簡単でおいしいレシピです。 

2007年09月18日(火) 23時15分
ビーフシチューオムライスをよく作るのですが、ちょっとだけ手を加えると、すごーくおいしくなるのですそのレシピを載せてみまーす。
まずはご飯から。
@ハム、たまねぎを刻み、バターで炒める。冷凍コーンもあると尚よい。
Aご飯をフライパンにいれ、ハム、たまねぎと共に炒め混ぜ合わせる。
B塩、コショウで味付け。
Cケチャップで味付け ☆ポイント☆ケチャップは気持ち少なめに。混ぜていてベチャベチャしない程度で。
D混ぜ合わせたら、お茶碗に盛る。
次は卵。ひとつのオムライスにつき、2個卵を使います。
Eボールに卵を割りいれ、かき混ぜる ☆ポイント☆お箸でかき混ぜるのではなく、泡だて器で泡立てます。黄身と白身がよく混ぜ合わさり、滑らかになります。
Fかき混ぜた卵に、塩・コショウを少々。
G☆いきなりポイント☆塩・コショウをした卵に、粉チーズをお好みの量入れる。コクがでます!
Hフライパンにバターと油両方を適量入れる(フライパンを熱する前に)。
Iバターが溶けたら、卵を流しいれる。(中火)
Jお箸で大きくゆっくりかき混ぜる。このとき、かき混ぜすぎると仕上がりの見栄えが悪くなるので気をつける。(なんどかチャレンジしてコツをつかんでね!)
K半熟より少し固まったかな?ってくらいになったら、火を止める。
Lお茶碗によそっていたご飯を、大きめのお皿(少し深いものがベスト)に移し(お茶碗をひっくり返して盛る)、卵をうまくフライパンからスライドさせてご飯に乗せる。

こんな感じで、オムライスの出来上がり!
分量は載せていませんが、アバウトでも、ポイントの「ケチャップ」「泡だて器」「粉チーズ」を忘れなければ、卵にコクのあるおいしいオムライスが出来上がります!

あとは、市販のビーフシチューの素をつかって、牛肉とたまねぎ位を材料として煮込んでおき(最悪、素だけでもOK)、オムライスにかければお店で見るような(いいすぎ?)かっこいいビーフシチューオムライスになります。たとえば、前日ビーフシチューだったときなんかは、とっても便利。それに、ハンバーグを余分に作っておけば、ビーフシチューハンバーグオムライスに!!ミニアスパラなんかを2本くらい添えると、見栄えもかなり良くなりますよ
私はコレで、初めての手料理、褒めちぎられました
レシピ
一般人ライターの記事が集まるメディアです。

この記事はブログルポのレシピ特集の依頼により執筆しました。


 

ホテルはこうして選びます 

2007年09月14日(金) 15時22分
今年に入ってから一人旅をするようになりました。その時のホテル選びには自分なりのこだわりがありまして、それはなにかといいますと・・・まずはホテルの外観っていうんでしょうか、ホテルの入り口の雰囲気です。女性一人でも入りやすい雰囲気、ちょっとおしゃれな感じがいいですね〜。インターネットでも写真が載っているから、そこで判断です。続いて、お布団やマクラにテンピュールなどの低反発ものを使用しているかどうかです。やっぱり寝床の心地よさは、ホテルを選ぶ上でとても重要。最近は、備え付けてはないけど、フロントでお願いすると低反発のマクラを貸してくれるところもありますねっ。そしてそして!一番は、お風呂。ホテルでも温泉があるところも!温泉付きが一番なのですが、なかなかないときは大浴場があるといいですね!私の場合は、ほとんどこの3点でホテルを選びます。旅行中は、滞在しているホテルが我が家ですから。やっぱり戻ってきてほっとできるような、自分にとってのお気に入りの空間であってほしいですもん♪全国各地のホテル巡り!やってみたいなー。ホテルホテル
今ならプレゼントキャンペーン実施中!
この記事はブログルポのホテル特集Part2の依頼により執筆しました。

