香港2ヶ月経過で〜〜す。 

2007年04月23日(月) 22時34分
あれあれあれ??あっという間に香港生活も2ヶ月過ぎちゃいました・・・。
早い。

もうこの言葉使い飽きたけど・・・早い!!!!!

さて、この2ヶ月、ホテルでの7週間のハウスキーピング研修を無事終了。そして今はベル業務です。
お仕事の話はMIXIにちょこちょこ書くのでそちらをご覧くださいましね☆

今回は、香港ライフをちょっとご紹介☆
観光もちょこちょこしてるんだよ〜〜

男の○○講座 atホテル日航東京 

2007年03月13日(火) 16時17分
どーも。今日はお休みだ〜〜☆
なにしよーかなー?と昨日から考えてたんだけど、結局まったり過ごしてます。

遅めに起きて、お風呂はいって、お部屋の掃除して、洗濯物出しに行って、銀行行って・・・
なんだか主婦みたいな生活だわ〜 なんて思いながら。

DVD見つつ、ネットで遊んでいたら、おもしろい企画を発見!
お台場のホテル日航東京で、”初心者限定”「大人を愉しむ、男の○○講座」なんてものやってます。
詳しくは、http:/ホテル公式HPのニュースリリースを見てね!

個人的に、こういう企画大好きだな〜。これは、HOTEL CONCIERGEのサイトでも特集されてるし、同じサイトの「富田昭次(さん)のコンシェルジュコラム」でも特集されています。女性向けのこういう企画は結構あるけど、男性のは珍しいよねー。

女性は結構こういう企画好きだし、連れ立って参加できたりするけお、男性はどうかしら??
どんな効果があるのか、見てみたいですね〜。

香港!! 

2007年03月02日(金) 19時50分
お久しぶりで〜す。
前回更新したときからちょっと間が空きましたが、その間に私、バンコクから香港に引越ししました☆
まず、初日にして、もうVIVA☆香港!!!ってかんじになりました(笑)
だって、都会なんだも〜〜ん!!なんでもある〜〜〜!!
バンコクから来たから、余計にそう感じます。日本と同じかんじだねぇ。

でも、問題なのが、お金?ものすご〜〜〜い、高く感じる・・・。バンコクの物価を標準にしちゃいけないのは重々わかってるんだけどね。今は何を見ても、「げ!高い!!」って思っちゃいます。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。

さて、今回は、いろいろ思ったこと書いちゃうよ〜ン。久々に。

セントレジス、大阪に 

2007年02月11日(日) 22時06分
どーも。お久しぶりです。
香港に24日に移動します!
香港行ったら毎日ネットができる生活なので、香港でタイのお話もいろいろUPしたいと思います!

さて。
セントレジスが大阪にできるそうですよ!ニュースはこちら

NOBU 移転 

2007年01月09日(火) 20時36分
またまた・・・
知らなかったぁ。

NOBU Tokyo,移転したんですね。しかも、噂によると明日、1月10日グランドオープンだとか。
すでに、顧客の方はプレオープニングを楽しまれたそうです。

ニュースはこちら

・・・ってか、本題は、NOBUがインターコンチネンタル香港にはいるって話なんですけど・・・。

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ 

2007年01月09日(火) 9時18分
箱根にハイアットがOPENしたのですね。ニュースはこちら

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ
知らなかった....。

京都、箱根と、私好みな場所に次々とオープンしますね〜ハイアット。

あ〜〜早く行って見たいっ

☆謹賀新年☆ 

2007年01月07日(日) 21時55分
遅れましたが・・・。みなさま、おけましておめでとうございます
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますね。

さて、久々の日記でございます。
も〜〜〜書くことがいっぱいありすぎて困っちゃいます。前回更新してからクリスマス、ニューイヤーとイベントが続きましたね。みなさまにとっては素敵なイベントになりましたか?

私は、がっつりお仕事でした。しかも、コンシェルジュとして!

タイ暦3ヶ月、コンシェルジュ未経験、なのに、5スターホテルのコンシェルジュデスクで奮闘してみました。このHoliday Season,ホテルもとても忙しくて、たくさんのお客様とお会いしました。素敵な出会いもありました。
おかげで、たっくさんの経験をして、失敗もして、なにより学ぶもの、得るものがたくさんありました。

今度時間がある時に、振り返って、もっとちゃんとした日記をUPしますね。

さて、2007年。
今年は、一大イベントの年ですよ〜〜!!
ホテルのオープニングです。

2005年、2006年も私にとっては忘れることのできない年でしたが、今年はそれ以上なものになるかな。自分らしさを失わず、全力でがんばりたいと思いま〜す☆

ってか、秋にホテルOPENしたら、みなさん、遊びにきてくださいね〜ん☆

ドバイ研修だって! 

2006年12月17日(日) 2時54分
私の通っていたホテルスクールの研修情報です。
なんと!ドバイのホテルでの研修プログラムの契約が結ばれたそうです。
詳細はココ

ドバイ〜〜〜!!!
すごいですね。私が、今在校生だったら、アプライしたかも。

私は、この学校の、海外研修プログラムに参加し、昨年、米国サンフランシスコのホテルで働きました。とても充実していて、、あの1年があったから今の自分がある気がします。

もし、サンフランシスコでの1年がなかったら。私の視野とか、考え方とか、今とは大分違っていたかも。
今、タイに来ていて、やっぱり日本とは違う、異国・異文化だなって感じます。
旅行も大好きだけど、その国を「知る」には「生活」してみないとわからないものですよね。

もし、ドバイで生活したら、それこそ多くの物事を感じるかもしれない。
ちょっと挑戦してみたいですよね〜。

・・・まぁ、年齢も考えると、この後どこまで挑戦できるのか・・・はて?ってかんじだけど。
・・・20代が2回あったらいいのにねぇ。

常夏のHoliday Season 

2006年12月09日(土) 16時01分
どーも!最近時間が流れるのが増して早くなった気がしますね〜。
気づけば、タイでの生活も半分くらい経過しちゃって、ってことは当たり前だけど、あと半分!?

