お引っ越し先決定♪ 

April 24 [Fri], 2009, 17:40
こんにちは

やっと、やっと、お引っ越し先が決まりました☆

お引っ越し先はコチラ


・・・えへへ。
ブログお引っ越しします

行ったり来りで皆様には大変ご迷惑おかけしまして申し訳ないです

でも、やっぱり私はアメブロの方が好きかも!と思いまして・・・。

お手数掛けますが、これからもよろしくおねがいします



そしてそして、冗談でもひっかけでもなく、本当にお引っ越し先決まりました
きちんとした契約は28日なんだけど、もう大家さんの許可も得ているので大丈夫です

やっと、やっと、まともな生活ができそうです〜
詳しくはアメブロにてアメンバー記事で書かせて貰うので、ぜひ申請してやってください


これで一安心。
これからは私の苦手な荷作りがまってますよ・・・
そしてもっと苦手な荷解きも

いろいろ忙しくなりそうだけど、がんばります

主婦は悩む 

April 19 [Sun], 2009, 16:18
こんばんは

最近アメブロが恋しいサトです。

お友達もアメブロ使ってる人が多いしね。
アメンバー限定記事というシステム、やっぱいいなぁ

でもさ、アメンバー限定記事はタイトルとかその記事が存在してること自体、アメンバー以外の人にわからなければいいのにねぇ?

うーん。気づいたらまたアメブロに移動してるかも知れませんが、その時はよろしくです


さてさて、お引っ越し先がまだまだ決まりません・・・。
先週見に行ってとっても気に入った一戸建てがあったんだけど、ダンナくんはイマイチ気に入らなかったみたい
設備とか広さは十分だけど、古いのでそこそこ汚いんですよね。
ダンナくん、汚いのダメな人だから・・・。

大家さんすーーーっごくいい人で、家賃も激安だったんだけどなー。
軽自動車(我が家は軽自動車なの)なら敷地内にとめられて、6万円。
しかも、更新の時はさらに安くしてくれるって言ってたし!!!

ものすごーーーく魅力的なんだけど、ダンナくんが納得できなきゃ意味ないもんね


そんなわけで、明日また見てきます
駅から徒歩16分ってゆーなんとも微妙な立地のマンションなんだけど、3DKという広さに惹かれてしまいます
床もしっかりしてて、生活音はそんなに気を配らなくても大丈夫そうなのも魅力


もうひとつ候補があるんだけど、そこは前にダンナくんも見て、そこそこ気にいってるみたい。
お父さんにも見せたらやたらと気に入ってました。

でもね、でもね、寝室にする部屋にエアコンがつけられないの
このところの暑さ考えるとちょっと不安
・・・と、言う私、実家にいる頃はエアコンなんてまーーーーったく使ってなかったんだけどね(笑)

他にも、洗面台がお風呂についてたり、脱衣所が狭かったり、バルコニーもあんまり広くなくって、間取りも2DK・・・主婦としては少し気になることが多々あるんですよね〜。
でも、駅まで徒歩7分(何もない駅だけど)って言うのは魅力ですよね。
繁華街までも15分くらいで着くしなぁ〜。
大きい公園も近くにあるから自転車の練習もしやすいし


ちなみに、家賃は2DKのほうが4千円も安いのよね。
やっぱり、主婦としては4千円安い方を選ぶべきかしら?

2DKだと子育てには向かなそうだな〜なんて不安になったりするけど、よく考えると姉2人が小5、私が小1までは家族5人で2DKに住んでたんですよ、我が家。
利便性を考えたらこのくらいの広さで我慢しないといけないんですよね・・・きっと。


家を探すって本当難しいな〜って思います。
お金が余るほどあれば別だけど、やっぱどこかは妥協しないとですもんね。

私、基本的にケチなので払えたとしても高い家賃は払いたくないんですよね(笑)
いくらつぎ込んでも資産にならないんだもん
6万円の貸家、かなりお得だと思うんだけどな〜