転職とは、人生の分かれ道。 

2007年09月13日(木) 17時41分
転職。私にとって一番旬な話題なので、「どんなときに転職を考えたのか」と「やってみたい仕事TOP3」について、書いてみようと思います。私が7年半勤めた会社を退職してから、早半年が経ちました。案外あっという間で、「え。もう?」って感じです。ちなみに未だに仕事はしていません。辞める前、そうだな〜たぶん3年位は、毎年のように転職を考えていました。いくつか理由がありました。まず、長く同じ職場に居たので、仕事自体に関しては慣れているし、昇格もするし、信頼もつくし、周りの人間関係に関してもなんの問題もなく、言葉は悪いかもしれないけど、楽に仕事はできていました。でも、それとは裏腹に、慣れているがための「飽き」や、これから先の自分を想像した時に、「また1年後もこうして毎日を過ごしているのかな」と、無性に不安に襲われていました。また、月6日という休み、土日祝は休みは基本的に取りづらいという社風で、時間的にも体力的にも、限界かなって感じていました。今こうして、時間がたくさんある生活をしていると、私にとって必要なのは、お金というより時間なんだって、働いていたときよりも強く思うようになりました。しかし、矛盾もあるもので、自分が楽しいって思える仕事をしたときには、時間なんて気にも留めてないってこともあるのですが。。。んー、人間ってわがまま。ながながしく書いてきたけど、今思えば、仕事内容としてはスキな分野ではなかったのかな。だから、時間が欲しい欲しいって思ってたのかな。まぁ、そんな理由もあり、転職しようと思いました。やっぱり仕事に就いたら簡単には辞められないし、私の場合、そろそろ年齢制限にひっかかるお年頃なので、どうしても慎重になってしまいます。。。そんな私の「やってみたい仕事TOP3」は。まず第3位。カバン屋さん。カバンが大好きです。特に欲しいなって物がないときでも、街にでるとカバンに目がいき、買っちゃいます。そして第2位。小児科で看護助手。以前、医療の仕事に就いたことがあり興味がある&子供が好き=両方兼ねそろえてるのは小児科。。。と行きつきました。そしてそして第1位!小学生の引率の仕事!夏休みや冬休みに小学生を対象として行われるキャンプなどの引率指導員。もしくは学童保育。職業としてできたら、最高だな〜。 転職
人材紹介・転職のことなら - マイコミエージェントの人材紹介サービス
この記事はブログルポの転職特集の依頼により執筆しました。

今年の夏休み旅行計画(海外編) 

2007年06月16日(土) 0時22分
国内旅行にはよく行くものの、海外旅行は9年前に1度行ったっきりの私。 長時間の飛行機が怖いのです でも、今年九州に行くのに、初めて一人で飛行機に乗り、なんとなく慣れた気がしたので、今年の夏は思い切って海外に行くことにしました! 行き先は・・・オーストラリア! 6日間の日程で、ケアンズとエアーズロックに行くことにしました 旅の内容はというと、まず、成田からケアンズまたはシドニー経由でエアーズロックへ。オーストラリア国内で飛行機に乗り換えるという大移動! そして到着後、あの「風の谷」、マウントオルガを散策。夕方、エアーズロックの日没を眺めながらスパークリングワインをいただきますこのエアーズロック(ウルル)の日没は本当にすばらしいそうです。 そして翌日。日の出を鑑賞。陽の光とともに色をかえるエアーズロック。朝一から感動しちゃいます。鑑賞後は、ついにエアーズロックの登山に挑戦!山頂まで往復2時間の登山。最大45度の急斜面を登るそうです。世界最大級の一枚岩であるエアーズロック。大変なだけ、山頂から眺める360度の景色は最高とのこと。エアーズロックはアボリジニの聖地であるため、登山することはあまりよろしくないとされているとのお話もききました。雨が降ったり、風の強いときなんかは登山ができなかったりするらしく、ただ、やはり行ったからには登りたい・・・そして、世界の中心で愛をさけびたい。登れることになったら、アボリジニの聖地を荒らすことのないように、丁寧に、一歩一歩を踏みしめて登りたいと思います。登山後は、エアーズロック周辺を散策し、真っ赤な樹液をだす木や、一年中枯れることのない泉、カンジュの泉などを見学します。その後飛行機に乗ってケアンズへ。その日はきっとぐったりしている予定なので、市内をちょこっと散策する予定です。翌日の4日目は、オプションツアーでグレートバリアリーフに浮かぶグリーン島に行きますグリーン島では真っ青な海でシュノーケリング!どんな珊瑚礁やお魚が見れるのかワクワクものです。翌5日目はケアンズ市内を観光。オーストラリアにきたら、「コアラ」でしょう、そうでしょう。なので、動物園に行ってコアラを抱っこして記念撮影カンガルーもみれるんだなぁ・・・触りたい。そして、女の子はお買い物です。どんな魅力的な商品に出会い、購入してしまうんでしょうか。楽しみでもあり恐ろしくもある、お買い物になりそうです。この日はオーストラリア最後の夜になるから、リッチなお食事にでも行ってしまおうかなそして翌日はオーストラリアともお別れ、飛行機に乗って東京へ向かいます。今回の旅のメインはやっぱりエアーズロック!同じ国内で飛行機に乗り継ぐくらいの場所、一度は世界の中心に行っておかないとねどんな感動的な景色が待っているんだろう。。。帰国後は素敵な写真をお届けしまーす楽しみにしててね 夏の旅キャンペーン中 夏の旅キャンペーン中
今なら豪華プレゼントキャンペーン実施中!
この記事はブログルポの海外旅行特集の依頼により執筆しました。

人とのつながり 

2007年06月02日(土) 23時51分
相変わらずニート中なわたしですが、
元上司の紹介で仕事が見つかりそうです。

しかも、今までの仕事とはなんら関係性のない「イタリア家具(雑貨)」のお店、
これから立ち上げる新しいお店の従業員としてのお話です。

経営者2名、従業員2名のお店。
そのお店の「店長」という名前をいただけるらしい。
しかも、いずれはイタリアに買い付けに行ってもらうことになるかもと!!

