中区・胡町"カフェ キャラントキャトル" 

2007年04月22日(日) 14時55分
今日は、胡町にある"カフェ キャラントキャトル"を紹介します

ここは、人ごみ多い広島パルコ斜め前、永井紙店(本通)から1筋奥に入ったビルの5Fにあります(酔心の横)。言われるとすぐにイメージつく方も多いと思いますが。。路面に何気に立っている看板を見落とすと分かりづらいかもです。要注意です(苦笑)

エレベータで5Fに昇り、扉が開く。。

「えっ

。。とビックリされると思います(笑)
ビルの5Fだと言うのに、天井から差し込む光、オープンテラス。とにかく、自然の明るさで満ちています





さっきまで人ごみかき分けて歩いていたのが嘘の様な、そんなのんびりとした雰囲気が心地良いです。

ランチは@本日のランチ Aサラダランチ Bオムライス とあるのですが、どれも850円程。

スープが付きます。素朴なお味で美味しいです



お勧めは、8種類程の中から3つ惣菜が選べる、本日のランチそして、一押しの惣菜は「豚トロの香味焼」
パンまたはライス、食後に紅茶または珈琲が選べます。





席によっては、テーブルよりも椅子の方が高い。。そんな食べずらい面が少々難かとは思いますが、お味の方は私的には美味しいと思うので、是非お勧めしたいです


----------------"カフェ キャラントキャトル"情報-----------------
住所 広島県広島市中区立町6-3 APEXビル 5F
電話 082-545-8044
営業時間 12:00〜翌2:00
定休日 無休

●ペネちゃんの満足指数●
美味しさ満足度 ★★★★☆
接客満足度    ★★★★☆

中区三川町"Bistrot Aimee(ビストロエメ)" 

2007年04月15日(日) 18時55分
前回紹介しました"ca sent bon(サソンボン)"の姉妹店"ビストロエメ"に行って来ました

姉妹店なので、メニューも一緒だったと思いますが、今回オーダーしたものをUPしておきます

まず始めに出てくる色々な種類のパン。1種類だけ、パンなのにパンって驚く位、もちもち触感の美味しいパンがあります
他のパンはおかわり自由なんですが、これは出来ないらしく。。う~む
しばらくすると、また食べたくなってくるので、サソンボン含め、このお店には2ヶ月に1回位来ます(笑)



そして前菜。生サーモンが巻かれてます。



そして、メインのクリームで煮込まれたロールキャベツ



デザートの柚子餅の抹茶ジェラートこれは、めちゃくちゃ美味しかったです



一緒に行った友人との個人的な感想ですが、お店がかなり狭く、席も合席なので落ち着かない。またお味の方も、サソンボンの方が美味しい。
お買い物の合間に寄るにはもってこいの立地ですが、時間が許すなら、サソンボンに行かれる事をお勧めします


----------"Bistrot Aimee(ビストロエメ)"情報-------------

住所:広島市中区三川町2-19
電話:082-241-5454
営業時間:
11:30〜15:00(ラストオーダー15:00)
18:00〜22:00(ラストオーダー22:00)
休み:月曜
駐車場:なし
席数:36席

  ペネちゃんの満足指数
●美味しさ満足度 ★★★☆☆
●接客満足度    ★★★★☆

横川"ピッツァリーヴァ" 

2007年04月15日(日) 18時34分
店内の石焼き釜で焼いてくれる、本格ピッツェリア"ピッツァリーヴァ"横川店に行って来ました

ランチメニューがあるのかなと思っていたのですが、それはなく、全て単品でのオーダー制でした。(金銭的にちょっと残念。。)
なので、この2つをオーダーしました(笑)





写真1枚目の前菜の盛り合わせ。この鶏肉、めちゃくちゃ美味しかったです
オリーブオイルが上品に効いていて、この味はよそではなかなか出せれないお味だなと感動しました

そして、メインのマルガリータのトマトピザ。さすが専門店
生地がふっくらとして、食感もお味も大好きでした。

ランチメニューが出来る事を強く願う今日この頃です(笑)


------------"ピッツァリーヴァ 横川店"情報-----------------

広島市西区横川町1丁目7-22カーサデルリオ1F
TEL&FAX
082-293-4741
営業時間
平日
18:00〜22:00(L.O)
土・日曜日・祭日
12:00〜14:00(L.O)18:00〜22:00(L.O)
休み・火曜日
祭日が火曜日の場合は翌日
駐車場あり(5台)

 ペネちゃんの満足指数
●美味しさ満足度 ★★★★☆
●接客満足度   ★★☆☆☆

中区並木通り"Spuma cafe" 

2007年04月15日(日) 17時42分
中区並木通りにある、"Spuma cafe"に行って来ました
コンビニ(確かサンクス)の道挟んで横のビル2Fに入っているので、結構迷わず行けるかと思います。

入ってまず目に飛び込んでくるのが、一面の窓と、その下に広がる並木通りの風景
座り心地の良いソファーと、調度良い高さのテーブル。(意外とそぅないですよね ??)
1時間はまったり出来る居心地の良さです

