若葉♪ 

October 21 [Tue], 2008, 23:21
スピッツの新曲♪
落ち着いた感じの良い曲ですね
最近ずっと聴いてます





さて、少し前に日本人が3人もノーベル物理学賞をとるといううれしいニュースがありました
その中の一人、南部陽一郎先生は“自発的対象性の破れ”という理論で物質にはなぜ質量があるのか?
という根本的な疑問に答えています。

理論の内容はすごく難しいくて私には理解できないけど、概要を知るだけでもすごく勉強になったし、
宇宙(真空)ってこんな風になってるのかーと素人ながら新聞や雑誌の記事を読むのがとても楽しかったです。

理論がどんどん複雑になって勉強しにくいといわれる物理学だけど、素朴な疑問に答えを出せる唯一の学問だと思います。

私は来年の4月からは物理学科に編入するので、これをきっかけにもっと素粒子物理の本を読んでみたいです

二十歳♪ 

July 07 [Mon], 2008, 23:50
2日前にとうとうハタチになりました
もう10代ともお別れです・・・


昨日は彼氏さんと久々にデート!って感じのデートをしました

現場に出て焼けた彼氏さんは顔つきも少し違って見えて思わずドキッとしました

ぶらぶらお買い物しながら途中のんびりお茶したり・・・
誕プレは私が欲しかったカバンと2代目のペアリングを買ってもらいました

・・・幸せ(*ノ▽ノ) 笑


初代のペアリングは傷だらけになってしまって最近は全然してなかったので
これからは2代目をできるだけしようと思います


行き当たりばったりだけど(笑)、ちゃんと私のことも考えてくれてるんだなって思ったら
会う前に不安に思ってたことがバカらしくなってきて
やっぱり好きだなと思いました

二人ともハタチになったので初めて一緒にお酒を飲みました
あんまり飲めなかったけど、これも良い思い出です

しばらく会えないけどこれからもずっと一緒にいられますように・・・

報告 

June 22 [Sun], 2008, 23:16
だいぶ日記書いてないな・・・
前日記を書いたのはGW前で、受験に向けて自分の中で一番余裕がなかった時期だったと思う。


あれから約2ヶ月。。。


まず5月24日に大学の試験があった。
試験は面接だけだったけど圧迫面接で、先生方に鋭く突っ込まれてパニック状態
簡単な問題だったのに全く解けなくて、自分の力不足を改めて実感


5月30日に合格発表
授業もあったので大学には行かず、授業中に友達のケータイから大学のHPにアクセスしてもらってドキドキしながら合否を確認。
なんとか合格していて一安心
授業を中断させてしまったのにクラスメイトとか先生も喜んでくれました



試験前は彼氏さんがわざわざ北野天満神社でお守りを買ってくれたり
試験前日とか当日に友達が応援メールくれたり・・・
いろんな人が応援してくれたことがすごくすごく嬉しかった


周りの受験組の人はこれから試験だけど、みんな無事受かるといいなぁ・・・



6月1日 やっと受験から開放されて久々デート
彼氏さんも忙しい中時間を作ってくれて、一緒にお買い物したりバスケの試合観に行ったり・・・
試験前は彼氏さんと会ってる間もずっと不安で落ち着かなかったから、
安心して一緒にいられるのが少し不思議な感じだった。


6月中旬 今年度初めての中間試験
試験前の危機感は全くなく、5年は試験科目が少ないこともあり
ほぼ全教科を試験前日に勉強するという今までならあり得ない状況で試験に臨む。
まだ結果は返って来てないけど・・・悲惨な状況じゃないといいな(笑)


6月20日〜21日 お母さんと長崎(雲仙温泉)へ
テストも終わったので、1泊2日で温泉旅行に
九州は局地的大雨で観光は大変だったけど、
その代わり温泉にいっぱい入って身も心もリフレッシュ
生まれて初めて九州行ったけど、楽しかった



