターではないのだ。






イライライラ〜ッ!!


半ばからほんっといい加減にしてくれと思った次第。



「知らんよっ!」


って本当に言いそうになった。



実は私はこの大型連休が終わったら
少し遅めの連休を頂くことになっています。

妹と2人で母への「母の日」として
3人で韓国旅行へ行く次第でございます。


妹と一緒にインターネットなどでソウルの観光情報を
収集しながら旅行プランを考えるのは結構楽しいです。





このデジタルご時世ですもの。
どこにいてもインターネットで情報の収集は安易にできますよね。
むしろインターネットの情報収集で十分である。


それをなぜ、うちみたいな一ホテルになんでも聞こうとするのだ。

なぜ自分で情報を収集しようとしないのか。


ホテルに聞けばなんでも分かるとでも思っているのだろうか。


ってゆうかそもそもその女性の予約はまだ成立もしていないのです。




まったく不可解な人が多いので弱っています。



どうしたもんか・・・




ワンクリックで応援をお願いします。

伊藤(匿名)の限界 

April 20 [Mon], 2009, 1:25
どうも、フロントの伊藤(匿名)です。


以前「残念な上司が憂鬱です」という日記を記しましたが

最近私はこの上司に心底愛想を尽かしている次第。



この仕事に従事してきてもう何年になるであろうか。
かれこれ早6〜7年になろうかと思う。

会社は変わっても、ホテルの仕事の基本は変わりません。



ホテルの仕事の基本とは?


ゲストに対するホスピタリティー精神といったところでしょうか。


仕事において失敗をしたりしてゲストに迷惑が掛かること

同僚に迷惑を掛けてしまうような行為に対して

上司からお叱りを受けたり、注意をされることは当たり前のこと。


そこに気を遣って神経を張るのはホテリエとして当然のことです。




が・・・



みんなの長である上司の機嫌がよろしくないからと

接客以上にそこにみんなで気を遣いながら仕事をすることが

どうしても理解ができないし納得がいかないのです。

この残念な上司は休み明けと夜勤初日は決まって機嫌が悪い。

その残念な日に一緒の勤務に当たる貧乏くじを引いたスタッフが
彼の顔色を伺いながら仕事をする様は残念を通り越して
誠に遺憾であるし滑稽で仕方がない。


ここ最近、この上司への不満や遺憾な思いが溜まりに溜まって

ちょっと気持的に限界を感じるようになってきました。






ウンザリ・・・



接客が好きでこの業界に飛び込んで長くなりますが

今まで働いてきた会社・職場にももちろんいけ好かない奴はいた。


でも今まで自分なりにその人物をどう攻略するかを考えれば
なんとか攻略できてきたのだ。






私は彼ほど残念な人に出会ったことはない。


この上司のことで悩み続けてもう1年以上になりますかな。




ちょっともう限界だなぁと思う次第。



と言っても今会社を辞めたところで
今はホテル業界いい求人ないみたいです。



ただ、今の会社は嫌いじゃないですし
理解し合える同僚や、私を慕ってくれる後輩にも支えられ
今の私はなんとか指一本で崖っぷちから落ちずにいられている。



そのみんなの支えをぶっとばすほど残念な彼なのです。







もう、すでに残念を通り越して無念な人です、ほんと。






(↑ちょうどこんな感じの方です)


考えても考えても打破できない現実に対して
失望と遺憾の気持ちが溜まりに溜まってしまったので

ちょっと愚痴りたかっただけです。
すみません・・・





愚痴ってすみません。ワンクリックで応援してください。

ホテルマンホテルへ行く 

April 05 [Sun], 2009, 0:16
どうも、フロントの伊藤(匿名)です。

この週末はお休みでして、友人の結婚式へ行ってきました。


披露宴はグランドプリンスホテル高輪にて行われたので
ホテリエ伊藤(匿名)は同業他社へ潜入?して来た次第。


こちらの貴賓館のバンケットルームで行われた披露宴でしたが
控え室の窓から見えるサクラがとっても見事でキレイでしたねぇ。







余談ですが、今となっては宿泊・フロント勤務が長くなりましたが、
ホテリエとしてデビューした当時は宴会サービスにいたんです。

ですので、なんだか懐かしい気分になりました。






実は私今回はゲストであると共に
式の司会をすることになっておりまして
少し早めに会場入りし、花嫁(友人)と担当の黒服の方と
どのように進行をしていくかなど簡単な打ち合わせをしたのですが
友人(花嫁)が今回の司会に太鼓判を押すのに補足説明のように