そんなお洒落なお店ですが、ランチメニューを見てビックリ
和食もありました
が、いつもどおりパスタランチをオーダーしたので、その写真をUPします


まずは、サラダ。景色と同時にどぅぞ



そしてメイン、たらこのクリームパスタです。



先程話しました、座り心地の良い席。その写真もUPしますね



そして、+400円で4つの中から好きなデザートがつけれます



自分と一緒に行った友人との、あくまで個人的なお味の感想ですが、何か一味足りないかなと。。
しかし、スタッフの女の子が、とても心のこもった親切な接客をしてくれたのがすごく好印象でした


-----------"Spuma cafe"情報-----------------

広島市中区三川町4-12 ヤナギビル2階
TEL:082-249-7088
営業時間:12:00~翌3:00
定休:無休

 ペネちゃんの満足指数
●美味しさ満足度 ★★☆☆☆
●接客満足度   ★★★★☆

広島市南区東雲 お好み焼 " 三八 " 

2006年10月29日(日) 23時22分
ここでは珍しくガッツリ系、それも広島の定番 お好み焼屋”三八”の紹介です
住宅街の中にあって、おっちゃん&おばちゃんが作っている昔ながらのお店です
大人気店でいつも人待ち状態なのでそれを考慮して出向いてくださいね



ここは量が多くて有名なので女性や少食の人は「レディース」がおすすめ
もちろん、レディースも定番の ”そば・肉・玉子入り” でございます〜



   お味はキッパリ申し上げて ”濃い系” になりますっ
   化学調味料、青海苔、白胡麻、魚粉 などでしっかり味がついてま〜す
   キャベツの甘味を感じたい or シンプルなのが好き って人にはぁ
   濃い系好きな人、ご飯と一緒に食べたい人には最高



-------------------" お好み焼 三八 " 情報-------------------
広島県広島市南区東雲本町1-12-33
 TEL 082-281-0536
10:30-14:30 17:00-19:00 /日休 /P有
<そば肉玉600円、そば肉玉W800円、レディース450円> 

●し〜ちゃんの満足指数●
美味しさ満足度 ★★★★☆
満腹満足度   ★★★★★

尾道・向島"レストラン マキシム" 

2006年10月28日(土) 18時00分
尾道方面に行った際に、必ず伺うお店"レストラン マキシム"を紹介します

ここ"レストラン マキシム"は、尾道水道に面した場所にあるだけに、そのロケーションは素晴らしい
尾道を対岸に眺めながら、スローなBGM、そして感じ良い丁寧な接客でいただくランチは最高です



平日には、980円のランチコースもあるそうです。
この日は土曜日でしたので、パスタランチ1400円、マキシムランチ1800円、ミニランチコース2800円がありました。
この日私は、マキシムランチを注文しました

↓↓まず運ばれて来たスープ美味しくて、もぅこの時点で大満足(笑)☆



↓↓ライスとサラダ。パンにする事ももちろん出来ます



↓↓そして、メインの"きのことチキンのクリームソース"です。この日は、小イカのペペロンチーノ"との選択でした。



最後は、なんと甘酒が入ったヨーグルトとパウンドケーキ+フルーツのデザートと、紅茶でしためっちゃ、マイウー
もちろん、珈琲にも出来ますょ



私が尾道に行くと必ずここ"レストラン マキシム"に寄る理由。それは、美味しいのはもちろんですが、女性スタッフさんの親しみやすい人柄が好きなんです。
自宅に居るかの様に、のんびり落ち着いてコース料理を食べる事が出来るのも、この方のお陰だと思います。

尾道に行かれた際には、尾道水道対岸の、ここ"レストラン マキシム"に是非行かれてみてはいかがでしょうか??


-------------レストラン マキシム------------------------
広島県御調郡向島町16058-191
0848-45-0501
[休]火

●ペネちゃんの満足指数●
美味しさ満足度 ★★★★☆
接客満足度    ★★★★★

西条"パスタ・アマ−レ" 

2006年10月28日(土) 17時24分
西条で行列の出来るパスタ屋さん、"パスタ・アマ−レ"を紹介します



ここは、私、ペネちゃんのパスタランキングの中で1位のお店なんです
かなり太めのもっちり生麺に、結構濃い味付けのソースが絡まり合って。。一度食べると、好きな人はリピーターになっちゃうと思います
(太めの麺が苦手方は、+100円で、違う麺にも変えれる事も出来ますょ!)

パスタも、トマトソースから醤油味、スープ、ホワイトクリーム等など、色とりどりのメニューが揃っています。
↓↓私が大好きなトマトクリームソースのパスタです



↓↓クリームが入っていない、トマトソースの野菜パスタです



夜に寄っても、パスタ(980円位〜1300円位)に+400円位でパンとサラダとドリンクが付き、また、デザートが付いたセットメニューもあるので嬉しい限り

時間帯によっては、1時間待ちとかざらにあるので(汗)、連絡をされてから行かれた方がベストかも

ここで紹介した"パスタ・アマ−レ"の他にも、西条駅近くの"トラットリア・アマーレ"も同系列です。
アマーレのもちもち生麺を、是非一度味わってみてはいかがでしょうか??