あぁ・・・人とのつながりって大事だなぁ・・・
地道に仕事続けてきてよかったなぁ・・・

まったく考えたことのない道だけど、新規立上げから関われることなんて
そうめったにあることではないし、お店に置く商品も一緒に考えていけるなんて
夢のようなお話。

なにもかもがこれからだけど、前向きに考えてます
まだ3ヶ月も先の話。でも今からワクワクしてます

アルミホイル作戦 

2007年05月30日(水) 11時23分
なんとか無事に成長を続けているターサイ。
大敵アブラムシについて調べてみると、今は大量発生する時期らしい。
大量に育てているわけではないけど、できれば無農薬で収穫したいと思っている為、農薬を使わずに憎きアブラムシを撃退する方法はないものか・・・

調べてみた。

写真をご覧ください。
アブラムシは銀色を嫌うとのことで、アルミホイルをまわりに巻いてみた。

昨日発見したアブラムシは地道に手でつぶして排除したので、今日は一匹も発見されていない状況。

このアルミホイル作戦。
成功となるか?!





枝豆の種蒔きました。 

2007年05月29日(火) 22時32分
花が咲いちゃった青梗菜の代わりに、今度は枝豆の種を蒔きました。
種まきの前に、種を水に浸しておくと発芽しやすいとの情報を得ていたのにもかかわらず、すっかり忘れて埋めちゃいました

種まきの時期をすこしオーバー気味だけど、今回は収穫できますよーに

ターサイは順調に育ってるけど、気づくとアブラムシが引っ付いてる
その都度、地道に退治してるけど、本当なんなんでしょうね〜。どっからやってくるのか謎です。


結婚式 

2007年05月27日(日) 20時20分
今日は、専門学生時代の友人の結婚式に出席してきました

いやー、綺麗だなぁ

本当、結婚式って、いつ出席してもいいもんですね。
自分じゃ成長ってよくわからないんだけど、学生時代の思い出の1ページを共にすごしてきた友達を見ていると、「あぁ、大人になったんだな・・・」ってしみじみ思います。
奥さんになって、いつの日か、おかぁさんになっていくんですね。

年齢だけいったら、いい大人なんだけど、やっぱりひとり気楽な身。
まだまだ修行が足りません。


今日はHAPPY WEDDINGではなく「ENJOY WEDDING」。
まずは楽しまなければ幸せはやってこない!
そんな考えの新郎新婦。
まさにENJOY WEDDING!
本当、楽しい式でした。


二人に幸あれ!


幸せ最高潮の新婦とツーショット




魚釣りました。 

2007年05月26日(土) 22時43分
今日は天気がとってもよかったので、河口湖へ釣りをし行ってきました
記憶にある限りでは、かれこれ7年前に行ったっきり。
もちろん、生きてる餌なんてつけられませんが・・・

釣りを始めて早々、岩に釣り糸引っ掛けて、釣り糸をハサミでちょっきん。
あぁごめんなさい。
新しく付け替えてもらって再び開始するも、またもや引っ掛けてちょっきん。
センスないのか?
しまいには釣り糸切れで、私の竿は使えなくなくなりました
かわいそうに。。。

今日の主催者も、なかなか釣れず、近隣に居た青年に「みみず」と小さい釣り針をいただき、その後初のヒット!

いいなぁ〜。

私もその釣竿を借りて、またもや記憶にある限りでは「初釣り上げ」に成功!
そのときの感動の一枚をどうぞ

その後、餌と場所を変え、大物ブラックバスを釣り上げました。
私じゃなくてね。

もちろん釣ったお魚たちは、ちゃんと湖にかえしましたよ。

今日は本当お天気がよくて、アウトドア日和!
昔よく摘んで冠なんかを作っていたお花(しろつめ草?)がたくさん咲いていたし、空は青いし、富士山きれいだし

3日間家にこもっていたので、よい休日が過ごせました




ジャムが出来ました。 

2007年05月23日(水) 19時10分
今日は、ジャム作り

お砂糖とレモン汁を入れて、コトコトコト・・・

おいしいリンゴジャムとブルーベリージャムの出来上がり

こんなに簡単にできるなんて、びっくり!

瓶に詰めて記念写真


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hotaruhotaru
読者になる
はじめまして、ほたるです。
かに座、A型。
最近一人旅始めました。
スキーとベランダ菜園もやってます。
IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="100" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2382358&pid=875639715" MarginWidth="0">
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる