…1年… 

June 30 [Thu], 2011, 22:35

去年の7月1日、
山形の桜町病院三階病棟に入院しました。


あれから、1年です(*^^)


なんか、もう二年や三年も過ぎたよな気がするよ?


そのぐらい、私はこの一年で、大きく変わった気がする◎


怖い怖ぁい、主治医Y先生との出会い。私の恩師。


大好きな人との出会い◎


その人から広がる、たくさんの人との出会い◎


自分との出会いも◎


ただ夢ばっかり見てた私から、現実もちゃんと見るようになった。
辛いことも、落ち込むこともまだまだたくさんあるけれど、楽しいよ(o^∀^o)♪


改めて、支えてくださったたくさんの人へ、心からの「ありがとう」を届けたい♪





話は昨日に戻って〜

昨日はとーっても楽しい日でした♪子供にかえったみたいに楽しかった♪
だがしかぁーしっ!
その楽しい分か、反動がきちゃったのか、なんなのか、わからないけど、夜に不安定になってしまって。
頭の中で半年ぐらいかけて、積み重ねてきた自信や見えてたものが、くずれてって、頭の中はうるさいくらいのネガティブな言葉が飛び交う。うるさくて怖くて、そんなんじゃないー!って頭かかえて泣いた。薬もなかったから、よけい焦って(泣)。
でもそんな時、そばにいてくれた人に、「私笑ってたよね!?」って聞いたら、「笑ってたよ◎」って、「泣きたいときは泣いていいんだ」って言ってくれた。
ほんで、笑わしてくれて、私はすぐ笑顔とりもどすことができたよ(*^^)
いろんな慰めの言葉より、嬉しかった。
泣き顔でぶっさいくで(笑)、心の中はぐちゃぐちゃネガティブさん。
楽しかった最後に泣いてしまうなんて(泣)
でも、その「今」を受け入れて、それでいいんだ〜心配すんな〜と感じさせてくれる居場所がある。
とてもとても、心強かった◎



帰り道思った。



うつ病って、心が疲れきっちゃって、ネガティブのバルブがしまらなくなっちゃった状態なのかもしれない。
例えば、「胃が痛い」と「正常」の時の感覚ってわからなくなる。そんな感じで、
私ってこんな奴…
と、本当はそんなことなくても、痛いところに人は意識がいってしまう。

そんなことない!
とも思えなくなる。
24時間、毎日。それが続いたら、そりゃ、自信なんてなくなるし、疲れた心はどんどんどんどん疲れていく。

陥ってる間はもう「わからない」のだから、やっぱり専門家や周囲の協力は必要なんだとおもう◎

昨日、一時的に、その状態に陥って、うつ状態を客観視できた。本にもかいてあるし、あたりまえなのだけど、
理由もなく、ネガティブにネガティブになんでもとらえてしまう。自分をひたすら攻めてしまう。これがうつ状態なんだと。はじめてわかった気がした。

だから。もしまたそんなふうになったら、今私はちょっと疲れてるんだ。落ち着いたら、いつものかんかくに戻れるよ◎そう自分に言い聞かせてあげれるかもしれない。



はやく治したい(o^∀^o)

雨のち曇り 

June 24 [Fri], 2011, 23:21
 
降るねぇ
雨ぇー雨ぇー
 
雨も好きなんだけどね
 
 
 
夜になるとたまらなくばっちし憂鬱daysから抜け出せたかも。
毎晩夜中に、家を出て、落ち着くように散歩してたけど、今日は安眠できるかにゃ
 
 
やぱし波はまだありますね(ρ_;)。
ちょっと、かなりいい感じにモチベーションが上がってきたから、安心しきっちゃった。
 
なんでもやれる!みたいな感覚と、どうにもならんこともあるっていう現実も知ったりで、気持ちだけ前で突っ走って体がついていかないかんじだった。
コントロールを失ってましたね(^_^;)
 