信じられないですねー。

最近は、ホテルでいろいろ事件?が起こって、なかなかびっくりすることが多かった。そして、凹む事も・・・フロントトレーニング時に起こしたミスがいまさら発覚したり・・・。

ベルにきて、ストレスフリーの毎日です。毎日めっちゃ楽しく仕事してるんですけど、その反面、フロントでの仕事が懐かしく、そしてちょっと、うらやましい。

たかがユニフォームだけど、別のユニフォームを着てるからこそ、できないことがいっぱいある。私自身は何も変わらなく、忙しいフロントをお手伝いしたくても、できない。もどかしいですね。

さらに、肝心のベルの仕事さえ、体力的に難しくて出来ないことがいっぱいあって、もどかしい。

・・・でも、たいして役にたってばいくせに、最近の私の足には痣ができまくりです。荷物やカートにしらぬうちにぶつけてるらしい・・・。しかも、蚊にもさされまくりです。
さらに!最近背中と腰が・・・ちょっと痛いんだな〜。

さて、ベルの仕事も残すとこあと1週間!毎日すっごく楽しいので、移動するときは寂しくなそう。

常夏のタイ・バンコクですが、クリスマスシーズンのにおいがやっぱり街中ではじめましたよ〜☆
ホテルの中とか、デパートとかね!

写真は、うちのホテルのツリー。
点灯式とか、F&Bの女の子達がサンタクロース(しかも、形のきれいなワンピース!「サンタリーナ」というらしい。)してたんだけど、激かわですっ!!!日本でもぜひ、やって欲しい!人事にぜひリクエストしてみよ☆



そして、バンコクのパン・パシフィックホテルの前のイルミネーションにはおっきなタイの国王様の写真。
タイにはこんな風に国王様の写真が街中にいっぱいある。
本当に国王様を尊敬して、。愛してるんだよね。



No Winter 

2006年12月02日(土) 16時12分
12月になりましたね!はや〜〜い!!

でも、タイは変わらず暑いんです。12月ってかんじ全然しないよね。やっぱ、日本の四季って素晴らしいな〜って思います。うん。

バンコクに着いて早2ヶ月。
先週で、フロントの8週間の研修が終わりました〜!
寂しい〜〜〜

なんか、やっぱり、慣れてきて、自分1人でハンドルできるようになってくると、仕事って楽しくなりますよね。ちょうどその頃に他部署に移動になり、「あぁ〜〜もっと居たかった〜〜!」とか思ってしまうけど、新しい部署に行って、そこで初めて解ることも多く、これが、「トレーニング」なんだなぁ。って思う今日この頃です。

ちなみに今は、Baggage=ベルでポーターしてます!
初・ベルガール☆ってことで、みんな歓迎してくれて毎日とっても楽しい!!

でも、荷物、重い・・・

結構運べるんじゃないかと思ったけど、運べても、お部屋で荷物の台に持ち上げられないし、結局ゲストに気を使わせてしまって・・・。
役たたずなんですよ。

なので、一通り、ポーターの仕事を覚えた後は、ベルキャプテンの仕事してます。

ベルってフロントと関わりもやっぱり多いから、こっちにきて、フロントの仕事が第3者的に見えるようになりました。ホテルって、ほんとに部署間のコミュニケーションが大切だと改めて認識。

まだ2個目の部署だけど、10ヶ月の研修の間、いろんな部署のいろんな面を吸収していきたいと思います。

あ!!!MIXIの方に書こうと思ってるんだけど、昨日、当ホテルのSPAがオープンしました!!!
う〜〜〜〜〜!!!セレブ感たっぷり!

でも、オープニングってやっぱ大変だなぁ。でも、楽しい。わくわくします。
来年はホテル丸ごとのオープンに関われるなんて。やっぱり楽しみです。

あ、そして、この前ね、犬にめっちゃ吠えられて追いかけられたの〜〜(泣)
頭に「狂・犬・病」って浮かびました。かまれたら、マジでシャレにならない〜〜〜

写真は、こっちで昨日買ったお花☆
いくらだと思う????

30円!!!!

こっちでフラワーアレンジメントでも習ったら安くすみそう。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像lani7
» 香港2ヶ月経過で〜〜す。 (2007年04月27日)
アイコン画像りえこ
» 香港2ヶ月経過で〜〜す。 (2007年04月24日)
アイコン画像izumiita
» 香港!! (2007年03月06日)
アイコン画像理恵
» 香港!! (2007年03月04日)
アイコン画像かお>みかん、お〜てぃんさん
» 香港!! (2007年03月03日)
アイコン画像かお>JJ
» NOBU 移転 (2007年03月03日)
アイコン画像かお>あきちゃん、izumita
» ドバイ研修だって! (2007年03月03日)
アイコン画像おーてぃん有問題
» 香港!! (2007年03月02日)
アイコン画像みかんちゃん
» 香港!! (2007年03月02日)
アイコン画像JJ
» NOBU 移転 (2007年01月12日)
http://yaplog.jp/hotel-s-f/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hotel-s-f
読者になる
Yapme!一覧
読者になる