とはいえ、今より確実に家賃は上がってしまう&お引っ越し費用で貯金を削るハメになったので、密かに節約してます

一番大幅に節約できるのが携帯代!
2人ともケータイでwebするのが癖になってたんだけど、極力控えるようにしてます。
これだけでも2人で6500円も節約☆
外に出る機会の多いダンナくんには少し辛いかもしれないけど・・・慣れれば辛くないハズ
私1人でも3000円も違うんだったら頑張ろう!って思えます。

実際、今までかなり何でもかんでもケータイで調べてたけど、3・4日で癖も取れました
やっぱりやればできるものだわ


この前の記事で、人生初のプリクラを撮った!と書きましたが・・・今のプリクラってすごいんですね〜。
文字が書けるだけじゃなくって、いろんな装飾もできちゃうのね

あとね、すごくびっくりしたのが・・・ケータイに送れる機能!

実はね、みんながプリクラ載せてるのって、スキャナーかデジカメ使ってると思ってたの・・・
あまりにもみんな上手だから「すごいな〜」なんて思ってたわけです、本気で

だからね、この前撮ったとき、ケータイに送らなかったのよね。
「ケータイに送るってなんだ〜???」って思って「NO」してしまったのです。

後から気付いてとっても後悔しましたよ
今度撮るときは絶対ケータイに送るぞ〜

ずーーーっと拒否してきたプリクラ、何気に楽しくって、記念にもなるからこれからはたまに撮ろうと思います


あ、でもね、たまたま選んだ機種が悪かったのかもしれないけど、妙に美肌っぽくなってて、ちょっぴり目がキラキラになってて、ダンナくんが物凄く気持ち悪くなってました(笑)
今度はかっこよく撮れそうなの探そっと

☆今年度の目標☆ 

April 11 [Sat], 2009, 13:43
こんにちは。お久しぶりです。


このところ記事を書くだけ書いて公開しない、

・・・という謎の行動を繰り返してました。

そのついでに前回の記事とその前の長ーい愚痴の記事は下書きにさせてもらいました。

なんていうか、なんていうか・・・ついつい愚痴ばっか書いちゃうんですよね

時には吐き出すことも必要だけど、吐き出し過ぎはいかがなものか・・・ということで、当分愚痴らない!!と誓います
さてさて、「当分」とはどのくらいなのか・・・?


そんな私、普通に元気に過ごしておりましたよ

近く(と言っても2.5km)にタイヤキ屋さんができたので2日連続で行ってみたり。

イトコのみゆちゃんが2月末に無事女の子を出産したのでお祝いを送ったり。

なぜだか急にパン作りにハマりかけてみたり。

あんまりコメントは残せてないけど、しっかり皆さんのブログにはお邪魔させて貰ったり

ダンナくんのお誕生日をお祝いしたり

お誕生日記念に人生初のプリクラを撮ってみたり。
(システムが全く分からなくて2人で苦戦しました)


あとはね、ダンナくんが入社後初の異動があったのでなんとなく落ち着かずそわそわしてます
移動先は前のとこと変わらないくらい近くなので、今まで通り車通勤もできてます
よかったよかった

しかもね、今までは毎日出勤時間が違ったのでちょっと面倒だったんだけど、移動してからはほぼ毎日同じ時間なので快適です



さてさて、ここから本題です☆
社会人でもないのに今更「今年度」でもないんだけどね。
ま、みんな新しいスタートをする時期なので、私も便乗

このところずっとお引越先を探してる私なのですが、そこで思うことが。

私、生活力なすぎ

実はですね、私ってば・・・自転車に乗れないのです
ずっと「自転車なくても便利なとこに住んでるから〜」なんて冗談で言ってたんですが、本当にそうだったみたい

私達の予算でそんな便利なとこに住めれば問題ないけど、現実は難しい

そこで、決意しました!
私、自転車に乗ります!!


下り坂が怖い!とか、

上り坂がキツイ!とか、

交通規則がわかりにくいから面倒〜とか、

移動速度に頭の回転が追い付かなそうとか、

そんな我が儘言うの辞めます


自転車に乗れるだけで生活がグッと便利になりそうだもんね
2.5km先のタイヤキ屋さんにも25分もかけないでも行かれるもんね!