他にも書きたいことはいっぱいあるけど・・・大まかにはこんな感じ。
いろんなことがあったけど、やっぱり大学に受かったことが一番大きい。

ずっと不安だったことがなくなって嬉しいけど、
今はこれから何をすればいいのか戸惑ってる・・・

とりあえず、残りわずかな学校生活を楽しんで過ごしたい

あと1ヶ月 

April 25 [Fri], 2008, 21:54
大学の推薦入試まであと1ヶ月を切りました

この1週間は志願理由書を書いたり
先生に推薦書を書いてもらったり
学校の事務室に入試に必要な書類を作成してもらう申請をしたり・・・

思った以上に手続きがいっぱいあって大変です

しかも私が行きたい大学は志願理由書がA4用紙2枚分くらいあってΣ(+Д○;)
最初はどういう風に志願理由をまとめればいいのか分からず
ダラダラと理由を書き連ねていたら
研究室の先生に絶望的なダメ出しをもらい・・・

でも先生にあれこれアドバイスをして頂いて
本当に行きたい理由を絞って全体のバランスも考えつつ書き直したところ
自分でも見違えるほど(先生からみたらまだまだらしいけど)まとまりのある文章になりました

私が所属している研究室の先生は厳しいことで有名だけど
忙しい中とても丁寧に、かなり細かいところまで文章を見てくれました。
アドバイスも容赦ないけどすごく参考になりました


あとは残りの資料を作成して、証明写真撮って・・・
GWまでにはなんとか出願資料を完成させたいなぁ

その他には、面接対策として最近新聞を読むようになりました。
朝のボーっとした頭でどれだけ内容を理解できているのか自分でも不安ですが
少しずつ習慣になればいいなぁと・・・


せっかくのGW・・・勉強ばっかりじゃなくて少しは遊びたいなぁ〜

テストと展覧会 

February 25 [Mon], 2008, 18:27
明日からテスト後半戦が始まります

前半はなんていうか・・・無難(?)な教科ばっかりだったので、明日からが本戦って感じで今から気が重いです

4日間で8教科。
専門科目を1日2教科って辛いけど・・・でも諦めずに頑張ります


で、テスト終わったら振袖の展覧会に行きます
そこで決めるかどうかはまだ分からないけど、展覧会にはずっと行ってみたいと思ってたから今から楽しみ

成人式まであと半年以上あるけど、周りの友達はもう買ったりレンタルを決めたっていう子ばかりで・・・

いいなぁー


私もいっぱい見て、着て、早く決めたいー

短編小説 

February 19 [Tue], 2008, 22:56
小説は好きだけど、短編小説は苦手だった。
なんとなく物足りないというか、もっとガッツリ筆者の世界に浸りたいと思ってしまうから、今までほとんど読まなかった。


最近はテストが近いということもあり、
(これが今年度最後のテストなので、大学推薦が欲しい私は最大限の努力をしろと担任に言われている)

小説を読むのもやめようと思ってたんだけど・・・
やっぱり勉強が一息ついたときとか、活字が恋しくなる

ということで、久々に短編集を借りて読んでみた。


1日短編1つまでしか読まない!!って自分で決めて。


いろんな作家が書いた短編集を集めたものを借りた。

私は普段、自分が好きな作家の小説ばかり読んでるので、名前は知ってるけど、本は読んだことがないっていう作家がたくさんいる。

気に入った短編があれば、テスト後にその作家の本を読んでみようと思った。


1日1つ。いろんな作家が書いた短編を読んでいて、(主に恋愛小説なんだけど)
やっぱり物足りないって思うことは多々あるし、もっと続きが読みたい!って思うことも多いけど、短編でも著者の世界観は充分伝わるんだなーって思った。

もっと読んでみたいと思える作家もたくさんいた。



テスト後はすぐ春休みだから、今まで読まなかったような本を読んでみたいなぁー

ライフアルバム♪ 

February 15 [Fri], 2008, 0:27
いきものがかりのセカンドアルバム

昨日、寒いから授業をさぼって帰ると言っていた友達に買ってもらいました
で、今日その友達からCDを受け取って、家でずっと聴いてます


タイトルどおり、普段の生活に溶け込みそうな感じの、ふとしたときに口ずさんでしまうような曲が多い気がする。

お気に入りは『@miso soup』
悲しいとき、それでも明るく楽しくポジティブに。
朝は温めのミソスープ。




やっぱいきものがかりはいいね

六花亭のバターサンド 

February 03 [Sun], 2008, 17:31
先輩は今何してるんかなぁ??
卒研は進んでるんだろうか・・・?笑

なんてことをバターサンドを食べながら思ってた(ノ▽`;)笑



さて、ちょっと前の話だけど、先週の木曜日でバイトが最終日でした。
去年の3月に始めて、ちょこちょこ休んでたので、実質働いたのは半年ちょいかな?