----------------パスタ・アマーレ情報-----------------
営業時間  11:00 開店
       23:00 ラストオーダー
       23:30 閉店     
年中無休
ご予約等のご連絡は
TEL 082-421-8498 です。

http://www.geocities.jp/pasta_amare_hp/

●ペネちゃんの満足指数●
美味しさ満足度 ★★★★★
接客満足度    ★★★☆☆

広島県安芸高田市 ” 縄文あいす ” 

2006年10月17日(火) 9時17分
とっても珍しいアイスクリームのお店 ” 縄文あいす ” を御紹介
秋風が吹いて夜は寒くなってきたけど、昼間はまだまだアイスもOK

場所は広島県安芸高田市:県道37号線 のどかな道にポツンとあります〜




アイスの種類は10種類程あるんだけど、、、
やっぱりお店の名前の”縄文あいす”を注文

ほんのりアズキ色がかったバニラベースのややさっぱり系のアイスに
【古代米(もち米の一種)】という黒いお米がチョコチップのようにたっくさん
これが今までにない歯ごたえあるイイ食感 私と友人は気に入りましたァ
















 そうそう、
 ここのコーンはサクサク&香ばしくって残さずに食べられるタイプ

  ● シングル¥280-  ● ダブル¥380-

 今回はシングルにしちゃったけど、やっぱりダブルにして
  ・ラムレーズン
  ・ほうじ茶
  ・メロン(完熟メロン入りらしい・・・)
  ・抹茶 とかも食べてみたかった〜〜〜

------------" 縄文アイス (ひとは館 )" 情報------------
広島県安芸高田市向原町長田1857
TEL 0826−46−2960(ひとは福祉会)
 営業時間 
       夏季 10:00〜18:30
       冬季 10:00〜18:00
http://www2.ocn.ne.jp/~hitoha/hitohakan.htm

●し〜ちゃんの満足指数●
美味しさ満足度 ★★★★☆
めずらし満足度 ★★★★★

中区 ”CAFE/DINING & POOLBAR n 〔en〕” 

2006年10月17日(火) 8時26分
リーズナブルなランチを ”CAFE/DINING & POOLBAR n 〔en〕” にて。。。
ここはオトナの空間、お店の主体は名前でもお分かりのよう ”POOLBAR”
場所は老舗の洋食屋「タ○カ」のすぐお隣にあります



パスタランチ(2種類)のみとなっています
店内はお昼でも照明が少し暗めでシックな雰囲気
もちろん、玉突きされてるお客様がいらっしゃり その音も耳に心地よいです〜



 今回チョイスしたのはトマトソースの方
 お味はちょっぴり薄めだったので
 ”パルメザン” を掛けていただき〜

 あと、”ミニサラダ” もついています


  そして ミニデザート & 飲み物
                        

 こちらのランチは パスタ・ミニサラダ・プチデザート・飲み物 で¥850-
 そう、とってもお財布に優しいのです。。。
 なかでも一番のオススメはこちらのシブくてダンディなマスター
 このマスターが接客全てしてくれます

------------" CAFE/DINING & POOLBAR n 〔en〕 " 情報------------
広島市中区土橋町2-23ダイアパレス土橋1F
(TEL)082-297-3610

●し〜ちゃんの満足指数●
美味しさ満足度 ★★☆☆☆
接客満足度    ★★★★☆
隠れ家満足度  ★★★★★

中区地蔵通り"cafe Chou Chou(シュシュ)" 

2006年10月15日(日) 19時55分
6月に"cafe Chou Chou(シュシュ)"でランチをいただいた時の写真が出てきたので、記載します

中区地蔵通りと言えば、お洒落なカフェが沢山ありますが、その中でも、ここ"cafe Chou Chou"は結構目立つ店構えをしています。
また、お店の前にメニューがディスプレイされているので、入りやすいと思います



入ってまずビックリしたのが、スタッフさん達にフランス語(?)で挨拶された事
その後、スタッフさん達のやり取りも、全てフランス語(?)でした。私、ちょっと、きょどってしまいましたょ(笑)
(あとで知ったのですが、ここはフランスの家庭料理をメインにしているお店らしいです。あぁ、納得)



確か、"メイン+パン(食べ放題)+デザート+ドリンク"で1000円程だったと思います。これが、メイン。豚ばら肉を使った料理です↓↓☆



あと、スタッフさんが、様々な焼きたてパンを次々に運んでくれます



あれもこれもと、欲張っちゃうと。。



↑↑ラストのデザートが入りませんっ(苦笑)
私は、デザートの存在をすっかり忘れていたので。。もぅ腹12分目満腹で、しばらく歩けませんでした(苦笑)

ここをデートに使うと、彼氏さんも大満足なのではないかと思います

------------"cafe Chou Chou(シュシュ)"情報------------------

住所 広島県広島市中区小町7−1
営業時間 11:30〜24:00
(金・土・祝祭日前日 〜25:00)
定休日 無休

 ペネちゃんの満足指数
●美味しさ満足度 ★★☆☆☆
●接客満足度   ★★★★☆