とか言いつつ、運よく便利なとこに住めたら決心が鈍りそう・・・
ってゆーか、微妙に運転免許取ることを勧められ始めてます
でも、それはさすがにムリ
車なんてあんな大きなもの運転できないよ
しかもお金すんごいかかるし!!!

運転出来たらいいな〜って思うことはたびたびあるけど、勇気がありません

なので、まずは自転車乗れるように頑張ります!!


それにしても・・・家さがしって難しいです。
早く引っ越したいのになかなか決まらない

富士山へ♪ 

February 11 [Wed], 2009, 15:59
こんにちは。またまたお久しぶりです

先週、珍しく連休がとれたのでプチ旅行に行っていました
今回はずっと見に行きたかった富士山

関東に住んでると天気のいい日は見えるけど、とっても遠いんです。
一番近くで見たのは広島から帰ってくるときによる、富士川SAから。
それでも十分なくらいおっきいけど、せっかくだからちゃんと見たーい!
しかも今はいい季節

ということで、河口湖へ行ってきました
もちろん、せっかくなので富士山がしっかり見えるホテルに泊まりましたよー!!





・・・が!しかし。

曇っていてあまりきれいに見えませんでした


どうにか見えてるけど、ものすごくどよーんとしてました。




これは車の中から撮った富士山。
こっちの方がすこしはっきり写ってるかも?


そして、問題は翌日です・・・。

もうね、まーーーーったく見えなかったんです
「昨日はあの辺にあったよねぇ??」と哀しく見つめる二人。

まぁ、予報でも曇りだったししょうがないですけど、こんなに近くても見えないものなんだなぁとちょっとビックリしました。


曇ってて悔しいので、山梨を満喫しよう企画に急きょ変更しました!

やっぱり山梨といえばほうとうですよね
ってことで、お夕飯は小作でほうとうをいただきました


熟瓜ほうとう(かぼちゃほうとう、と読むらしいです)を食べました。
お野菜がたーーーっくさん入ってて、すごく美味しかったです
でもかなり量があるので食べきれなかったの

ダンナくんはしっかり食べてたので、男の人にはちょうど良いくらいなのかも

ここの店員さんはとってもいい人で、私たちが観光人っぽかったからか、パンフレットとかいろいろくれました
下調べをせずに旅行へ行っちゃうタイプなので(現地で調べる人)すっごく助かりました
観光地って店員さんがみんな親切なので好きです


そして、次の日はホテルを出てから山中湖へ。
ガラス製品の手作り体験ができるところがあるとの情報をキャッチしたので

しかし、しかし。
2店調べてあったんですが、1店目はやっておらず、2店目はちょうど体験はお休み期間・・・とのこと。

ホテルを出るとき一応貰っておいたパンフレットにも手作り体験の情報があったので、そっちに行ってみることに。

でも、その前にお昼ごはん!!
お店が河口湖から南に行ったとこだったので、河口湖にあるほうとう不動へ。
このお店はほうとうといえば不動ほうとうしかないみたいなので、優柔不断な私にはぴったり☆


店内が薄暗かったので美味しくなさそうに写っちゃってますが、とーーーっても美味しかったです
こちらもお野菜たっぷりです。
本当に美味しくて、ついつい全部食べてしまいました

オススメです


食べ過ぎて苦しい思いをしつつ、体験工房へ。
林(?)の中にひっそり建っていました。

店内はとってもキレイで、たくさんのとんぼ玉が
そして、店長さんがとっても気さく!!
もちろん、手作り体験させてもらいました!!

作ったのはとんぼ玉。
とんぼ玉なんてちょちょいって作れちゃうだろーって思ってたけど、結構大変でした!!
肝心な部分は店員さんがやってくれたけど、自分たちで全部やってたらきっとものすごい形になっちゃってただろうな・・・。

そうして出来上がったのがコレ


左がダンナくんので、右が私の。
2周りくらいダンナくんのが大きいです

店員さんのお手伝いのおかげで、2人ともとってもキレイに作れましたよ〜
集中して作らないといけないので疲れちゃうけど、すーーごく楽しいです!!
時間も作って冷ましてで1時間くらいで作れちゃうので、オススメです

ちなみに私たちは自在GLASSさんで作りました。
良いお店なのでオススメです!!
作らなくても、売ってるとんぼ玉もとってもキレイですよ


そうして、2人は満足してお家へ帰りましたとさ

今回は天候に恵まれず、本来の目的は果たせなかったけど、実は2時間で着いてしまうことがわかったので、またリベンジしたいと思います!!