バイトさんも社員さんもみんな良い人で、しんどいけど、働くのは本当に楽しかった。
私の19年の人生の中で一番長く続いたバイトです。

その日は夕方からラストまでだったんけど、一緒になったバイトの先輩たちがホールケーキを用意してくれたり、ちょっとしたプレゼントをくれたり・・・

本当にうれしかった

あと、たぶん一番お世話になった今の店長さんは、その日本当なら夕方までだったのに最後まで残ってくれて、最後に話をすることができました。

厳しくて、最初はよく怒られたけど、
頑張ってるところとか、ちゃんと誉めてくれる人だったし、
社会に出る上で必要なことをたくさん教えてもらいました。

バイトを辞める理由は夏にある大学の編入試験に向けて学業に専念したいからなんだけど、
受かって落ち着いたらまた戻ってきてねって言ってくれました。

その言葉がまたジーンと・・・


と、いうわけでバイトも終わったし、これからは受験に向けて頑張らないと

でもこの年末のこの時期やたら学校の課題が多い
なかなか受験勉強する時間がないよ〜(・ ・;))''。。。


そういえば、私が受けたいN大学の受験日がもう発表されてました。
推薦と一般入試があるんだけど、

なんと一般入試の合格発表が私の誕生日の次の日Σ(゜ロ゜;)ガーン
まぁ、去年なら発表が誕生日とばっちりかぶってたんで、一日ずれただけ良かったけど・・・

あぁ今からなんか緊張する〜


さてAさっさと課題おわらさそう

修学旅行♪ 

January 27 [Sun], 2008, 17:44
3泊4日で北海道に行ってきました

たぶん今までの人生で一番、
たくさんの雪を見て、たくさんの雪に触れた1週間だったと思います

行く前は寒すぎて死なないかな(笑)とかいろいろ不安やったけど、
行ってみると、寒いんだけどみんなとわいわいしてたら意外と平気でした



1日目
千歳空港まで飛行機で行って、その後バスで札幌まで行きました
札幌着いて、バスから降りると周りはどこもかしこも雪・雪・雪〜
そんな大量の雪を見るとテンションが上がりみんなでプチ雪合戦(≧∇≦)/

楽しかったけど地面はツルツルで何回も転びそうになりました 笑

札幌観光はまず、2条市場に行って海鮮丼を食べました
安くてうまいッ

次にラーメンの美味しい店をガイドさんが紹介してくれたので、ラーメンを食べました
そのお店は白味噌ラーメンが一番人気なんだけど、それ以外も美味しかった

満腹になったところで時計台を見に行って、最後は集合場所のテレビ塔に戻りました。

そのあとはバスでホテルまで移動して(意外と大きくて豪華なホテルでした)、
次の日に備えてスキー服のサイズを確認して早めに寝ました。



寝てる途中、なぜかずっと

「ポタポタ・・・ポタポタ・・・」

と音が・・・
でも気にせず寝てたんだけど、隣に寝てたPちゃんが起きてごそごそしてたので起きると・・・
なんと天井から水漏れ
おかげでPちゃんの布団の端はびしょびしょに・・・
先生を呼んで、みんなで確認すると、トイレからも水漏れが

