『君について行こう』 

July 05 [Tue], 2005, 10:16
 最近作曲がしたくて、オークションでキーボードを510円で買った、と
少し前の日記に書いたんだけど、ばりばり現役のキーボードでした(嬉)。
で、さっそくスピッツの楽譜を引っぱりだして弾こうとしたら...。
...忘れている。
「セブンス・コード」までは弾けるのに「シックス・コード」が出てこない(困)。「ナインス・コードはどうだっけ?ありゃ、イレブンス・コードも出てこない。...重症だ。

 私は何の習い事もしたことがない。
ピアノ教室に通う同級生が、羨ましかった。
なにせ、民謡歌手の祖父に育てられたから、ピアノなんて別世界だったもん。
社会人になって、キーボードが買えるようになったので、ぜひぜひ弾きたい!って思ったはいいけど「楽譜が読めない」。
バイエルからやろうと思っていたところ、「それより『楽典』から入った方がいいよ」と音楽仲間から言われて、さっそく勉強。
これがヒット!
ピアノで言う「和音」は暗記だけど、楽典は「倫理」から入るので忘れない。しかも、応用が効く。
下手っぴだけどなんとか弾けるようになりました。
...なのに忘れてしまっている。
まぁ、セブンスまで弾ければだいたいの曲は演奏可能だしなぁ。マ・いっか。

 閑話休題。

 今、「月の土地」とか「火星の土地」を売っているじゃん。
私、欲しいんだよねぇ。
今は「金星の土地」も売っているから、金星がいいな。
だって毎晩キラキラしてて、きれいだから。
1エーカー3000円。安い!!
 好きな人からプレゼントされたら、失神するほど幸せだ〜。
マサムネさん、買ってちょうだい(無謀)。
 私が小さい頃、もっと計画性のある子供だったら、..そう..
人生をやりなおせるなら、宇宙飛行士になりたい。
ちょっとマニアだよ。宇宙飛行士に関しては。
向井千秋さんは、私の理想の人。
ダンナさんの万起男さんの講演も聞きに行って、「君についていこう」の本にサインまでしてもらっちゃった(嬉)。
宇宙から地球を見てみたい。
写真だけでさえ、あんなにきれいなんだから、本物はどんなに素晴らしいんだろう。目標にしているチョモランマよりも高いね。スゴい。

 明日はコーヒーのポプリを作る講座に行ってきます。
楽しみ、楽しみ。

 でわ、4649(^^)/~~~

『片思いだけど・・・』 

July 04 [Mon], 2005, 22:51
最近、仕事をがんばっているので、自分に自分でプレゼントをしました。
お品は「携帯電話」。
本当は身体を拘束させられているみたいだから避けてきたんだけど、
今回はスペシャル版。
電話番号とメールアドレスは、たったひとりの人にしか知らせないことにしました。
ホタルの片思いの彼にだけ...です。

かかってくる確率が天文学的数字なくらいあり得ないので、鳴ったらスゴく
びっくりしちゃいます!
でも「幸せを待ってる時間」が出来たのは、はぁとはぁとですね〜。
とても安いものを買ったんだけど、機能がいっぱい。
只今、取扱い説明書と格闘しています。ついでに「にゃ〜」の写真も
撮っています。
いつか『神様 光をください』のホームページのコンテンツにしたいな。

髪の毛もそうなんです。
その人を好きでいられる間、髪を伸ばし続けようって思って、最初結構短い
ショートだったんだけど、もう、腰丈まできちゃいました。
これで、携帯に電話が来るのも待っていたら、くるぶしまで行きそうよ〜。

一人暮らしで片思いなんてスゴく孤独な設定だけど、にゃ〜たちがドタバタしていて
くれてるのと、やっぱりクリスチャンであること。神様がいつもいてくださると
いうことで万事楽観主義です♪