 
治ったかな〜?と感じてきて、一年は波があること、治っても今でも、生きてりゃ悩むことは当たり前なんだってこと。
 
忘れないでいようとおもいます

100万人のキャンドルナイト 

June 22 [Wed], 2011, 22:50


『でんきを消してスローな1000000人のキャンドルナイト』

…私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至の日、6月22日の夜、8時から10時までの2時間、みんなでいっせいに電気を消しましょう。
ロウソクの明かりで子供に絵本を読んであげるのもいいでしょう。静かに恋人と食事をするのもいいでしょう。ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で生きる人のことを思いながら。日常を少し離れて、自然の光だけで過ごしてみる。無理に大きな事をしなくても、一人一人の心の中に「豊かさ」の明かりを燈していくことで、世界にまたひとつ、笑顔を増やしていけると思うのです。一人一人がそれぞれの考えを胸に、ただ2時間だけでんきを消すことで、ゆるやかにつながっていく、「くらやみのウェーブ」を、地球上にひろげていきませんか。
でんきを消してスローな夜を。100万人のキャンドルナイト。


http://www.candle-night.org/jp/



今日がその日です(*^^)



参加して何年目になるだろう…?



これがきっかけでキャンドルの優しい明かりが好きになって、誕生日に友達から「ふくちゃんといえば★」って、キャンドルホルダーもらったりした♪



あ、写真の奥のがそれ♪



今年は、二つだけにしました。


去年は病気でそれどこじゃなかった(^_^;)
不参加。



一昨年は、店を巻き込んで、
夜18時から、ショーケースとロウソクだけで営業した。
買い物に来たおばぁちゃんが、「なにがお祭りがぁ?」って言ってた(笑)

その年は、コップからなにからたぁくさん集めて、家中にロウソク置いて、本当に綺麗だった◎

お母さんとお父さんとまるさんと過ごして、1時間たったら、二人とも寝てしまって、一人で過ごした(笑)






今年は

二つ。


お部屋で、一人。


夏なのに、マフラー。
(風邪引いた)



夏至なのに、大雨で、多分最近で一番日が短かかった( ̄∀ ̄)


でもね、降る直前、医者にいってるカノンを外で1時間ぐらい、ぼーっと風に吹かれて、空眺めてたの。
なんか癒されたよね♪



キャンドルナイト。


特別なことは考えず、ただただ時間が流れるままに過ごしてみた◎


「普通」


今年出会った感情はそれ。


何年も、何年も、いつでもどこでも、わたしは不安だった。


「今に居ない感」。


わけがわからず、苦しい。




それが、
つい最近やっと
「今」に居る感覚が戻ってきた。


わけがわかって、「悩む」ようになれた。


ずっと探してた、
もうわからないままかと思った
「普通」


特別じゃないけど
わたしには、何よりも欲しかったもの。

今なら誰から聞かれても、「幸せだよ♪」って言える。



今日に出会うまで、支え続けてくれた、あのひとへあのひとにもあのひとにも、一人一人に「ありがとう」◎




風邪で、喉が痛いけど、とてもいいキャンドルナイトを過ごしました◎



明日までに風邪治すもんねー!病は気から(≧∇≦)



つながれ★つながれ、
「くらやみのウェーブ」





ほたる 

June 20 [Mon], 2011, 21:24
今年はじめましての、

ほたる★


一匹見つけたと思って道をくだったら、すごいたくさんいて、道に座って見て癒された◎


季節を感じることのできる、この土地に生まれたことを幸せにおもうね♪


これから当分、近所の幼稚園のブランコですごします◎

二つ★ 

June 18 [Sat], 2011, 23:43
まずは実行することから★


講演会に言って知った方法をためしてみます◎


まずは、この二つの目標を一週間単位でやってみよう♪


今日は目標をたてたから、明日から実行です♪

キャンドルナイト 

June 18 [Sat], 2011, 20:00

あやめで有名な我が町、長井市★


今はあやめ祭りが開催されていて、市民は無料!
そして、今夜は一日だけのキャンドルナイトということで、仕事おわりにやってきました◎


ゆっくり園内を歩いてきたよ♪
ろうそくを囲っている紙に、みんな一人一人の夢がかかれていて、自分のを探す親子がたくさんいて、なんだかほんわかした(*´∀`*)