「彼女は司会は初めてですがこういう場に場慣れしてるので大丈夫です」

と言ったので、別に隠す必要性もないので

「実は私同業他社の者ですので・・・あ、宿泊の方ですが」

と身分を明かしたところ

「そうなんですか!じゃぁ心配要らないですね」

などと和んだ雰囲気で打ち合わせもスムーズに済んで
いざ、迎賓・開宴となりました。






司会と申しましても、開宴して乾杯まで
ノンストップで新郎新婦のプロフィールや
挨拶を進行させて、次のケーキカットまでは
ずーーーーーっと歓談となりがっつり食事をした後
ケーキカットでデザートブッフェへの案内
最後に新郎新婦の挨拶が終わったら送賓・閉宴

司会というよりはナレーターといった感じでしょうか。


しかしながらそれなりに緊張はしましたが
ゲストが入る前のセットされた会場で打ち合わせする自分が
今日は逆の立場で打ち合わせしてるというのは妙な感じがして
でも、なんだか懐かしい空気を感じたりもしました。


しかし、何が素晴らしかったかって
グランドプリンス高輪のスタッフの皆様の接客には
ホテリエの私も今日ばかりはゲストだったとはいえ
素晴らしいサービスには学ぶところが沢山ありました!

たまにはこうして客観的にホテルを見るのはよいですね。


しかしながら身に染みついた習慣とでもいいますか

たまたま外に出た時にゲストの1人に
「化粧室はどこですか?」と聞かれた私は
手ぶりまで付けて
「あちらの階段を下りていただいて右手にございます」
なんてバカ丁寧に答えてしまいました(笑)
全くの無意識だったので、慣れ・習慣とは恐ろしいと思った次第。



とにもかくにも無事に司会の役目も終え2次会へ・・・



2次会は恵比寿ガーデンプレイスでした。






夜景がとってもキレイなのと
披露宴では司会の大役を兼ねていたので
お酒を楽しむことができなかったので・・・


気分良く大好きなビールと赤ワインを飲んで





眼下にウエスティンホテル東京を見ながら



ほろ酔いで帰宅。


とても素敵な休みを過ごしました。

やっぱりホテルっていいなぁと改めて思った日でした。




ワンクリックで応援をお願いいたします。

嗚呼、Day Off!! 

March 26 [Thu], 2009, 2:26
どうも、フロントの伊藤(匿名)です。


世間様の3連休も終わり
忙しかった初日・中日も滞りなく過ぎて
3日目はOUTの嵐があって3連休終了。


がんばった私は会社の後輩と休みに一緒にランチへ行きました。


こういう仕事をしていると曜日感覚はもちろん
季節感すら感じなくなってくるもんです。

彼女と歩く道にサクラの花が咲いているのを見て

嗚呼、もう春かぁ・・・と。







妙に心がホッコリしました。


後輩と昼からビールを飲み





イタリアンランチに舌鼓を打ち

仕事の愚痴をもらしつつ・・・
いろんな話しをして良い時間を過ごした次第です。


なんだかね、彼女は後輩なのに・・・

仕事のいろんなウップンを聞いてもらって



ちょっと気がスッキリしました。

ありがとう!!








デザートもしっかり堪能してきた私です。

さぁ、明日への活力ですね!!




応援ワンクリック是非お願いします!

世の中は3連休らしいです。 

March 20 [Fri], 2009, 1:49
昨日から遅番が続きます。


どうも、フロントの伊藤(匿名)です。


今日から世の中は3連休らしいです。







世の中の人がHolidayを楽しむ時には
我々サービスマンは働き時でございます。



そして3連休が終わったと同時に・・・


私の連勤が終了する予定でございます。


さぁ、今日は当ホテルは満室ですので
結構な数のアライバルをさばかなければなりません。




気合い入れて出勤します!!