閑話休題。

最近「ペディキュア」に力を入れています。
ウエイトレスで手にはマニキュアつけられないから、その分足..と言うことで。
今日はショッキングピンクのマニキュアにトルコブルーの子花のシール。
私が発端で、店のガールズ達にも流行りつつあります。
でも私、ピアスとかで上司から目をつけられてるから、いつペディキュア禁止
になってもおかしくないの。すぐ「これもダメ、あれもダメ」ってなってきているから。
が、出勤すると満面の笑みで「おはようございまーす」と挨拶する気の弱い私。

とりあえず今日はメルマガも発行出来たということで、良しとしよう。

メルマガって何〜?と言う方はバックナンバーをお読みください。
『神様 光をください』〜うつ病クリスチャンの心の窓から〜
http://www.ictnet.ne.jp/~hotaru936/

ほいじゃ、再見(^^)/~~~

『赤毛のアン』 

June 25 [Sat], 2005, 1:55
今、この原稿を書きながら「赤毛のアン」を観ています。
そう、私達が子供だった頃放映していたアニメです。
友人がケーブルテレビのスペシャルを撮ってくれたの。

私の病気が絶不調だった21歳に、岩手医科大学の精神科に1ヶ月入院したことが
あります。
当時の私は思い出すのもゲッソリするくらい、エベレスト級の自己中でした。
憧れていた人物像は、生活感がまったく無く、自由奔放に生きて、それが
万人に愛されるキャラクター、でした。スゴくバカ。
そんな人物が描かれていた書籍を理解してもらいたくて、主治医にその本を
読ませました。
後日、ドクターはこう言いました。
「この本の主人公も素敵だけど、私はホタルさんに『赤毛のアン』のように
なって欲しいと思います」って。
当時は理解してもらえなくてガッカリしたけど、今思うとなんてありがたい
アドバイスなんだろうって思います。
アンは、感受性が強く、生活を愉しむことが出来て、学校の勉強はトップクラス。
でもマリラやマシュー、友達をおもいやり助けてあげられる力がある。
・・・ホタル撃沈デス....。
クリスチャンになるより難しいじゃないかぁー。

で、でも今、チャレンジしていることだってあるんだよ。
新訳聖書をマタイから、パソコンのテキストエディタにそっくりタイピングしてるの。
メルマガを書くにあたって「あれ、えーとあの聖句どこだっけ?」ってなるから
覚えるために始めたんだ。
根気はいるけど、すごくためになっています。
苦労は買ってでもしろ、なカンジ?

※お知らせ
 今までメルマガだけの『神様 光をください』の発行でしたが、もっとたくさんの
 人に読んでもらいたかったので、いくつかのブログサイトにも登録しました。
 でもやはり、WEB上で読むより、メールの形での購読には及びません。
 ますますがんばっちゃいますので、変わらず応援してくださいね(*^^*)。
 
でわ、はにゃひろほのけい〜(^^)/~~~

プライド 

June 10 [Fri], 2005, 0:27
暗い話しで申し訳ないのだけど、ここ半年前から「不安神経症」に悩まされています。
統合失調症の方は、バスなど人気の多いところで一人でいると、
ものすごく調子を悪くするんだけれど私の場合「知り合いといると調子を崩す」んです。
知り合いといると「今、具合悪くなって吐いてしまうんじゃないか」と焦るの。
特にバスの中とか、職場でそうなるんだ。
そう思うと身体も考えていた通り、本当に吐きそうになる。

私、いらない「プライド」が高いんだ。
他人に弱いところを見せる勇気がない。
だから、いっつも元気なフリしちゃう。
そうだから余計、身体が悪い方へと傾く。

でも今日、友人とバスに乗ったんだけど、乗る前、友人が
「恥ずかしいとか全然構わないから、調子崩したらすぐに言ってね。
俺がなんとかするから」って言ってくれたの。
それでバスに乗ったら案の定吐き気が襲ってきた。
なんとか克服出来ないかとがんばったんだけど、限界だったから「具合悪い」って
言ったの。
そうしたら彼が了解してくれて、バスの席を変わってくれたんだ。
・・・他人に具合悪いなんて言ったの初めてだった。
勇気を出して言ってみたら、なぜだか安らいだ。どうして?
だから今日は私にとっては大きな1歩を踏めた貴重な1日でした。
他の友達にも言えるかなぁ。
いらないプライド、エベレスト級なんだもん。自分。
ええ格好しぃで、でも実力もない私。手を余しちゃう。
 ウチの牧師が以前言ってた。
「ホタルさんは、辛いことを辛いって言えるようになれば、病気のほぼ全部が
癒されると思う」って。
本当だ。命中。