観音の・・・ 

January 21 [Wed], 2009, 15:44
こんにちは
最近楽しくない記事ばっかりになっちゃってるので、普通の記事も書いておきます

年末に届いたものパート2です。
前に欲しいものがあるって書いて置いてその後触れてませんでしたが、年末にやっとやっと買いましたよ〜

それはコレコレ

デジタル一眼レフです

2人とも写真は好きだけどまったくの初心者で、たぶんセンスもないです・・・。
なので小さめ軽めお手頃価格の「キヤノン EOS Kiss X2 レンズキット」にしました

ずっと価格コムでチェックしてたんだけど、値段がどんどん下がってくからいつが買い時?って思ってるうちに値段上がっちゃったり・・・を繰り返して、できれば年始には欲しいのとたまたま年末はだいぶ価格が下がってたことがあって、決心しました!!
通販で一番安いとこって言うより、安心そうなとことかも考えて、代引き手数料込54000円くらいでした
一眼レフって安くても10万位すると思ってたのでこんなに安く買えてよかったよかった


付属品も買いました。
のケースと、レンズのプロテクトフィルターと、液晶フィルターと、HCSDカードを。
液晶フィルターは100均、HCSDカードはパナソニックの4GB・CLASS4、他2つは純正品にしときました
なんか純正品って安心ですからね。

それに、カメラのものって高いからそんなに簡単にいろんなもの買えないからね。
当分は初期アイテムのみでやってくので、少しくらい高くても純正品でいいかなって。
本当に数百円とかの違いだし(笑)

あ、ちなみに、上の写真は今までのコンパクトデジカメで、下のはデジタル一眼で撮りました。
少し違いわかりますか?
何も拘らず撮ったので構図とかいろいろ気にしないでおいてください・・・

心なしかデジタル一眼のほうが細かいってゆーか、繊細というか、なんとなく綺麗な感じがして勝手に満足してます


そして、せっかくだからいろいろ撮ろう!と思ったけどそんなに撮るものもなく・・・。
でも、1つ撮ってみたかったものがあったんです。

それがこれです

お月さま

・・・ってこれじゃわからないですよね

どアップにしたのがこちら
 
ちょっとぼやってしてるけど案外ちゃんと撮れてますよね

実はすごく苦労したんですけどね。
お月さまってすごく明るいので光っちゃって光っちゃって、単なる白い球になっちゃうんです・・・。
モードとか露出とかとりあえず何でもかんでも設定変えつつ挑んで、「ムリ」って諦めたんです・・・。

でも、パソコンに入れてみたらこの1枚だけはそこそこ撮れてて大感激

やっぱデジタル一眼ってすごーい!!

って、コンデジでもこれくらい撮れるのかもしれないけど・・・。

でもでも、18-55mmのレンズで、手持ちでこれだけ撮れるって結構頑張ってくれてますよね?
ってゆーか、デジタル一眼買ったんだから手持ち卒業しろよと思われちゃいそうですが、手持ちが好きなんですよね〜。
夜景とか暗いとこの撮影はだんぜん三脚が有利なのはわかってるんですけど・・・なんか自分との戦い?カメラとの戦い?
よくわかんないけど、手持ちがちょっとしたこだわりだったりします

ま、そのうち三脚もほしいけどね

今はまだモードの違い、設定によっての違いなどほとんどわからないので、いろいろ設定変えつつ、時にはネットで調べつつ撮っていこうと思います
今のところロクな写真が撮れていないので凹み気味だけど、上手になるには練習あるのみですよね!!

いつか華ちゃんみたいな写真が撮れるようになると良いな〜



ちなみにタイトルの「観音」について。
もともとキヤノンって「観音」という名前だったらしいです。
それが「カンノン」「カンニョン」「キャンニョン」「キヤノン」という感じに変わっていったそうです。
最近知って、ちょっとウキウキになったお話でした