園内のベンチで休憩中です♪



たまにはこうゆうのいいよね♪

新鮮な気持ちになる◎


食べまくり〜♪ 

June 15 [Wed], 2011, 23:34
ストロベリーアイス〜♪


どんどん焼きと、濃いめ(お茶)♪でピクニック♪


赤湯のEST!で、のんびりおいしい夕食♪



今日は食べましたね〜◎



あー楽しかった♪すごく満足◎楽しい一日に感謝★

幸せ 

June 15 [Wed], 2011, 0:04


最近、すぽっと、ネガティブさんがどこかへ消えてった。


時間があれば、番組の間のCMの一分でさえ、耐えられないほどの不安が襲うような私でした(^_^;)


最近は、考え事をしなくなった。
変に自分の内面に入っていかずに、外部からの情報をそのまーま心に受け止めるようになってきた◎

あー、雲が早く流れてる
( ̄∀ ̄)
あー、有吉がキレてる
( ̄∀ ̄)
あー、スープの味付け大失敗(今日)
( ̄∀ ̄)
あー、夏至は22日かぁ

…とかね★





みんな一人一人、人生を楽しむ権利をもってるんだよね♪



私も、その一人。


そうだよー★
アナタは幸せになっていいのよー(^ー^)





来春、一人暮らしと就職することが目標です★




おやすみなさい

幻聴 

June 13 [Mon], 2011, 23:52
今、幻聴。


もうこれは小さい頃からなってて、ずっとなにかの呪いだとおもってたんだけど(笑)


声とか音じゃなくて、なんてゆうんだろ…


頭の中で、おーーっきな爆弾がぶぁぁぁんって爆発して、その爆発の中にずっといるような反響音と、人が争うような悲惨なよくわからない反響音。言葉でいい表せないんだけど、ともかくうるさい(`д´)
そして怖い、。
プラスして、ちょっとでも外からの音(例えば、寝返りした布団の音とか小さいのから車が外で通る音まで)が、これまたうるさく反響する(泣)

おっかない(ρ_;)


小さい頃は、寝てて目が覚めた時だけだったんだけど、最近は日中とかでも、突然なる。

今久々に鳴って、それもいつもより酷くて、うーん、うるさかった(-_-ι)

気を散らすために、記録のために携帯でこの日記書いてて救われた◎

収まってきましたよ〜


昨日は一晩結局寝れなくて、今日は午後に貧血で気を失いかけて本当に焦った。

もう元気だから大丈夫♪


今晩は寝れるかな〜



おやすみなさい★



 

June 13 [Mon], 2011, 1:27

"消せないあかり、ともし続けてゆく、君がいるから"


hey和/ゆず



ゆずのライブで買った、小さなライトのキーホルダー。毎日枕元においてて、お出かけするときは必ず鞄に入れて歩きます◎思い出だし、結構役に立つし(笑)、いざという時避難グッズにもなるのだょ(。-∀-)♪

一個700円でした。
このライトの収入の一部が義援金として贈られるらしい◎

あの日、会場中の人がライトを燈したら、本当に星がたぁっくさん空にキラキラ輝いてるみたいだった。ものすごく綺麗だったなぁ◎たぶんあの景色は忘れない(^ー^)

どのくらいの義援金が集まったのだろう。




今、部屋真っ暗にして、iPodで、ゆす聞いてます。流れてるのは、二つの言葉。癒される〜。なんだか目がシパシパしてきた(ρ_-).。οあっ、いちごだ!とおもってとばしたら、スーパーマンかっ(゜∀゜;ノ)ノ。目がさめちゃうっ。てことで、はるか。でもとばしてとばして。みらい。これ好きですね〜って、なんだよってね(笑)


おとなしく寝ようかの◎


これ聞いたら〜


にしても、このライトの明かりは落ち着く♪


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みさと。
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みさと。
» 食べまくり〜♪ (2011年06月24日)
アイコン画像tata
» 食べまくり〜♪ (2011年06月16日)
アイコン画像みさと。
» 明日へ (2011年05月23日)
アイコン画像ののか
» 明日へ (2011年05月23日)
アイコン画像みさと。
» 正座ー! (2011年05月22日)
アイコン画像daiki
» 正座ー! (2011年05月22日)
アイコン画像みさと。
» 変化 (2011年05月20日)
アイコン画像たくや
» 変化 (2011年05月20日)
アイコン画像みさと(管理人)

» ほめる (2011年05月09日)
アイコン画像たくや
» ほめる (2011年05月08日)