これからは、少しづつ他人と「助け合う」ように出来ればいいな。
今までのままじゃ、シンドすぎる。
がんばれ!自分!

moonさん、今日は本当にアリガトウでした。

『残ったものは』 

May 28 [Sat], 2005, 1:39
草野マサムネさんとそれにまつわる登山、歌、文章などの「執着」を手放して
1ヶ月経った。
断つとき思ったの。
手放したものを再びやりたいのなら、それは本物だから大事にしよう。。って。
たまにテレビからマサムネさんの歌が流れると、胸がキュンって
切なくなる。
登山は辞めたけど、「マサムネ断ち」は出来なかった...。

私が手に入れたい幸せ。
今ある現実の生活を愉しめるようになりたい。
部屋をきれいにして、花を飾って、ネコたちとまったりを愉しみたい。
私は何かとつけ、1回に済ませようと焦るから。
じっくり音楽を聴くだけの時間を愉しみたい。
とにかく、ゆっくり、ゆっくりと生活したい。
それはマサムネさんから距離が離れてしまうけど、そうしたい。
間違っていませんよね。神様。

今日は「Original Love」のビデオを観まくった。
田島さんって「ダリ」みたい。
常に古いものを捨てて、いつでも新しい。
コレも執着を手放していることになるのかな?
常にかっこいい男、田島貴男!!O(≧▽≦)Oいえーい!!!

今夜は「プライマル♪」でおやすみしようっと。

でわでわ、シャローム(^^)/~~~

『豪華特典!』 

May 27 [Fri], 2005, 9:39
 やっぱり神様はスゴかった....。
 
 先日の日記に「マジで生活費が無い。困った、困った」と不安になっていて
でもいつも、窮地に陥ると神様からのプレゼントがあるので、
信じてついて行こうと決めてたら、今日、水道屋さんから電話があって
「1月分の料金が重複して支払われていたので、私の銀行口座に
振り込みました」と....。
うわーーすげーラッキー\(^O^)/。

 なんで今月はお金が無いかと言うと、想定外の交通費でぽいぽい
出費になったんだよねぇ。

 ラッキー2。
生命の源の「米」が、なくなりつつなっていました。
でも、食費から摂生しなくちゃって思っていました。
でも「なんとかなるさっ」って考えていたんだけど
おととい家に帰ってきたら「ひとめぼれ」10Kが玄関に!
誰だろう、検討もつかない、って思っていたら夜に
父から「米、ちゃんとあったか?」って電話。
父から何かを貰うのは、滅多にないんだけど、
これで食材確保。
神様、おとーさん、アリガトウ....。 

 ラッキー3。
こんなにピンチになるとは思ってもみなかった私は、通販で服を
買ったんだ。
でも、届けられた箱の中に、振り込み用紙が入っていない。
困ったな〜と思いつつ、確認の電話を延ばし延ばしにしていたんだけれど
もう限界だーと今日電話したら、振り込み用紙は月末にお送りします。
届いてから2週間以内に支払ってください、とのこと。
O(≧∇≦)Oやっほーう!
それなら来月の入金日に間に合う。
はぁ〜〜、神様ありがとうございました。

 これで今月も、いつもの生活費でやって行ける。
助かったーー。
こうやっていつも思わぬところから助けられるんだ。
今日はその一例。
神様のなさること、少しは理解いただけたでしょうか?
クリスチャンになると、こういう特典がありますよ(*^^*)。
どうぞ、お越しませ♪♪♪

でわ、アイタ・ペタペタ〜(^^)/~~~
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hotaru936
読者になる
Yapme!一覧
読者になる