5日間戦争終了 

March 11 [Wed], 2009, 3:21
どうも、フロントの伊藤(匿名)です。


一番テンションの下がる5勤が終わりました。

伊藤(匿名)の5日間戦争が終了です。


先ずシフトをもらってチェックするのがココ。

5勤があるかどうか。


今月は残念なことに月初めと月末に2度も5勤があるので
かなーーーーーりテンション低めのスタートを切った3月。



その5勤も取り急ぎ終了。


今回の5勤はなんだか気をもむ5日間でした・・・







とりあえず、ビールを飲みます。

エビスから新しく出たシルクエビスを味見します。


なかなか美味しかったです。

UGとは・・・ 

February 26 [Thu], 2009, 14:14
UGとは、ホテル用語で
ホテルにとって、好ましからざる客を意味する。


Undesirable Guest (アンデザイアブル・ゲスト)の略称です。
スキッパーや、利用客を装い嫌がらせを目的とした暴力団、
他の利用客に強い不快感を与える者、
ホテルへ不当な要求を行う者などがUG客にあたる。
UG客へのホテルの断固たる対応は、ホテル経営の健全化を守るだけではなく、
利用客の安全を守る意味でもきわめて重要なことである。

(※athotelホテル用語集より抜粋)






最近この部類にカテゴライズされるようなゲストが多い気がします。


うちも先日スキッパーに遭いました。
Walk inで1泊受けて、1泊分のデポをカードで支払いするも
その後延泊、延泊を受けたもののOUT当日にスキップアウト


はぁ・・・

しかし最初の支払い時にカードで支払っているので
カード情報がある!とカード会社に承認を取ろうとするも
デクラインされる始末・・・
その上部屋からそのゲストの名義でないカードも出てくる。


やられたやられた・・・





そうかと思いきや、先日は
ホテルスタッフを名前でいろいろ言う人がいました。
スタッフ対応するもののみんな顔とネームプレートを凝視して、
私は得に何も言われませんでしたがうちのスタッフの数名は
「浅井(匿名)という名前のヤツはろくなヤツがいない」
と接客を拒否したり、
「山口(匿名)という名前はうちの親戚にバカなヤツがいるからダメだ」
とか・・・

なんだ、そりゃ?という感じだがまだこのケースは
他のゲストに迷惑がかからない分マシであろう。



中にはロビーで大声を出して暴れるような人もいますのでね。



こういうゲストの接客を担当するのは苦難である。



しかしこういうUG客はごく一部の人です。

しかしこういう一部のUGにフロントもハウスも予約も
みんなが巻き込まれているわけで・・・



私たちはホテルを利用してくださるゲストに
心地よく滞在していただき、安全にご出発していただく使命がありますが
利用してくださる方の中にはホスピタリティー精神をそがれる方もいます。


ホテルマンだって人間ですから。






是非ワンクリックを賜りますようお願いいたします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:伊藤(匿名)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-人志松本のすべらない話
    ・旅行-ヨーロッパ
    ・お酒-ボルドーの重い赤ワイン
読者になる
都内某所のホテルのフロントで働いています伊藤(匿名)と申します。サービス業に従事してかれこれ10年以上です。うちホテルのフロントは4〜5年ですかね。日常のコトやら愚痴やら嬉しかったコトなどサービス業ならではの出来事などを綴ってみたういと思います。
(※ちなみに写真はイメージです)
Mail Form

TITLE


MESSAGE

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリックをお願いします!
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest Comments
アイコン画像かおん
» お互い様ですね! (2014年10月13日)
アイコン画像在特会
» お互い様ですね! (2010年03月24日)
アイコン画像かおる
» お互い様ですね! (2009年06月08日)
アイコン画像伊藤(匿名)
» 休みたいです。 (2009年06月07日)
アイコン画像かのじ
» 休みたいです。 (2009年06月01日)
アイコン画像伊藤(匿名)
» 伊藤(匿名)の限界 (2009年05月01日)
アイコン画像ベルキャプテンです。
» 伊藤(匿名)の限界 (2009年04月27日)
アイコン画像宮Z
» 伊藤(匿名)の限界 (2009年04月20日)
アイコン画像伊藤(匿名)
» ホテルマンホテルへ行く (2009年04月20日)
アイコン画像宮Z
» ホテルマンホテルへ行く (2009年04月16日)