親子遠足

April 28 [Fri], 2017, 23:15
昨年、年少のときは雨で中止になった遠足、今年は大丈夫だった。
行き先が同じなのでリベンジだね。

かなり楽しみにしていたのが数日前からわかっていたんだけど、本当に楽しそうだった。
広場で親子体操したり、走り回ったり。

昼食のあとは流れ解散で、お友達とおやつ交換を散々したあと、広場に残ってたくさん遊んだ。

お友達とのやりとりが本当におもしろい!
預かり保育のお友達もたくさんいるようで、顔の広いチェクだった。

幼稚園以外でお友達と遊べる機会は少ないので、無事に参加できて本当に良かった。

年度末。

March 03 [Fri], 2017, 22:33
はい、ご無沙汰デス。

今年度ももうすぐ終わりってことで、私の仕事とチェクの幼稚園関係が慌しくなってきた。
夫も激務の週があったりした。

忙しいけど、それを言い訳に体調を崩さないように!と気を付けていたら、今年に入ってからチェクの欠席ゼロ。(たったの2ヶ月間だけど)
やっぱり体を作る基本は食だ、と再認識。

幼稚園の給食のおかげもあり、野菜も食べるようになった。
「これきらいだけどがんばってたべる!」と聞いたときは軽く感動したよ。
今までは「きらいだからたべない!」で終わっていたのにね。
これは本当に、担任の先生の愛ある厳しさのおかげ(笑)


もうすぐ進級で、クラス替えもあるし担任の先生も誰になるかわからない。
お友達は、仲良しは絶対に離されることが決まっているので、むしろ楽しみなだけだけど、担任の先生が頼りなかったら嫌だなー、と。失礼だけどさ。
良い先生にあたりますように。

今のクラス、先生にもクラスメイトにも保護者にも、とても恵まれていた気がする。良いクラスだった。
親子ともに、年中でがっかりしないといいけど・・・。
ともかく残りの期間本当に短いけど、楽しく過ごしてくれるといいな!

預かり保育で他のクラスのお友達が沢山できたのも良かった。
年長のおねえちゃんにひらがなを教わったり。

本当に、親が何も教えなくても沢山沢山習得してくるので、ちょっと焦るw
どこかで聞いた『親としてできる最良のことは、受け止めてあげること』というフレーズを心の支えにして頑張ろう。。


それから、念願の習い事も開始する予定。
第一志望はとても人気で、今の年中さんが、年長さんが卒園して枠が空くのを待っている状態。それも定員以上に。
来年度の年中も募集していたけど、『途中で空きが出来次第の開始になります』って保育園か!!
と思っちゃって、なんだか興醒めして、別のものに申し込んだ。
どちらも、年中からしか入れないやつだから、楽しみにしていた。(私が)
上述は運動系なので、嫌がらなかったら文化系の習い事もやってもらいたい。
慣れるのに少し時間がかかるタイプなので、様子を見つつ、無理強いはしないけど。


そんな感じで、元気ですよ。
当面の課題は、相変わらず乗り物酔いかな。

運動会と芋掘り

October 13 [Thu], 2016, 22:41
あったよ、運動会と芋掘り。

運動会が雨で数日延期になったのは仕方がないとしても、同じ週にイベントを2つもやるなんて、ちょっと詰め込みすぎじゃございませんこと?

しかも、チェクのクラスは上や下にきょうだいがいる子が多くて、運動会の保護者競技に参加できる人が少ない。
私、10月中に他にも幼稚園関係の仕事があったから、保護者競技はやりたくなかったのに、参加しなければならなかった。
お母さん枠とお父さん枠が分かれてたから、「じゃあ代わりに夫が」ということもできなくて。

他に絶対できる人いたと思うけどね・・・

私32歳だけど、クラスのお母さんたちの中ではかなりヤングなんだよね。
私より若い人は2人だけ。
だから「若い人がんばってー」って思われてるのかも。

でも無事終わって良かった。


すっかり忘れていた4歳健診も済ませたし、あとは残りのPTA関係のイベントが終わるのを待つばかり。
大変だったけど準備は終わったから、悪天候で延期にならないよう祈るだけ。
これも無事に終わって欲しい。まじで。

しかし来月も参観日、懇談会、自由参加だけど園内親子イベントが控えていて、
更に12月は季節柄イベント目白押し。
忙しいなぁ。

仕事も始まったんだよ。
正直、快適なオフィスだし仕事内容は楽勝なんだけど、時間の使い方に課題がある。
慣れれば大丈夫だと思いたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チェクママ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
趣味のハンドメイドのことなど綴っています。

2012年8月に出産しました!
育児グッズもいろいろ作っていきたいです。
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像チェクママ
» 年度末。 (2017年03月05日)
アイコン画像kirie-art
» 年度末。 (2017年03月04日)
アイコン画像チェクママ
» プール熱 (2016年06月04日)
アイコン画像なち。
» プール熱 (2016年06月03日)
アイコン画像チェクママ
» 幼稚園その後 (2016年04月30日)
アイコン画像なち。
» 幼稚園その後 (2016年04月29日)
アイコン画像チェクママ
» これなに? (2016年02月27日)
アイコン画像なち。
» これなに? (2016年02月27日)
アイコン画像チェクママ
» ピューロランド行ってみた (2016年02月24日)
アイコン画像なち。
» ピューロランド行ってみた (2016年02月24日)
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30