このままでは寝れないので、その日は別の部屋(すごい豪華な部屋だった)に移動して寝ました・・・



2日目
昨日よく寝れなかったこともあり、目覚めは最悪でした

2日目・3日目はスキー・スノボ実習
快晴でスキー日和でした
私はスキーを選んだけど、滑るのは小学校のとき以来で、始めはものすごい不安でした(°°;))。。

スキー場で班に分かれて、インストラクターさんについてリフトに乗って降りると・・・
海まで見渡せる雪景色が広がっててもう、言葉にできないくらいきれいでした

ひとしきり景色に見入ったところで実習開始!
最初に基本的なことを教えてもらい、インストラクターさんに続いてゆっくり斜面を滑りました。
滑ってると怖いけど、風が気持ちよくて・・・よく転んだけど楽しかったです

午前・午後と実習を受けて、まだまだ危ういけど、少しずつ滑れるようになりました
その後の自由滑走ではスキー上級者のKちゃんに後ろで見守ってもらいながら滑りました

1日中滑ってヘトヘトだったので、ゆっくりお風呂に入ってその日も早めに就寝。
(水漏れの原因の暖房は実習中に直っていました)



3日目
実習2日目。心配されてた吹雪ではなかったものの、朝から雪が降っていました。
でも誰も滑っていない新雪の上を滑るのは気持ちよくて、
しかも雪がふわふわなので転んでも痛くない

2日目なので転ぶのにも慣れて、ひたすらスキーが楽しかった
機会があれば、またスキーしたいなぁ・・・

その日は雪が降ってて寒かったので、自由滑走はせずホテルに戻ってのんびりしました。


この日はみんなで泊まる最後の夜なので、遅くまでみんなとぎゃーぎゃー騒いで、
疲れ果てたところで就寝



4日目
気づけば最終日。バスで小樽まで行って観光しました。

硝子館・オルゴール館などの観光名所と、六花亭・Lutaoなどを手当たり次第周って
最後にお寿司を食べて(うにがサイコーに美味しかった)
時間ギリギリでバスに戻りました

千歳空港までバスで移動して、空港で時間が余ってたのでみんなと写真撮って・・・

そんな感じであっという間に修学旅行が終わりました。



みんなと旅行に行くのはこれで最後やろうけど、
いろんな人の新たな一面を見たり、友達とわいわいするのは本当に楽しかった


また夏に行けたらいいなぁ・・・

FUNKY MONKEY BABYS2 

December 14 [Fri], 2007, 0:41
名前の通りファンキーモンキーベイビーズのセカンドアルバムです

買っちゃいました♪

やっぱいいね(≧∇≦)/
聴いてると元気が湧いてくる

ラップとか全然聴かないけど、ファンキーモンキーベイビーズの曲は一回聴くとメロディーが耳に残るから聴きやすいし、
歌詞も素直なのが多くて共感できるし、
全体的になんかかわいい感じがする


今回のセカンドアルバムは全体的に落ち着いた感じの曲が多い気がする

”LAST HUG”とか”泣いて笑って夢を見た”とか良い歌詞やし好きやわー
あと”天使と悪魔”は男心を的確に(?)表してる感じがして聴いてておもしろい(^曲^*)



さてA明日は鬼の応用数学の追試です
・・・全然勉強できてないんやけどなぁ
でも大事なのは点数よりも自分の気持ち!!
そう信じて頑張ります!!笑

その後は学園祭の実行委員メンバーで打ち上げに行きます
打ち上げ恒例の焼肉〜
打ち上げ楽しむためにも、追試頑張らないとッ
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像●藤原紀香フルヌ ード画像・露 天風呂セ クシー映 像
» 若葉♪ (2009年04月07日)
アイコン画像HOT♪
» テストと日本バレー (2007年12月04日)
アイコン画像のび太
» テストと日本バレー (2007年12月02日)
アイコン画像ブータン登場!
» 学園祭終了! (2007年11月26日)
アイコン画像кайа
» 学園祭終了! (2007年11月24日)
アイコン画像HOT♪
» 家族旅行♪ (2007年08月03日)
アイコン画像のび太
» 家族旅行♪ (2007年08月02日)
アイコン画像HOT♪
» 将来のこと (2007年07月25日)
アイコン画像のび太
» 将来のこと (2007年07月25日)
アイコン画像サトウ
» 前半戦終了☆ (2007年06月17日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる